SSブログ

プラン9のネタをもう一度松紳に見て欲しい!! [番組感想 2005年7月]

あっという間に、お笑いブームは去っていくのかな?と思っていたのですが
今回のブームはやけに期間が長い気がします。
今度そこらへんもまとめてみたいな。。。

本日はTV感想です。

[笑金]

千鳥とシャンプーハットが登場。

”千鳥”は少し前に見たことのある、相方に感謝の気持ちを示したいというネタ。
以前見たときよりも、メリハリがあってかなりクッキリした印象のネタに変化!!
やわらかい、はっきりしないツッコミなのに
そんな印象を受けることにちょっと驚きました。
ツッコミは言葉だけじゃなく、表情のツッコミもあるんだなぁ、、、とあらためて感じた。
[砂星:★★]

”シャンプーハット”のネタを見たの何年ぶりだろうか!!??
名前を見ただけでちょっとテンションがあがってしまった。
そしてネタもよかった!!!!
特にツッコミ。
ちょっとした感動でした。
ボケを際立たせるツッコミをしっかり、バントのように堅実にしていた。
それがあとでじわりと効いてきて
漫才の空気感をしっかりと作っている。
もっと関東でもネタが見たいな。。。
[砂星:★★★]

[エンタ神]

プラン9、東京03、キングオブコメディが登場。

”プラン9”はエンタではかなり珍しい漫才。
南海キャンディーズに引き続き関西勢がエンタ漫才で殴りこんでいる。
エンタの間口も広がったのでしょうか?
ネタは今まで見たことのある彼らの漫才の部分部分を
つなぎ合わせた感じだった。
それでも不自然な流れがあまりなかったのはさすが。
以前も触れたことがありますが
紳助にツッコミを入れられた”5人でやることの意味”についての
回答を彼等なりに出してきているような気がする。

詳細を書きますと、以前松紳にて漫才を披露したときに
”ネタのテンポが悪い”
”五人でやっている意味があるネタなのか?”
という宿題を彼らは出された。
そのとき紳助はF-1を例に出し

”ピットインしたときに全員が車体に触って調整しているように見えるでしょ?”
”実は車体には同時に3人までしか触れないというルールがある”
”違う役割を持つ沢山の技師達の中で3人づつが車体を触って車を調整し”
”速く車を送り出している。でも、3人しか触っていないようには見えない”
”そんな漫才になっていない”

と彼らの漫才の悪さを指摘したのだ。
今の彼らのネタを紳助と松本に見てもらいないなぁ。。。なんて言うのだろう?
M-1出場でしかそのチャンスはないか?
[砂星:★★★]

”東京03”はコンパへ向かう前の男3人のネタ。
コンパ相手の写真を見た一人が、相手があまりに可愛くて自信を失い
コンパに行く行かないでもめるといった内容。
ちょっとテンションの差を作る状況に無理やり感があって
いつもよりも温度差を作れていなかったような気がする。
それにしても、ツッコミが叫ぶときの顔が面白い(笑)
顔が縦に伸びているかのように口が開く。
[砂星:★★]

”キングオブコメディ”はホープ大賞でやったラジオDJネタ。
ただ細かい内容が全く違っていた。
色んなことが出来るんだな。。。彼等。
とても器用だと思います。
[砂星:★★]

[ガキ使]
先週の続きの若手ドッキリ。
今週のターゲットはカラテカ。

冒頭からかなり張り切っており空回り気味だったカラテカだけに
松本が切れた瞬間に

”自分達が原因だ・・・”

と思ったのだろう。。。見ているこっちが泣きそうになるぐらい
彼らの痛い気持ちが伝わってきました。

なんかね、

”志村、後ろーーーー!!!”

って叫んでる子供の気分を思い出した。。。
ただ志村と違って、驚かされることを知っていないという大きな違いはありますが(笑)
いやはや、ダウンタウン恐るべし!!!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 6

dont-sleep-sheep

「こいちゃ~ん!!」ですね☆
私も久しぶりにシャンハの漫才見ました。
もしかしたら「マリコ様」以来かもしれないです。。

えっとブログを変えましたので、よかったら見に来てください。
http://yaplog.jp/nina-pui/
by dont-sleep-sheep (2005-08-03 07:22) 

すなけし

おぉ!!マリコ様を知ってますか!!??
ファミコンのⅡコンに叫ぶなんてネタ分かりますか?(笑)
by すなけし (2005-08-04 00:46) 

dont-sleep-sheep

わかりますよ!!
前に2丁目時代のビデオも見ましたよ♪
「わったしの~名前は長谷川マリコ57
 好っきな~食べものはスポポポンなのよ
 スッポンさえあ~れば
 みっんなポ~ンポポ~ン」ですねw
by dont-sleep-sheep (2005-08-04 08:06) 

すなけし

ファミコンって世代を超えてるんだなぁ・・・ちょっと感動です。
2丁目時代のビデオですか、レンタルで探してみようかしら?
by すなけし (2005-08-04 23:59) 

dont-sleep-sheep

ファミコンは、父とやった覚えがありますね。
「ストリートファイター」とか「ドラクエ」とか・・・。
2丁目時代のビデオは、『マリコ様』ネタではないんですけどね(^-^;)
2丁拳銃も出てますし、面白いですよ。
みんなかなり若いですけど(笑)

そういえば、前の「baseよしもとウタトネタ2004」は見られましたか??
by dont-sleep-sheep (2005-08-05 07:23) 

すなけし

情報ありがとうございます!!そちらのビデオも探してみます!!!
「baseよしもとウタトネタ2004」はレンタルになかったので
大手のレンタルで探して見る予定です~~
by すなけし (2005-08-07 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。