SSブログ
番組感想 2005年8月 ブログトップ

登龍門スペシャルに大満足!! [番組感想 2005年8月]

昨日に引き続き、後半戦は登龍門の感想です。
かなり面子が濃くて楽しめたのですが、ふと気付いたことが。
この手の番組に笑い飯、ポイズンがここ最近全く出演しない。
何でだろうか?見逃しては、ないはずなんですが・・・

さて今回の出演者は
アンタッチャブル、ドランクドラゴン、次長課長、南海キャンディーズ、
麒麟、千鳥、アジアン、エレキコミック、バナナマン、ドリームボンバー健、
キングオブコメディ、プラン9、イシバシハザマ、タカアンドトシ、トータルテンボス、
安田大サーカス。
多い!!!!!!!!(嬉)

”アンタッチャブル”は貫禄の漫才。
子供の躾って大変だよねネタ。
見ていて安定感は抜群だ!!
小遣いが少ない子供のあだ名が”激安王”。
それに対して
”王様じゃないですか!!??”と急に敬い始める山崎の流れが好きです。
ただやっぱり昔よりも漫才の気迫が下がっている気がします。
いつまでも昔のテンションを保って欲しいです!!!
[砂星:★★★]

”ドランクドラゴン”はかなり昔のネタで
お笑いオーディションの審査員と参加者のネタ。
最初にこのネタを見たとき、塚地は随分と痩せていたなぁ。。。(遠い目)
そのころと大枠は変わっていないのですが
微妙にセリフが変わっていた。
鈴木が寒いと思っていたら冷蔵庫に入っていました~というフリをするのだが
それに大して塚地のツッコミは

今:何段目か言えよ!!
昔:何のメーカーか言えよ!!

重い重いと思っていたら頭に石が乗っていました~というフリにたいしては

今:メガネが似合ってないよ!!
昔:100万円をあげよう

等々の違いがありました。
ネタをマイナーチェンジして発展させていくのはとても良いことだと思いますが
昔の方が僕は好きです。
[砂星:★]

”次長課長”は居酒屋店長とバイトのロシア人ネタ。
このネタ見るのは数回目ですが、カツラを付けたバージョンは始めてみました。
個人的には国見の波状攻撃あたりの流れが好きなのですが
舞台の客には全く通じていませんでした(笑)
やっぱり最近、ツッコミ井上が気になります。
天然な扱いを受けていますが、何気にやりおる気配がちらほら。。。
[砂星:★★]

”南海キャンディーズ”は先日登龍門でカットされて放送されていた
アルバイトネタで出演!!!!
見れてかなり嬉しい!!!!!
前回確認できたダムのくだりの後に、山ちゃんのアルバイトの話に移る。

”サーモンのマリネに玉ねぎをのせる”

という恐ろしいまでの流れ作業をネタにしてきたにも関わらず
淡々としたつまらないバイトの雰囲気を一切感じさせない
そのギャップがとても面白かった!!!

さらに、このネタで大きな挑戦を南海キャンディーズは行っている。
終盤で山ちゃんがサーモンとなって流れてきてアルバイトの練習をするとい設定で
しずちゃんがそれに対してボケるのだが
今までなかった畳み掛けるような漫才に挑戦している。
まだ完全に成功まで至っていないが
これを身につけたら鬼に金棒だと思った。
どんどん成長している!!!!!!!!!!!

あと、しずちゃんの驚きのポーズが忘れられない(笑)
でかいし本当に漫画のようでした。
[砂星:★★★★]

”麒麟”は久々に見たことのないネタを確認できた。
しかも、田村が真っ直ぐに川島を見ながらツッコミを入れていた!!
驚いたなぁ。。
田村は前に向かってツッコミを入れるのが大半なので
終始横を向いてツッコミを入れる田村を見たのは初めてかもしれない。
ネタは途中セリフを噛んだり本調子じゃなかったようなので
もう一度、このネタを見てみたなぁと思いました。
[砂星:★]

”千鳥”は前回も見たキャッチボールをしようネタ。
かなり内容が変更されておりビックリしました。
延々と一人勝手に喋り続けるのを放置される大悟あたりが彼等らしいのだが
もっともっと温度差を感じさせて欲しかったなぁ。
[砂星:★]

”アジアン”は宝塚ネタ。
どのネタを見ても本当に安定感がある。
と思ったら、ツッコミとボケに6歳も差があるのですね!!!
ちょっと納得でした。
自由にボケる土壌をツッコミがつくっていたんだなぁ。。。
ネタは宝塚でおなじみ、スミレの花の踊りを
”1円たぁ~りなぁ~い~”
と子憎たらしく踊る姿を見れただけで大分満足でした!!!
[砂星:★★★]

”エレキコミック”は窃盗をして捕まった忍者と店員ネタ。
忍者という設定を一生懸命に使いこなそうとしていたのですが
イマイチ生かしきれてない感じだった。
そっちにもっていこうと無理やりな印象を受けました。

”バナナマン”は冒頭からパワー全開だった!!!!!!!!
「ずれポイント」「お金儲和」などの名言を残してくれたコントだった!!!
なんと表現すればよいのだろうか、この面白さを。。。
ずれている設楽の「ずれポイント」を日村が指摘するだけのコントなのに
テンションの差や、言葉遊びに至るまで完璧だった。
ただ残念なのはこのネタはもっと尺が長いはず。
かなり中途半端なところでネタが終わってしまった。
是非にDVDに入っているのかなぁ。。。探したい!!!!!!

