SSブログ

笑福亭鶴瓶に幸あらんことを!! [芸人評]

笑福亭鶴瓶。
彼は出演者(芸人、素人)に問わず同じ視線に立とうとする。
故にTV画面上では簡単に扱われがちだ。
それもあってか、僕の周りで笑福亭鶴瓶の評価は低い。

嫁と出会ったとき、まず鶴瓶について語り明かした。
とりあえず、”朝まで生つるべ”を見るんだ!!と指示を出し
その結果、嫁の鶴瓶評価が見事に変わり安心したのが懐かしい。

本日は、笑福亭鶴瓶の評価が世間で低すぎる!!と叫ばさせて頂きたい。

”前進することを忘れた芸人は土俵から早く立ち去れ!”と僕は思っている。
それは次世代の若者に対するマナーでもあり
醜態をさらす前に自分で幕を引くべきだと考えるからだ。

今のお笑い業界は上が詰まりすぎている。
結果、実力のある若手にチャンスが回らないことが、しばしばある。
(誰とは言及しませんが。。。)
そんな中で、若手以上に笑いに対しての探究心が高いベテラン芸人がいる。
笑福亭鶴瓶だ。

彼の向上心、探究心にはいつも頭が下がる。。

僕が決定的に彼を好きになったのは”ごっつえぇ感じ新人オーディション”だった。
ごっつえぇ感じは終盤でYOUの篠原がレギュラからぬけ、男芸人だけになった期間が存在する。
その際に開催されたのが新人オーディションだ。
確か3週間にわたって放送され、笑福亭鶴瓶、ガッツ、八代亜紀がオーディションに参加した。
(無理やり新人という設定のもとに(笑))

新人なのでダウンタウンの命令は絶対だ。
本当にくだらない、パントマイムやゲーム、モノマネなどを披露させられた。
鶴瓶クラスの芸人であれば、そんな言われたことをやらず笑いを取ることも可能だろう。
しかし鶴瓶は違う。
その状況下にいる自分を認め、必死でダウンタウンを笑わそうとしていた。
”どや!!??面白かったか??”
とオーディションのコーナが終わるたびに聞く鶴瓶の姿は滑稽であるとともに
芸人魂を見せ付けられた思いがした。

近年も芸人魂の火が小さくなることが無い。
年末に毎年開催される”朝まで生鶴瓶”。
これは4~5時間一人で喋りっぱなしという離れ技を披露してくれている。
すばらしい”話芸”である。

さらに特筆すべきは”無学の会”の存在だろう。
(詳細は以下HP参照)
鶴瓶は無学という小屋を作った。
そこに若手からベテランまで鶴瓶が面白いと思った芸人を呼び
毎月(隔週なのかな?)イベントを開催している。
また、近年落語に力を入れていることも記しておきたい。

何なのだ!!この飽くなき笑いへの探究心!!
そんな男の口癖。

”おもろなりたーーーーーーい!!”

50過ぎたおっさんが、本当に心の底から願っているのだ。
(行動を見ていれば十分過ぎるほどに良く分かる)
これも滑稽で笑えるが、こんな芸人魂を持った男をなかなか見れた物ではない!!

そんな彼が思う”面白い”とはどんなものなのだろうか?
僕は興味津々だ。
彼の思う完成系へ近づいて行く姿を見ていたい。

最後になりましたが、鶴瓶は”つるべ”と読みます!!
決して”つるべー”ではありません!!
この男の名前を間違えて欲しくない。

無学の会HP:
http://www.tsurube.net/

詳細なプロフィール:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%91%E7%A6%8F%E4%BA%AD%E9%B6%B4%E7%93%B6


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:お笑い

nice! 3

コメント 5

くまぞう

鶴瓶さんの人間味の有る笑いが大好きです。
『鶴瓶の家族に乾杯』って番組見てて鶴瓶さんの人柄に惹かれてしまいました。
by くまぞう (2005-03-11 21:51) 

AJISAIstreet-Ring

鶴瓶さんのことすっっっっごく好きです!
私は 『らくごのご』 のあの落語の才能で心底惚れました。
なので当たり前に ざこばさん も好きだったりします。
誰にでも本気で、そして、人気調査を気にするおじさん・ ・ ・ 最高です(笑)
by AJISAIstreet-Ring (2005-03-11 23:43) 

nakany

俺も関西でらくごのごファンでした。
笑いはほんとに大切で砂。

また、おじゃまします。
by nakany (2005-03-12 00:50) 

茅ヶ崎住人R

はじめまして。
毎年正月に放送される、志村けんさんとの深夜番組で、
「べー師匠」の凄さを再確認しています。
英語禁止ボーリングみたいな、たわいもないコーナーで
不意をつかれたせいか、涙を流して笑っている自分に気付きました。
横を見たら、妻も涙を流していました・・。
by 茅ヶ崎住人R (2005-03-12 06:30) 

すなけし

>>くまぞうさん
はじめまして、コメントありがとうございます!!
『鶴瓶の家族に乾杯』もすごい番組ですよね。
鶴瓶マジックが全開!!他の芸人では成り立たない感じがします。

>> 凛さん
「らくごのご」僕も良く見てました!!
無理やりにでもまとめてしまうあの能力ってすごいですよね。。。
ざこばさんとどっちが先に落語をするか争う姿が懐かしい。。。(笑)

>>nakany
今日も深夜帰宅っすか!!??
笑いは大事っすよ!!
またおいでくださいませ!!

>>茅ヶ崎住人R さん
コメントありがとうございます!!&はじめましてです。
正月の恒例特番の爆発力はすごいですよね!!
新しいことは何もしてなくても面白い事はできるという良い見本ですね。
by すなけし (2005-03-12 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。