SSブログ

紳助、最後に漫才を語る [番組感想2006年3月]

仕事やらSo-netさんマジックやらで
更新がめちゃくちゃ空いてしまいました。。悔しいなぁ。。
先週今週と番組終了、新番組開始が目まぐるしいです!!
簡単ですが一気に振り返ってみたいと思います。

そんなこんなで、本日はTV感想です。

【落下女】
終わってしまいました。。
いつかまたこのメンバでコント番組が復活することを祈っています!!

今回、印象的だったのは、しずちゃんの熱演。
いつもはアンガールズ田中の熱演コーナを今回はしずちゃんが
「東京ラブストーリー」
で挑戦していました。
田中の熱演は見た目と演じている役の熱さのギャップが面白かったのですが
しずちゃんはそれと違い、あぁ。。。こんな痛いカップルいるかも!!??と
思わせる怪演が素晴らしかった!!
放送されていた当時はあまり感じませんでしたが
こうやって振り返ると痛いカップルだなぁ。。

終わり方もかなりあっさり。
それも好感が持てました。

【鶴の間】
最後の相方は、ウンナン内村でした。

師匠はダウンタウン浜田と予想していたようですが
僕もそれが見てみたかった!!!!
どんな漫才になったんだろうか。。。?
それは何かの機会のお楽しみってことで、いつか見れることを待っています。

鶴瓶師匠に「あこがれない」という話から
内村の映画に師匠が誘われなかったという流れになり
映画オーディションコントになりました。
内村らしく、やはりコント(笑)

師匠はオーディションを受けている役者のように
天然なのか演技なのか分からないくらいの真剣。
それがコントと漫才を行き来するような構成を生み出し非常に面白かった!!!

色々な芸人達との漫才の競演もひとまず見納め。
今だに「おもしろなりたい!!」と平気で言い放つ
師匠の次なるステップを期待しています!!!

【10カラット】
卒業式仕立ての最終回。

印象に残ったのはバッドボーイズ。
最後のコメントで号泣する佐田に対して

「今、鑑別所のことを思い出しています」

とあっさり笑いに出来るツッコミ清人に乾杯!!!

さて同じ枠で来週からオリエンタルラジオの新番組が開始される模様。
他のメンバは出演するのでしょうか・・?
気になるところです。

【松紳】
ゴールデン未放送分で最終回を迎えました。
ゴールデンよりもトークが濃くて面白かった!!!

印象的だったのは紳助が上沼恵美子の漫才について話していたところでしょうか?
紳助は漫才を始める際に売れている芸人の漫才を書きおこして
研究を重ねていたそうです。
当時、売れっ子だった上沼恵美子の漫才を見て、ハッと気付いたそうです。

「爆笑を取っているのは、いつも同じパターンだった」
「その他のパターンはそんなに笑いを取っていなかったし」
「流れとしてボール球を放るような感じだった」
「何か1つで良いんだ!!」
「何か1つ秀でていれば、それで面白い漫才に出来ると気付いた」

その後、今やっていない間や笑いの取り方という隙間を探し
自分達の漫才を完成させていったそうです。

さて、これを下書きしている間に訃報が飛び込みました。
その紳助と漫才を演じた、竜助が亡くなりました。

竜介の訃報はこの漫才の話を聞いたあとだったので、紳助が

「50才になったら、一度だけ漫才をやろうと約束していた」

という言葉がやけに気になりました。
そして、もし松紳が終わっていなかったら
紳助の素が滲み出る番組であった松紳で
何を語ったのかも気になってしょうがありません。
ご冥福をお祈りいたします。

本当に終わって欲しくない番組だったなぁ。。

【内Pスペシャル】
お袋の味をプロデュース。
芸人の実家へ内Pメンバで出向くという企画が中心。

しかし一番面白かったのは合間にあったコーナでの
内村ドッキリだ。

ドッキリをクイズにする、内Pお馴染みのコーナでついに内村Pが登場しました!!
ドッキリ内容は、立ち寄ったガソリンスタンドで
後輩芸人(ダンディ&パラシュート斉藤)がアルバイトをしているのを見つけたら
どんな声をかけるのか?といったもの。