お気に入りはコントのここらへんでした。

日:”神様にお願いすることを同時に言おうぜ、お前絶対ずれたこと言うから”
設:”なんだよ、それ~色々じゃん”
日:”いいから、いくぞ!!せぇぇ~~の”
日:”世界平和!!”
設:”お金儲和!!”
日:”お前今、なんつった!!??”
  ”お金儲けなんてモラルも何もないな!!”
  ”しかも最後の言葉だけ合わせてくんのな!!”

忘れられません!!!
[砂星:★★★★]

”ドリームボンバー健”がまたまた登龍門に登場!!
本格的に個人活動するのかなぁ。。。?
ツッコミがいない状況でいつものテンション。。。挑戦的だ。
客にもかなりウケが良かった。
あんな理不尽でも笑いがとれるなんて、ホリケンすごいっす!!!
[砂星:★★]

”キングオブコメディ”はパントマイム師匠の変形バージョンでしょうか?
落語家に”チーム入り”しようとするサッカー少年のネタ。
サッカーで落語家の所へチーム入りしようと熱意を一生懸命伝える様が
とても面白かった!!

そして熱くサッカーについて語る少年の話を長々と聞いたあとに
熱く落語について語りだす師匠。
分からない顔をする少年に対して

”ずっとそーいう気持ちなんだよ!!!!(叫)”
ツッコミ面白いなぁ。。。
[砂星:★★★]

”プラン9”は漫才で登場。
今回のネタはTVをザッピングするツッコミと
その他のメンバがそれぞれがTVチャンネルの放送内容とう設定。
ザッピングするごとに一人一人がボケるというスタイルなので
一人がボケている間、ツッコミ以外は後ろを向いていることになる。
舞台に5人が立っていて3人が止まっているんじゃ
5人でやっていてもなぁ。。。。と思ってしまった。
細かいところは面白いんですけどね、もちろん。
次のネタに期待!!!
[砂星:★]

”安田大サーカス”は久々に新ネタでしょうか?
初めて見るネタでした。
怖い話という季節物のネタでしたが
彼らは黙っていると”素”で怖いきが。。。(笑)
そこら辺を生かしてもよかったような気もしますが
キャラに頼ったボケがかなり少なくなって、今回のネタ面白かったと思います!!!
[砂星:★]

”イシバシハザマ”は、おかしな話で登場。
フランス語のショートコントが面白かったかな?
それにしても彼らのネタ時間って短くなかったですか?
生放送で時間がなくなったのだろうか?
[砂星:★]

”タカアンドトシ”は「永久の眠りか!!」漫才。
いわゆる彼らの十八番の天丼多用ネタ。
天丼多用ネタじゃないほうがやっぱり好みだなぁとあらためて感じました。
どうしても時々ついていけないときがあるんですよね。。。
[砂星:★★]

ふぃ。。。書ききれなかった芸人さんもいますが
感想を書きたかった物は書ききったと思います!!!
バナナマンと南海キャンディーズが一番印象に残ったかな?


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:お笑い

流れ星の献血ネタは秀逸!! [番組感想 2005年8月]

書きたいことが溜まっているのですが、指がついてきません。。。(笑)
まず、今日明日で週末のTV感想を終わらせたいです!!
特に明日書く予定の登龍門Fスペシャルはかなり内容が濃くてよかったです。

ということで本日は週末のTV感想、前半戦です。

[笑金]
生放送スペシャル。
なんで生放送なんだろう…意味があまりわかりませんでした。
唯一生放送らしさが出ていたのはワンミニッツショーではないでしょうか?
その出演者はダンディー坂野と長州小力。

”ダンディー坂野”は相変わらずの綺麗なすべり芸!!
最近お気に入りの“ゲッツ一回20円!“も使い所が良く、お手本のような滑り方!!
そして生放送らしく、ネタを途中の変な所で終了させられる。
なんて彼らしいんだ・・・
ある意味で完璧でした(笑)
[砂星:★]

”長州小力”は知恵の輪に挑戦。もはや何でもあり!
くだらないことに小力が挑戦することに意味がある!!
知恵の輪というチョイスもバランス良くて好きでした。
[砂星:★]

[誰ピカ]
芸人居酒屋。
ちょっとだけ趣向が変わり、ネタの間のトークがゲスト全員になった。
そこで光っていたのは今田だ!!
素晴らしいトーク回し。
さんまは自分の話をしてゲストを生かすが
今田は人に話をさせ、合いの手でゲストを生かす。
ここらもまとめようとしてます。

さて登場した芸人は千原兄弟、HG、ロバート。

”千原兄弟”は昔からよくやっているスターとインタビュアーのネタ。
数年前に見た時は笑った記憶があるのですが、今見ると普通だった。
このようなタイプのネタが昔より増えたんだろうなぁ…

