SSブログ

爆バト ファイナリスト出揃う!! [番組感想2006年3月]

くぅ。。。またしても1週間遅れのTV感想となってしまいました。。。
先月今月と追いついてないなぁ。
なんとか改善せねば!!!

そんなこんなの決意を込めつつ
本日はTV感想です。
1週間遅れですけど。。。

[アメトーク]
出川軍団2度目の登場。
メンバは、よゐこ、千秋、ウド鈴木。

バライティ界の翼君と岬君のような黄金コンビ
出川VS千秋を見れるだけで、満足度が高いのですが
今回はそれに加えて出川が「腰を負傷中」という条件が加わり
さらに面白度がUP!!!!!

普段、出川が誰かに暴露トークをされると
切れ返して、逆暴露からの子供の喧嘩トークへなだれこむのですが
今回、腰痛の為大きな動き、大きな声を出せない。
何か言われる度に腰を抑えながら
”いいかげんにしろ”
とたしなめる姿は爺さんそのもの!!!
あの哀愁は出川じゃないと出せないは。。。

あとコンビネーションすげーわ、、、出川軍団。
よゐこ有野のツッコミ力を最大限に引き出している。
若干小さい声なのが気になりますが
よく聞くとかなり面白いことを沢山言っている。
これも軍団の長が一番地位が低いからなせる技でしょうか?(笑)

本日、出川軍団後半戦が放送!!
楽しみであります。

[落下女]
このところ放送されている、田中シアターが面白い!!!

コーナは単純。
アンガールズ田中が映画や漫画の名場面を
一人で、ただただ演じているだけ。
なのにめちゃくちゃ面白い!!!!

先週の北斗の拳ラ王最後のシーン、先々週の池袋ウェストゲートパークと
かなり忠実に再現し、熱演していた。
なのに面白い!!!

彼の、熱くなればなるほど面白く見えるというキャラクタを
上手く使ったコントだなぁと思います。

[鶴の間]
今回の相方は関根勤。
本人達も言っていましたが、笑っていいともで共演していただけあって
かなりバランスの良い漫才になっていました。

内容よりも初めて聞いた関根の話がとても印象的でした。
中学の頃、初めて物まねを覚えた関根勤。
そのきっかけは同級生だったとのこと。
彼が笑ってくれるから、どんどん練習して覚えた。

”僕は彼に育てられた”

の言葉はかなりずんときました。
さらに、彼も関根とかぶらない物まねを覚え始め
最終的には二人で高校の学園祭を回るまでになったそうです。

すっごいなぁ。。。関西ではコンビを組むというのは
そこまで珍しい光景ではないと思いますが
東京ではかなり珍しい!!
それで学園祭を回るようになるなんて
お笑いサラブレットだなぁと感じました。

それにしても、鶴瓶師匠と年齢が1つ違いとは思えない。。(笑)

[松紳]
先週、番組終了の告知がされましたが
今回は少しだけ嬉しいニュースが。

3月23日(木)21:15~ 松紳2時間スペシャルが放送されるとのこと!!!

一切内容を教えてもらっていないご両人ですが
さすがに番組終了は知ってるんですよね!!??(笑)
これが最後の放送なのか?
はたまた、放送時間帯が変わって新しい番組が生まれるのか
この放送で明らかになるのではないでしょうか!!
色々な意味で楽しみです!!!

[笑金]
チュートリアル、くまだまさし、大西ライオンがネタで登場。

”チュートリアル”、完全に自分達のスタイルが決まったようですね。
M-1同様、安定感のあるネタでした!!!
ツッコミが普通の話をしているのに、ボケが変なところに食いつき
ツッコミが驚きながらツッコミを入れるというスタイルを軸に
色々なことにチャレンジしている漫才でした!!おもろい!!

今回は冷蔵庫を買い換えるというネタでしたが
前半、冷蔵庫を彼女を変えるような言い回しでツッコミを翻弄し
後半、冷蔵庫の使い方で変に食いつくという流れ。
ネタ時間が少し短かったと思うのですが
それを感じさせない構成にも感心しました。
長いバージョンのこのネタを見てみたい!!!!!!

”くまだまさし”はワンミニッツショーで登場。
今田曰くお父さんの一発芸とはなんとも的を射ている。
それを寒く見せないのはキャラなのか芸なのか?(笑)
今後も奥様と一緒に小道具作成にいそしんでいただきたい!!

”大西ライオン”はちょっと声の調子が悪そうでしたね。
高音の声がいつもより出てませんでした。
それはさておき、なんで歌ってるだけなのに面白いのだろう!!??
嫁は夢にまで見たそうです。。。

[爆バト]
爆バトセミファイナルB組がオンエア。
B組はの出演は以下。
イワイガワ、5番6番、磁石、東京03
トータルテンボス、とろサーモン、NON STYLE
パンクブーブー、星野卓也、U字工事

”イワイガワ”はいつものサラリーマンコント。
雨宿りしているお互いしらない二人って
キャラ同様古い!!!
なんとも、現代にはありえない設定です(笑)
オチもなぁ。。。告らせ屋って。。。
僕なら彼に絶対依頼しません。

”5番6番”はいつもの漫才。
食わず嫌いというか、見ても好きになれないというか
爆笑問題の弱ったバージョンを見ているようで
いつも彼らをみると悲しい気持ちになってしまいます。。。
この感覚は僕だけなんでしょうか?

