SSブログ

ダウンタウン -松本人志と星新一- [ダウンタウン]

面麻(オモジャン)という一人ごっつのコーナをご存知だろうか?
名詞や形容詞などの単語が書いている牌を2つ組み合わせ
面白い単語を作るというものだった。
麻雀と同じように4人で、その面白さを競い、色々なゲストが挑戦していた。
(始まった当初は松本一人でやっていた)
僕は出来上がった想像力豊かな新しい言葉の数々を沢山覚えている。

星新一。
彼の小説の書き方をご存知だろうか?
日常で気になった単語を書き溜めておき、小さい紙にする。
それを箱に入れてかき混ぜる。
箱の中から2枚の紙を取り出し
単語と単語を繋ぐ物語を作っていたそうだ。
僕は2つの単語から生まれた物語を本当に沢山覚えている。

そう、知ってか知らずか、二人の天才は同じ方法に辿り着いたのだ。

二人の共通点。
それは自分の想像力を極限まで追い詰める事だと思う。
だからこそ同じ方法に行き着いた。

僕はこの事実をとても面白く感じている。
なぜなら松本人志は全く小説を読まない少年時代をすごしたそうだが
星新一だけは好んで読んだことがあるとインタビューで答えているからだ。
もう叶うことは無いが、二人の対談を見てみたかった。

星新一はこの他にも

  ・一人称(僕、私など)を使用しない
  ・暴力、SEXの詳しい描写をしない
  ・時事ネタを扱わない

などの制約を自らにかして、作品を作り続けた。

一方、ダウンタウンも星新一と同様に時事ネタを扱うことが少なく
他に制約をあえて作る番組を多く作っている。

例えば考える人では”公募”や”4コマ”という狭い条件を作っていたり
ガキの使いでは、はがきの質問に即興で答えるといった具合だ。

そう、”本当に自由な発想は、制約の中にしか存在しない”のだ。

制約を壊すことが自由に繋がると一般的には逆に捉えられているが
壊せる制約なんてもう、この世界にはほとんど残っていない。
だとすれば、あえて制約を作り、その条件で挑戦して出た結果が
一番自由な物になるのは必然であると考える。

自由奔放/勝手気ままに羽ばたいているように見えるダウンタウン。
彼らは今、一番自由になれる制約を探し続けている。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 4

一人ごっつのビデオ1巻、買ってました…。(/ω\) キャー
でも引越しのドタバタの中で、今は見当たらず。
何処へやってしまったのだろう??((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
by (2005-07-18 00:45) 

すなけし

僕は全部録画してたのでビデオは買わなかったのですが
ビデオがダメになったきてるのでDVDも欲しいなぁ。。。なんて考えてます。
あれは買って損ないですよ!!!
是非探し当ててください!!!
by すなけし (2005-07-18 01:13) 

ヒロノ

> 本当に自由な発想は、制約の中にしか存在しない

感覚的にはわかっていることだったけども,こうハッキリ云ってもらえてがび〜んときました.

感動した!ってンじゃないンだけど,なんだかありがとう.
すっきりしました.
by ヒロノ (2005-08-01 02:27) 

すなけし

どもども。
そうかい?すっきりしたなら何よりですわ。
自分に言い聞かしている部分も少しありまっす。
by すなけし (2005-08-02 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。