SSブログ

「タイガー&ドラゴン」すごい・・・  [TV番組感想]

昨日、TV感想を大興奮でUPしましたが
ラーメンズ片桐TV復活よりも興奮した番組がある。
「タイガー&ドラゴン」だ(公式HP:http://www.tbs.co.jp/TandD/

このドラマはスペシャル番組として放送された単発物だったのだが
それが連続ドラマとして復活した。
落語を題材にした、なんとも珍しいドラマである。
今回は第1回目ということもあってか、スペシャルの筋を説明する個所がいくつかあり
ドラマのスピード感が損なわれる部分が幾つかあった。
(最下にスペシャルの概要を載せます)

それでも、このドラマの面白さは類を見ない。
宮藤官九郎を単純に、ひたすらに尊敬する。

3つのポイントを挙げたい。
1.構成(落語とドラマの融合)
       2.西田敏行/笑福亭鶴瓶の存在感
3.人間描写

まず、構成が良い。
毎回一つずつ落語の題目にスポットが当たりストーリが展開されていく。
今回は「芝浜」
記憶力の弱い虎児を見かねて、師匠が「伝えたいところだけ使って後は捨ててしまえ」と
アドバイスしたことから、自分が体験したことを入れ込んで
現代風にアレンジした芝浜を披露した。
その、”自分が体験した事”の部分がドラマの要素となっており
ドラマと落語のシンクロがとても素晴らしい!!
今後も虎児がどのように、古典落語や新作落語に取り組むのか期待が膨らむ。

そして西田敏/笑福亭鶴瓶行のおっさんコンビの存在が大きい。
落語をやったことがあるんじゃないかと思わせる西田の存在感。
落語素人の僕が見ても上手い。
そして鶴瓶の子供に甘いヤクザの親分、似合いすぎてます!!
あらためて彼等の大きさを感じさせてくれる。

最後に人間描写。
僕は宮藤官九郎の描く、青春や家族が好きだ。
一見、軽く見える人間関係を描きながら一番深いところをいつも、すくい取っている。
今回もそれが健在です!!
第一回目は「芝浜」を通し「嘘」について描いてくれました。
まだ前フリの状態ですが色々な伏線が張られていそう。
一番気になるのは、荒川良々。なんで彼がエンディングに登場するのか?

長いこと書いてしまいましたが、とにかく必見です!!
来週はこれまた有名な落語「饅頭怖い」が題材。
1週間が楽しみになってきました!!

----------------(スペシャルの概要)HPから引用----------------------------------
少年時代のある事件から笑いを失ってしまったヤクザの山崎虎児(長瀬智也)は、
落語家・どん兵衛(西田敏行)の借金の取立てを機に笑いに目覚め、弟子入りを志願。
虎児はどん兵衛の息子で、
裏原宿でデザイナーズショップを開いている谷中竜二(岡田准一)に出会う。
そして二人は、何人もの男を手玉に取る謎の女・メグミ(伊東美咲)の行方を追ううちに
面倒臭いトラブルに巻き込まれていく…
---------------------------------------------------------------------------


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:お笑い

nice! 2

コメント 9

ヒロノ

「オレの オレの オレの話を聞けぇ〜 2分だけでもいい〜」
OPテーマ,ドラマにぴったり.

ヒロノもすなさんの意見に同感.
宮藤氏の描く家族や仲間は,みんなどこか格好悪いけど とても愛おしいです.

宮藤氏は素材(今回は落語)を殺すことなくテーマ(これは一貫して愛・友情・家族←こう書くと臭いけど素敵だ)を描くのピカイチですよねぇ.ムリがないンだよなぁ.
キャラ説明も十分行き届いてるよね.1回目だけで把握できるもん.そのうえどうころがってもいいようにもしてあったり.

ヒロノとしては,家族の取っ組み合いのシーン(どん太と竜二の親子げんか)が嬉しかった.古き良きTBSのドラマをいい意味で踏襲してくれてて.(「時間ですよ」がその筆頭か? 最近だとさくらももこの「谷口六三商店」が踏襲していた)

個人的には「マンハッタン・ラブストーリー」で赤羽ちゃん(キョン×2)の同僚イボリーを快(怪?)演していた尾美としのり氏の地味〜な活躍ぶりに期待.それとすっかり釣バカ・浜ちゃんが定着してる西田敏行の起用にも拍手.
彼にとって第3の当たり役(第1は池中玄太,2は浜ちゃん)になるといいなぁ.
by ヒロノ (2005-04-19 01:42) 

ヒロノ

> 家族の取っ組み合いのシーン(どん太と竜二の親子げんか)
うひ〜 どん太は阿部サダヲだよ.どん兵衛と竜二の親子げんか.
by ヒロノ (2005-04-19 02:21) 

すなけし

クレイジーケンバンドだっけか?ちょっとCD聞いてみたい(笑)
なるほどなぁ~喧嘩のシーンで温かいのって最近少ないね。
確かにそこらへんも楽しみかもしれん!!
by すなけし (2005-04-20 00:56) 

ヒロノ@間違いだらけ穴だらけ

「時間ですよ」じゃない「寺内貫太郎一家」だ.向田邦子つながりで混同しちまった… 間違ってばっかじゃん!
by ヒロノ@間違いだらけ穴だらけ (2005-04-20 02:00) 

すなけし

まあ、そんな日もあるさ!!
おいらも気づいてないし(駄目駄目)
by すなけし (2005-04-21 00:26) 

はじめまして^^
すなけしさんの記事でタイガー&ドラゴンの概要がわかりました!
クドカン大好きなんですけど、タイガーのスペシャル版見逃してたので
良くわからないまま第一話をみたもので…^^;
個人的に伊東美咲の訛りキャラから目が放せません(笑
by (2005-04-21 18:25) 

すなけし

lichioさん、はじめまして!!コメントありがとうございます。
伊東美咲が周りをどうやって、かき乱すか楽しみですよね!!
モー子よりもある意味で強敵の予感(笑)
by すなけし (2005-04-21 22:28) 

ハルナナ

先週の初回は仕事で見れなかったのよね~
んで今2回目視聴中。
あれだね、木更津キャッツアイのぶっさんとI.W.G.Pのまことが共演しているみたいだね。SPの時はぶっさんもまこともそんなに感じなかったけど。
私の周りでは初回の岡田くんが相当かっこいいと評判です。
何がそんなにかっこよかったのかな~
by ハルナナ (2005-04-22 22:37) 

すなけし

あら、今度家に来たとき初回見るかい?
すっごい良かったよ!!
僕は顔的には銀次郎(塚本)が格好よいと思うなぁ。
キャラクタだと西田がダントツに格好よい!!
by すなけし (2005-04-23 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。