SSブログ

鶴瓶の私落語に感涙!!! [番組感想2006年1月]

明けましておめでとうございます。
年末年始と芸人さんが大活躍でした。
今回のお笑いブームは息が長い!!

そんなこんなで、本日は年末年始のTV感想です。
長くなりそうなので、前半企画系番組、後半ネタ系番組の2回に分けます。。

[鶴の大広間&鶴の間]

鶴の間がスペシャルで大広間となり放送されました。
べー師匠の誕生日を祝うというのがスペシャルの目的のようなのですが
あまりそんな感じはしなかったなぁ。
しかも、ゲストとの漫才も散漫で時間が短く消化不良。

唯一、プレゼントがあったとすれば
ロンブー淳への鶴の間ドッキリでしょうか?

ルミネの舞台で暗い内に亮と師匠が入れ替わり
淳にドッキリ漫才を仕掛けました。
ベー師匠が淳にドッキリを仕掛けられることはあっても
仕掛けるなんて今後、二度とないでしょうね(笑)

通常版の鶴の間ではその模様が長時間にわたって放送されました。
師匠も褒めていましたが
淳の気持ちの切り替えが早かった。
コントの格好をしながら、自然と漫才に突入。

ここら辺の度胸が、なんとも淳らしい。。。
悔しいが、中堅以下で淳以上にここら辺の立ち振る舞いが巧い芸人がいない。
だからこそ、重宝がられるのかもしれない。

[ガキ総集編]

オープニング企画の1年間を振り返る。
やっぱり1位は”若手ドッキリ”でした。
フットボールアワーやカラテカの泣き顔が今でも目に浮かびます(笑)

でもやっぱり、以前のココリコ田中ドッキリは超えてない!!
あの時の浜田の顔は完全にゴリラでした。

[お笑い大忘年会]

今田が司会で芸人達の忘年会。
特に印象的だったのは
猫ひろしと東京ダイナマイト、ハチミツ次郎の絡み。

師弟関係にある二人ですが
猫ひろしの芸名から一発ギャグまで全てハチミツがあげた物だそうです!!
自作は無いのだとか。。。
かなり強力な師弟関係が垣間見えました。

そして、お勧めの一発ギャグをという流れになり
見事に猫ひろしが滑ったのですが
それでもやり続けようとする猫の腕をハチミツがガッと掴み静止していました!!
掴まれた猫の表情が忘れられません。
かなり引きつってまして、完全に猫から違う動物へ(笑)

弟子が滑るのを見たくなかったのでしょうか?
掴んだ理由は分かりませんが
もっとやり切って、滑らさせてあげてもよかったかなぁと感じました。

[島田紳助の人間観察劇場2]

島田紳助が仕掛けるドッキリ番組。
圧巻だったのはタカアンドトシのタカに仕掛けた
ほしのあき&島田紳助不倫ドッキリ。

タカは飲み会で、ほしのあきと意気投合。
今度恋愛の相談に乗って欲しいという話になり
ほしのあきの自宅へ招かれる。

鍋をしながら恋愛相談。
喧嘩が続いている事や
不倫で苦しんでいる事を打ち明けられ親身に話を聞いているところへ
彼がやってくる。
慌てる、ほしの。
とりあえず、クローゼットへ隠れるタカ。

タカは相手が誰だかは知らなかったのだが
声、話の内容からだんだんと彼が誰なのか理解する。

そう、島田紳助。

ここからは島田とほしののオンステージ!!
不倫関係にありがちな喧嘩を見事に繰り広げていた!!
絶対この二人、不倫で苦しんだことあるわ!!(笑)
本当の不倫カップルとしか思えないような喧嘩&仲直り。

が、島田が鍋に気付く。
コップが2つあることを怪しむ。
探す紳助。
そしてクローゼットが開かれる!!

縮こまって下を向き、両耳を塞いだタカが現れる!!!(哀)

そりゃそーだわ。。。
ドッキリと打ち明けられてもしばらく理解できていない様子でした。
怖いわぁ~~~芸能界。
ダウンタウンのドッキリもそうですが、吉本の先輩芸人怖すぎです!!!

[人志松本のすべらない話4]
ついに第4弾です。
松本人志、千原ジュニア、ほっしゃん、宮川大輔、次課長河本、ケンコバと
いつもの芸人達に加えて
今回は新メンバのくりーむ有田、おぎやはぎ矢作が参入し
いつもと大分違う雰囲気でした。

サイコロが有田に偏りがちだったのですが
そこらへんを無難にこなせる有田がさすがでしたね。
カンペは持っていましたけど(笑)
有田がよく話すネタですが
特に父親の葬式に上田が来たときの話が面白い!!

