SSブログ

星野卓也の高速一人シリトリ!! [番組感想 2005年7月]

夏休みに入ったからなのか、電車が空いてきたように感じます。
それは良いのですが。。。寒いんですよね、車内が。
人が減ってるのに設定温度が同じなのではないでしょうか?

僕は人一倍、寒いのが苦手なんです。
本日はTV感想。

[25時間TV]

今年は鶴瓶師匠が総合司会ということでかなり期待していた。
が、冒頭から裏切られっぱなし。。。
アナウンサー押しの変な企画から始まり
鶴瓶師匠は何故か逃走。
僕の期待とはちょっと大きく外れたなぁ。。。
外じゃなく内から引っ掻き回すのが見たかったです。

見た中で唯一、面白かったのは、さんま&紳助のフリートーク。
この二人が並んでTVに映っていることが最近では希有であり
さんま&紳助の目もキラキラしていた。
何より、一番大きいのは、さんまがいじられる立場にいたということ。
最近は、さんまが回す番組がほとんどなので
”絶対権力お笑い怪獣さんま”VS”誰か”という構図の番組になっている。

僕はさんまが、いじられる立場の番組の方が面白いと思っている。
紳助が横にいて、彼をちゃかすという姿に感動すら覚えてしまった。
さんまの横には、さんまを黙らすことの出来る人物が必要だと
あらためて感じた。

[笑金]
ネタ祭り開催!!!
祭りらしく満足のいく、ネタの連続だった。

南海キャンディーズ、長州小力、タカ&トシ、麒麟、品川庄司が出演。

”南海キャンディーズ”は最近お得意のバスガイドネタ。
山里のツッコミが相変わらず小気味良い。
ネタの終わり方も、今回のネタの感じが良いと思いました。
唐突加減が丁度良い印象。
[砂星:★★★]

”長州小力”。。。すごいよ、あんた。
ビーチボールと遊んでいるプロレスラーのモノマネなんて思いつかない!!
単純に面白い!!!
ここまでくると、色んなバリエーションのネタが出来そうで
今後にもっと期待してしまう!!
[砂星:★★★]

”タカ&トシ”のネタは今までの彼らのネタの中で一番好きだ。
ツッコミ天丼を使用することなく
彼らの色をしっかり出せていたと思う。
とにかくネタの構成や間がとても良かった!!!
ツッコミの言葉のチョイスがとても良かった印象です。
[砂星:★★★★]

”麒麟”も何回か見たことのあるネタ。
冒頭の自転車のくだりで
”ブレーキをうわぁぁーーーー!!”
の部分がカットされていたのか無くなっていて残念。
あそこの流れ、好きなんです。。。
[砂星:★★]

”品川庄司”は久々の新ネタになるのでしょうか?
今まで見たことのない漫才を披露していました。
昔に比べて、テンポの早いコテコテ漫才というか
かなり作られた漫才になっていた。
ちょっとベテランの風格。
今年はM-1に挑戦できる最後の年だったはず
(結成10年目でしたよね?)
それに対する意気込みなのか!!??
[砂星:★★★]

[エンタ神]

次長課長、ポイズン、星野卓也、友近が出演。
面子の割に、ちょっと満足度は低い。

”次長課長”は多重人格という意外とあり尽くされたネタだったのだが
いつもの飛ばしっぷりが少なかった印象。
なんか普通の若手のネタを見ているような気がしました。
それにしても最近、彼らの露出度高くなってるなぁ。。。嬉しい。

”ポイズン”はエンタではお馴染みのカップルコント。
本当にカップルである必要があるのか毎回疑問に思う。。。
エンタさん、もう1回くらい彼らに漫才やらせてみません?
昔2回くらいポイズンには漫才っぽいのやらせてあげてたじゃないですか?
お願いします!!

”星野卓也”がまたまたエンタに登場!!!
嬉しい。
ただネタは”ありえないだけど”押しでちょっと窮屈な印象。
彼の独特なしゃべくりの持ち味を引き出すには
あのネタではちょっと苦しいと思う。
[砂星:★]

”友近”ねーさんはいつもの妄想コント。
おばちゃん役が本当によく、はまっている。
でも笑い所はちょっと少なかったような。。。
ここぞってとこは外れなしだったのですが
全体的にボケの数が少ない感じがしました。
[砂星:★]

[爆バト]
それにしても、千鳥はオンエアされないなぁ。。。
不思議だ。

トータルテンボス、星野卓也、U字工事、大輪教授がオンエア。

”トータルテンボス”は先日も見た女の子が高校で成長するという漫才。
やっぱり、今日のネタのハイライトはやらなかった。
封印しているんだなぁ。。。
どんな理由かは今のところ分かりませんが
その結果が実ることを祈るばかり。
封印した結果、漫才の時間が長くなったので
内容が少し丁寧なネタになっている気がしました。
言葉遊びがやっぱり好きなネタだった。
[砂星:★★★]

