SSブログ

ハリガネロックin渋公爆発ロック [DVD/ビデオ/映画レビュー]

本日はハリガネロックの
”ハリガネロックin渋公爆発ロック”のDVDレビュです。

Blogのコメントでお薦めされて、このDVDを見るに至った。
正直に書けば、お薦めされない限り手にとらなかったDVDだと思う。
何故なら、行き着けの居酒屋のようなイメージで
5年前も5年先もあまり変わらない漫才をしている気がしていたからだ。

僕はその印象を変更しなければならない。

このDVDはハリガネロックが渋谷公会堂で行ったライブの模様が収録されている。
まず驚くのはこの規模の会場を一杯にできる彼等の集客力だ。
こんな大舞台を漫才だけで一杯にできることに素直な驚きがあった。
ライブの様子もまさにロックコンサートのようで
火花が飛び散ったりと演出が、かなり派手である。

それに負けないような熱い漫才を彼等は披露していた。
その漫才の内容を見て僕は反省をしなければならないと感じた。
いつものような王道の漫才を披露したと思えば
ライブらしくまとめ上げた漫才を披露したりと
色々な手法に挑戦していたのだ。
そんな漫才が7本も収録されている。
(発売時期とネタを考えるとほとんどの漫才が新作ではないだろうか?)

ただし、それが笑いになっていたかといえばDVDを見た僕にはNOだ。
おそらく会場にいれば笑っていただろう。
そおいう漫才だった。

DVDで見た彼等の漫才は
ブラウン管を通して見ると前を向きすぎるの印象だ。
広い会場にとっては、おそらくそれが丁度良いのかもしれない。
それが”くどさ”として感じてしまうことがあるのだ。
難しいところのバランスだと思うのですが。。。

しかし、それも含め彼等は前へ前へ全力で進もうとしているということが
ヒシヒシと伝わってきた。

そんな彼等が情熱を燃やしているものがある。

M-1だ。

今年彼等はこんな題名のライブをやっている。

”ハリガネロックin最後の漫才ライブ”

M-1に挑戦できる最後の年に、こんな題名のライブをやるなんて
なんだか意味深ではないか。
それだけで相当の覚悟が伝わってくる。

DVDで見た模索がどのように今年のM-1であらわれるのだろうか?
非常に楽しみだと思う。

砂消しゴムで消せない度数
★★☆☆☆

ハリガネロックin渋公爆発ロック

ハリガネロックin渋公爆発ロック

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 2003/06/25
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 2

a-room

感想ありがとうございます。
ライブは解散するわけではない、とユウキロックさんがブログでおっしゃっていたので、きっとM-1のことなんでしょう。
これからタイムマシーン3号やダブルブッキングがDVDを出すらしいですよ。
by a-room (2005-09-27 20:07) 

すなけし

かなり気合が入っているみたいですね、本当に楽しみです!!

ダブルブッキングもですか!!??知らなかったです。
最近レンタルビデオもお笑いの種類が豊富ですよね。
by すなけし (2005-09-28 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。