SSブログ

エンタの神様の功罪 [笑い一般]

今回のお笑いブームの火付け役と言って過言でないエンタの神様。
僕はこの番組に何度となく落胆しながらも
売れていなかった好きな芸人が出演するたびに一喜一憂し
それなりに楽しんできた。

それももう終わりだ。

そう感じる出来事が2005年9月10日に放送された。

「クワバタオハラ」
女性芸人コンビである。
正直、彼女達の漫才で笑ったことは一度もない。
ただ尊敬すべき点は、地道に漫才を続け、笑いの道をきちんと進んでいたことである。

それをエンタの神様は一晩で打ち壊した。

僕が今までエンタの神様に落胆した理由は様々であるが
芸人を潰すような演出だと感じた時にそう感じる事が多い。

例えば、ネタの大量消費。
明らかに芸人の持ちネタの平均クオリティを下げた。
これは芸人ではなく番組のペースで出演が決まることに起因しているだろう。
構成作家の人形になっているような芸人も多い。

ただそれは、芸人達の売り(特徴)の下地があってこそ、許された演出である。

カンニング竹山はエンタ出演前から切れキャラとしてTV朝日の深夜番組を荒らしていた。
それにエンタという番組が乗っかり
本当なのか嘘なのか分からない微妙な線の、キレ漫談になっていったのだ。

今回のエンタの神様の演出は下地から全てを潰した。

冒頭から切れまくり悪態をつくクワバタ。
それに困惑するオハラ。
 ・プロデューサと寝たからエンタに出れた。
 ・お笑いブームでも女性芸人の扱いが酷い
 ・竹山が嫌い(思いっきりかぶってるが。。。)
 ・舞台で胸を出すと宣言し服を脱ごうとする
  →もみくちゃになる二人。
   一度もネタをやる事無く掴み合いながら舞台を去る。

こんな下地をクワバタオハラは持っていたのだろうか?
愚痴っぽい漫才は確かに見たことはあるが、こんな芸人ではなかった。
繰り返しになるが、僕は彼女のたちのネタ笑ったことはない。
しかし地道に漫才/笑いの道を進んでいた二人。
女性だからこそ、話題になるようなこんなネタを彼女達は本当に望んでいたのだろうか?

今回の件で、彼女達が話題になり知名度が上がるのは確かだろう。

そう知名度。
エンタの神様は一気に知名度を上げる。
少し前までオリエンタルラジオを知っている人は
ゲンセキを見ている人、意外いなかっただろう。
それを一気に持ち上げた。
本人達にとって、これは短期的にとてもプラスかもしれないが
例外なく、この番組で知名度が上がれば上がるほどネタがダメになっていく。

2つ最後に言いたい。

1つ。
どんな形であれ、もうクワバタオハラはエンタにでるべきではない。
本人達の意思うんぬんはともかく
ちゃんと芸人として進みたいのであれば。

2つ。
エンタの神様は芸人(出演者)に対する愛が全く感じられない番組だ。
もう何も期待しない。

僕は芸の道に生きる、芸人達が大好きでしょうがない。
エンタの神様で失った物を
芸人達がどのように修正していくのか
数年をかけて観察していきたいと、固く心に誓った日になった。


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(3) 
共通テーマ:お笑い

nice! 3

コメント 16

a-room

すなけしさんの記事を読んで思ったことがあったので、新ブログに書きました。
よかったら見に来てくださいね。
私はクワバタオハラのネタを見てないんですけど、これはひどいですね・・・。
by a-room (2005-09-13 03:52) 

pokapoka-0306

私も、何度腹が立ったことか・・・。
エンタは、お笑いに無頓着な人間が作っているとしか思えません。
初めてネタにテロップが出るのを見たときは、愕然としました。
他にも、ネタの途中でCMになったり、漫才を編集したり・・・。
好きな芸人さんには出て欲しくないです。
by pokapoka-0306 (2005-09-13 08:19) 

随分前から、エンタは見てません。
何を見たか忘れたけど、すごく嫌になったので。
しかし、そんなコトにまでなってましたか・・・。(~Д~;) はぁ

先日は、登竜門で忙しない…と少しイラつきました。(-_-;;)
アレは総集編なのかしら?
by (2005-09-13 10:10) 

ダンテ

 エンタはほぼ見ていません。そもそも、ちょっと前から、地上波の番組に期待出来ない自分がいます。

 内Pのような、芸人と構成作家の共犯関係が透けて見える番組ばかりになるのも、テレビ全体から考えればどうかと思う点はありますが、その分、「結局見続けてくれる視聴者」と「出演者・スタッフ」に愛ある番組となっています。
 裏舞台を想像してしまう擦れた人間としては、子供っぽくてもそういう純粋なエゴ漂う番組を見たくなってしまいます。
 しばらくはスカパーでライブばかり見る事になるのかな…。
by ダンテ (2005-09-13 10:19) 

すなけし

>>綾花 さん
見なくて正解ですよ。。。ホントに。。。
色々な意味で落胆しました。

>> piyoko さん
そう!!テロップも本当に酷かったですよね!!
それでも何かを期待して見ていたのですが。。。潮時かもしれません。。。

>>mero-npa さん
僕も見ないってさっぱり切っていれば、こんな嫌な思いはしなかったのかも。。
失敗でした。

登龍門は来週から通常に戻るみたいなのでまた楽しみです!!
あれはライブとか言っていたような。。。?

