SSブログ

見切り発車のロバート秋山 [芸人評]

家にある昔のビデオを見返すと、ロバートのネタが幾つか保存されている。
中でも、”はねるのとびら”放送のきっかけとなった”波8”での
彼らの輝きは不思議なものがあった。
それが何なのか分からず、今日にいたってしまったのだが
8/17に放送された鶴の間でその疑問があっさり解決されてしまった。

”おまえ何でも見切り発射やなぁ”

鶴瓶師匠が漫才中にロバート秋山に対して発した言葉である。
これを聞いた瞬間にハッとした。

漫才中の秋山が発する言葉に練られた物は少なかった。
とりあえず中途半端かもしれないけど言ってしまえ!!的なボケを多用しており
それを師匠に救ってもらう事もあれば、上手く広がって笑いになることもあったりと
まず言葉にして前に進もうとする。
吟味はその後といった印象だ。

これは本当になかなか出来る事ではない。
一歩躊躇した瞬間に間が悪くなり笑えなくなってしまうからだ。

このような視点でロバートのコントを振り返ると納得いく部分がとても多い。
秋山が中途半端でもガンガン前に進む。
それを馬場または山本がフォローするといった形になっている。
山本の場合はツッコミ
馬場の場合は秋山に対する同調または反発をフォローとして。

しかも出発点が見切り発車なボケは
フォローの仕方が非常に難しい。
そこで変なバランス関係が馬場と山本に生まれている。

馬場が秋山に同調するのか?反発するのか?
それに対して山本は諦めるのか?驚くのか?

そう、ロバートは秋山が引っ張るトリオなのではなく
山本と馬場のバランスによって成り立っているコンビだったのだ。

この絶妙なバランスが僕の感じた不思議な輝きだったのではないだろうか?

最近の彼らを見ていて秋山の見切り発車だけがやけに目立っているように感じている。
山本と馬場がフォローしきれなくなっているように見えるのだ。

その原因として編集が出来るTVという世界を知ってしまったからという答えは安易すぎるのか?
山本と馬場のバランスが崩れてフォローしきれなくなっているのか?
もう少し観察を続けてみたい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 2

陣内智則 フライデー 浮気相手が明かす「紀香の知らない不倫SEXと裏切りメール」 【画像・動画】

陣内智則 フライデー 浮気相手が明かす「紀香の知らない不倫SEXと裏切りメール」 【画像・動画】
 浮気が原因で女優、藤原紀香(37)と離婚したお笑い芸人、陣内智則(35)の“浮気の実態”が26日、明らかになった。27日発売の写真週刊誌「フライデー」で、浮気相手の1人とされる20代の女性が、陣内から送られたメールとともに身勝手なセックスを暴露している。


http://jinnaitomonori.blogspot.com/


 その後も陣内からメールが届くものの、内容はホテルの部屋番号だけの淡泊なメール。Hも次第に「性欲を発散するみたいな感じになっていった」といい、不倫関係は5カ月で終わったという。ホテルで寝ている姿や証拠のメールはバッチリ掲載されている。


http://jinnaitomonori.blogspot.com/
by 陣内智則 フライデー 浮気相手が明かす「紀香の知らない不倫SEXと裏切りメール」 【画像・動画】 (2009-04-01 16:35) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-19 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。