SSブログ

劇団ひとり -都会のナポレオン- [DVD/ビデオ/映画レビュー]

劇団ひとりを最初に認識したのは
フジTVの深夜番組”新しい波8”だ。
お笑いブーム(世代交代)は8年周期という定説を元に新人発掘を行う番組であった。
(前回は2000年、前々回は1992年に放送)
1992年組はナイナイを代表とする、いわゆる”メチャイケメンバ”が発掘され
2000年組はロバートを代表とする、いわゆる”はねるの扉メンバ”が発掘されている。
(ここら辺の話も今度まとめたい)

劇団ひとりは2000年組だ。
2000年組は豊作で他に青木さやか、チョップリン、エレキコミック、フットボールアワー
松田大輔(現東京ダイナマイト)、さっくまん、おぎやはぎ、なかやまきんに君等ごっそごっそと
頭角を表して来ているのだが
その中でも劇団ひとりは飛びぬけて面白かった(松田もかなり異質で良かったが)。
空気感が飛びぬけて完成していた。
ツープレックス解散に感謝といったところだろうか?
(家には嫁所蔵のツープレックス時代のネタビデオがごっそりあるが
解散して本当に正解だと思う)

前置きが長くなってしまったが、そんな彼の初DVDが都会のナポレオンだ。
結婚祝いでこのDVDを頂き、色々な意味で記念のDVDになった。
(職場の皆様に多謝)

期待を裏切らないおもしろさだった。
構成は半分ネタ、半分がドキュメンタリ風に劇団員の日常を映し出したもの。
劇団員のキャラが一人歩きして、ドキュメンタリ番組まで作れるとは
妄想の天才としか言いようがない。
実際、このDVDにも収録されているヤンキー”春樹”は
”やぐちひとり”という深夜番組を持つほどに成長している。

残念な点が3つだけ。
 ・ネタが途中で切れてるのが多い!!
    →ライブに来いってことなんだろう。
 ・波8でやったネタが収録されていない!!
    →劇団を脱退したのか?
 ・かわいそうなぞうの飼育員ネタがない!!
    →DVD発売後に作った新作なのか?

なぜだーーーーー!!
特に波8のネタは絶対入れて欲しかった。。。
中国人シンガーソングライタのネタはリチャードホール内の
北八先生に繋がる名作だし
タオルの一発芸ネタだって一度見たら忘れられない破壊力を持っているのに。。。
悔しい悔しすぎる。。。
(っていいながらビデオでは波8を持ってるんですけどね)
次にDVDを出す時は是非入れて欲しい。

砂消しゴムで消せない度数
★★★★☆


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 1

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-19 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。