SSブログ

「水曜どうでしょう」と「シンプルS」 [DVD/ビデオ/映画レビュー]

「水曜どうでしょう」

この番組の存在は知っていたのだが、長い間見ることがなかった。
しかし、去年放送された”ジャングルリベンジ”を偶然コクーンが自動録画し
見事に水曜どうでしょうの世界へはまってしまった。

この番組は大泉洋、ミスター(鈴井)とディレクター二人(藤村、嬉野)が
ただ単純に日本や世界で旅をしながら、ひたすら何かにチャレンジするといったものだ。
北海道ローカルで放送されていたTV番組なのだが
バライティDVDの売上で歴代2位の座を勝ち取っている。
(ちなみに1位はごっつえぇ感じ)
今、間違いなく、どうでしょうブームが全国で巻き起こっている。
終了から数年たったこの番組が今全国に広がりを見せているのだ。

彼らを尊敬すべき一言がある。この一言がこの番組の全てを語っている。

「僕らは新しいことは何もやっていない。
だからこそ、長く楽しめる作品になっている」

そう、この番組に新しい要素はひとかけらもないのだ。
ひたすらに基本に忠実で、そして視聴者を飽きさせない。

番組内容については色々なサイトでレビュされているので
少し別の視点でこの番組を考えてみたい。

「水曜どうでしょう」と「シンプルS」

一方はTV番組、一方は携帯電話という
全く違うジャンルの製品だが、多くの類似性が見られる。

  1.ターゲットユーザが明確
  2.新しい技術は何もない
  3.基本技術を掘り下げている

1.ターゲットユーザが明確

水曜どうでしょうは北海道。
シンプルSは高齢者。

2.新しい技術は何もない

水曜どうでしょうは、バライティ番組でやり尽くされた事の延長線上の企画しかやらない。
シンプルSに新規機能はない。

3.基本技術を掘り下げている

水曜どうでしょうは、演者の話術とその見せ方(編集)を掘り下げている。
シンプルSは、機能のクオリティを掘り下げた。
(通話品質の向上、ボタンの配置、老人は自分の番号を忘れやすいことから、番号読み上げ機能が付いている等)

新しいもの(技術)が良いという風潮がある。
これはしょうがない事だ、人間は”慣れ”てしまう動物なのだ。
しかし、古いものをしっかりと見つめて掘り下げるという行為もとても重要だ。
コンテンツとして、普遍的な物を捕らえているだけではなく
収益性も必然的に高くなる。(言い換えるとローコストでコンテンツ/製品を作れるのだ)
僕はこの視線を欠いたアーティスト/エンジニアが多いことをとても残念に感じている。
そのような意味で「水曜どうでしょう」と「シンプルS」は良いお手本だと考える。

それともう一つ。
狭い対象の奥に、多くの人間の連鎖が起こるということを水曜どうでしょうは証明してくれた。
大泉洋は視聴者を楽しませようとする前に、目の前にいる人間を必死で楽しませようとしている。
放送作家/ディレクターは、それがいかに楽しかったか、視聴者へ伝えようとした。
結果、普遍的な笑いが生まれ全国的な広がりを見せたのではないだろうか?
これはとても大切な事だと思う。

水曜どうでしょうは笑いを提供してくれるだけではなく
僕にとって大事なことを沢山思い返させてくれた。
きっと一生付き合う事になるだろう。

砂消しゴムで消せない度数
★★★★★


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:お笑い

nice! 1

コメント 14

yukiz

ど~でしょう。。。すなけしさんコメントが深いっっ!
あれは究極のシンプル、極限から出る魂の言葉。。。
な~んて、そんな大げさなことを言いつつも、北海道弁?の「ちょっと脱力系な「「ぼやき」が好きだったりする私。前に大阪行ったときホテルのTVで映ってんの見たときは結構涙モノだった(;;北海道の星大泉洋!がんばあ~~^^
by yukiz (2005-04-09 15:04) 

すなけし

yukizさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!!!
どうでしょうを見てから北海道に住んでる人が羨ましくなりました(笑)
脱力系な北海道弁ボヤキ、僕も好きです。
でもそれだけで終わらない何かはなんなのだろう?と自問自答して
今回、書いてみました。
by すなけし (2005-04-10 23:19) 

Pelo☆Clover

はじめまして!
私の住んでる地域では、最近『水曜どうでしょう』の放送がはじまりました。
噂には聞いていた・・・水曜どうでしょう。
ローカルなのに、何故そんなに人気があるのか?不思議でしたが見たら納得です。
私もはまってしまったようです^^

北海道弁いいですねー。
『なにか~ぃ?』という大泉さんのお顔もいいですね~w
Dの藤村さんの笑い声も笑いをそそります。
by Pelo☆Clover (2005-04-18 06:59) 

すなけし

Pelo☆Cloverさんはじめまして!!
いいなぁ~~放送してて。。。僕はジャングルリベンジ以外は
全てDVDでしか見たことないんです。。。
DVD発売を待つ毎日であります!!

