SSブログ

清水ミチコのPATE屋 [芸人評]

前々からどうしても行きたい店があった。
その店の名前は”PATE屋”。
自由が丘と田園調布の丁度、真ん中にある。

その名のとおり、パテを売っている店だ。
そして、気をつけて探さないと通り過ぎそうになる佇まいである。

環状8号線という大きい道路から少し入った場所とは思えない
喧騒とは無縁な空間がそこには広がっていた。

ここは、清水ミチコが6年間アルバイトをしていた店である。

ある番組でこの店が紹介され、あまりに美味しそうだったので足を運びたかったのだ。

なんとも美味なパテでした。
右側のレバーのパテが特に絶品!!

清水ミチコには不思議な力がある。
ダウンタウンと対等にやりあう狂気を持ちながら
基本に忠実な芸も持っているのだ。

顔まねの写真集や、溶け込みシリーズは正気の沙汰とは思えない面白さがある。
特に溶け込みシリーズが僕は好きだ。
日本や海外の風景に溶け込む為に扮装し
ただそこにいるだけの写真を彼女は撮り続けている。

かと思えば、彼女のピアノ芸は
様々なアーティストの曲の”テイストを物マネ”するという
憑依したかのような芸も持っている。

どちらも、何かを探求しようとしなければ行き着かない境地であると考えるのだが
彼女はそれを自然に見せる。
凄さが全く嫌味にならないのだ。
それが彼女が持つ一番の不思議な力だ。

清水ミチコはPATE屋のように、ひっそりと芸を探求し続けている。
PATE屋で彼女のそんな原点を見たような気がした。

インタビュ記事
http://www.mammo.tv/interview/084_ShimizuM/

清水ミチコの「これ誰っ!?」

清水ミチコの「これ誰っ!?」

  • 作者: 清水 ミチコ
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 文庫
歌のアルバム

歌のアルバム

  • アーティスト: 清水ミチコ
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2005/02/23
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 4

いまじん

たまたま、前に見た清水ミチコライブのレポートを
上げたところでした。
よかったら見てみてください。
http://blog.goo.ne.jp/imajin726/e/65615d6069a93527a965b961eb20817a
唯一無二な人ですね。
これだけ才能があっても、
普通な感覚を失ってないところが
すごいです。
by いまじん (2006-01-01 18:38) 

すなけし

文章を読んだだけで、ちょっと吹いてしまいました!!
羨ましい!!!
やっぱり舞台に足を運ばないとなんですねぇ。。。(しみじみ)

本当にすごい才能だと感じます。
あのバランス感覚にかなり憧れがあります。
そんなにTVに出ているわけでもないのに印象に残り
いつも見逃せない人だと思いますね。
by すなけし (2006-01-06 01:28) 

初めまして。というかblogのコメントに書き込みするのを初めてで前に書かれたものにコメントするのもどうかと思いましたが・・・
清水ミチコもダウンタウンも大好きで、誘われてきちゃったカンジです。
夢で逢えたらも面白かったけど、冗談画報で初めて清水ミチコを見た時、衝撃が走りました。
それから年月が経ち、一昨年だかの草月ホールのライブを初めてみましたが、お腹一杯になりました。
今はお笑いブームと言われてますが、個性的なものが無くてツマンナイ♪
みんなボヤキ漫談ですょ。
エンタなんか見てると半数がボヤキ漫談。
もっとオリジナリティのある、息の長い芸人が出てくる事を祈るばか~りです。
by (2006-02-09 11:22) 

すなけし

A-yanさん、はじめまして!!
初コメントありがとうございます(笑)
前に書いたものでもコメントいただけるとかなり嬉しいです。

まだライブ経験がないんですよね。。。聞けば聞くほど行きたくなります!!
彼女がすごいのは、自然なのに個性的なんですよね。
このお笑いブームで沢山の芸人が出てきましたが
きっとどこかに個性的な芸人がいることを信じて観察しております!!!
by すなけし (2006-02-10 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。