SSブログ

登龍門スペシャルに大満足!! [番組感想 2005年8月]

昨日に引き続き、後半戦は登龍門の感想です。
かなり面子が濃くて楽しめたのですが、ふと気付いたことが。
この手の番組に笑い飯、ポイズンがここ最近全く出演しない。
何でだろうか?見逃しては、ないはずなんですが・・・

さて今回の出演者は
アンタッチャブル、ドランクドラゴン、次長課長、南海キャンディーズ、
麒麟、千鳥、アジアン、エレキコミック、バナナマン、ドリームボンバー健、
キングオブコメディ、プラン9、イシバシハザマ、タカアンドトシ、トータルテンボス、
安田大サーカス。
多い!!!!!!!!(嬉)

”アンタッチャブル”は貫禄の漫才。
子供の躾って大変だよねネタ。
見ていて安定感は抜群だ!!
小遣いが少ない子供のあだ名が”激安王”。
それに対して
”王様じゃないですか!!??”と急に敬い始める山崎の流れが好きです。
ただやっぱり昔よりも漫才の気迫が下がっている気がします。
いつまでも昔のテンションを保って欲しいです!!!
[砂星:★★★]

”ドランクドラゴン”はかなり昔のネタで
お笑いオーディションの審査員と参加者のネタ。
最初にこのネタを見たとき、塚地は随分と痩せていたなぁ。。。(遠い目)
そのころと大枠は変わっていないのですが
微妙にセリフが変わっていた。
鈴木が寒いと思っていたら冷蔵庫に入っていました~というフリをするのだが
それに大して塚地のツッコミは

今:何段目か言えよ!!
昔:何のメーカーか言えよ!!

重い重いと思っていたら頭に石が乗っていました~というフリにたいしては

今:メガネが似合ってないよ!!
昔:100万円をあげよう

等々の違いがありました。
ネタをマイナーチェンジして発展させていくのはとても良いことだと思いますが
昔の方が僕は好きです。
[砂星:★]

”次長課長”は居酒屋店長とバイトのロシア人ネタ。
このネタ見るのは数回目ですが、カツラを付けたバージョンは始めてみました。
個人的には国見の波状攻撃あたりの流れが好きなのですが
舞台の客には全く通じていませんでした(笑)
やっぱり最近、ツッコミ井上が気になります。
天然な扱いを受けていますが、何気にやりおる気配がちらほら。。。
[砂星:★★]

”南海キャンディーズ”は先日登龍門でカットされて放送されていた
アルバイトネタで出演!!!!
見れてかなり嬉しい!!!!!
前回確認できたダムのくだりの後に、山ちゃんのアルバイトの話に移る。

”サーモンのマリネに玉ねぎをのせる”

という恐ろしいまでの流れ作業をネタにしてきたにも関わらず
淡々としたつまらないバイトの雰囲気を一切感じさせない
そのギャップがとても面白かった!!!

さらに、このネタで大きな挑戦を南海キャンディーズは行っている。
終盤で山ちゃんがサーモンとなって流れてきてアルバイトの練習をするとい設定で
しずちゃんがそれに対してボケるのだが
今までなかった畳み掛けるような漫才に挑戦している。
まだ完全に成功まで至っていないが
これを身につけたら鬼に金棒だと思った。
どんどん成長している!!!!!!!!!!!

あと、しずちゃんの驚きのポーズが忘れられない(笑)
でかいし本当に漫画のようでした。
[砂星:★★★★]

”麒麟”は久々に見たことのないネタを確認できた。
しかも、田村が真っ直ぐに川島を見ながらツッコミを入れていた!!
驚いたなぁ。。
田村は前に向かってツッコミを入れるのが大半なので
終始横を向いてツッコミを入れる田村を見たのは初めてかもしれない。
ネタは途中セリフを噛んだり本調子じゃなかったようなので
もう一度、このネタを見てみたなぁと思いました。
[砂星:★]

”千鳥”は前回も見たキャッチボールをしようネタ。
かなり内容が変更されておりビックリしました。
延々と一人勝手に喋り続けるのを放置される大悟あたりが彼等らしいのだが
もっともっと温度差を感じさせて欲しかったなぁ。
[砂星:★]