>>ダンテ さん
地上波に期待しないですかぁ。。確かにそんな風に感じる自分もいるのですが
TVで育っただけに、まだ期待してしまうんですよね。。。
内Pって本当に良い例だと思います。
お笑いを好きな人たちが集まって色々やってるのが伝わってきますもん。
出演者の扱いがどんなに酷くとも(笑)
そんな番組が最近少ないから、内Pが目立つのかもしれないですね。

僕もスカパーでライブという道を本当に真剣に考えるべきかも。。。
by すなけし (2005-09-14 01:53) 

いまじん

日本テレビのバレエティ番組というのは、伝統的にタレントよりも局側が
イニシアチブをとって構成していくものが多かった気がします。
古くは「シャボン玉ホリデー」や「ゲバゲバ90分」。「今夜は最高!」も
普通に出演してもらうのではなく、いつもとは違う姿を引っ張り出すことを
製作者側は常に考えていました。「電波少年」もいわば流れ的には
通じるところがあるのですが、立場の弱い人たちに無理やりやらせている
面が強く出てきた。その延長線上に「エンタ」はあるのでしょう。
製作者側のレベルが下がることにより、弱い立場の芸人しか御せなくなって
しまっている。しかも、目先のことしか考えていない。
「スター誕生」の頃からの、日テレのタレント育成ノウハウは
どこに消えてしまったのでしょうか?
すなけしさんの熱い文章に影響されて、ついつい長く書いちゃいました。
すみません!
by いまじん (2005-09-14 19:55) 

すなけし

その視線はなかったです。
確かに日テレの最近の流れから生まれた現象なのかもしれませんね。
目から鱗でした。
そうなんです!!本当に目先だけなんですよね、それが悲しい!!
それを象徴した事件だったと思います。
本当はもっと書きたいことがあったのですが凝縮してみました(笑)
随分溜まっていたみたいです。。
by すなけし (2005-09-14 22:35) 

nakany

私も見てしまいました。
すなけしさんのおっしゃることがわかりました。

ちょっとやりすぎですね、あれ。
やな気持ちになりました。。
by nakany (2005-09-15 01:42) 

すなけし

やりすぎっていうか、出だしから方向を間違っていたような。。。
ホント気がめいりましたです。
by すなけし (2005-09-15 23:58) 

Paola

初めまして。
「たよりがないのは いいたより」というブログをやっているPaolaといいます。
すなけしさんの話を読んで、何となく近いものを感じたのでトラックバックさせてください。
by Paola (2005-09-18 23:49) 

すなけし

PaolaさんTBありがとうございます!!
遊びに行かせていただきまっす!!
by すなけし (2005-09-21 00:17) 

Paola

遊びに来ていただいてありがとうございました。
あんな感じでやっておりますので、もしよかったらまたお立ち寄りくださいませ。
やっぱり、お笑いはテレビ向きになるより、ライブ感あふれる方が面白いと思うんですけどね。生で見る楽しさは何物にも変えられませんし。
by Paola (2005-09-21 02:21) 

すなけし

なかなか生で見る機会を作れない現状であります。。。
空気感を感じるならライブが良いのは分かってるんですが
どうしてもTVに頼ってしまっています(涙)
久々にライブに行きたいです!!
by すなけし (2005-09-22 01:18) 

笑う犬

エンタの神様、ザッピング中に偶然観ました。
(9月10日放送分は、観ていませんでした)
クワバタオハラの、クワバタが謝罪中で
あー、何かやらかしたなーと思いながら観ていました。
事の発端がここで判り、とても残念でなりません。
エンタは、芸人を潰す気ですか? 
一瞬の快楽(視聴率)の為なら、芸人はどうなっても良いのでしょうか?
番組での謝罪を受け入れた、クワバタオハラにも非は有りますが
視聴者に誤るべきは、プロデューサなどの番組関係者であるべきです。
意図的に、ここまでが1つのネタのように思えます。
あんな事をされたら、
クワバタオハラでは、もう笑えません。
この番組を観ると、電波を思い出します。
相変わらず、ミカン箱ですね。
人を笑わせると言うのは、素晴らしい事です。
それって、素敵やん。
by 笑う犬 (2005-10-30 00:47) 

すなけし

笑う犬さん、こんにちは。
僕はあれから一度もエンタを見ていないのですが
ことりさん同様に、たまたまTVをつけた瞬間に、クワバタオハラが映っていて
今回の謝罪を少しだけ見てしまいました。
相変わらず酷い演出で悲しくなりました。。。
”笑わせる”と”笑われる”の違いが分かっているのかなぁ。。

僕は見ないという抗議を続けるつもりです。
by すなけし (2005-10-30 11:17) 

馨

はじめまして、馨といいます。すいません;結構前の記事ですが、
私も前からひしひしと感じていたことなので。。。
エンタは一体何処に行きたいのかな~とよく思います。
クワバタオハラは、また別の番組等で、漫才を見て笑っていました。
それがあってから初めてエンタでの、二人を見たとき、
「またやっちゃう?」
とあきれてしまいました。望んでないだろ、誰もそれは。と。
エンタは、お笑い一本にシフトしてきたときから見ています。

竹山さん(その頃はカンニングでしたが)のキレキャラもこの時間帯だからこそ
有名になりました。
でも、テレビに出るようになって、キレ芸なんだけど
人が好いっていうのが彼の売りになってきている。
なのにまだエンタはキレさすか!

で、クワバタオハラですよ。
で、クワバタオハラがあきられそうになったら、
また誰かキレさすんでしょう。
エンタはまだ、続いています。続くのならば、関係者の方
改善を考えて欲しいです。

長くなってすいません;;芸人に何となく酷な感じが。。。
私は、とりあえずまだ、少しの期待を残して見続けようと思います。
by 馨 (2006-10-13 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。