SSブログ

カクスコを思う [芸人評]

カクスコという劇団をご存知だろうか?
2002年に解散してしまったのだが僕は今でも彼らのことを、よく思い出す。
(http://www.jah.ne.jp/~yoji/kakusuko/)

カクスコのことを知ったのは、解散直前。
当時、日本テレビの深夜放送で月に1回くらい舞台を放送する
”劇場中継”という番組があった。
(僕はこの番組が大好きで、ほぼ毎回見ていた)

「借りたら返す! ~レンタルショップ"USIGAMI"の師走~」

この舞台の放送を見たときの衝撃を体が覚えている。
笑いあり、人情あり、音楽ありの本当に素晴らしいテンタテーメントだった。
左脳と右脳がどちらもフル回転させられる印象を受けた。

最終公演の

「今日までどうもありがとう」

も同番組で放送された。
なじみのファンに対してのサービスが多い公演であったにも関わらず、本当に楽しめた。
僕はカクスコを知るチャンスを与えてくれた日本テレビに
”どうもありがとう”と言いたい。

その他にも「ラッパ屋」という劇団も知る事ができたりと
”劇場中継”は本当に貴重な深夜番組だったと思う。

もう一度彼らの舞台が見たい。
そこにも、砂消しゴムで消せなかった何かが残っている。

そして見たことのない舞台を見てみたい。
きっと砂消しゴムで消せない何かになる予感がする。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 8

ずび子

カクスコ!よかったですよねえ・・・
はじめまして大阪出身、35歳主婦です。私が初めてカクスコと出会ったのは、解散のちょうど10年前です。この東京の劇団、男6人が初の大阪公演ということでやってきたのです。それからの10年、阿倍野の近鉄百貨店の中の100人程収容の「近鉄アート館」という小ホールで1年に2度、夏と冬に彼らはやってきてくれました。
初めて観た時の、あのなんとも言えない後味・・・10年間通うこととなりました。
年に2回の公演、毎回感じたのは「変わらない彼ら」でした。10年の間には私自身が少しずつ変わったりもしましたが、彼らは変わらずそこにいてくれ、その存在は当時の私に安堵感や大きなパワーを与えてくれました。
カクスコの持つ不思議な魅力には、まだ他の劇団ではめぐり合っていません。
解散は残念でしたが、私の中にいつまでも残る劇団となりました。
はじめての書き込みで、長々とすみません。
「ガキの使い」から、こちらに迷い込み「カクスコ」の文字に思わず一言お話したくなりました。お邪魔いたしました。
by ずび子 (2005-10-07 13:42) 

すなけし

コメントありがとうございます!!
ガキの使いでこちらにいらっしゃり、しかもカクスコファンとは
かなり好みが近いですね(笑)

10年も彼らを見れたということが純粋に羨ましいです。
もっと早く知りたかった・・・
そしてTV放送を録画しておけばやかった・・・
彼らに関して後悔だらけです(笑)

今でも彼らの舞台を思い出すと
とても温かい気持ちになります。
笑いの綺麗な部分を素敵な大人達が演じていたと思います。
ものすごいエネルギーをもらったと
今になって理解できたので、このようなエントリを書きました。
本当にコメントいただいて嬉しいです!!
by すなけし (2005-10-08 01:48) 

まるこ

こんばんは。私も劇場中継みてました。結構渋いお芝居放送されてましたよね。

カクスコは解散の四年前くらいに知人から紹介され
新宿のシアタートップスでみたのが最初です。
あまり期待してなかったのですが、あの6人とあのせりふのテンポ、あのセットに魅惑されそれから同じ公演は最低二回は観にいってました。

ビデオも確か出てて何回も見たなあ。
ちょうどこの時期やってて一年カクスコの公演の為に働いてたといっても過言ではないくらいはまってました。
今となってはいい思い出です。
by まるこ (2005-11-17 19:57) 

すなけし

こんばんは、舞台に行くお金がなかった僕としては
本当に貴重な番組でした。。。復活しないかなぁ。。。

生の舞台を見たことあるなんて、ただただ羨ましいです!!
演者を含め空間が完璧でしたよね。

ビデオの存在は知っているのですが
どうやったら手に入るのですかね?
HPの通販では変えない様子でしたし。。。
見てみたぁぁーーーいです!!
by すなけし (2005-11-18 01:00) 

あすかんちょ

はじめまして!!
カクスコのビデオを見ながらパソコンをいじってます。
私も劇場中継でカクスコを知り、
知ったときには解散でした。
なので、解散の頃にBSでやった映像は持っているのですが
劇場中継でやっていた映像は録画して無いので
ず~っと探しているんです・・・
こういう書き込みがNGでしたらごめんなさい!!
でもでも、すご~く探しています!!
始めましてなのに、申し訳ないのですが
もしダビングできる方いたら、是非連絡ください!!!
asuka11.22@t.vodafone.ne.jp
by あすかんちょ (2005-12-07 14:14) 

すなけし

あすかんちょ さん、はじめまして。
本当に知ったのが同時期みたいですね(笑)
BSでもやっていたとは知りませんでした。。。
それを持っているだけでも羨ましいです!!

特に書き込みがNGってことはないです。
見つかると良いですね。。。
by すなけし (2005-12-08 02:07) 

六代目鍼師

解散の少し前に知りました。日本テレビの放送も2回程観ました。
家が初台なので、新国立劇場に中村さんがでていたころ、良く小屋の回りで見かけました。もう一度観たいなああの汗臭そうなアカペラ唱うオッさん達を。
by 六代目鍼師 (2007-08-02 20:22) 

真一

はじめまして、こんばんは。まわりにカクスコのファンがいないので、私にもカクスコについて語らせて下さい。私がカクスコをしったのもやはり劇場中継でした。深夜何気なく見ていてハマってしまいました。最初にみたのは途中からだったのでタイトルは憶えていませんが、総集編にあったさつき荘のやつです。今でもビデオに録ったのを見ますが何度見ても飽きませんね。ネットで知ったのですがカクスコのDVDがあるみたいなので欲しいな~と思っています。
by 真一 (2007-11-28 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。