”磁石”は毎回書いている事がまたしても不満。
前半と後半のつながりが無さすぎ!!
前半の電化製品のくだりは全くいらないし
笑いもとれていなかった。
それが影響して、後半おもしろい所があるのに
前半の失速が原因で、テンションがマックスまで上がらないんです。。。
ここさえ改善されれば絶対面白くなるのに。。。

”東京03”は構成が不思議なコント。
サッカーで怪我した同級生のお見舞いに行くと
「これでワールドカップの道もたたれた」
「生きている意味もない」
と嘆く。それに対して
「お前サッカー上手くないじゃん!!」
といういきなりの裏切りから始まり
いきなり否定するなんてノリが悪いと喧嘩が始まる。
その後は先生が登場して、同じ流れかと思いきや
未来のエースはお前だとスクールウォーズのテーマソングを歌い始める。
それに対して「やりすぎ」の一言で終わりました。
3人の掛け合いがいつも面白い東京03ですが
また違った魅力を今回のコントで見せたように感じています。

”トータルテンボス”は転校生が手長というコント。
見るのは2回目でした。
手長の使い方が上手い!!
ごっつえぇ感じのベンツに見えてしょうがないのはご愛嬌ってことで。。
笑った回数は一番多かったと思います。

”とろサーモン”はツッコミを突っ込ませないタイプのコント。
この感じのコントも彼らはやるんですねぇ、感心。
日本語学校で教える日本語が偏っているというコントでしたが
「こけしっっっ!!」「こけしっっっ!!」
の連呼を求め、ボケがそれに一言加え
「部屋とワイシャツと」「こけっしっっっ!!」といった感じでボケていく。
客に面白さを伝えきれずに終了といった印象。
この手のコントだと、ラーメンズの日本語学校シリーズがあるので
どうしても比較してしまうのですが
「しんばし!!」
には勝ててなかったかなぁ。。。

”NON STYLE”はツッコミが格好付けるのが気持ち悪いという漫才。
観客は爆笑。
僕は頭に?が浮かぶ場面が多かったです。
ダサく格好付けるのにかぶせてボケるというのを狙っているのだと思いますが
どちらも中途半端だと感じたんですよね。
少し前に爆バトで見たネタの方が好きでした。

”パンクブーブー”は惜しかった!!
僕は決勝に残ったと思ったんですけどね。。。
時代劇をネタにした漫才。
ボケが同じ設定で何度もボケ倒すというスタイルが
少し前から定着してますが
熱量的にいつもより弱かったかも?

”星野卓也”は魚の名前を題材にしたフリップ漫談。
ネタの構成や展開は確かに上手いのだけど
笑いどころが少なかったなぁ。。。
ヤポンスキーと同じで、「へぇ~」以上の何かを生み出せていない。
フリップを使い始めた頃の方が、そこらへん上手かったかも?
ただ話術はさすがでした。

”U字工事 ”はいつもの田舎漫才。
田舎のラーメン屋に若者がくるという設定。
う”~~~笑いどころが分かりませんでした・・・
なんかここ最近、彼らで笑ってないなぁ。。。

ということで決勝進出は
磁石、東京03、トータルテンボス、NON STYLE、星野卓也。
まぁ。。。順当ですか。。。?

これでファイナリストが出揃いました。
来週はついにファイナルです!!
どんな結果になるか楽しみです!!
タカトシ2連覇なるか!!??

[やりすぎコージー]
ブラックマヨネーズ東京進出大作戦SP!!!
ブラマヨの為のやりすぎコージーでした。

ネタにフリートークにブラマヨだけがピックアップ!!
深夜ならではのトークも飛び出してましたね。
特に吉田の二十歳の時に66歳の婆さんを抱いた話はすごかったなぁ。。。

漫才は、車を買いたいというネタ。
いつもと同じで
心配性をボケにする吉田に
小杉がツッコミながらあらぬ方向へ話を誘導するスタイの漫才。
相変わらず上手い漫才だなぁ。。。
このスタイルに彼らのフリートークを、はめ込めば漫才になってしまう。
どこまでスタイルを変えずに面白く見せれるのか
観察を続けたい。

ところで、彼らは本当に東京進出したいのでしょうか?
安定性を求めて関西を離れたないというコメントをしてました。
もし関東で彼らを見る機会が増えるのであれば嬉しいです。
是非、深夜枠でマニアックトークを繰り広げてもらいたいです!!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 2

堂籠 某(巷のエセ芸人)

お久しぶりです~

すんません、毎日砂消しさんのブログ
チェックしてたんですが、ショートカットで
見てたもんで、今まで更新されていなかったと
勘違いしてました^^;

さて、”とろサーモン”さんのネタ、かぶってましたね・・・
丁度僕のブログにも同じような記事を書いてた(偶然ですよ~)
のでトラバさせていただきました
よかったら一度遊びにいらしてくださいね

http://blog.oricon.co.jp/nanigashi/tb_ping/14

堂籠 某(巷のエセ芸人)でした
by 堂籠 某(巷のエセ芸人) (2006-03-22 06:46) 

すなけし

最近少しだけ更新回数が落ちてますが
コツコツやっております(笑)

記事を見に行ったのですが、表示できませんでした。。。
もう一度URLを教えてください!
by すなけし (2006-03-23 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。