SSブログ

芸人魂をもう一度見たい!! [番組感想2006年1月]

SO-NETさん絶不調ですね・・・
昨日は全くアクセスできずアップできませんでした。。。
なんとか高速化の実現を!!

そんなこんなで本日は、溜まってしまったTV感想です。

[お笑いネクストブレーカー]
フジTVのCSで放送されている番組のようですが
地上波の深夜に放送されていました。

4組の若手芸人が出演し
ネタ、ラジオに見立てたフリートークでバトル。
審査員が一番面白いと思った芸人には
30秒のアピールタイムが与えられるといった内容。
ラジオ局がスポンサなのか
ラジオコーナがあることと、
審査員に笑福亭鶴光、ラジオのデレクタなどがいるのが特徴的。

今回若手として、バットボーイズ、がっぽり建設、ビーム、きぐるみピエロが出演。
ネタ以外の彼らの色々な側面が見れて面白かったのと
印象に残ったのは笑福亭鶴光の駄目出し。

笑福亭鶴光が若手に対してちゃんとアドバイスするんです!!
ラジオ的にはこうだとか、ネタがこのようにあるべきとか。
そのような番組が最近地上波にはないので
逆に新鮮でした。

彼の評価が高かったのはバッドボーイズとがっぽり建設。

”バットボーイズ”のネタは歌物。
以前も見たことのあるネタでしたが前半乗れなかった印象で
後半に盛り上がった。
それに対して鶴光は”方言を押した方が良い!!”
それはそれで的を射てるのかも。。。?
どっちに行きたいのか中途半端な印象が確かにある。
ラジオコーナではお得意の修学旅行に行く前につかまったネタを披露。
正に、すべらない話ですな。

”がっぽり建設”はネタもトークもおっさん臭まるだし!!
それを鶴光が大絶賛!!
なるほどなぁ。。。おっさんのおっさんの為のおっさんトークという意味で
彼らほどばっちりはまる芸人って少ないかも?
鶴光の視点が面白かったです。

是非にもう一度地上波での放送を!!!

[DTDX]
嫁VS旦那スペシャル。
といっても、夫婦で出演してるわけではなかったですが。。

面白かったのは定番になりつつある
千秋VS出川のトークバトル。
トークというかただの子供の喧嘩に近いですけどね(笑)
でもこの二人の喧嘩ってくだらなくて面白い、かなり好きです。
遠藤ネタが盛り上がる!!
一方、遠藤も「千秋愛してるぞー!!」の名言をガキで残したりと
結婚して夫婦で面白くなった、本当に珍しいケースだなぁと思います。

[松紳]
メルヘンチックな話のコーナで
紳助のメルヘンチックな話が登場。
このコーナが始まったきっかけの話であります。

ウブだった紳助の話はそれはそれで面白いのですが。。。
このコーナはいつまで続くのでしょうか?
彼らの見れない側面が見れたりするので
面白いこともあるのですが
どちらかというと、普通のトークの方が好きだなぁ。

[やりすぎコージー]
大晦日の生放送の裏側を見せるために
たむらけんじがおでん屋となり
休憩中の芸人達に振舞うといった内容。

たむけん、面白い!!
すべり方をよく知ってらっしゃる。
そこまで面白いことを言っているわけでもないのに
上手く芸人達を回せるし
へんな安定感すら感じさせる。

「愛した嫁が、たまたま金持ちだったんじゃー!!」

名言ですな(笑)

[芸人魂]
芸人達の、芸人らしい逸話を披露するといった番組。

内容よりもまず反応してしまったのは司会です。
考える人に出演していた、中田アナがじゃないですか!!
久々にりりしいお姿を拝見しました。
残念ながらあまりS具合を発揮する機会がなかったのですが
みんなが西川きよしの話でぐっと来ているところで
一人笑っているところはさすが!!
なんで笑ってたのか聞いてみたかったなぁ。。。

さて、番組の最後に一番面白い話が選出されるのですが
メッセンジャ黒田の逸話が選ばれました。
お得意の貧乏話。
こちらも、すべらない話での貧乏話が披露されてましたね。

それも面白かったのですが
合間でさらっと言っていた

「2度親に捨てられている」

という言葉が衝撃的でした。
まず、この話で1時間はいけるでしょ!!??(笑)
これをサラっと流せるなんて。。すごい芸人さんです。。。

そんなこんなで司会の中田アナや芸人の逸話など
かなり見所が多い番組でした。
もう一度、放送して欲しいです!!!!

