SSブログ

オリエンタルラジオの進化 [番組感想2006年2月]

先日、自転車の鍵をなくしまして
駅から家まで20分くらい自転車を持ち上げながら押して帰りました。
腕がガクガクでエレベータのボタンすら震えながら押したのですが
エレベータで、かぶっていたニット帽を手で直した瞬間に
帽子の中から鍵が落ちてきました。。。

世界の中心ではありませんでしたが
”カぁギぃーーーーーー!!”と叫びました。

そんなこんなで、筋肉痛のなか本日はTV感想です。
運動不足を痛感しました。

[アメトーク]
先週今週と内村光良監督の映画「ピーナッツ」に出演メンバでのアメトーク。
要するに、内Pメンバです(笑)

興味深かったのは、内村Pの結婚生活。
この手の話を自らしてる内村ってかなり珍しいです。

深夜に女子バレーの舞台裏を見せる番組を一人で見ていた内村。
気配を感じて振り返ると嫁が立っており

嫁:”何見てるの?”
内:”女子バレーだけど”
嫁:”。。。やらし!!”

といって去ってしまったとのエピソード等々を話していました。
この雰囲気だと完全に尻に敷かれてます(笑)
二人で話してるところを見てみないなぁ。

[リンカーン]
見所が沢山!!
オープニングから企画まで笑いっぱなしでした。

オープニングはおぎやはぎ企画で
台本どおりにOPをやって、全員で面白くしようといったもの。
台本は矢作作成。
出演者一人一人にちゃんと見せ場が与えられる物になっており
浜田の第一声は

”んちゃ!!!”

これを言わせた矢作に拍手!!!
そしてなんだかんだで、いつものおぎやはぎワールドへと展開し
小木賛美の胴上げで終了(笑)
愛し合っているにもほどがあるコンビです!!!

そして企画の方がフレンドリーダウンタウン。
今回は南海キャンディーズ山里がチャレンジ。
タメ口指名は浜田。
企画3回目にして始めて浜田が指名されました!!
松本さんのピンタかぁと思っていたら
強力電気マッサージ機が罰ゲームでした。
ナイス演出!!
ビンタは浜田の物ですもんね!!(笑)

今回の流れは
ロッテリア→陶芸教室→バッティングセンタ→バー
という内容。
行った場所よりも話していた内容が印象的。
M-1の話やら、しずちゃんの話やら
ダウンタウンに話を引きずり出されてました。

しずちゃんが山里とコンビを組む前に
別の男性とコンビを組んでいたのは有名ですが
コンビを解消して、山里とコンビを組んだ理由を始めて知りました!!!

”しずちゃんが、山里に性欲を感じないから”

前の相方は2枚目だったそうで、しずちゃんが欲情してしまったそうです(笑)

[鶴の間]
今回の相方は清水ミチ子。
番組表で相方を知っていたので
かなり楽しみにしていました。

笑いという意味ではちょっと物足りなかったかなぁ。。
二人とも適当だから話がまとまらないし
噛み合っていない部分が多かった。
もう一人いてトリオだったら面白くなっていそうな印象。

それはさて置き、終わった後の感想が面白かった。

”漫才師を演じているような気分だった”

なるほどぉ。。。
漫才をしようとしたんじゃなく
漫才師を演じようとしてたというのは
なんとも清水ミチ子らしい!!!!

[落下女]
新しいコーナが始まりました。
「野次女コロシアム」

野次る女の人達に囲まれながらフリースローに挑戦。
精神力の強い男=格好良いという前提で格好良い男を目指す。
フリースローが入らないと、野次女から罰を受けるのですが
入っても野次られてました(笑)
とにかくひたすらに野次られるコーナなんです!!!

今回は塚地、アンガールズ田中、山里が挑戦していたのですが
皆さん引きつってました。
それはそれで笑えるのですが野次女達の顔が怖い!!!
野次も捻りがないし。。。

あと山里がちょっと嬉しそうなのが印象的。
さすが超高校生級のドMですね(笑)

[お笑いLIVE10!]
今回で最終回。。。さよならLIVE10!!
最後の出演者は
アジアン、麒麟、友近、フットボールアワー。

”アジアン”はツカミはブサイクネタでしたが
後半から優柔不断を直すという漫才。
流れが面白かったし、漫才は巧い!!
欲を言うなら、発想勝負のボケでもう少し笑いが取れたらなぁ。。。

