SSブログ

熟したバナナマン [芸人評]

ばななんばななんばぁーなぁーなぁって歌を覚えてますか?
これで大体の年齢がばれてしまいますね、はい。
本日はバナナマン。

バナナマンは常に売れそうで売れない。
自分でも、この微妙なポジションが良いんだ!!なんて
発言しているのも聞いたことがある。
僕は彼らを眠らせておくのがもったいないと感じている。

彼らは日本ならでは,わびさびを理解した芸人だ。
まず、二人の面がわびさびで満ち溢れている。
いい感じのブサイクと、いい感じのチンピラ(やや二枚目)顔。

次に演じているキャラクタ。
飛んだキャラから、いそうでいないが絶妙にずれたキャラまで
そつなく奴らはこなす。
ブサイクの突っ込みもかなり良い。
突っ込みというより,ビックリor慌てor怒りのいずれかがしっくりくる感じだ。
見ていて良く思うのはきっと彼らの笑いは日本でしか通用しないし
日本人でも、わびさびを少しでも感じれる人でないと理解できないかもしれない。

さて話は変わり、バナナマンという名前の由来。
外人が日本人をさすスラングとしてバナナというのがある。
皮膚は黄色なのに中身は白人を目指しているように外人からは見えるらしく
比喩してバナナと呼ぶらしい(殺意すら覚えますが...)
これを彼らは面白がってバナナマンと名づけたそうです。

外人は知らないのでしょうか?
バナナは熟さないと黄色にならない。
彼らの熟した芸を見て欲しい。
そして今こそバナナマンの叩き売りだ!!!
日本男子魂で突き進め、バナナマン!!!


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 2

コメント 7

バナナマンをこれほど的確に評した文を初めて読みました。
(というか読んだこと自体、ほとんどなかったですが)

バナナマンがどっかんとブレイクすることは期待していないけど、彼らの面白さを語り合える人と巡り会えたらなあ、なんてことを思ってました。

他の芸人さん評も、まずチョイスからして自分好みです。
by (2005-02-28 05:56) 

すなけし

hisahiro@gat..さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
僕は彼らが若手に属しているのが信じられないんです。
もっと権限(?)ある立場でガンガン責めて欲しいです。
そんな気持ちを込めて書きなぐりました!!

昔、TV朝日系の深夜で2回ほど”バナナマンのような国”という番組が
放送されたので、TV業界のどこかにはコアなファンがいるみたいですが。。(笑)

芸人評もできるだけ更新する予定なんで
ちょいちょい見てみてください!!
by すなけし (2005-02-28 12:45) 

AJISAIstreet-Ring

初めまして、凛と申します。今日からブログ始めたペーペーです(汗)
バナナマンが大好きです!!
も~すっごく好きです!
ライブにいったことがあるのですが最高でした。
でも周りの友達にはなかなかそのよさを理解してもらえず・ ・ ・ ・
すなけしさんの記事でバナナマンファンの血が騒ぎました。

お笑い記事が沢山あって楽しいブログですね。ぜひ読者に!
by AJISAIstreet-Ring (2005-03-03 23:12) 

すなけし

凛さん、こんばんはです。
僕もはじめてから2ヶ月くらいしかたっていないペーペーです。
よろしくお願いします。

バナナマンのライブ、行った事ないんですよね。。。
羨ましい。。。
バナナマンは見てもらえば良さが分かってもらえずはずです!!
僕は「シークレットパーソン」がかなり好きです。

お笑い一本のマニアックなサイトですがよろしくお願いします(笑)
by すなけし (2005-03-04 22:58) 

よふかし

唯一両方尊敬してるコンビです
コントのM1みたいなのがあったらかなりいいセンいきそうですけどね
お笑いブームの前からショートフィルムみたいなDVD作ったり時代を先取りしてきたコンビだと思います
by よふかし (2005-12-28 06:06) 

すなけし

よふかしさん、こんばんは。
この記事を書いた頃よりも、バナナマンを見れる機会が確実に増えているので
最近とても嬉しく感じています。
今も昔も笑いを探求し続ける、本当に好きなコンビです。

確かにコントのM-1があったら上位間違いなし!!だと思うのですが
結成10年を超えているので、出場できないかもしれませんね(笑)
by すなけし (2005-12-29 03:34) 

宣伝失礼します。

一橋大学KODAIRA祭にて6月11日(日)11時よりバナナマンと江戸むらさきのお笑いライブをおこないます!!サインプレゼントありのイベントタイムも予定しています!

チケットはぴあで発売中です!是非是非お越しください。

一橋大学はJR中央線国立駅徒歩6分です。
by 宣伝失礼します。 (2006-05-23 02:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。