SSブログ

あぃわなぁびぃぁぽぉぷすたぁ@吉幾三 [番組感想2005年12月]

昨日、エアメールでサンタクロースから手紙が届きました。
彼の日記には僕の事が書いてあると告白されました。
726ページに。
そして僕の声は北極圏まで聞こえているそうです。

簡単に言うと盗聴とストーキングをサンタクロースから受けていますね。
助けてください、サンタの目的が分かりません!!
てか、本当に送り主が分かりません!!

そんなこんなで不安にかられながらの、TV感想です。
サンタからの手紙を喜べなくなってしまうほど大人になってしまいました(遠い目)

[笑金]
今更ながらに疑問に思ったことがあります。
三宅裕司の存在であります。
トーナメント方式ではなくなって長いこの番組ですが
くりーむしちゅーが実質的な司会業をこなしているので
三宅裕司は宙ぶらりんな位置にいることが多い。

ドッキリを仕掛けられた芸人のリアクションを当てるというクイズで
くりーむが回答者になったのですが
それで久々に三宅裕司が司会っぽいことをしていたのを見て
ふと、そんなことを感じました。

なんかTV探偵団の時のイメージが強いのか
そんな人だったっけ?と今更ながらに疑問に持った次第です、はい。

[爆バト]
イワイガワ、ホーム・チーム、井上マーがオンエア。

”イワイガワ”は新幹線で横になった客同士というコント。
かなりウザイ感じは出てたのですが
ここっていうところで笑いにならなかった印象。
ただ、オチは巧く出来ていると思いました。
[砂星:★]

”ホームチーム”はいつものドタバタ漫才。
というかコントに近い。
なぜか昔ほどの勢いを感じないんですよね。。。
昔は笑った記憶があるんですが。
ちゃんと言葉に出来ないのですが
ツッコミが慣れてスレタ感が強い印象で
ボケが昔よりも適当な感じがします。
好きなコンビなんですけどね。。。。
[砂星:★]

”井上マー”はいつもの尾崎。
大分やりつくした感がありますね。
そろそろ発展系が見てみたいところです!!
[砂星:★]

なんだか、今回の爆バトは辛口になってしまいました。。。

[ガキの使い]
板尾&板尾の嫁登場!!
今回も爆発してました!!

結局のところ、板尾の永ちゃん物まねオンステージを嫁と披露しただけなんですが
なんでこんなに面白いんだろうか!?
いつものことですが、板尾の無表情がすごい、すごすぎる!!

それにしてもガキって日本語の喋れない外人好きだなぁ(笑)

[雨トーク]
滑らないトークスペシャル。
印象的だったのは中川家と次長課長。

前回登場したときも即興コントを披露してましたが
本当に楽屋でも同じことやってるんですね!!!
楽屋が隠し撮りされていたのですが
自然と即興コントが始まりました。

これってかなり力強いことだと思いますし
本当にお笑いが好きなんだなぁと感じました。

今回急に振られた、焼肉屋の即興コントがお気に入りです!!
いつもああやって芸能人は写真を携帯で撮られるのかと思うと
なんだか可愛そうですが、面白かったです!!

[リンカーン]
独身貴族&大竹の誕生日。
どちらも大竹メインの企画でした。

端的に言いますと、あまり笑えませんでした。。。
まず、やっぱり大竹は回す側に立ったら駄目ですね。
独身貴族という、独身芸人が集まり貴族の格好で晩餐会を開くという
なかなか面白い企画がグダグダになってました。。。
やっぱり回す芸人って重要ですね。

誕生日の方も、リアクションがイマイチだったし。。。
今回、大竹がかなり調子悪そうに見えました(笑)

で、気付いてなかったことが1点。
今回の独身貴族は大竹プレゼンツ企画ということで大竹が回してました。
”誰々プレゼンツ”という感じで
企画を立案者がコーナを回していたんですね、初めて気付きました。

ここら辺でも力量が試されるって感じでしょうか?
もうひとつリンカーンの楽しみが出来ました!!