マネージャが運転する車がいつもと違う道へ入った瞬間に
怪訝な顔になる内村P。
そしてマネージャが

「おなかが痛いので、あのガソリンスタンドへよってよいですか?」

と内村Pへ聞くと、さらに怖い顔へ!!
数秒の沈黙のあと

「これ、ドッキリだろ?」

内村Pこえぇぇぇーーーーーーーーーーーー!!
さすが芸能界が長くていらっしゃる!!
クイズの後にマネージャが下手だと責められていましたが
これは内村Pの洞察力を褒めるべき!!
それにしても、あの殺し屋のような、鋭い目つきはすごかった。。
野獣でしたね。

内Pスペシャルも回を重ねて、ゴールデンでも楽しめる形になってきたように感じています。

【ガキの使い】
企画は七変化。
今回はフットボールアワー後藤が挑戦。
結果は歴代6位!!
それが納得できるぐらい勢いがすごかった!!

後藤が母親を連れてやってきて、胸を鷲掴み!!
そしていきなりダウンタウン二人の腕を取り
母親の両胸へあてがい、またもや鷲掴み!!!!
浜田は実の母親と気づかず、終了後に

「えぇぇーーーーーーーー!!狂っとるな!!」
「もう1000円いれな」

と絶賛(?)!!

内村Pとガキ、両方とも身内を使った笑いでしたが
こんなにも質が違うのかと、へんな関心をしてしまいました。
後藤は完全に捨て身でしたね。

【サラリーマンNEO】
なんとレギュラー放送化!!

生瀬勝久、マギー、入江雅人などが出演しているコント番組。
根強いファンがいたんでしょうね、ありがたい!!
楽しみが1つ増えました。

しかもいつの間にやら、ダウンタウンの考える人で伝説を残した
超Sっ気満載の中田アナまでいるではないですか!!
あの凛とした感じは確かにコント向きだよなぁ。。。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

にょろよ

内Pすごかたねぇ。
片言の外国人風になってしまった。
このまま行こう。
ほんと、ゴールデンでも楽しめるようになってきたね。
でも猫男爵には田中家の風呂場で暴れて欲しかったな~
そしてまた温泉スペシャルを希望!水着なしで!
by にょろよ (2006-04-06 21:34) 

すなけし

ね!!深夜色とゴールデン帯のバランスが良くなったと思います!!
でもたしかに、猫男爵の暴れっぷりは
深夜に比べると物足りないね(笑)
コタツじゃ、ゆるゆるだったもんなぁ。。
温泉SPは絶対深夜じゃないと無理っす!!(笑)
by すなけし (2006-04-07 02:08) 

やすとみ

>松紳
ほんまに終わらせる理由がわかんないですよね。残念です。
しかもゴールデンで2時間、未公開分2週では全然時間も足りないですし。
番組中に言ってたようにテレ朝で始まったりせぇへんでしょうかねw
(過去にパパパパパフィーを始めたテレ朝ならやりかねないかもとか思ったり)。

私が小学生のとき、京都の某遊園地のプールサイドのステージに
紳助竜助がきて漫才したのを見ました。
生で見るのは初めてやったんですけどすごい衝撃やったんは覚えてます。

訃報のあと、紳助さんは5時間半の生放送(オールスター感謝祭)
やったんですよね、すごいですわ。
by やすとみ (2006-04-09 06:32) 

すなけし

ゴールデンの収録時間6時間でしたっけ?
それを考えると、もっと面白いところがあったはずですよね。。。
終了するのも残念だし、放送されなかった部分になにがあったのか
知れないのも残念でしょうがないです。。
最終回について触れたことが一度もなかったものなぁ。。。

生放送をやったのが冷たいなんて言う人もいますが
あれをやり切れるは、やっぱりプロだと思います。
by すなけし (2006-04-10 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。