”HG”はコントに挑戦していた。
あの格好だけでもチャレンジャブルなのにコントとは…難しい挑戦だ。
やはり長い流れのなかでは彼のキャラクタ向きではない感じ。
これからどうなっていくのか気になります!!
ネタよりもトークの「悲しみの豆板醤」が良かったかな。
豆板醤を目に入れて自分をアピールなんて芸人らしい芸人だなぁ。。。
[砂星:★]

”ロバート”はお墓参りネタ。
このネタ、なにかいつも気になります。
上手く言葉に出来ないのですが、お墓という設定のコントは多かれど
そこにくる喋りたがりのおばはんに注目したコントって
なかったと思うんですよね。
そこら辺の視点が好きです。
[砂星:★★]

[爆バト]
流れ星、ザブングルがオンエア。

”流れ星”は献血ネタ。
前回見たときも書きましたが、献血を促進するという設定が特異でよい。
そして前見たときよりも、細かいフリがちゃんとオンエアされており
その細かいフリがかなり効果的でした。
前回よりもさらによかった。
テンションの上げ方が上手いのかなぁ?
さらに高望みするのであればツッコミでしょうか。
もうちょっとだけ気迫というか迫力が欲しいんですよね。
でも、かなり完璧に近いネタだったと思います!!!
[砂星:★★★★]

”ザブングル”はいつもの自転車窃盗ネタ。
最近TVに出るとこのネタが多い。
確かに、自転車窃盗を認めようとしないブサイクおっさんは面白い。
でもこの系だとエレキコミックだの強敵が多いんですよね。。。
あと、彼らの名前を聞くとついつい
”疾風のよ~に~”
と歌ってしまうのは僕だけでしょうか?僕世代しか知らないかな。。。
[砂星:★]

[ガキの使い]
ハイテンション芸人大会。
若手芸人が恐れるこの大会が今年もやってまいりました。
今回ゲストが多かったなぁ。。
品川庄司、劇団ひとり、アンガールズ、次長課長、長州小力、ガリットチュウなど
普段あまりガキでは見れない面子が集まった。

ハイテンション芸人大会は大抵、変装をしてくるのが多い
そんななか、私服で登場したアンガールズ!!!
あんたらすごいよ。。。
狙ってやっていたのかなぁ。。。本人は知らなかったと言っていたが
一番目立っていました!!!


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

野沢直子の出稼ぎシーズン始まる [番組感想 2005年8月]

夕飯の買い物に行ったら、無性にガリガリ君が食べたくなりました。
おそらく品川庄司のせいでしょう(笑)

本日はちょっと溜まってしまったTV感想です。

[登龍門]
今回も出演者がかなり多め。。。
麒麟、タカアンドトシ、とろサーモン、品川庄司、オオカミ少年、
さくらんぼブービー。。。etcが登場。
とにかく忙しない!!
来週もこんな感じみたいだ。。。早く通常版に戻って欲しい!!!

”麒麟”はいつものラジオDJネタ。
このネタをTVでやることが本当に多い。
本人達が好きなんでしょうか?
僕はこのネタ、二人の距離が離れすぎてて
あまり好きじゃないです。
体操をしている時の田村の無邪気な笑顔に乾杯!!
[砂星:★]

”タカアンドトシ”もいつもの天丼多様型のネタ。
前回見た、天丼なしネタの方がやっぱり好みだ!!
”おてんばか!!”のツッコミを何回も使用するのであれば
言い方等に変化をつけて欲しいところ。
あと、ボケの服装が変わっていた。
ハーフパンツが微妙な感じでグッドです!!!
[砂星:★★]

”とろサーモン”もいつものすかし漫才。
いつもの事ながら、ボケの雰囲気がすごいなぁ。。。
吉田戦車の苛めて君みたいだ(笑)
お決まりの”つっこんでくれやぁ~”の後に

”そしてだよ!!みたいにしてくれやぁ”

って言ってたのはリアルに間違えたのかしら?
”なんでだよ!!やろ?”と
そこらへんの間違いは
ちゃんとツッコミを入れられていたのが印象的だった。
ツッコミのバランス感覚が良いのかもしれない。
[砂星:★★]

”品川庄司”は昨日のエントリの通り、感動しました。
頑張れ!!!
[砂星:★★★★]

”オオカミ少年”は応援団ネタ。
あれだけ二人の動きをそろえるには
すっごい練習してるんだろうなぁ。。。とか考えると
違った意味で笑えます(笑)
時々芸能ネタに偏るのがちょっと気になるところなんですが
見せ方としてはかなり好きな部類のネタです。
[砂星:★★]

”さくらんぼブービー”は相変わらず異次元なネタ。
勢いだけでもなんとなく最後まで見れてしまうから不思議だ。。。
嫁が”年をとったらどんなネタするんだろう?”と言っていたのですが
僕は年をとっても変わらないネタをやっていると信じています!!
[砂星:★★]

[鶴の間]

今回の相方は野沢直子。
年に一度の出稼ぎシーズンであります!!
おそらくこれからちょこちょことTVに出るのでしょう。

一番印象的だったのは
”1年たって帰ってくると言葉が変わっていて面白い”
という話。
確かに言葉は生き物なので
1年も日本を離れれば全く違う印象をうけるのだろうなぁ。。。

”こわっ!!”
”うまっ!!”
”きしょっ!!”

