SSブログ

天丼芸人 タカアンドトシの進化 [芸人評]

爆バトファイナルが先日放送されました。

優勝はタカアンドトシ。
去年に続き2連覇となります。

本日は爆バトファイナルのレビュです。
まずは2位~11位まで。

【ハマカーン 894kb】
ツッコミが急成長しました!!

今までのネタはボケが中心で、ツッコミで笑いを取ることが少なかった。
なので印象に残らず、ただのテンポの良い漫才に見えてしまっていたのですが
ファイナルのネタは違いました!!

ボケを食い気味のツッコミから、間をおいてのツッコミまで
ボケではなく、ツッコミで笑いを取れるようになっていました。

残念なのはそれが漫才後半まで続かなかったことでしょうか?
”料理のさしすせそ”というベタな設定もあったと思いますが
後半の伸びを手に入れれば今年の彼らは面白くなりそうです!!

いやぁ。。。この成長は去年の彼らからは想像できなかったなぁ。。。
嬉しい裏切りでした。

【キャン×キャン 818kb】
トップバッターという不利な順番の割には
大健闘といった感じでしょうか?

彼らのネタの中では比較的面白い方だったと思います!!
でも、ネタの繋がりが無さすぎる。。。
それを最後に天丼に持ち込むんですが、なんとなく物足りない。

みんなのうたを題材にした漫才だったのですが
「みんなのうたショートコント」の連発なだけで
漫才形式なのに漫才のように感じれませんでした。
そしてボケ倒しまでもいっていないんですよね。。。
なんとなく中途半端じゃないでしょうか?
中途半端を最後に繋げても、面白い天丼にはならないと思います。

【三拍子 794kb】
こちらも去年からは想像できない成長ぶりでした!!!

セミファイナルも使用したネタ構成ですが
途中途中で脈絡なしに

「俺、お前が好きなんだけどね」

とボケがツッコミに囁くのが、かなり効果的に笑いを取っていました!!
刑事を題材にした自然な流れの漫才の中に
いきなり「素」が現れる面白さがありました。
このような”飛ばし”は、流れが自然でないと面白くならない。
去年はテンポが一定で面白くないことが多かったのですが
それを逆手に取り、
合間に「素」を入れるという構成で
彼らの問題点を解決しているように感じました!!!

【NON STYLE 750kb】
いつもの”いきり漫才”でファイナルに登場。

セミファイナルに続き、”いきり”の飛び具合が伝わってこない。。
NON STYLEはたぶん
ダブルボケ、ダブルツッコミをしようとしているのですが
それが中途半端で成功していないように思えます。
小笑いの連続で大笑いがない印象です。

【磁石 738kb】
磁石のネタで一番面白かったのではないでしょうか!!??

常々、漫才中のネタの繋がりがないことを問題視してきましたが
今回は

つながりの無いネタ1:本ネタ9

くらいの割合。
今までのネタより断然良い!!!!!!
”女の子に声をかけたい”という題材を軸に
ネタが構成されていました。
天丼も効果的だったし
このままの流れでどんどん面白くなって欲しい!!

【タイムマシーン3号 702kb】
またしてもデブネタを捨てた漫才を披露。

結果は出ませんでしたが
彼らが進んでいる方向は絶対間違いじゃないです!!
このまま進めばきっと何かをつかめると思います。
始めて彼らを観察し続けたいと感じました。

素直な漫才戦士に幸あれ!!!

【星野卓也 646kb】
唯一のピン芸人として登場。
いつものフリップ漫談でした。

鳥と魚の名前でボケとツッコミを作り笑いにするといったネタ内容。
途中、ネタが飛んでしまったりと、かなり緊張のご様子でしたね。
彼の早口で聞き取り難いという欠点を解消するのに
フリップはとても効果的だと思うのですが
最近ちょっと頼りすぎではないでしょうか?
もっともっと面白くなれるはずだ、星野卓也!!!!

【東京03 542kb】
何でこんなに順位が低いの!!??
僕は全く納得できません!!!!!

今回はツッコミがいない3人コント。
アルバイト仲間の二人で海外旅行の打ち合わせ中に
同棲相手が別れを切り出す。
そのとき、旅行用に使うつもりだったビデオカメラを回しており
別れ話の一部始終を撮影してしまうといった内容。

ボケがいないのに笑えるのは
”ビデオカメラを撮影する”という行為がツッコミになっているからだ。
ビデオカメラの視点が観客の視点/第3者の目となるからだろう。
非常に上手い構成のコントだ!!!!!

嫁も僕も一番笑ったのだが、結果はかなり振るわなかった。。。
終了後のコメントで東京03が

”ネタは良いのもだったと思う”
”伝えきれなかったのかぁ。。。”

と言っていましたが、そのとおり!!
ネタは絶対よいものだった!!!!!
またどこかで見てみたい!!!