わざわざ相方が父親の葬式に来てくれたことが嬉しかった有田。
上田は涙まで流していた。
時間も時間になり、出前を取ることになった。
その時の上田の一言。

”1つ大盛りで”

一気に有田は冷めたそうです(笑)

またこの番組があることを熱望しております!!

[所さんの画スタマイズ]
写真に手を加えて面白くしようという、投稿番組。

えっと。。。
ごっつの笑殺フォトバトルや一人ごっつで散々やったネタですよね。。。
なして司会が所ジョージ?

さらに内容もグダグダ。
投稿された写真を紹介する際に
写真のネタを考えてもいない芸人達が紹介。
なんの意味が。。。。。なんだかやり難そう。。。
写真自体もなんだかなぁってのが多かった。

[笑金スペシャル]
コンビをクジでシャッフルしてネタ見せ。
でもなんだか、クジを引く前から
シャッフルコンビが決まっていたような匂いがプンプンです!!

HGとレギュラーの探検隊は動きが合いすぎだし
相方がパペマペと決まってないのに岡田の人形は何時用意したんだよ!!って感じだし。
ネタ合わせを入念にしましたって感じがミエミエすぎて逆に面白かったけど(笑)

[朝まで生つるべ]
毎年恒例となりつつある、朝まで生つるべ。
今年は特に印象が強い回となりました!!!

いつものフリートークももちろん面白かったのですが
べー師匠がTV初となる

”私落語”

を披露していました!!!
しかもネタは30分近い!!!

落語には古典や創作などのカテゴリがありますが
実際に起きた話を落語にするというジャンルがなく
それを”私落語”と称して、最近披露しているそうです。
ちなみに命名したのはウンナン南原だとか。
それをタップリと見させて頂きました!!!!

前半は枕として私落語の説明。
そこから突如、私落語「青木先生」が始まった。
以前の生つるべでもフリートークとして話していたと思うのですが
高校の時の先生の話でした。

怒り方の面白い先生を試行錯誤して怒らせるといった内容なのだが
いつもの鶴瓶の話と言ってしまえば、それだけなのかもしれない。
枕から本題への流れも悪いかもしれない。
だが、落語を演じる鶴瓶から出る気迫
そこから滲み出る青木先生という人物像が本当に素晴らしかった!!!

べー師匠はフリートークをすると
違う話へ流れてしまう事が多い、話が散漫である。
(それが師匠の面白い所でもあるのですが。。)
そういった部分が綺麗に削ぎ取られて
高校の授業を一緒に受けているかのような臨場感を味わうことが出来ました。

少し調べてみると、私落語というジャンル、鶴瓶師匠の落語は
評価がそこまで高く無いようだ。
だが僕は、この道をどんどん進んでもらいたい!!!!
鶴瓶師匠しか切り取る事のできない人物像を
どんどん見せて欲しいと感じました。

[ヒットパレード0部]
フジTV毎年恒例のヒットパレード。
ネタ系の2部3部は明日レビュします。

0部は1~3部の内容紹介をしながらの大喜利。
司会は今田。
前日の深夜から出ずっぱりです!!

今田は批判せずにフォローできる、珍しいタイプのよいしょ芸人である。
彼にかかれば、どんな空気も救ってくれそうな貫禄さえ最近は感じてしまう。
ところが。。。
ところがなんですよ。

大喜利のメンバにオリエンタルラジオがいたのですが
今田がフォローできないくらい綺麗に滑ってました。。。
ここら辺はまだまだだなぁ。。。
しかもボケの中田が途中から怖くなってしまったのか
ほとんど手を上げなくなってしまった。
そして何故か藤森が暴走気味に元気よく手を上げてました。

今田兄さん最後のほうでは手を上げててもオリラジを完全に無視してたもんなぁ。。。
あれをバネに頑張ってもらいたいです!!

[内村プロデュースSP]
いつもの芸人不信 箱根温泉修学旅行へ。

前回のスペシャルのゴールデンから深夜の放送へと戻ったのですが
やっぱり深夜が似合う!!!!
内Pは深夜じゃなきゃ駄目っすね!!!