などの言葉に野沢は驚いたそうだが
確かにこのような言い回しは最近流行ったものかもしれない。
そんなところに引っかかる野沢が素敵だと思いました。

それにしても、旦那が大学生になってしまったから
3人の子供と一人の大きい子供を養ってるってすごいなぁ。

[考える人]
今回は総集編。
ケンコバと中川翔子が普通に総集編に出演したことに対して浜田が

”なんでおまえらレギュラーみたいにここにおんねん!!”

といったのに対してケンコバが

”こんなに毎回呼んでおいて、レギュラーじゃないなんて言わせませんよ!!”

と叫んでいた(笑)そりゃそーだわ。

あと、総集編で桃太郎が放送されてよかった!!
録画していたと思っていたら消してたんでよね。。。
今度は消さないぞ!!!

[ゲンセキ]
先週に引き続きライブの後半戦。
今回は5位から1位までが発表された。
順位は下から

アームストロング、プラスマイナス、バットボーイズ、コンマニセンチ
オリエンタルラジオ。

なんと上位は全員吉独占本!!
すごい。。。すごすぎるよ。。。吉本興業。

”アームストロング”は、ふざけた警官のコント。
設定自体はよくある感じだが
警官の演じ方が非常に上手かった。
演技力が高いので見ていて安心感がある。
ただ、話のまとまりがちょっとなさすぎな印象を受けた。
自分達のやりたいことを流れ無視で見せたのかな?
それとも編集のせいでしょうか。。?
[砂星:★★]

”プラスマイナス”はまたもや見たことのないネタだった。
本当にネタの数が多い、何年目なのだろうかと調べてみたら3年目。
3年目でこれだけ見せれるクオリティのネタを持ってるのか。。。すごい。
ボケの悪ふざけ具合が今までで一番好きでした。
[砂星:★★]

”バットボーイズ”は”どうせ可愛い顔した芸人が選ばれるんでしょ!!”とか
ネタ中にいってましたが、彼らの漫才面白いです!!!
ツッコミとボケの関係がとても微妙で良い。
顔はツッコミが怖いが、狂気はボケが持っている。

そして最近の芸人には珍しくとにかく前に出てくる。
このコンビは侮れない。
[砂星:★★★]

”コンマニセンチ”はハイテンションコント。
会場はめちゃくちゃ沸いていた!!
確かにこのタイプの芸は舞台でハマルだろうなぁ。。。
TVで見るよりも実際に見てみたい感じ。
[砂星:★]

”オリエンタルラジオ”。。。人気は間違いなく1位だろう。
ただネタは1位ではなかったと思う。
今回の武勇伝はテンポが速すぎる!!

以前から書いているが、一言ネタタイプのネタを好まない僕が
彼らのネタが面白いと感じているのは
丁寧な演技があってことだ。
細かい足の角度や視線などの動きと言葉が合わさってこその
武勇伝という衝撃的なネタだったのだと考える。
もっとドップリとこのネタを見せて欲しい!!!
オリエンタルラジオを芸人大量消費時代の犠牲者にして欲しくない。
[砂星:★]

[松紳]
完熟マンゴー。。。なんて旨そうにむさぼるんだ!!!
TVを見ながら
”カブトムシか!!!???”
とツッコミを入れていたら、松本さんが全く同じことを言っていた(笑)
そんなに美味しいのか。。。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

中山きんに君を久々に見た!! [番組感想 2005年8月]

金土日にTVをチェックできなかったので
昨日必死に見たのですが、なんだか不満の残る感じでした。
面白いネタをほんど見れないとは。。。

そんなこんなで、ちょっと不満のTV感想です。

[松紳]
休み明けのお二人。
二人とも沖縄へ行って来たそうだ。
そんなに沖縄って良いかぁぁ。。。
普段、あまり旅行をしない僕と相方なのですが
いつか行きたいねと珍しく腰を上げそう(笑)
松紳は間違いなく沖縄宣伝番組と化している!!

完熟マンゴーも気になる。。。

[笑の金メダル]
ネタは中山きんに君、ますだおかだが登場。

”中山きんに君”。。。相変わらずの切れップリだ!!
久々にネタをみたのですが、釘付けでした。
バーベルを上げながら漫談をするという独自(?)のスタイルで責めつつ

”もう1回上げられたら、さんまさんより面白い!!さぁ!!こい!!”

”さらにもう3回上げられたら、神が降りてくる!!さぁこい!!”

など、掛け声を自分で出すのだが
そのくだらなさと、筋肉の脈動に自然に声を出して笑ってしまった。
すごい芸人だ。。。綺麗に、そして可愛く、滑りきった!!!
[砂星:★★]

”ますだおかだ”なんですが、最近彼等のネタって荒れてませんか?
気のせいでしょうか?
ここ数回見たネタは、岡田を前に出すネタを多用している。
それに比例するかのように増田のボケの質が下がっている気がする。
誰も持ち得ない面白さがある岡田を前に出すのは賛成なんですが
増田の必死さを最近感じない。
どうした!!??ますだおかだ!!!

