SSブログ

笑金、笑う春休みでネタを満喫!! [番組感想2006年3月]

スペシャル番組があったり、番組が終わったりと
桜以外のことで春を感じている今日この頃です。
今月は仕事で事件が多すぎだなぁ。。
これも春の新芽なのでしょうか?

そんなこんなで、HDDに見ていない番組が溜まっていますが
本日は、見たものからTV感想です。

【松紳ゴールデン】
最後の大花火にしてはちょっと物足りなかったかなぁ。。

食べ物企画、メルヘン芸能人ヴァージョン、ゲストと葉書トークと
いつもの松紳に豪華(?)芸能人が乗っかった形で
2時間が構成されていました。

素と芸人としての境目ギリギリが垣間見える面白さが
この番組の好きなところなんですが
それがかなり薄れた印象だったなぁ。。。
二人が回す、普通のスペシャル番組のようでした。

それなのに企画が二人にはいつものように伝えられていないので
その場で進行説明を受けたりと、構成はゆるゆる。
なんとなくバランスが悪かった。

これなら企画なしで、ゲストと普通のトークだけで2時間の方が
見ごたえがあったと思います。

【やりすぎコージー】
収録スタジオに突如現れた、「ネーチャー」こと寺門ジモン。
オープニングトーク収録中だった今田、東野は
当たり前のように、ネーチャーを引き入れる。

その後の流れがすごかった。
OPトークだけで、ネーチャーは去るのかと思えば
ネーチャートークだけで、今回のやりすぎコージーは終わってしまったのだ!!

ネーチャーが来たのは仕込みではないだろう。
それを簡単に出演させ
他の企画があるのに、それもやらず
ネーチャートークだけで番組が終わるとは
なんと懐の深い番組だろうか!!!??

この間口の広さが、やりすぎコージーの面白さを象徴している気がしてならない。

【笑金】
金曜日から日曜日に放送日が変更になるということで
ネタ祭りスペシャルでした。
久々のネタの嵐に感謝!!
スピードワゴン、チュートリアル、中川家、長州小力、とろサーモン、千鳥が出演。

”スピードワゴン”は5戦隊物の漫才。昔からやっているお得意のネタです。
しかし、いつもと違って井戸田が大爆発!!
小沢がネタを間違えたり、噛んだりでボロボロでした。
それに対しての井戸田のツッコミはほとんど完璧!!
テンションと言葉のチョイスで見事に乗り切り
逆に面白さを引き出していました。
井戸田は去年から、本当に調子が良い!!!

”チュートリアル”はコント。
シェフと外人記者という設定。
性欲をもてあましている外人記者の様が良く出ていてそれなりに笑えましたが
このネタなら漫才の方が好きかなぁ。。?

”中川家”は当然漫才だったのですが
このところ漫才の雰囲気が変わったように感じます。
特に兄。
昔は漫才の進行を邪魔する兄という漫才が多かったですが
最近は兄弟でかぶせてボケて最後に弟が占めるという流れに変わっていると思います。
次長課長との楽屋コントの成果なのか
兄から自信というか落ち着きのような雰囲気を感じるようになりました。

”長州小力”はワンミニッツショーで登場。
今回の敵はジッパー!!
良い戦いっぷりでした(笑)

”とろサーモン”は久々に見たスカシ漫才。
テンポが昔と全く違います!!
かなり驚きました。
少し遅めの漫才にして、スカシを引き立てていました。
スカシた時の間が、際立って面白さがUP!!!
なるほどなぁ。。。としきりに関心してしまいました。

”千鳥”はノブがスポットライトを演じるという不思議な漫才。
いつもの事ですが、漫才の切り口が特殊です。
彼らにしかできないネタに仕上がっていました。
自分たちのキャラや、くだらない事の見せ方を良く知っているなぁと感じました。

【笑う春休み】
関根優香の恒例ネタ番組。
いつも突如放送されるので危うく見逃すところでした。。。

タカアンドトシ、麒麟、キングオブコメディ、チュートリアル
ブラックマヨネーズ、バカリズム、はりせんぼん、東京03が出演

”タカアンドトシ”は前半普通の漫才で後半が天丼ツッコミの漫才。
全部天丼よりかは好みでしたが、前半の流れのまま後半へ行って欲しかったなぁ。。。
天丼ツッコミなしでも面白い姿をもう一度みたいです!!!

”麒麟”は冒険物の隊長をやりたいという漫才。
二人の距離がる設定から距離を近くする設定に変化させて
だんだんと盛り上げていきました。
昔とは違い、設定に距離があっても空間を感じさせない漫才でしたし
田村をバカにする川島に何故か温かみを感じます(笑)
このままどんどん進んで欲しい!!

”キングオブコメディ”は迷子ネタ。
昔も迷子ネタをやっていましたが、迷子と店員の設定が間逆になっていました。
相変わらずツッコミ高橋の否定しないツッコミが面白い。
それに加えて噛みそうで噛まない下っ足らずな高橋の喋り方もかなり気になります(笑)

”チュートリアル”は写真家になりたいという漫才。
M-1から続いているボケが変なところでツッコミに噛み付くという設定が後半に出てきたのですが
そこらへんからグッと引き込まれました。
ボケに翻弄されるツッコミという図がこんなに似合う漫才師は近年いなかったかも?
もっともっと彼等の漫才を見てみたくなりました。

”ブラックマヨネーズ”は構成はいつもと同じで、親に誕生日プレゼントを贈りたいというネタ。
安定して面白かったのですが
それよりも漫才最初の掴みが一番印象に残りました。

「はげとぶつぶつというコンプレックスを抱えた二人なので」
「それがこれ以上目立つようになる、TV放送ディジタル化には断固反対です!!」

その発想はなかったわ(笑)

”バカリズム”はR-1でもやったトツギーノネタ。
再び見れるとは嬉しい限りです!!
しかもR-1と少し違うネタもいくつか、ちりばめられており
R-1の時よりも面白くなっていた印象。
なんでこの人が嫁ぐだけの絵が面白いのか分かりませんが
バカリズム大復活だったのは間違いなし!!
違うネタもどこかで見てみたいです!!!

”はりせんぼん”はコントではなく漫才!!
驚きました。。。こんなこともできるんですね。
飛びぬけて面白かったわけではないですが
平均点以上の漫才は出来ていたと思います。
最初の印象とは違い、最近は器用な人たちだなぁと感じています。

”東京03”は熱々夫婦が営業するレストランへ行ってしまうというコント。
ツッコミの怒った顔でまた爆笑してしまいました。。。
あの熱量でついつい笑ってしまいます!!(笑)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 1

コメント 2

ひいらぎ

こんばんは。
ジモンさんのネーチャーネタ、初めて見たんですが、すごいですねー。(笑)
人間一つのことを極めると、笑いを超えて、尊敬すら覚えました。
 
鶴の間と松紳の終了は、私もホントに残念です。(涙)
by ひいらぎ (2006-04-06 21:42) 

すなけし

はじめてでしたか!!??
あの衝撃はすごいですよね。。。
もはや芸人の域を逸脱してます!!!

深夜のオアシスが沢山なくなってしまいましたよね。。。
面白い番組が始まるとよいなぁ。。。
by すなけし (2006-04-07 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。