ツッコミが大声で怒らなくても
面白いコントができる、東京03の新たな一面が見れて非常に良かったです。

【トータルテンボス 526kb】
空き巣に入ったら、住人が帰ってくるというコント。

設定もベタだったし、オチも設定が分かった瞬間に予想したものだった。
トータルテンボスにしては裏切りが少ないネタでした。。。
ちょっと寂しかったです。。。

【ホーム・チーム 506kb】
セミファイナルが良かっただけに、期待していたのですが。。。

結果は最下位。
あの出来ならしょうがないかなぁ。。。
盛り上げ所で全く盛り上げられませんでした。
セミファイナルで燃え尽きたのでしょうか!!??

【総評2位~11位】
着実に進化している姿を確認できた芸人が多く
そのような意味では大満足だった。
しかし、笑いの量としては、そんなに多くなかった。
くすくす笑いは多いが大笑いが少ない。
あと東京03の順位がどうしても納得できない。。。

そして最後に2連覇を果たしたタカアンドトシ。

【タカアンドトシ 946kb】
去年、優勝した際に以下の記事を書きました。
http://blog.so-net.ne.jp/suna_keshi/2005-03-28-2

この記事で触れているように
彼らは天丼芸人である。

再度記載しますが彼等の天丼の種類は豊富だ。

  ・通常の天丼ボケ・・・同じボケを話の流れと関係なく繰り返す
  ・通常の天丼ボケ+3段オチの合わせ技
             ・・・天丼を繰り返すのを前フリにして
                3回目に全く違うボケまたは駄洒落的な要素のボケを
                もってくる事で古典的な笑いの取り方を網羅する。
  ・時間差天丼・・・漫才のツカミで使用したボケや中盤に使用したボケを
            終盤になってもう一度使用する。
  ・ツッコミ天丼・・・種類の違う細かいボケを繰り返し
            それに対して同じツッコミを繰り返す。
            本来は天丼はボケが行うものだが、それをツッコミに応用したもの。

そして今回、上記に加えてもうひとつの天丼を入れてきました。

  ・構成天丼・・・同じ行動/ボケの”流れ”をなぞらえながら
           また違ったボケの流れを作る、漫才構成自体が天丼になっている。

前半と後半でボケとツッコミの役割入れ替え
前半のボケをツッコミに言わせて、それにかぶせてボケるという構成でした。

去年、僕が疑問に感じた
ハイリスクハイリターンな天丼ネタの解決策がこれだとしたら
彼らは間違っていると僕は思う。
結局、1つ目のボケで受けなかったら構成天丼も成り立たないのだ。
しかし、今年もチャンピオンに輝いた。

去年感じた、チャンピオンになった重さは、彼らと違うところで解決されてしまったのだ。

それは、お笑いブームである。
天丼や「欧米か!!??」などのフレーズがお馴染みになってしまった事により
ギャグと同じような効果をもたらし
古いリズムであっても、一発目の天丼で笑いを取ることができたのだ。

事実、漫才前のトークでもお馴染みのフレーズを使用し
一発で客を自分たちの空気にしていた。

ただし、これが悪いと言っているわけではない。
客もそれを求めているのだし、それに答えるのも芸人である。

一方で去年。
彼らは時々、天丼を使用しない漫才も披露している。
それは古いリズムでありながらも、発想で勝負できる漫才であり
とても印象に残っている。

天丼ではない進化をしたのが去年であったはずなのだ。

そこで1つ提案。

来年の爆バトは天丼なしで勝負していただきたい!!!!

きっと彼らなら、それをやっても3連覇狙えるはず。
そして前に進んでいる様を見せて欲しい!!!
僕はまだ、彼等のチャンピオンベルトは重たいと感じている。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 4

torutara

タイムマシーン3号のネタが終わった時に、
「こりゃ(チャンピオン)行けたんじゃねーか!?」
と思ったのは私のヒイキ目だったようですね。
“ダルマさんが転んだ”のくだりがちょっとダレたかな。
でも、最後にちゃんとダルマが転んでキレイに落ちたのに…。
あと、タカトシ好きなだけに、すなけしさんと同様
来年は“天丼”なしに期待したいです。
by torutara (2006-03-24 07:51) 

すなけし

タイムマシーンはこれからだと思いますよ!!
自分たちのやるべきことをしっかりこなしています。
もともと漫才の構成力や技術は高いと思いますので。

タカトシの来年にも期待してしまいますね!!
天丼を使わなくても絶対面白いですから。
by すなけし (2006-03-28 00:31) 

ぷにこ

確かにタヵトシゎ天丼使わなくても面白いッッ!!!最近は天丼ネタをよくみかけます。同じツッコミでも笑いをとるタヵトシゎゃっぱりすごいと思う。頑張ってほしい
by ぷにこ (2006-04-07 12:02) 

すなけし

タカトシの去年は色々なことに挑戦して本当に良い年でした!!
その勢いで今年花開いて欲しいです。
by すなけし (2006-04-10 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。