”星野卓也”がエンタに続いて登場!!!
そして、演じたネタがとても良かった!!!
まずツカミから良い。
自分の得意技として”高速一人しりとり”を披露。
そしてそれが本当にすごい。
爆笑オンエアバトルでしめる辺りが粋ですなぁ。

その後、フリップを使ったネタに入ったのですが
通常フリップを使うタイプの芸人は
フリップに頼りきっており、情報を多く詰め込む場合が多い。
星野は必要最小限の言葉しかフリップには書かず
シャベリが早く聞き取れない事が多いことの
補助としてフリップを使っていた。
その合間にエンタで見せた”ありえないんだけど”ネタを挟んでいたのだが
それくらいで丁度良いと感じた。
しゃべくり星野卓也の真骨頂を見せられた気がしました!!!
[砂星:★★★★]

”U字工事”は客にものすごくウケテいたのですが
その空気感がTVでは分からなかった。
時々、爆バトでそんな現象に出くわすんだよなぁ。。。なんなのだろう?
田舎を題材にした漫才だったのですが
田舎と都会という対比ネタはある意味で普遍的であるのだが
少し見慣れてしまった感がある。
もうひと捻りが欲しくなってきました。
[砂星:★]

”大輪教授”は勉強ネタをホワイトボードを使ってネタにする漫談。
ケーシー高峰の受験バージョンといったところでしょうか?
ホワイトボードに色々詰め込みすぎな印象。
部分部分で笑えても、トータルで見るとただただ忙しない。
(3+3=ビニールハウス!!には笑わされたのですが。。。)
強敵ケーシー高峰と比べるとどうしても見劣りしてしまう。
[砂星:★]

[ガキの使い]
ドッキリ名人ダウンタウン浜田爆発!!
いやはや、ココリコ田中が名言を残してくれました。

若手VSベテランのプロレス企画で浜田がレフリー役という嘘企画を実行し
浜田が”蹴られた!!!”とブチキレル!!!
遠藤、田中を思いっきりビンタ!!!
若手は震え上がる。

そりゃそーだよ!!あんなビンタのされ方を目の前で見て
ドッキリと気付くはずもない。
ドッキリでしたと、ばらした後に若手が

”ドッキリなのに叩かれんですか!?”

との質問に対してココリコ田中。

”それが浜田さん!!”

以前、浜田にドッキリで泣かされた事があるだけに
なんとも真実味のある重たいお言葉!!!
大笑いしてしまいました。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 5

ハチ

毎年、25時間テレビの夜中のお笑いコーナーだけは、楽しみに見てるのですが、今年も頑張って起きてて良かったです!
さんま&伸助のトークは最高におもしろかったですね!
ずーーーっと見たかったなぁ。
なんか、二人が懐かしい話をうれしそうに話してて、しかもおもしろくって贅沢でした。
by ハチ (2005-07-26 23:08) 

すなけし

本当に二人のトークは貴重だったと思います!!!
来年も続くと良いのになぁ。。。
by すなけし (2005-07-27 00:20) 

a-room

星野卓也のしりとりはすごかったですよね。
オンバトは芸人との相性があるんじゃないかと思います。私はオジンオズボーンとヴェートーベンが好きなんですけど、オジオズはオンエアされるのにヴェートーベンは7連敗してますし。審査員に若い女性が多いからかな、とも思います。
by a-room (2005-07-27 03:59) 

毎年、この時期になると大抵日曜日に仕事が入り、25時間見れないんだよなぁ~。去年も泣く泣く…
でも今年は、DVD(HDD)が! (’-’*) フフ
(本気で?)嫌がってた紳助さんがハニカミながら登場してきた時は、ヤッター!ヨカッター!と思いました。
全部は未だ見てませんが、あの二人のトークが一番面白く、大爆笑させていただきました。
その後、今田さんが言った「あのライオンの檻に入らなあかん!」だったかな?が印象に残ってます。

あとガキの使い。
怒ってないのに、マジでぶっ叩く浜田さん。。。この方もやはり凄い。
見てるコチラもビビりました。ω
by (2005-07-27 10:46) 

すなけし

>>綾花 さん
確かに相性がありそうですよね?
ただ観覧経験者の嫁情報によると
玉を転がす人は男性が優先して選ばれるそうです。
それなのに何故。。。?不思議です。
ヴェートーベンは動きが大きいから広い舞台に強そうですよね?
7連敗は不思議です。

>>mero-npa さん
「あのライオンの檻に入らなあかん!」名言ですね。
今田も負けず劣らずライオンだと思いますけどね(笑)

浜田のあの演技に何人泣いているか分かりませんよね。。。
何度見てもすごい!!!
by すなけし (2005-07-28 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。