[エンタの神様]
”エレキコミック”が久々にエンタに出演。
違うネタ番組でも以前見たことのある、祭りの屋台ネタ。
一番気になったのは谷井がカツラをカブっていたこと。
必要なし!!!
せっかくのモジャモジャが台無しです!!
あまり舞台を生かしたコントになっていなかった印象です。
[砂星:★]

[爆笑オンエアバトル]
今回の爆バトは質が悪かったと思ったのは僕だけ?
どのネタもコメントしたくないなぁ。。。

負け側に、イシバシハザマ、ベートーヴェンがいたのですが
放送されたネタに負けたのかと思うと
期待しているだけにショック大!!!
やっぱりこの番組には魔物が住んでいる。。。

一番笑ったのは司会者でしょうか?
時代錯誤のグーグーガンモのモノマネを恥じかしげもなく披露してました(笑)

[リチャードホール]
劇団ひとり、やっぱりすごい!!
シリーズ化されている、元気が出るTV、OPトークのビートたけしのモノマネ。
何度見ても完璧なサンプリングだ。
この観察眼あっての劇団ひとりだよなぁ。。とあらためて思いました。

まだ昨日の登龍門を見れていない。
しっかり笑いたいと祈る今日であります!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

南海キャンディーズのネタを編集しないで!! [番組感想 2005年8月]

時々、夢で仕事をしています。
ものすごい損した気分になるのですが、先輩に
”それでこそ一人前だ!!”
と言われました。
。。。夢に残業代はつきますか?

本日はTV感想です。

[登龍門]
今回はスペシャルで忙しなく芸人が登場。
編集しすぎだよ。。。ちょっと悲しくなりました。
千鳥、南海キャンディーズ、プラスマイナス、ドリームボンバー健
あれきさんだーおりょう。。。等が出演。多すぎです。

”千鳥”は比較的長くネタを放送されていた。
「ルール!」「ルール!」と叫ぶ大悟がなんだか面白かった。
あの風体でルールて。。!!(笑)
[砂星:★★]

”南海キャンディーズ”のネタは編集して欲しくなかった!!
あれだけ編集されているのが丸分かりなネタなのに
面白いんですよね。。。いつか全部を見てみたいネタだ。
アルバイトネタだった。

水をせき止める”ダム”のアルバイトをしていたという、しずちゃんに対して

”そんなの、アルバイトに任せちゃダメだ!!”

との、山里らしいツッコミ!!いやぁ。。。よい!!
その後、

”これが本当の水商売”

と笑点のようなボケに対して

”誰か座布団を~~”

ここまでなら、普通にありそうなツッコミだが
それに加えて

”これでこの子を殴ろうと思う”

。。。素晴らしい!!
どの番組でも良いので、編集のないこのネタを放送してください!!!!!
[砂星:★★★★]

”プラスマイナス”にいたっては、ネタの途中から放送。
なんのこっちゃ分からない。。。かわいそうなくらいだ。。。
いつもの感じツッコミがボケを愚痴るという漫才だったのだが
ツッコミがこける時に靴が飛んでいった!!!
このような展開もありなんだなぁ。。。
そういえば、プラスマイナスのネタ種類って多くないですか?
今のところカブったネタを見たことがないです。
[砂星:★]

”ドリームボンバー健”がついにフジテレビに登場!!!
笑金だけの特別企画かと思っていたら
ちゃんと活動してるんですね(笑)
嫁が
”ホリケンって本当に笑い好きなんだね”
とポツリ。本当にそうだなぁ。。。
[砂星:★★]

”あれきさんだーおりょう”は呪ってやる!!ネタではなく
男前ネタで登場!!
微妙に男前で気持ち悪いので意外とこのネタにはまっていたと思う。
呪ってやるネタだと雰囲気そのままなので
男前ネタの方がギャップがあって良い。
[砂星:★]

[鶴の間]
感想は先日参照。
http://blog.so-net.ne.jp/suna_keshi/2005-08-18

はねとびの杖を後につく爺さんは秋山の爺さんがモデルだったんですね。
濃い家族だなぁ。。。(笑)

[考える人]
今回も4コマ。
心霊写真というお題で、幽霊が全く出てこなかった!(笑)
しかもエロす!!
唯一、幽霊らしきオチを書いたケンコバに対して、一同

”真面目だなぁ~!”

とのコメント。そうなのか!?それでよいのか!!??

[あざぁ~っす]
クイズにらめっこトーナメント開催!
普通のクイズの解答をボケあい、相手の解答で笑った方が負け。
なかなか面白い企画!

山崎の適当なボケも良かったんですがエレキ谷井の顔はやっぱり反則です!!
面白いなぁ…

あと板尾の実況解説がとても的確で良かった!
ボケて滑ったフジワラに対して

”これが本来の実力です”

言い過ぎでないか!?(笑)

[実況ちゃんねる]
企画工場なりあがりの企画。

漫才等のネタの最中、後にある大画面へ観客から感想を
2ちゃんねる風な掲示板を用いて
リアルタイムに書かれるという、なんとも不思議な企画。

芸人はかなり辛そうだった。
反応が笑いではなく文字で見えてしまう。
マギーなんか完全にネタをバラされていたし…

それにしてもフジワラ整形話はショックだったなぁ…
何か変えたかったって芸を磨けば十分じゃないすか!?
しかも昔から彼等を知ってますが全く整形に気付いてませんでした(笑)

来週はフットが出演するみたいなんで楽しみ!!