こちらのHPでどうでしょう班の日記が毎日更新されてます。
知ってるかもしれませんが念のためご紹介。
http://www.htb.co.jp/suidou/
by すなけし (2005-04-18 22:36) 

Pelo☆Clover

どうでしょうのHP見てきました。
ありがとうございます。
まだ全ては見きれてないですが、少しずつ見てみます。

こちらでの放送は、最近はじまったと思っていたら、
どうも1年くらい前からやっているようです(笑)
1年分見損ねました・・・。

現在は、京都から鹿児島までカブの旅が放送中です。
全ての放送がDVDになっているんですか?
レンタルショップにもあるのかなぁ?
by Pelo☆Clover (2005-04-19 02:17) 

すなけし

HPもかなりのボリュームですよね、ゆっくり楽しんでください!!
全ての放送はまだDVDになっていませんが
これからなっていく予定みたいです。
レンタルショップでは見たことないなぁ。。。
by すなけし (2005-04-20 00:57) 

ハルナナ

ミスターって結構背が高いんだね、178cmだって。素敵・・・。
ご存知かもしれないけど、「どうでしょうのユーコン川160キロ」が下のサイトで
無料で見れるんだってよ!
でも私PCではフルスクリーンに出来ないのはなぜか・・・?
仕方がないので小さく見ております。意地です。
http://www.impress.tv/suidou/try.htm
by ハルナナ (2005-05-06 20:58) 

すなけし

どもです。
どうでしょうのご両人は背が高いんですよ、もろもろ栄えますなぁ。。。
ユーコンですがフルスクリーンだとかなり画質が荒いよ。
小さめで見ることをお奨めします!!!
by すなけし (2005-05-06 23:56) 

Pelo☆Clover

あら?!無料!!さっそく見させてもらいます。
by Pelo☆Clover (2005-05-07 06:19) 

すなけし

Pelo☆Cloverさん、こちらも必見ですよ!!!!
by すなけし (2005-05-09 00:07) 

ハルナナ

今日のはなまるカフェに大泉さん出てたらしいよ!
たくさんでてるなぁ。出るなら出ると教えてくれればいいのに・・・
ユーコンおもしろかったねぇ。私が持ってて君が持ってないのは2弾と4弾かね?って返事無いから会社の子に4弾貸しちゃったよ。
秋にはデカイ祭りもやるようだし。楽しみだわ~
夏よ早く終われ~!
by ハルナナ (2005-05-17 22:08) 

すなけし

>>ハルナナ
2,3分だけ確認しました!!!なんかスター扱いで、見てるこっちがそわそわ(笑)
最近、東京でも沢山彼が見れるね。

ユーコン良いよね!!??DVDにならないかなぁ。。。
DVDといえば6/1から予約開始だったよね!!こちらも楽しみ!!
by すなけし (2005-05-18 01:20) 

Y・A

こんにちはー。どうでしょうのHPにうれしーが書いてましたけど、今週の『くりい~むなんとか』の中の『テレ朝局員が選ぶ面白いテレビ番組』という企画で、どうでしょうが第3位に選ばれたそうですね。凄いですねー。テレ朝では放送してないのに、やっぱキー局の社員も注目してたんですねー。すなけしさんの言う『狭い対象の奥に、多くの人間の連鎖』ってやつがどんどん広がっていってますよ。
by Y・A (2006-03-15 10:11) 

すなけし

番組は見れなかったのですが、ウレシーの日記は読んでました!!
あの日記はなんでか毎日読んでしまいますよね(笑)
あれだけシンプルな構成なのに
作り手側から面白いって言われるのって本当に凄いです。
もっともっと伝わっていくのでしょうか!!??
まずはDVDの予約をしないと!!(まだローソンに行ってないのです。。。)
by すなけし (2006-03-16 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。