[落下女]
片桐さーーーーーーーーーん!!
今回は沢山映っていたし、喋ってました(涙)
歓喜の雄叫びでございます。
しかも合コンボーイズにまで出演するなんて嬉しいじゃないですか!!
もっともっと前に出ることを期待しております。

その合コン(しゃかりき)ボーイズでの設楽が面白かった。
平井堅のPOP STARを吉幾三バリに訛って歌っていたのですが
一度聞くと、確かにそんな風に聞こえる!!!!(笑)

”あぃわなぁびぃぁぽぉぷすたぁ”

これは英語ではなく訛りだったんですね!!

[鶴の間]
今回の相方はレッド吉田。
僕の中でレッドの株がかなり上がりました。

なんというか、舞台怖じしない雰囲気がとてもよかったです。
さすが寄席から劇場、舞台と色々な場を踏んでるだけあるってのが
静かに深々と伝わってきました。
内村Pで大復活した彼ですが
やっぱり、こんな基礎があってこそなんだなぁとあらためて考えさせられましたね。
正直、レッドを見てそんな風に思うとは。。。。驚きです!!!

特に、べー師匠はツッコミが遅いという自分が出したフリに対して
ベタなボケを連発して師匠の出来ないツッコミを引き出させたあたりは秀逸でした。
こんなことも出来るんだなぁ。。。

やっぱり、場数を踏んでる芸人はなめちゃダメですね。
レッドを見て、色々反省しました。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 1

コメント 4

yama

はじめまして。毎日更新されているので嬉しく拝見しています。
(今回の「雨トーク」「鶴の間」には同感でした。)
最近、近所のセブンイレブンでお豆腐のジョニーが販売され始めたんです。
そういえば深夜のFMにも、この会社の社長さんがゲストで出ていたし…
遂に全国区でしょうか。
すなけしさんの“笑い”を身近に真剣に大切にされている日々を
勝手ながら応援しています!益々筆マメになってください。
by yama (2005-12-15 03:20) 

miho

はじめまして!
M1の記事を探しててここにたどり着きました。
かなりおもしろいブログですね〜!
雨トーク、私も同感です。あの即興コントはかなりお気に入り☆
これからも楽しみに拝見させて頂きますねっ!
リンカーン、鷹のあたりのグダグダ感が私は好きです。
by miho (2005-12-15 20:26) 

綾花

私もありますよ。アメーバブログ開設しました、というメールが昨日来ました。これで2回目。怖いです。アドレスが出回ってる、とか・・・。

「アメトーク」は最近よく芸人さんが出てますよね。
お笑い好きにとっては嬉しいことです。
by 綾花 (2005-12-16 01:18) 

すなけし

>>yamaさん
はじめまして、こんばんは。
応援ありがとうございますです!!!
毎日ずっとは難しいですが、コツコツ頑張ります!!

えっ!!??ジョニーがセブンイレブンに進出ですか!!??
知りませんでした。。。。
明日、速攻調査へ出かけてみまっす(興奮)。
情報ありがとうございます、全国進出かぁ。。。すごいですね。。。

>>miho さん
はじめまして、コメント頂きありがとうございます。

即興コント良いですよね!!??
TVじゃなくて、長い時間舞台で見てみたいなぁって感じました。
確かに鷹のとこは、僕も笑いました!!
違った意味で笑いの神が降りて来てましたね(笑)

>>綾花さん
それは新手のスパムメールなんでしょうかね!!??
ちょっと怖い。。。
僕は本物のサンタからの手紙なんだ!!と思い込むことにしました(笑)

確かに芸人さん出演率高いですね、アメトーク。
そんななか、仮面ライダー響鬼が出演してたのは、なんでなんでしょね(笑)
by すなけし (2005-12-16 02:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。