SSブログ

10カラットから番組名もメンバも「スイッチ」 [番組感想2006年 4月]

スペシャル番組が多いのですが
見たい!!と思う番組が少ないのは気のせいでしょうか!?
そしてお笑いブーム終了ムードがかなり色濃く
ネタを見る機会が極端に減っています。。。寂しいなぁ。。。
昔に戻っただけなんですけどね。

そんなこんなで、過去撮ったHDDレコーダの中身を見返すことが多くなりつつの
本日はTV感想です。

【爆バト】
プラスマイナス、ピース、THE GEESEがオンエア。
今回から金曜日放送へ移動です!!

”プラスマイナス”は昔よりも少しテンポを落とした漫才になっていました。
それと一緒にボケの馬鹿パワーが減少したような。。。
もう少し勢いがあっても良いのではないでしょうか?
それと、グズリツッコミもかなり減少。
これらが減少しか代わりに増えた物が、なんとなく物足りなく感じ
減少ばかりが目立っていたように感じます。

”ピース”は修学旅行で女風呂を覗く学生というコント。
ボケもツッコミも普通のキャラじゃないのに
コントが成り立ってしまっているのは何故?(笑)
細かいところで笑わされましたが、
「直接女風呂に行って来る」
というオチはちょっと強引だったかなぁ。。。

”THE GEESE”は、一般的に言えばシュールコントになるのでしょうか?
商談に変な人形を持ってきて
それにお伺いを立てるといったコントでした。
前回前々回のオンバトも今回も
ゲンセキの時より数段面白い!!!!
逆にゲンセキの時はどうしちゃったのか?という疑問が生まれました。

【めちゃいけ】
浜口ドッキリ企画。
今回は株で失敗して大借金を背負うというドッキリでした。

今までのドッキリ企画は比較的分かりやすいまたは
浜口にとって身近な内容が多かったのですが
今回は株という少し離れた世界だけに
浜口が世界に入りきれていない印象を受けました。
さらに番組中、嫁が沢山僕に質問するくらいだったので
視聴者も一般的に株という知識が乏しい人が多いため
純粋にドッキリを楽しめないように感じました。

もっと馬鹿馬鹿しい、生生しい企画でよいのになぁ。。

【ガキの使い】
企画はいまいちでしたが、トークはなかなかよかったです。
お題は以下。 
 ・今年の夏はチョイ○○オヤジがモテるのか?
 ・1年目の若手芸人が浜田のケツを蹴ったらどうなるのか?

2つ目のお題であがっていた、今田東野を殴った話は有名ですね。
若手のころに舞台で連日、遅刻してきた今田東野に対し
シュルっとベルトを抜いて、それで殴りつけたそうです(笑)
ガキでは触れられませんでしたが
この逸話には続きがあります。
浜田が思いっきり切れたのは
先輩の手前、自分たちが切れないと大変なことになるという理由があったからだそうです。
先輩が引くくらい思いっきり殴って、その場をおさめようとしたのを知り
今田東野はえらい感動したとのこと。
男浜田、ここにあり!!

そして、浜田は
「殴った後のことを想像して殴る前から笑っている」
というくだりが最高でした!!

【あんくり2】
アンタッチャブルとクリームシチューがゴールデンを目指すために
立ち上げたスペシャル番組第2回目。
1回目よりも改善して放送していますと
自分たちで宣言してしまうのはどうなんだろう?(笑)

3回目があるか分かりませんが、次やるときには
クリーム上田ではなくアンタ柴田を中心に回した方が面白くなるような気がしました。
下手という意味ではなく、このメンバだと
柴田が一番客観的に進行できるような気がします。

【スイッチ】
10カラットの後番組です。
コント番組ではなくなった物の5組の10カラットメンバでのロケ番組に。

残った5組は、オリエンタルラジオ、バッドボーイズ、はりせんぼん、マチコ、トップリード。
順当ってとこですかね。。。少し寂しいですが
人数多すぎで回っていなかったことを考えると綺麗な形なのかもしれません。

今回は「度胸のスイッチ」を試すということで
不良に絡まれたらどのような対応をするのか隠し撮り。
基本的に皆さん平謝りなのですが
はりせんぼんの近藤とバッド佐田は度胸スイッチ入りまくり。
印象的だったのは、堂々としている近藤が
どうやってみても初老に近いオッサンにしか見えなかった事です!!
すごい雰囲気をお持ちです。。。(笑)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 3

momiageculture

オンエアバトルは、ひっさびさに見た(その時間はスーパーサッカーを見ていたので)のですが、さすがにメンバーがだいぶ変わってますね。個人的に面白かったのはTHE GEESEでした。普通のシチュエーションのなかで有り得ないことをやるというコントは結構好きです。あのボケ方は、ちょっとチュートリアルの徳井に似てるかなと思いました。
「スイッチ」のあの企画を、バッドボーイズ佐田にぶるけるというのはチャレンジでしたね(^^)。しかしなぜ若手を集めた番組のオープニング(今回はエンディング)は、ああした感じ(海岸と車)になるんでしょうかね(ほとんどはねトび)。
by momiageculture (2006-04-14 02:04) 

綾花

>昔に戻っただけなんですけどね。
自分は好きだったのでよく見ていた「松紳」も終わってしまいましたね…。

「スイッチ」は「10カラット」の後番組ですが、出てる人を見ると
あの「レギュラーを半分にして~」というネットでの噂はある意味当たっていた、ということですね。
この5組でもコントをしたら、面白いんじゃないかなと思いますけど。
by 綾花 (2006-04-15 04:51) 

すなけし

>>momiagecultureさん
THE GEESE、今のところ爆バトでは外れなしって感じで良いですよ!!
確かに昔とだいぶ面子は変わりましたね。。
ただ、ここ最近は昔のようにビッグな新人が育っていないように感じます。

スイッチの佐田はドキドキでしたね!!
それに気づいたマチコがこっそり逃げるという図も面白かったです。
「海岸と海」確かに!!!!
言われて気づきました。
なんかさわやか(?)に見せたいのでしょうかね?

>>綾花 さん
松紳の終了ショックは僕もまだ引きずっています。。。

スイッチは噂どおりでしたね。
メンバまで噂とがっちり当たっていたので驚きました。
ロケ番組になるようですが、今後はどうなるのでしょうか?
文字の使い方とかを見る限り、
10カラットと同じスタッフのようですし。。
by すなけし (2006-04-16 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。