[爆バト]
タカアンドトシ、東京03、オオカミ少年がオンエア。

”タカアンドトシ”は王者のベルトを巻いての登場でした。
もう少しで爆バトのセミファイナル、ファイナルがオンエアされる時期ですね!!
楽しみです。
今回のネタは正直あまり笑えなかったのですが
去年の優勝からタカトシの漫才はかなり面白くなったと感じています。
二連覇はあるのか!!??

”東京03”はバイトの面接ネタ。
病院コントの別バージョンですね。
歌で気持ちを伝えるコントでした。
バイトの面接でバイトしたくないという本音を歌い上げるといった内容。
病院コントでコンパに行けなかったことを嘆く歌が良すぎただけに
ちょっと見劣りしてしまう。

”オオカミ少年”はいつもの応援団ネタ。
今回は構成に若干の変化をつけてありました。
それが上手くいってないような。。。
ドンドンドンの合間に
ショートコントを入れ込む構成だったのですが
テンポを悪くするし、ネタにあってない印象でした。

[ガキの使い]
大喜利、中盤戦。
先週に引き続きガキチームVS元天然素材チーム。
来週も大喜利かぁ。。。トークが見たい!!

絵の対決がいつものようにあったのですが
浜田画伯の絵って微妙に上手くなってませんか?
それとも僕が見慣れただけなのでしょうか?
みんなが言うほど、下手でもないし、衝撃的でもなかったです。

昔書いた、カブトムシや犬の方が100倍衝撃的でしたよ!!

[リンカーン]
ワンフレーズカラオケ対決。
歌の上手い芸人達が歌のワンフレーズだけで得点を競うといった内容。
例えば槙原の「どんなときも」であれば

”僕が僕らしくある~ために~♪”

だけを歌って点数を競うという具合。
ぐっさんの歌の上手さが、とにかく目立っていたのですが
三村の一言が面白かった!!
あまり歌の上手くない三村がエントリされ
歌ってみると案の定ぐだぐだに。

”帰れ!!”
”なめんな!!”
など厳しい罵声が飛び交うなか

”生きたか自身も三村になりたくない”

と言われた三村。
それに対して

”生き、方。。。。。”

と絶句(笑)
生き方かよ!!など、いつもの三村節が全くでないくらいの
ショックを受けてました。

なんだか分かりませんが、変な盛り上がりをみせたコーナでした。

[落下女]
片桐さん。。。禁断の扉を開いてしまいましたね。。。
ショートコントにしか登場しなかったのですが
あの頭をほうきとして使用してゴミを片付けてました。
それは誰もが思いつくとこじゃないですか。。くぅ。。
今後が不安であります。

バナナマン日村の”可愛いぜ”コントに新風が!!
いつもは二人でのコントでしたが
そこにアンガールズ田中が加わりました。
ちゃちゃを入れる役だったのですが
コントに広がりが出てよかったと思います!!

あと最近、矢作が気になって気になってしょうがないです!!
毎週落下女がかなり楽しみです!!

[鶴の間]
今回の相方はラサール石井。

印象的だったのは二人にとって大きな存在「明石屋さんま」の話。
べー師匠の恐れっぷりがすごい。

”いつも見られている気がする”
”今日も漫才じゃなく、トークだと言わそう”

など、なんだか弱気。
ラサール石井のふりにもいまいち対応しきれてなくて
なんだか消化不良気味な鶴の間でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。