SSブログ

またもやエンタで漫才を披露!!!(南海キャンディーズ) [番組感想 2005年7月]

嫁が蚊に刺される。
でも僕は刺されない。
。。。。年齢ですか?
そんな恐怖を感じる今日この頃、TV感想です。

[鶴の間]
今回の相方はウド鈴木。
なので当然師匠はツッコミ側へ立たされる。
最初、この猛獣をどう扱うか困っているように見えた。
途中で良い流れを作ってもウドはそれをぶっ壊す。
だが後半、あっという間にその特性を生かした
展開へ師匠は持っていった。
とにかく勝手にやらせて、どうにもならなくなった所で
ツッコミを入れ始めたのだ。
さすがだなぁ。。。師匠。

それもさることながら、あらためてキャイーン天野の能力の高さを再認識させられた。
こんな猛獣というか怪獣を15年間もまわしてきたのだ。
ウドが披露した逸話で、悩んでいた時に天野に言われた一言

”面白くならなくてよい、そのままのウドでいるだけでよい”

名言だと思います。
あと、剛周と同棲してるってすごいなぁ。。。どちらもオオボケだから
どんな生活だったのか詳しく聞いてみたい(笑)

[ゲンセキ]
プラスマイナスとSpan!が登場。

”プラスマイナス”はかなりベタの漫才だったが
ツッコミが新鮮!!!
頼りないボケに拗ねてダダをこねるという、あまり見たこのないスタイルのツッコミだった。
ちゃんとボケてくれない相方に対してどんどん拗ねていき
最終的には座り込んで足をバタバタ(笑)
ここまでスタイルがきっちり決まっているとかなり安心して見ていられる。
若干気になったのは小さいボケの連発に対して
どんどんツッコミのテンションが上がっていくので
最終的にちょっとバランスが悪くなっているように見えた。
最後の方にもって大きいボケが1つあるともっと締まったネタになる気がする。
[砂星:★★★]

”Span!”は芸人オーディションというベタな設定のコント。
こちらもツッコミが良い。
ボケにたいしてボケを遮って
”お疲れ~様でした~”
と割り込んでくるという一見ボケ殺しのように見えるツッコミ。
ツッコミがすでにボケになっている感もあり
どちらがツッコミでどちらがボケというふうに切り分けしにくいネタだった。
ツッコミの風体が強面て、何かやらかしてくれそう(笑)
[砂星:★★]

[エンタ神]

磁石、南海キャンディーズ、東京03

”磁石”は漫才をまたコントで披露。
このネタも漫才の方がよかったなぁ。。。
南海キャンディーズにも漫才をやらせてあげるのなら
他のコンビも漫才を解禁してあげて欲しいな。。。
漫才中のコントは道具やシチュエーションを言葉でしか作れないので
それを受け手の想像力で補完する。
コントはそれがリアルに道具として用意して演じることになる。
そのようにリアルにしないで想像の中のままで進めた方が良いネタがあるのだ!!!!と
声を大きくして叫びたい!!!!!!!
[砂星:★]

”南海キャンディーズ”はストーカ漫才。
エンタでまたまた漫才を披露するなんてすごいなぁ。。。
絶対コントに変えられて出演させられるのが常だったのに。。。

以前見たことのあるストーカ漫才とは少しバージョン違いだったのだが
前のバージョンの方が好きだったかなぁ?
それもそうだけど、観客から湧き上がる
”かわいぃぃ~~”
とかそんな歓声のせいもあって世界に入れなかった。
ネタはばっつり切るくせに、そのような邪魔な声は切らないのがこの番組。
また違った番組でこのネタをもう一度見てみたい。
山里のツッコミは相変わらず群を抜いて上手かった!!!!
[砂星:★★]

”東京03”がエンタ初登場。
意外だなぁ。。。もっと出てるもんだと勝手に思ってました。
教師と教え子、教師の息子@不良のコント。
相談に来た生徒が先生の息子に尻にしかれているのを目撃してしまい
微妙な空気になるといった内容。
東京03はこのような微妙な空気を作るのが本当に上手い!!!
[砂星:★★]

[爆バト]

司会の塚原アナがどんどん垢抜けている!!!
毎回なんか頑張って芸人について行こうとしている姿が
真面目だなぁ~と思っております。

三拍子、ななめ45°、イワイガワが印象に残ったかな?

”イワイガワ”はいつものオッサンコント。
ボケのイワイが老けているのを売りにしたコントをいつもしていたのだが
今回は二人ともある程度年齢をとって設定だったので
そのギャップはあまりなくなっていた。
ので普通のコンビが普通にコントをやっている印象。
フリスビーのくだりが面白かったです。
[砂星:★]

”三拍子”は先日ハッとさせられた時と同じネタだったのだが
印象が全く違った。
理由は上手く書けないのですが
細かいところの間なのかなぁ。。。?
なんか前回はどっぷりした印象を受けたのですが
今回は忙しない印象を受けた。
[砂星:★]

”ななめ45°”も前回見た電気屋のネタ。
そしてこちらも同じく、前回見たときの方が良かったと思う。
特にラジカセのくだりがばっさりなくなっていて残念だった。
あと1点気になったのは
絶対笑いが取れそうなところで
客が全く笑っていない!!!!!!!何で!!???
TVを設置した電気屋に対して違う電気屋が

”何!!??もうセッチまでしてるの!!??”

とまるでエッチしたかのような発音とテンションで攻めたてるところがあるのだが
なんでここで笑いが起きないのだろうか?
爆バトの会場は不思議だ。。。
[砂星:★]

ということで、ツッコミが最初から上手いコンビに連続して出会えたり
つい最近見たネタをまた見たら、印象が変わっているものが多かったりと
色々考えさせられた1週間でした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 4

dont-sleep-sheep

爆バトにでていた『ジャンクション』はどうでしたか?
「ハワイすぎちゃいましたぁ」はちょっとオチャメなオチでしたね♪♪
2人とも結構男前だと思うんですが・・・
どうでしょうか!?

最近人気が上がっているのは、この事務所ですね☆
http://www.fandango.co.jp/base-yoshimoto
by dont-sleep-sheep (2005-07-11 20:34) 

すなけし

どもです~
ジャンクションのネタなんですが、おっさん世代の僕には
”ごっつえぇ感じ”でやっていた機長のコントが
どうしてもかぶって見えてしまって。。。
違うネタを見てみたい感じです!!
確かにかなり男前さんでしたね!!!
by すなけし (2005-07-12 00:16) 

dont-sleep-sheep

機長のコント以外のネタですか♪♪
近くのレンタルビデオさんにあればいいんですが、
『新風baseよしもと ウタトネタ2004』
というDVDに彼らのネタが入ってます!!
麒麟や笑い飯やストリークなどのネタも入っているので、興味があればご覧ください!!
by dont-sleep-sheep (2005-07-13 20:29) 

すなけし

あ、それどこかのレンタル屋で見た記憶が。。。
探してみます!!
情報ありがとうございました。
by すなけし (2005-07-14 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。