SSブログ

ラーメンズ 第15回公演「アリス」に感じた胎動 [DVD/ビデオ/映画レビュー]

何度となく取り上げてきたラーメンズですが
やっと去年公演されていたアリスを見ることが出来ました。
VHS販売という古いメディアも脱却しDVDでの販売です。
まずそれだけでも嬉しい!

本日は、第15回公演「アリス」のレビュです。

僕は勝手に第1期ラーメンズと第2期ラーメンズを分けて考えています。
(詳細はこちら:http://blog.so-net.ne.jp/suna_keshi/2005-02-04 )
簡単に違いを説明するとTV的要素の有無と言えます。
短い物語の連続が2期、一つの長い流れを大事にするのが1期だと考えます。

アリスを見て感じたのは第3期ラーメンズの胎動です。

第2期で多用する短いセンテンスを使用した物語が多く収録されているのですが
明らかに毛色が違う作品が2つあります。
それは

「不思議の国のニポン」
「イモムシ」

です。

まず”不思議の国のニポン”は彼らの持ちネタである日本語学校です。
ですが全く形が変わり違った物へと進化していました。
設定は、未知の国で日本の都道府県を紹介するという構図。

今まで日本語の発音の面白さ、言葉遊びを散々日本語学校でやってきましたが
今回は全都道府県に総ツッコミ!!
しかも、それらが最後には微妙に絡んでいくという
初期ラーメンズのような完璧な流れをみせてくれました。

そして「イモムシ」。
イモムシと人間が協力し合い、新体操のようなダンスで競うというコント。

久々に、ラーメンズのコントで胸がキュンとなりました。

小林さんが棒を使って、イモムシ人形を操作しながら
イモムシを演じるのですが、無駄な演技がことごとく面白い!!
そしてとても女性らしいんです、淡い恋心を抱く、いもむしが。
いもむしのそんな乙女心と演技に集中する人間、片桐との
競演者と男女関係という壁を見事に演じてます。

見終わった後、かなり余韻に浸れました。

その原因は1つ。
結末が「ハッピーエンド」だったからです。

僕の記憶が正しければ、こんなに綺麗なハッピーエンドって
ラーメンズのコントで初めてじゃないでしょうか?

このように彼らは2つのコントで
新しい扉をまた開いたと感じています。
このまま第3期ラーメンズ時代へ突入するのか
はたまた、第2期ラーメンズのままで進んでいくのか
そんな記念碑的な作品だと思います。

砂消しゴムで消せなかった度数
★★★★★

ラーメンズ 第15回公演 「アリス」

ラーメンズ 第15回公演 「アリス」

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/05/17
  • メディア: DVD


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 3

コメント 12

pokapoka-0306

このDVDを購入してから、すでに何十回も観ているワタクシです(^^;)
とあるインタビューで小林さんが言っている通り、
とても平均点の高い作品であると思います。
前作の「study」に比べて、はるかに爆発力があります。

私も「不思議の国のニポン」と「イモムシ」が特に好きです。
前者は、そろそろ覚えてしまいそうな勢いです!
「イモムシ」のラストは、小林さんがあの動きをして、ある種アナログな
方法で見せるからこそ、ますます面白みが出ているような気がします。

※コント名が微妙に違っています。
  でしゃばったこと言って、すみません。ちょっと気になったもので・・・。
by pokapoka-0306 (2006-06-06 11:57) 

すなけし

指摘ありがとうございます!!修正いたしました。

ちなみにそのインタビュはどこで読めるのでしょうか?
よかったら教えてください<(_ _)>

この2つのコントは繰り返し見る価値がありますよね!!
僕も4,5回は見てると思いますが色あせないです。
手法も含めて全てを生かしきれてる作品だと思いました。
by すなけし (2006-06-07 02:19) 

pokapoka-0306

HMVに小冊子が置いてあるんですよ~。
その中の1ページに「アリス」のインタビューが載っています。
短いですけどね。
ちなみに、表紙は安田大サーカスです。

※細かいことを何度もすみません。「イモムシ」はカタカナですよ~。 
by pokapoka-0306 (2006-06-07 12:09) 

すなけし

ありがとうございます!!
今度HMVで探してみますね!!!

さらにたびたびの誤植申し訳ありません。。。(汗)
by すなけし (2006-06-09 02:09) 

chiko99

初めまして。
ラーメンズ、好きです。なかなかチケット取れないんですよね。
by chiko99 (2006-06-10 22:49) 

すなけし

那由多さん、初めまして~
僕も数回チケット合戦に参戦しましたが取れたことがないです。。。
一度でよいので生で見てみたいです。。
by すなけし (2006-06-14 02:19) 

小春

初めまして。
私もラーメンズかなり大好きです!!
DVDはKKP含め全部持ってます!!
でもテレビに出ない分、周りに知ってる人があまりいなくて
嬉しいやら寂しいやらです(笑)
私もイモムシ好きです(^^)
一度でいいので生でラーメンズを味わって見たい
ものです・・><
では長々とすみません。
これからも遊びに来させてもらいます♪>▽<
ではでは。。。
by 小春 (2006-07-18 13:53) 

すなけし

小春さん、はじめまして。

そうなんですよね、ラーメンズは名前は知っていても
作品を見たことのある人があまりいないので
面白さを共有できる場が少ないですよね。
僕もまだライブを生で見たことがないので
いつか見てみたいなぁと思い続けております!!

イモムシ、また見たくなってきました(笑)
by すなけし (2006-07-25 02:30) 

秋

ハジメマシテ。
働くおっさん人形について検索していて辿り着いたんですけど、ラーメンズ、という単語を見て思わずなカキコです。というか…私が好きなひとたちのお名前がたくさんあって…自分ってお笑い好きなんかな?と、今、気付きました(爆)
地方におりますので割と生さまを拝ませていただいてます。同じ公演を複数回見ると、本当にイキモノ、という感じでネタが変化していく過程は観ていてドキドキします。終わった後、フリートークも嬉しすぎるオマケで。フリートークも含めたDVDとか作ってくれればイイのに、と心底思います。
って、長々~とすいません。また遊びにきます♪
by 秋 (2006-08-03 01:48) 

すなけし

秋さん、はじめまして。
働くおっさん人形を検索してラーメンズに反応したら
立派なお笑い好きですよ!!(笑)

それにしても羨ましい!!
舞台を生で見たことないんです。。。
しかも複数回見るという楽しみ方まで出来ているとは。。。(嫉妬)
フリートークなんかもあるんですね、知りませんでした。
見てみたいです!!!
意外と、あの二人が素で話している姿って見れないんですよね。
またどうぞ、お立ち寄りくださ~~い。
by すなけし (2006-08-04 03:28) 

はじめまして。
“イモムシ”とっても好きです!
生で観たとき、泣きそうになりました。
インタヴューで小林も言ってる通り、
アリスは「開かれたラーメンズ」って感じがします。
by (2006-08-24 23:35) 

キリ

たった一言「おもろっ」で済むことに、時間と労力を費やして、
しかも、かなり上から目線で語れるあなたが理解できません。
私はラーメンズを生で見られる境遇ではないのですが、
かといって、テレビで彼らを見たいとは思いません。
ラーメンズという存在に対しての誤解を広げるだけだと思うし、
受け入れる場もないでしょう。
小林さんがオンバトを「ネタだけおろせばいい(ので自分たち向き)」と
言ったことがありましたが、今、オンバトを除き、
ネタだけおろして済む番組は、せいぜいエンタしかありません。
口さがない連中に、「何だ、こいつらも結局金が欲しい三流芸人か」
と言われるのは目に見えています。
by キリ (2008-02-03 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。