”アジアン”は宝塚ネタ。
どのネタを見ても本当に安定感がある。
と思ったら、ツッコミとボケに6歳も差があるのですね!!!
ちょっと納得でした。
自由にボケる土壌をツッコミがつくっていたんだなぁ。。。
ネタは宝塚でおなじみ、スミレの花の踊りを
”1円たぁ~りなぁ~い~”
と子憎たらしく踊る姿を見れただけで大分満足でした!!!
[砂星:★★★]

”エレキコミック”は窃盗をして捕まった忍者と店員ネタ。
忍者という設定を一生懸命に使いこなそうとしていたのですが
イマイチ生かしきれてない感じだった。
そっちにもっていこうと無理やりな印象を受けました。

”バナナマン”は冒頭からパワー全開だった!!!!!!!!
「ずれポイント」「お金儲和」などの名言を残してくれたコントだった!!!
なんと表現すればよいのだろうか、この面白さを。。。
ずれている設楽の「ずれポイント」を日村が指摘するだけのコントなのに
テンションの差や、言葉遊びに至るまで完璧だった。
ただ残念なのはこのネタはもっと尺が長いはず。
かなり中途半端なところでネタが終わってしまった。
是非にDVDに入っているのかなぁ。。。探したい!!!!!!

お気に入りはコントのここらへんでした。

日:”神様にお願いすることを同時に言おうぜ、お前絶対ずれたこと言うから”
設:”なんだよ、それ~色々じゃん”
日:”いいから、いくぞ!!せぇぇ~~の”
日:”世界平和!!”
設:”お金儲和!!”
日:”お前今、なんつった!!??”
  ”お金儲けなんてモラルも何もないな!!”
  ”しかも最後の言葉だけ合わせてくんのな!!”

忘れられません!!!
[砂星:★★★★]

”ドリームボンバー健”がまたまた登龍門に登場!!
本格的に個人活動するのかなぁ。。。?
ツッコミがいない状況でいつものテンション。。。挑戦的だ。
客にもかなりウケが良かった。
あんな理不尽でも笑いがとれるなんて、ホリケンすごいっす!!!
[砂星:★★]

”キングオブコメディ”はパントマイム師匠の変形バージョンでしょうか?
落語家に”チーム入り”しようとするサッカー少年のネタ。
サッカーで落語家の所へチーム入りしようと熱意を一生懸命伝える様が
とても面白かった!!

そして熱くサッカーについて語る少年の話を長々と聞いたあとに
熱く落語について語りだす師匠。
分からない顔をする少年に対して

”ずっとそーいう気持ちなんだよ!!!!(叫)”
ツッコミ面白いなぁ。。。
[砂星:★★★]

”プラン9”は漫才で登場。
今回のネタはTVをザッピングするツッコミと
その他のメンバがそれぞれがTVチャンネルの放送内容とう設定。
ザッピングするごとに一人一人がボケるというスタイルなので
一人がボケている間、ツッコミ以外は後ろを向いていることになる。
舞台に5人が立っていて3人が止まっているんじゃ
5人でやっていてもなぁ。。。。と思ってしまった。
細かいところは面白いんですけどね、もちろん。
次のネタに期待!!!
[砂星:★]

”安田大サーカス”は久々に新ネタでしょうか?
初めて見るネタでした。
怖い話という季節物のネタでしたが
彼らは黙っていると”素”で怖いきが。。。(笑)
そこら辺を生かしてもよかったような気もしますが
キャラに頼ったボケがかなり少なくなって、今回のネタ面白かったと思います!!!
[砂星:★]

”イシバシハザマ”は、おかしな話で登場。
フランス語のショートコントが面白かったかな?
それにしても彼らのネタ時間って短くなかったですか?
生放送で時間がなくなったのだろうか?
[砂星:★]

”タカアンドトシ”は「永久の眠りか!!」漫才。
いわゆる彼らの十八番の天丼多用ネタ。
天丼多用ネタじゃないほうがやっぱり好みだなぁとあらためて感じました。
どうしても時々ついていけないときがあるんですよね。。。
[砂星:★★]

ふぃ。。。書ききれなかった芸人さんもいますが
感想を書きたかった物は書ききったと思います!!!
バナナマンと南海キャンディーズが一番印象に残ったかな?