[ゲンセキ]
ライブスペシャル。
全33組でライブを行い、観客の投票の多かった10位までが放送となる。
今回は10位~6位まで。
ハリセンボン、マチコ、イワイガワ、中山功太、オジンオズボーンが放送された。
こちらも登龍門同様に、編集されまくりの印象。
来週に期待かな。。。って時間配分は同じか。。。

”中山功太”はDJモンブラン、ホストバージョン。
DJモンブランがツッコミを入れている間の時間がやっぱり気になる。。。
ここは好みの問題なのでしょうか。。。?
ネタに速度を感じないんですよね。。。
ただ、言葉のチョイスはさすがといった印象。
[砂星:★]


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

ぐっさん、尾崎を熱唱? [番組感想 2005年8月]

カラスが相変わらず騒がしいです。
そんなカラスをステッキで殴り倒す夢を見ました。
何故ステッキなのか。。。
その謎はエンタの感想で明らかに!!

ということで本日はTV感想です。

[DTDX]
野球延長によって、ぐっさんの面白話が途中で切れてしまいました。。。
悔しい。。。

高校生の卒業パーティーに呼ばれたぐっさん。
先生達から
「生徒達へ何か歌を送ってください」
と言われ
「尾崎の卒業なんて分かるかなぁ?」
と答えると
「いいですね!!」
乗り気な先生達。

すると一人の先生が
「”教室の窓ガラス壊して回った”学校で歌うにはまずいですね」
「ここだけ歌詞を変えましょう!!」
困惑するグッサン。
そして先生達の出した結論は

「教室の窓ガラス磨いて回ったにしましょう!!」

えぇぇぇぇぇぇ~~~~~!!!???
そんなコントみたいなことあるのか!!???
そして舞台に上がるグッサン。
・・・
・・・
・・・
ここで録画が終了してました。。。
誰かオチを教えてください!!

[フジヤマ日本語学院]
フジテレビには数年前からニューカマーズという深夜枠放送がある。
ジャンルを問わず実験的な番組を放送するのだが
今回の”フジヤマ日本語学院”は内容はともかく
色々な発見があり、見ていてかなり楽しめた。

番組の内容は分かり日本語の難い迷信やことわざを
分かりやすく違うものに例えて外人に教えるといった
意外とありきたりな企画(笑)
回答者に”シャカ大熊””スピワ小沢””次課長井上”
”ハチミツ次郎””チョップリン西野”
というなんとも不思議な面子。
それだけでも面白い。

以下、発見を羅列します。

発見1:土田の司会

土田が今回サブの司会をやっていたのだが(メインは三浦理恵子)
ベテランのように若手芸人を回していた。
以前の記事にも書いたが、彼のトークの安定感は素晴らしい!!
(http://blog.so-net.ne.jp/suna_keshi/2005-06-08-1)
昔のヒロミのようなポジションへなれる気がする。
もちろんヒロミより断然面白いですけど。

発見2:次長課長の井上のボケ

僕は次長課長というコンビを河本が引っ張っているコンビなんだと思っていた。
この認識を変えなければいけないかもしれない。
井上の回答の平均値が異常に高かったのだ!!!
出演者の中で一番良かったかもしれない。
次長課長ってすごいなぁ。。。

発見3:シャカ大熊に足りないもの

昔からちょっと気になっているシャカ。
いつももうちょっとで、はじけない。。。
その原因がわかったような気がする。
一言多いのだ。
回答の文章が少し長かったり、説明が一言多かったりと
言わなくても分かることを言いたがる。
これは彼らのコントにも当てはまるかもしれない。
ツッコミの貧乏そうな顔とか好きなんですよね。。。頑張って欲しい!!

発見4:今夜が山田は日本語ペラペラ!!

ガキの使いでお馴染みの”今夜が山田”
彼が外国人枠で出演していたのですが
日本語ペラペラでした(笑)
ちょっと煩いくらいにしゃべれる!!

ということで色々見れたので僕はかなり満足した番組でした。

[笑の金メダル]

ロバートと長州小力が出演。

”ロバート”は怖い母親と子供とその友人のコント。
家に遊びにきた友人が母親に驚くといった内容。
馬場の一言で2回くらい笑えた物の
母親がリアルに怖かった。。。
コントじゃなくてちょっとホラーに近い。
ここらへんのバランスって難しいよなぁ。。。
[砂星:★]

”長州小力”はいつもの1分ネタに出演。
またもや笑わさせて頂きました!!
ツブツブコーンスープを飲む小力。
缶からコーンが出てこずイラ付きいつもの小力爆発。
最後に切れて缶を踏みつける小力。
その缶が見事に、本当に綺麗に画面から消えていった!!(笑)
最近の小力には笑いの神が宿っているようだ。
[砂星:★★]

[エンタの神様]

磁石、ドランクドラゴン、友近が出演。

”磁石”はまたもや漫才をコント化。
今までのコントは漫才の方がよかったと思うのだが
今回のコントは漫才よりも良い印象を受けた。
コントにする意味がちゃんと見えていた。
内容は探偵と刑事という、これまた普通の設定だが
漫才でイメージできなかった部分が補完されていたような気がする。
ただし、ネタのクオリティとしては違う物の方が好きだったかなぁ。。?
[砂星:★]

