SSブログ

深夜のダウンタウン枠復活を願う!! [ダウンタウン]

去年のダウンタウン関連のビッグニュースといえば
リンカーン放送開始を外せない。
その喜びと豊富は以前まとめたので、こちらには記載しないが
着実に中堅との関係が出来上がってきている。
とても嬉しく感じる。

さて、中堅がこれだけ集まっている番組に
実はダウンタウン一派は一切出演していないということにお気づきだろうか?
今田、東野、130R、木村、山崎、ココリコ、藤井といったメンバが
誰も出演していないのだ。

本日は、過去ダウンタウンと共に番組を作った芸人達について考えてみたい。

昔、「ダウンタウン汁」「かざあなダウンタウン」という番組があった。
前者が大喜利が中心、後者が単発企画物が中心という違いはあれど
両方ともフリートークあり、真剣勝負ありと
放送局も違う番組だが非常に似た雰囲気を持っていた。
ごっちゃになっている人も多いのではないだろうか?

そして何より出演者も大半が同じだった。
今田 、東野 、130R、木祐、山崎。
この頃、ごっつえぇ感じも放送していたので
山崎を除けば、一緒に出ている確率がかなり高かったといえる。

鮮明に記憶に残る企画がある。

世間がサッカーブームで騒いでいる中、彼らはボールを使わずにサッカーをしていた。
そして靴も履かず、靴下には穴が開いているのだ。
つまりボールが栗だったりすると、まともにサッカーが出来ない状況になるのだが
浜田の怒号に押され、真剣にサッカーをしていた。

「小さい箪笥」

これがボールとして差し出された。
ずっと小指を箪笥にぶつけた時と同じ状態である。
そんな中で本気でサッカーを行い
最後には浜田が箪笥を投げつけた。
文字にすると、地獄絵図である。

しかし、それが笑いになっていたのだ。

それはダウンタウンではなく、紛れも無く他の出演者のおかげだった。
リアクションであったり、コメントで沢山笑わせられたのを記憶している。

今田 、東野 、130R、木祐、山崎は方向は違えど
中和剤としての能力にとても秀でているのだ。
言い方が違うかもしれない。
ダウンタウンによって、そのようにさせられたと言っても過言でない。

現在、彼らが出演する番組で大きく外れるものはまず無い。
もちろん、それぞれ方法は違う。
それぞれの方法で画面を取り繕う、フォローする力は
どの芸人たちも太刀打ちできないと考える。

ダウンタウンの深夜番組が見たい。

周りが本気で慌てふためき
ダウンタウンが高らかに笑う。
追い討ちをかけるような松本の突き放すようなボケに対して
本気で戸惑にながら切り抜ける芸人たち。

リンカーンには
今田 、東野 、130R、木祐、山崎を必要とするほどの緊迫感がない。
それはそれで面白いが
深夜に繰り広げれれるギリギリの戦いも今、見てみたい。
そして、ダウンタウンと真に対等にやりあえる芸人が新たに出現して欲しい。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 4

コメント 7

ハチ

少し前ならダウンタウンが、いわゆるダウンタウン派(?)ではない中堅や若手のメンバーと絡むのは、考えられなかったのですが、リンカーンなどでその姿が見れるようになったのは、ほんとにうれしいですよね。でも少し寂しい気もしたりで複雑だったんですよね~。
また二人にどつかれてる今ちゃんを見たいな~と思ったり、懐かしく思い出したりでnice!押させていただきました。
by ハチ (2006-04-12 21:43) 

やすとみ

更に同じ頃、ほぼ同じメンツで関西ローカルの
「摩訶不思議!?ダウンタウンの…(てんてんてん)」てゆう番組もあったんです
(「汁」は関西ではなかったんですが)。
舞台での公開録画番組で、他とはまた違った感じでした。
そのメンツで何かまた新しいものが観たいです。
by やすとみ (2006-04-13 22:43) 

すなけし

>>ハチ さん
Niceありがとうございまっす!
僕も実は「ダウンタウン派」と書くのを躊躇いました。
一般的なファミリーとはちょっと違うような気がするんですよね。

新しい面子と絡むのは嬉しいのですが
今田東野の時のような、化学反応が起きていないように感じています。
そんな気持ちも込めて書いてみました。

>>やすとみ さん
「ダウンタウンの…(てんてんてん)」名前は知っております!!
関東地方では放送されていませんでした。。。
噂では松本さんが放送するのを断ったとかで。

ガキ以外で舞台に立つダウンタウンって関東ではほとんど見れなかったです。
面子もそうですが、舞台というキーワードにもなんだか反応してしまいます!!
by すなけし (2006-04-14 01:39) 

雌犬

う~ん僕もダウンタウンの深夜また見たいです。笑いのためならものすごい下品なことでもやってしまうダウンタウン見たいですね。昔深夜でやってたダウンタウンの素、也、汁も好きでした。やはり彼らは金のかかってない番組のほうが活きると思います。
by 雌犬 (2006-04-14 07:18) 

すなけし

雌犬さん、こんばんは。
そうなんです!!
彼らは、お金がかかっていないときの爆発力がすごいんですよね!!
地上波でなくても良いので
ダウンタウンが好き放題やる番組が見てみたいです。。
by すなけし (2006-04-16 21:28) 

アイスコーヒー

タンスサッカー、ありましたね~。あと覚えてるのは、ゲテモノ素材を使った料理対決。タガメとか食べてましたからね(うぇっ)。。
昔ビデオに撮って見てましたが、とっておけばよかったです。
by アイスコーヒー (2006-04-21 23:43) 

すなけし

タガメ覚えてますよ~~!!
チーズフォンデュにして食べてましたよね!!??(笑)
激しかったなぁ。。。

僕もビデオあったんですが、見事に消してしまいました。。。残念。。。
by すなけし (2006-04-24 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。