”麒麟”は遊園地ネタ。
恐怖の館までは知っていたのですが
その後に違うアトラクションの話があったんですね、知りませんでした。
動きに音を付けるというアトラクション。
前半後半とも二人の距離があるネタなんですが
去年とはまた違った雰囲気を感じます。
川島の変化がその原因だと思いますが、かなり印象的でした。

”友近”はおっさんネタ。
電車内で女性専用車両に男性が入ってこないように守るといったコント。
見るのは2度目ですが、面白い!!!
友近が演じるおっさんは秀逸です!!!
特にコルクボードのくだりが好きでした。

”フットボールアワー”は動物王国漫才。
よく見るネタなのに、また笑わされてしまった。。。
すごいなぁ。。
この漫才を見るたびに
「るぅ~る、るぅ~るぅ~るぅ!!」
と叫んでいる自分がいます(笑)

ということで、またネタ番組が無くなってしまいました。
司会今田の最後の一言は

”これからお笑いはリンカーンでお楽しみください!!”

でした。

[10カラット]
衝撃です。
衝撃でした!!
いや本当に!!!
ライブの投票で1位になったオリエンタルラジオのネタが放送されたのですが
ちょっとした感動すらありました。

”オリエンタルラジオ”は今回「武勇伝」を捨てて漫才。
出待ちのファンを題材にしたネタでした。
何に驚いたかといいますと、成長ぶりです。

年末と正月にも漫才を披露していたのですが
武勇伝を漫才風にアレンジしたもので
やろうとしていた方向はそこまで間違っていないものの
まずまずといった感じでした。

それからたった2ヶ月しかたっていないんですが
漫才らしい漫才をやってるんです!!
彼らの色をちゃんと残しながら
武勇伝とは全く離れた漫才を出来ていたんです!!
この短期間でここまで成長できるなんて。。。

先日、ヨシモト無限大を観覧しに行きましたが
そこでのフリートークや、こなしてきたコーナが
漫才に生かされているような印象を受けました。
舞台で見た彼らと漫才をやっている彼らにあまり差分を感じなかったんです。

つまり、自然体の漫才を披露していました。

こんなに難しいことをさらっとやってのけるとは。。。
ネタの詰めの甘さはあるものの
それを補う力も感じました。
彼らの評価は色々ですが、もしこのまま成長していくのであれば
誰もが見逃せない存在になるのではないかと思うほど
驚きがありましたし、面白かったです。

[DTDX]
江守徹までが
”ふぉ~~~~~~~~~~~!!”
ってやってました(笑)
HG冥利につきますね!!!

一番印象的だったのは杉田かおるでしたね。
離婚してもパワーは衰えず!!!
随所で彼女が話を持っていってました。
なかでも、フリーマーケットに参加していた話はすごい。
借金が一番ひどい時だったそうで
穴の開いた靴下でガソリン代を稼いでいたそうです!!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 4

綾花

「10カラット」はまだ目立つ人とそうでない人の差を感じてしまうんですが、
進化を見せた人が現れるのはいいことですよね。
このままテレビの改変期の3月を乗り切ってくれることを願います。急に終わったりしなさそうですが。

「お笑いLIVE10!」は麒麟が見られたのが嬉しかった。あとイシバシハザマがたまに出ていたことも。

関係ないんですが、最近so-netブログはコメントしてもできない時がありますね。障害なんだそうで。
by 綾花 (2006-02-15 00:13) 

すなけし

この手の番組は大抵、牽引する芸人さんがいるので
目立つ目立たないの差はある程度しょうがないと思うのですが
ちょっと最近顕著すぎますよね。。。
やっぱり人数が多すぎなんじゃないかと。。。
そういえば番組改変期が近いんですね、続いて欲しいですね!!

お笑いLIVE10がなくなったんで、水曜日がちょっと寂しいです。。。

So-Netさんは色々頑張ってるみたいなんですが
最近ちょっと調子悪いですね。
昨日はメンテナンスだったんですが
それをすっかり忘れて更新できませんでした(涙)
by すなけし (2006-02-15 23:34) 

タカ@すまき

リンカーンは俺も見てました。欲情したしずちゃんは想像できへんな。。。
山ちゃんもなかなか悪くないと思うのは、私だけ?w

http://catcamera.seesaa.net/
by タカ@すまき (2006-02-16 13:30) 

すなけし

人間なんできっと欲情するんでしょうね(笑)
山ちゃんは性癖に若干の問題が。。。
by すなけし (2006-02-17 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。