”ドランクドラゴン”はカリスマ歌手と、それを初めて見る客という設定のコント。
このようにボケとツッコミの距離が離れており、勝手にボケ、ツッコミと交わることがないネタは
僕の好みではないのだが、このネタは良く出来ていたと思う!!
カリスマ歌手のダメッぷりが良く、ツッコミがほとんどいらないくらいの印象。
[砂星:★★★]

”友近”ねーさんがまたもや爆発!!
高校生の体操部キャプテンを演じきっていた。
まず、レオタード姿で撃沈。
なんですか!!??あの面白体型は!!??
赤いレオタードだったので、ちょっとだるまに見えました(笑)
ネタの内容も後輩を叱るといったものなのだが
叱り方が微妙にずれていて、友近らしい世界を描いていた。
最後に彼女の演技が見れるのだが
”ステッキ”をもって体操を演じる。
オチはステッキは違反なので失格になるというものなのだが
踊りが目に焼きついて離れない。。。
ステッキをあんなに素敵に見せれるのは彼女しかいない!!
[砂星:★★★★]

[やりすぎコージー]
未放送スペシャル。
一つだけショックな話題が。
先輩を見て信じられなかった事というトークで
ジュニアが

「ある先輩のメールを覗いたらハートマークが一杯だった」
「まっちゃん。。。。。」

との逸話を、、、、
僕は信じないぞぉぉ~~~~(涙)

[ガキの使い]
今回の手品企画はイマイチだったなぁ。。。
トークも短かったし。。。
そろそろ長めのトークが見たいっす!!!!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:お笑い

鶴瓶VS南海キャンディーズしずちゃん、しずちゃんの勝ち!! [番組感想 2005年8月]

何故か僕の周りの女友達の間で
レイザーラモンHGが流行っている。
女性には嫌われそうなのになぁ。。。不思議だ。

本日はTV感想です、ふぉ~~~~~!!

[エンタの神様]

印象に残ったのはアンガールズ。
ゴルフレッスンという十八番のコント設定だった。
何かを教えるという構成を彼らは好んで使いたがる。
その中でも特に気持ち悪かった(笑)
[砂星:★★]

[ガキの使い]

ヘイポー裁判。
以前と違い、2週に分けて放送しなかったり、罰の規模が大きくなかったりと
出演陣もヘイポーに飽きている様子(笑)
本当に、あんな大人だけにはなりたくないなぁ。。。

そういえば以前、街中でヘイポーを見かけたことがあるのですが
お水系な女性と楽しくショッピングしておられました。
実際はモテるみたいですね。

[内P]

竹中直人が登場!!
絵になるなぁ。。。
レギュラー陣がなんだか小さく見えました。
竹中の方が小柄なんですけどね。

ゲームでは持ち前の演技力でさっさと1抜けしてしまい
なんだか消化不良。
もっと長く彼を見ていたかったです。

[雨トーク]

100回記念でメガネ芸人スペシャル!!
そのしょぼさが良い!!
というか、もう100回も放送されたんだなぁ。。。

内容はメガネを愛する芸人達の心意気がとても面白かった!!
そんなメガネの話、誰も望んでないというスタンスの宮迫と
メガネに熱い出演陣との温度差が上手くはまっていた。

[登龍門]

ぶち抜きSP。
正直あまりこの企画が好きじゃない。
お笑いと音楽は分けてほしいなぁ。

エレキコミック、イシバシハザマ、プラン9が登場。

”エレキコミック”はいつもより動きの少ない座りコント。
やっぱり立ってコントした方がエレキコミックらしい気がする。
座りだとボケのよさが殺されているような。。。
コントの設定は弁護士(ツッコミ)と
別れた女房から娘を取り戻したい無職のおっさんという設定。
おっさんの駄目っぷりがどんどん露呈しツッコミが入るのだが
駄目っぷりがちょっと弱い。
それでも、笑えるのはツッコミの能力が高いからだろう。
[砂星:★★]

”イシバシハザマ”は相変わらずクオリティの高いショートコントを披露。
素晴らしい。。。こんなに平均値が高い芸人は最近いない!!
プライド高オニやってみたいなぁ。。
”お前がタッチしたんじゃない、オレがタッチさせてやったんだ”
プライドたけぇ~~~(笑)
[砂星:★★★]

”プラン9”の漫才、やけに時間が短かった。。。
なんでだろう。。。編集されたのでしょうか?
すっごい消化不良!!!
このネタ最後までちゃんと見てみたいっす!!

[鶴の間]

師匠が今一番会いたかった相手が今回の相方。
南海キャンディーズしずちゃん登場!!!!
いや、すごいは彼女。
終始、師匠を圧倒していた。

何より一番すごいと思ったのは
しずちゃんの下ネタ。
女性芸人が下ネタを使うと変な空気になったり
何か心にひっかかる事が多い。
彼女の下ネタは全くそんなところがなく、単純に笑えるのだ!!!