そして各所にて大喜利がいつものように行われたのですが
みんな生き生きしてた(笑)
そして印象的だったのが次長課長の井上。

やりおるよ井上!!!
河本も飛んでるけど、井上もかなり良い回答をする。
あらためて次長課長の底力を認識いたしました。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 8

momiageculture

この正月、個人的に面白かったのは「イロモネアの夜明け」と「プロアマ」でした。あと、以前「お笑いLIVE10」ではウケていた劇団ひとりの「Mのサラリーマン」ネタ(個人的にも好きですが)が、「ヒットパレード」では、あまり笑いが起きていなかったのが印象的でした(^^)(正月には合わないネタだったのかも)。
すごく沢山芸人が出ていた正月番組でしたが、そんななか、ルート33、ハリガネロック、号泣……はどうしたあ!なんてことも考えてしまいました。
by momiageculture (2006-01-06 02:08) 

あけましておめでとうございます。
これからもガシガシお笑いについて語ってくださいませ。(笑
楽しみにしております。m(_ _)m

・・・あれ???
「人志松本のすべらない話4」って、何時ありました?!Σ( ̄□ ̄;)
いつも見てたのに見逃した!?( iдi ) ハウー
by (2006-01-06 10:59) 

15歳

いつもこのブログ見させてもらってます。以前このぶろぐでラーメンズの話が出ていたので報告します。。。教育テレビのピタゴラスイッチと言う番組でラーメンズの片桐さんが声優で出演していました!!いらない情報だったらごめんなさい  普通にみてて最後の出演者が書いてあるヤツ?!を見たら名前がぁっ!! まちがってたらごめんなさい(-A-)
by 15歳 (2006-01-06 15:36) 

たいがぁ

あけましておめでとうございます。
もしかしたらご存知かもしれませんが、次長課長のネタの最終決定権は井上が握っているようです。
井上のゴーサインが出たギャグしか人前ではやらないと河本が言っていたのをテレビで見たことがあります。
私は年末年始はあまりテレビを見なかったのですが、それでも次長課長はよく見かけました。
今年も活躍して欲しい芸人さんです。
by たいがぁ (2006-01-06 22:28) 

すなけし

>> momiageculture さん
プロアマ面白かったですか!!??
見ようと思っていたのに見逃したんですよね。。。残念。。。
劇団ひとりのネタを面白かったですよ!!
ホント時期と時間が合わなかっただけです、きっと(笑)
そういえば、その面子は全くみなかったですね。
特にハリガネロック見たかったんですよ。
ボケとツコッミが入れ替わるなんて、なかなかお目にかかれないので。
こちらも残念ですね。。。

>> mero-npa さん
あけましてです!!
今年もコツコツ笑いを探求したいと思います。

すべらない話は年末にありました。
たぶん次回もありそうな雰囲気だったので
そちらを楽しみにしてください!!

>>15歳 さん
はじめまして。
ピタゴラスイッチにラーメンズ出てますね!!
昔はショートコントみたいのもやっていたのですが
最近は露出が減ってしまった感じがしてます。。。
情報ありがとうございますたです。

>> たいがぁ さん
あけましておめでとうございます。

えっっっっ!!!!???
その話は知りませんでした!!
司令塔は井上だったんですね!!!(興奮)
そうかぁ。。。ホントにやりおるなぁ。。。
年末年始はTVをつければ、次長課長かHGが映ってました(笑)
by すなけし (2006-01-07 02:15) 

綾花

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

個人的におもしろかったのは「イロモネア」の若手版ですね。「10カラット」に出てる人もいました。
POISON GIRL BANDのモノボケで、吉田さんがお正月の酒樽を飛び越えて
「さわやか3組」と言ったのにウケました。まだ憶えてます・・・。
ゴールデンでもまたやりそうですし、楽しみです。
by 綾花 (2006-01-07 20:12) 

柚奈

はじめまして。以前よりロムっていました。
あけましておめでとうございます。今年も、お世話になります。

さて、年末年始はバイトの関係で見れる番組が少なかったのですが、すなけしさんが挙げられていた番組の中で唯一見たのは「内P」です。

以前から次課長は大注目でしたが、今回井上さんの光具合にびっくりでした。どうしても、河本さんが前に出ている感じがしたので。
「雨トーク」でも、中川家との『即興コント』で光ってますよね!

今年も昨年と変わらず、次課長大注目です!
by 柚奈 (2006-01-08 21:56) 

すなけし

>>綾花さん
今年もよろしくおねがいしま~す。
「イロモネア」面白かったんですか。。。録画をし忘れて気づいた時には
最後の100万円チャレンジでした。。。
再放送を期待します!!!!

>>柚奈 さん
はじめまして!!今年もよろしくおねがいしま~す。

内Pでもアメトークでも井上がかなり光ってましたよね。
最近僕は、次長課長を見かけると
河本よりも井上が気になって気になってしょうがないです!!!
昔は天然天然といじられる事が多かった井上ですが
ここ最近はそれをあまり感じませんね。
by すなけし (2006-01-10 02:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。