SSブログ

トカゲのおっさんをもう一度!! [ダウンタウン]

ごっつの中で始まりから終わりまでの印象度が一番高いコント。
それが

”トカゲのおっさん”

だと思う。
本日は僕の消化不良なトカゲのおっさんへの思いをお届けしたい。

トカゲのおっさんは読んで字のごとく
体はトカゲ、心はおっさんという不思議生命体である。
本名は「我門」。
出生は不明だ。

このコントの始まりはとても強烈で挑戦的な物であった。
日曜8時という時間帯にも関わらず
37分にも及ぶ長い時間のコントとして始まったのだ。

「裏番組で放送されていや野球がどうせ視聴率をとるのだから
めちゃくちゃやってやれ!!」

というのがきっかけとなり出来たコントだったそうだ。

トカゲのおっさんを飼おうとする少年浜田。
動物扱いするたびに、おっさんに怒られる。
そんな人間としてのプライドと、一人で生きるのに寂しさを感じている葛藤
変な生き物であるという自覚等々が
この物語を変な方向へと導いていく。

物語はこの1回では終わらず何章かに分かれるほど長く続いたのだが
大きく分けて、以下のストーリで構成されている。

 1.浜田少年との出会いから
   おじさん(ほんこん)との浜田少年の母(板尾)の取り合い
 2.借金の形としてストリップ劇場で見世物になり
   金持ちに買い取られ、人間不信になるまで
 3.人間不信になり日本放浪が始まり
   殺人罪でつかまるまで

とにかくこのおっさんは転落人生と呼ぶに相応しい。
惚れた女に借金の形としてストリップ小屋へ出され
見世物として頑張っているのに信用されず、変態一家に売り飛ばされ
あげくの果てには、犯してもいない殺人罪で刑務所へ。
浜田少年に出会う前の方が幸せだったんじゃないだろうか?

それでも彼は人を求め続けた。

なんとも悲しい物語である。
だが一回一回を振り返れば
トカゲのおっさんという異物への偏見と
おっさんの常識人の側面と
社会に馴染めず主張を上手くできないおっさんの葛藤が絶妙に絡み
毎回笑いどころが沢山あった。

だが、そんなおっさんの希望とは反対に、彼の体はどんどん蝕まれていく。
人間不信の度合いと比例するように体のトカゲの部分が侵食していくのだ。
神様(YOU)から

”このままでは、トカゲになってしまうんやでぇ~”

と通達される。
トカゲに侵食された部分を隠しながら
日本中を放浪するのだが、結局人間不信から開放されることなく
刑務所に入ることになる。

そこへ、浜田少年が現れる。
おっさんと会うことを楽しみにしている少年。
面会室に現れたおっさんの姿は。。。
。。。
人間の部分がほとんど残っていないトカゲ。
少年は叫ぶ。

”なんじゃお前ぇぇーーーーーーーーー!!!!”

悲しそうな顔で面会室から去るトカゲ。

この物語はここで終了した。
テロップは続くとなっていたが、このトカゲがどうなったのか
放送されることはなかった。

僕は毎週続きを放送されることを待ち望んでいた。

中途半端に悲しすぎるのだ。

トカゲ(異端)はトカゲとして生きろということなのか?
おっさんの部分に対して救いは何もないのか?
信頼していた少年は、もう刑務所に面会へ来ることはないのか?

これほど後味が悪いコントはごっつのなかで無いと感じている。
不快な物はあったかもしれないが
社会で生きる人間として、何かを突きつけられ
その何かを捕らえきれないまま
冷たい汗のような味を、このコントは残していったのだ。

ごっつえぇ感じが終了してから今年で9年たつ。
その間にDVDが発売され
全話では無いものの、ほぼ全てのトカゲのおっさんが収録されている。
それを見るたびに、思う。

本当にこれで完成なのか!!??

もっと人間の駄目さを見せるにしても
何かしら希望を見出すとしても
この終わりは中途半端すぎやしないだろうか!?

去年、松本人志がコントを作っているというビッグニュースが飛び込んだ。
2番煎じを嫌う彼の性格上、たぶん無いとは分かっているが
1話でよい、
たった1話でよいから、トカゲのおっさんの続きを見てみたい。

トカゲのおっさん画像はこちら
http://www3.zero.ad.jp/silver13th/tokage.html


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 9

ダンテ

なるほど。
最終回を自分が見逃したかと思っていたのですが、放送がなかったとは。見逃したと思っていたので、逆にあの後味の悪さは個人的なものだと思っていたのですが、そうではなかったのですね。
続きがあるなら見たいですが、今まで見逃していたと思っていた分、最終回が無いのが完成、救いがないのがむしろ反逆、と思えてくる自分もいます。収録自体はしてるけど、あえてお蔵とか…。
by ダンテ (2006-02-10 13:57) 

すなけし

あれで終了だったんです。。。
それはそれでよいのかもしれないのですが
僕にとっては中途半端なんですよ。。。
僕が求めすぎなんでしょうかね?
by すなけし (2006-02-11 22:05) 

COCO

以前ラーメンズのことでコメントをさせていただいたものです。
僭越ながらトラックバックを送らせていただきました。
ご確認せずとも良い他愛無いないようですので、
ご報告までに、コメントを残させていただきました。
笑いへの愛に溢れた数々の熱い記事、いつもありがとうございます。
by COCO (2007-03-25 00:49) 

明石家サンマー投げ

松本人志はタモリと違うタイプの爬虫類やな
by 明石家サンマー投げ (2008-08-14 14:11) 

働くおっさん人形

松本人志はすべるのがそんなにこわいんかな。時々そう思う
by 働くおっさん人形 (2008-11-08 21:17) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-10 17:49) 

富豪2夢路

プロレスラーの富豪2夢路です。

ピノキオになぞらえたキカイダーの原作漫画を思い起こさせるような内容でした。

人間として認めてくれ
から
人間になんかなりたくない

への心境の変化が見ている人に
人間としての生き方を問う

秀逸な作品だったと思います。
by 富豪2夢路 (2015-12-21 23:03) 

兼六園

トカゲのおっさん は、本当に群を抜いていましたね。
それまでのお笑いすべてを超えましたね。
その後のシュール系お笑いの基礎にもなりました。
私も、松本が映画を作るとき、トカゲのおっさんの世界観を
作ると思って期待した記憶があります。


by 兼六園 (2019-04-30 03:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。