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 12

もらさと

こんにちは!
バナナマンのネタは今年の単独ライブでやった
「a little weird」という新作のネタです!
テレビでは初めてじゃないでしょうか。
単独のDVDは11月に出る予定だそうです。
by もらさと (2005-08-31 09:46) 

NO NAME

こんばんは。
麒麟のネタ(ナゲットのでしたよね?)は結構古いネタだそうです。
最近のネタ(ファッションショーなど)も良いですけど、僕はこういったネタの方が好きだったりします。すなけしさんはどうですか?
by NO NAME (2005-08-31 22:48) 

yellow

お初です(_ _)
ロシア人のカルピン大好きです。(確かにカツラははじめて見た)
・下田のイジメは過去に前例が無い
・国見の怒涛の波状攻撃 ⇒ 店長、ほんと国見強いわ!
・下田がカルピンのタイムカードおす ⇒ 入り5時、出5時
・かとぅ~、さとぅ~、いとう
・(冬場の)異例の人事異動お願いします
・ハイ、生いっちょう入りまぁ~す!!(流暢)
by yellow (2005-09-01 01:18) 

すなけし

>>もらさとさん
ななんと!!!新ネタですか!!??
DVDの発売が待ち遠しい。。。
もらさとさんは舞台を見られたんですね、羨ましい!!!
もう少し長いネタなんじゃないかと思ったのですが、どうでしたか?

>> NO NAME さん
あ、古いネタなんですか?情報ありがとうございます!!
以前も書いたことがあるのですが
麒麟は二人の距離が遠い芸人だと思うのです。

>>yellowさん
こちらの世界ではお初です(笑)
カルピンネタ良いですよね?
異例の人事異動の後のたしなめるようなツッコミを面白いです(笑)


もう少しだけ近くてもよいのに!!と最近のネタでは感じます。
今回のネタと最近のネタの中間くらいの距離感が
彼らにあっていると思っています。
by すなけし (2005-09-01 01:40) 

もらさと

単独では結構長めでたくさん「ずれポイント」言ってました(笑)
オチも違ってましたよ。
単独DVDは買いだと思います!!
それから…ご存知かもしませんが日テレ『落下女』
レギュラー化決定です!10月4日23:25~
by もらさと (2005-09-01 09:56) 

すなけし

やっぱり!!
絶対見たいと思います、ありがとうございました!!

さらに!!!落下女レギュラー化知りませんでした。。。
なんと嬉しい情報を。。。多謝多謝!!!
どちらも本当に楽しみです
by すなけし (2005-09-02 12:41) 

もらさと

「落下女」の追加情報です。
レギュラーメンバーとしてアンガールズと南海キャンディーズも加わるそうです。
バナナマンのラジオで設楽さん曰く
「矢作兼以外全員気持ち悪い」メンバー(笑)。
片桐さんもちゃんとレギュラー入ってました!(笑)

あと話変わりますが本日19:58~の「金のA様×銀のA様」で
男前豆腐がとりあげられるみたいですね!
この前はなまるマーケットでもやってました。
まだ食べたことないのでとても気になります。
by もらさと (2005-09-08 11:25) 

すなけし

なんですとーーーー!!??
とんでもなく好みの芸人さんが集まっている!!!
期待が膨らみますね!!!とっても楽しみです。

あら、男前豆腐がどんどんメジャになっていきますね。
ジャスコ系には置いてある確立が高いみたいなので
探してみてください!!!
濃厚ですよ~~
by すなけし (2005-09-09 00:12) 

よふかし

はじめまして。バナナマンが大好きです。自分にも日村さんみたいな相方がほしいです。
by よふかし (2005-09-22 04:06) 

すなけし

はじめまして~~
バナナマンもっともっと前に出て行って欲しいです!!
相方ですか!!??芸人さん志望なのでしょうか???
by すなけし (2005-09-22 18:09) 

もらさと

またまた「落下女」の追加情報です(しつこくてすみません…)
ラジオでの設楽さんのコメントによると
「(前略)あと女の子で杏さゆりちゃん、新垣結衣ちゃん。
声の出演で若槻千夏ちゃん。
どっぷりお笑い番組で気合入ってます。」
とのことです。
特番ではYOUが天の声やってましたが、
それを若槻がやるって事でしょうか。
by もらさと (2005-09-26 10:09) 

すなけし

いえいえ、非常にありがたいです!!
あぁ。。。その感じだとYOUは出演しなさそうですね
ちょっと残念であります。。。。
ただ女性陣もそれなりに有名どころなんで
制作側も気合が入ってるってことなんでしょかね?(笑)
by すなけし (2005-09-27 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。