しずちゃんに胸(彼女自慢の)を押し付けられ
しどろもどろする師匠の姿はしばらく目の裏から離れることはないだろうなぁ。。。

[考える人]
この番組で出来る4コマ漫画は1コマ1コマを見ると
単純に面白いのだが4コマとしてみると面白くないことが多い。
しかし今回できた2つの4コマはトータルでみて完成度が高かった!!
レギュラー陣が慣れてきたからだろうか?
浜田の采配かな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

ボビーは正確には”ボビ” [番組感想 2005年8月]

なんだかTV感想が1週間近く溜まってしまいました。。。
普段も見た番組の全ての感想を書けていないのですが
今回は特にそれが多いです。。。
記事を書くスケジューリングを見直す必要があるのかしら?

ということで特に書きたい番組についてだけの
TV感想です!!!

[登龍門]
千鳥、のろしが登場。

”千鳥”は彼らのネタで今年一番好きだった!!!!
怖い話が全く怖くならないというネタだったのだが
ボケをボケでないように見せる、スカシ系のボケを多用して
本当に良い意味でくだらない漫才に仕上がっていた!!!
彼らにしか出来ない漫才だなぁ。。。
ツッコミの必死さもいい感じで空気を作っており
千鳥の完成系に近いネタではないかと感じた。
[砂星:★★★★]

”のろし”はツカミから何からあまり笑えなかったのですが
最後の最後のオチでしっかり笑わされてしまった
悔しい。。。
”2222”で”てゅーてゅーってゅってゅー”
”それハトやないか!!”
くだらないけど、なんだかはまった(笑)
[砂星:★]

[雨トーク]
若手芸人スペシャルの後半戦。
それぞれの芸人に同じくらいの時間が割り当てられており
かなり親切な番組だ(笑)
ポイズンも出演していたのだが吉田が
”相方の阿部は筆だと思う”
というなんとも不思議なボケ。
”髪を伸ばしている意味がそれ以外に思いつかない”
というのがその理由(笑)
そこからショートコントみたいのに入り
阿部の髪で習字をする吉田。
本当に変な空気を持つ芸人だなぁ。。。目が離せない!!

[考える人]
今回も4コマ。
浜田の”放屁”にまったく動じない中田アナ。
凛として美しかったです!!!

”今日は臭くないです”

とのコメント。

[鶴の間]
夏休みスペシャルということで、今回は相方は芸人にあらず!!
なんとボビーが登場!!!!
一瞬一瞬がちゃんと漫才になっていることが驚きだった。
天丼や言葉をもじったボケなど
普通の漫才のような流れが数点あり、それが師匠ではなく
ボビーのフリから発生していることが、さらに驚き!!
師匠は今回完全に翻弄されていた。
不思議な人間だ。。。ボビー。
本当かどうかわかりませんがボビーは正確には

”ボビ”

だそうです。
伸ばさないのが正式な発音らしい。
てか、もっと早くに否定しろ!!!!!!!!
師匠も指摘していましたが
ボビのトークはかなり計算されているのではないだろうか?

[ゲンセキ]
未放送スペシャル!!!
なんだかちょっと嬉しい。
面白かったのはジャルジャル、とっぷリード、ゆかいパン。

”ジャルジャル”はアホな学生のコント。
好きな女子を奪い合い、決着を椅子取りゲームでつけるといった内容。
ゲンセキの紹介VTRでよくジャルジャルが椅子を沢山持ちながら
二人で回っている映像が流れていたのだが
その謎が解消された!!!
そっかぁ。。。ああやったらあんな状況が生まれるんだな(笑)
椅子が一つずつ増えていく様子がとてもよかった!!
[砂星:★★★]

”とっぷリード”は演技が上手い!!
財布からお金を取られたツッコミとそれを泣いて謝るボケ。
逆切れするというオチが若干予想できた感じだったのが
少し残念でしたが
それまでの流れは演技力を生かしたとてもよい内容だった。
[砂星:★★]

”ゆかいパン”はガイジンネタ。
前回タクシーの設定をそのまま不動産屋にもってきた。
日本語で喋れ!!と叫ぶブラジル人っていう設定が面白い。
違った構成のネタも見てみたいなぁ・・・
[砂星:★]

[Q様]
悔しい。。。帰ってきてTVをつけたらこの番組がちょうど放送されていたのですが
解散ドッキリが放送されていたのだ!!!
しかも今回のターゲットは”バナナマン”。
悔しすぎる。。。

ほとんど終盤だったのですが
解散しようとドッキリをしかける設楽にたいして
必死に抵抗する日村。
”日村さんがいたからここまでやってこれた”
と設楽は情に訴える作戦を使い、最後の回答を迫ったのだが
それに対して

”俺の中で解散はない”

とキッパリと断言する日村。
あの不細工が男前に見えました!!!!!!!!!!
そしてドッキリと分かった瞬間に泣き崩れる日村。
いやぁ。。。熱い!!
やっぱり好きだ、バナナマン!!!!

それにしても、今だに仕事に行く際に日村が設楽を迎えに行ってるなんて
すごいなぁ。。。。

[DTDX]
杉田かおるがゲストで出演していたのですが
視聴者は見た!!のコーナが面白かった。

タクシーの代金が1940円だった時に杉田は
2040円を運転手に手渡し

”おつりはいらないから”

と言い放ったそうだ。
40円の意味ないですから!!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い
番組感想 2005年8月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。