SSブログ

エレ片に見えるラーメンズ片桐の可能性 [DVD/ビデオ/映画レビュー]

エレ片がレンタルされていたので迷うことなく借りました。
本日はエレ片のレビュです。

エレ片 (仮)

エレ片 (仮)

  • 出版社/メーカー: ネオプレックス
  • 発売日: 2005/08/05
  • メディア: DVD

エレ片はエレキコミックとラーメンズ片桐の変則トリオで行われた
ライブが収録されたDVDである。
会員限定で行われたライブだそうで(何の会員かは不明。。。)
急に開催が決まったらしく、ネタあわせ時間が1日しかなかったそうだ。

そんな急に決まった姿が見て取れる内容になっている。

ライブの構成は

  1.たかしとお父さん@3人バージョン(ラーメンズのネタ)
  2.大喜利形式の片桐インタビュー
  3.片桐の部屋を公開
  4.劇団員コント(エレキコミックのネタ)
  5.エンディング

といった物で新作は一切ない。
なんとかライブとして客が楽しめるギリギリの物になっている。

ギリギリだけあって3人のテンションは異常に高い!!!

そのテンションが変な空気を作り出し
妙な面白さをかもし出している。
ただその面白さに対して1点言えることは、ラーメンズ片桐またはエレキコミックを知らないと
まったく笑えない内容になっている。

結局、最近のラーメンズの舞台と同じで客に甘えた感がぬぐえない。

さて、ここまでだと酷評のように感じられるかもしれないが
僕はこのDVDをとても楽しく観賞できた。
とても晴れやかな気分である。
それは何故か。

「ラーメンズ片桐は笑いに飢えている!!!!!!!!!!!!!!!!!」

そんな様を沢山垣間見ることができる。

とにかく目の前の客を笑わそう、喜んで貰おうと必死だ。
ひたすらに体を動かしアピールしようと必死だ。
とめどなく汗をかき、恥ずかしげもなく悩んだ姿を見せる。

全身が、もじゃもじゃ一本までもが笑いを求めているように見えた。

僕はそんな片桐を見て軽い感動すら覚えた。
これが片桐の本当の姿じゃないのだろうか?
野生の嗅覚で笑いに一直線に全力疾走するその姿に
何故か懐かしさのような、町で古い友人にふと出会ったような気分になった。

”おかえりなさい”

僕はそんな心の声を片桐にかけた。

もうひとつ印象的な場面がある。
インタビュ形式の大喜利のお題で

”相方小林にキレて言った一言とは?”

片桐はこれに対してボケ無しの本気の答えを出した。

”お前だって出たがりだろう!!!!”

なんと今のラーメンズを良くあらわした言葉だろうか!!??
そう、最近の小林はいつだってクールに決めようとしている。
そんな小林に対して直球を片桐は投げている。

必死だっていいじゃないか!!??
もっともっと笑って欲しいんだ!!!

そんな片桐の声を勝手に想像してしまった。

僕は思う。
もっともっと喧嘩して欲しい。
そして一皮剥けたラーメンズを待っている。

砂消しゴムで消せない度数
★★☆☆☆
片桐に
★★★★☆


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 4

a-room

リクエストしてもいいですか?
ハリガネロックのDVD「ハリガネロックin渋公爆発ロック」の感想を読んでみたいです。TSUTAYAでレンタルできると思います。よろしかったらぜひ。
by a-room (2005-09-06 20:59) 

すなけし

了解しましたぁ~
しばしお待ちください!!
by すなけし (2005-09-07 01:04) 

秋

こんばんは。前の記事にコメントするのも…と思いつつ。
先日からチョコチョコお邪魔させていただいています。
このエレ片、私、観に行きました。会員だったので(笑)
とある…地方のホールの会員限定だったんですよ。
DVDではどのくらい収録されているのか…はたまた全部なのかわかりませんが、かなり温かったです。
ラーメンズに甘いファンの一人ではありますが、それでも厳しかったです。
色々…ラーメンズ関連のお芝居やら何やら、ついつい行ってしまいますが会場のアンケートで毎回「ラーメンズを見たい」と書いています。
KKPの「TAKE OFF」は楽しめたんですけど、それでも、アンケートに書きました(爆)
by 秋 (2006-08-12 01:30) 

すなけし

いえいえ、前の記事でも気にせずコメントください。

おっと実際に見に行ってらっしゃるとは!!
会員っていうのはファンクラブみたいなものですか?
だとすると温かいのも納得ですね。。。

時間的に2時間なかったと記憶してるので
きっと全部は収録されてないと思います。

やっぱり「ラーメンズ」が見たいですよね!!!
アンケートで草の根的に伝わってくれるとよいです。
僕の分もアンケートよろしくおねがいします!!(笑)
by すなけし (2006-08-14 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。