SSブログ

権力、価値の相対化が笑いを生むという法則 [笑い一般]

僕にはとても楽しみにしている事がある。
それは今ストックしているお笑いビデオを
10年、20年たった後にもう一度見る事だ。
その理由を今日は書きたい。

相対化という言葉の意味が、かなり曖昧なので
まずこのエントリ内で使用する相対化という意味を最初に定義したい。

絶対の反対が相対である。
相対とは双方が対等の立場にあるという意味だ。
そこで”絶対であったものを必ずしも絶対ではないと証明すること”を
相対化という意味で使用したい。

お笑いの歴史を振り返ると権力や価値の相対化をし続けているといえる。
簡単に例を挙げると”チャップリン”は国家、戦争、社会制度の相対化をし続けていた。
日本ではクレイジーキャッツが”父親”という存在を相対化した。
ドリフターズはそれに引き続き、”食べ物”を相対化した代表格である。
また”医者と患者”、”先生と生徒”というような設定の笑いも
この時代に多く生まれている。

これらを見て分かることは相対化する対象がどんどん小さいもの
身近なものへと遷移しているという事だ。
例えば、近年のロンブーは彼氏彼女という関係を相対化する番組を多く持っているし
SMAPは自分達のアイドル像を相対化する形
つまり自分自身を相対化することで笑いを取っている。

また、昔は価値が低かった物が近年高くなり相対化された物もある。
マスコミがその最たるものだろう。
去年、ダウンタウンは”ワールドダウンタウン”でTVニュース番組を相対化していた。
これは逆に20世紀という時代に”情報”という価値が一番上がったと考えることもできる。

では何故、価値の相対化が笑いを生むのか。
それは前回のエントリーで触れているのがギャップを起しやすいことに起因している。
( http://blog.so-net.ne.jp/suna_keshi/2005-02-02 )
価値ある物や権力は大抵、自分から遠い場所にある。
視力(ツボ)がばらばらでも、価値観は時代が生むものなので
遠くにある割に見えやすい。
つまり簡単に人々に共通したギャップを作ることができるのだ。

これが時代背景を色濃く反映している笑いが多い理由であり
そこに”権力、価値の相対化が笑いを生むという法則”を見出すことができる。

そして現在、絶対的な価値(権力)があり相対化のできる対象は
ほとんどなくなってしまったと感じている。
あくまで日本での話ではあるが(他国では神が存在する)。

星新一という小説家がいた。
彼は未来という価値を相対化した第1人者である。
未来は絶対ではない、人間の本質は変わらないと気付かせたのが星新一だった。
1000編という膨大な量のショートショートを残し、彼はこの世を去った。
僕は彼を尊敬している。しかし1000編書いたことを尊敬している分けではない。
晩年、彼は自分の作品の添削しかしていない。
新作を書かず1000編もの作品の添削をし続けていた。
(例えば、磁気テープをフロッピディスクに置き換えるなど時代にあった表現に変え続けていた)
自分の紡いだ物語を普遍的な物にするが為に。

今の笑いは、星新一と同様の作業をみんなでしていると僕は感じている。
言い換える。
普遍的な笑いを模索しているのだ。
価値あるものがなくなった今だからこそ、それができる。

その結果を確かめるには10年、20年先になって
新しい価値観を持ち、振り返って見てみるしかない。
星新一が相対化した未来を僕は待ち焦がれている。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 4

ヒナ

「星新一」。。。
彼を例にあげているのは、面白い発想ですね。

「10年、20年先になって
新しい価値観を持ち、振り返って見てみるしかない。」
確かに!

「寸止め海峡」を10年後に観て、色褪せていない事に
ワタクシは
ただただ驚きと感動でした!!
「夢で逢えたら」もいつ観ても面白いですよね!!
by ヒナ (2005-11-22 23:31) 

すなけし

「寸止め海峡」はチケットがあまりに高額だったので
いけなかった悔しい思い出があります。。。
確かに何度見ても面白いですよね(ガス!!水道!!電気!!)

10年後に今のお笑いブームがどのように映るのか
本当に楽しみであります!!
by すなけし (2005-11-23 16:31) 

ヒナ

ワタクシ「寸止め海峡」は行く気満々だったのに、
当時付き合っていた彼も松ちゃんずきでケド仕事で行けないからと
ワタクシも断念しました(;_:)
本当に後悔しています!!!!(ぱ~どぅん??)
だから第2日本テレビが楽しみで仕方がないです。。。(>_<)
by ヒナ (2005-11-26 23:15) 

すなけし

それは残念ですね。。。
生で彼らが演じているところを見れる機会がまずないですもの。。。
いつかまた、舞台もやって欲しいです。
しっかり「ぱ~どぅん」が帰ってきた!!(嬉)

第2日本TVはまだ動きが無い様子です。
あとログインしてからの作りが分かり難くて
動画に行き着けないんじゃないかとちょっと心配してます。。。
by すなけし (2005-11-27 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あるある探検隊哀川兄貴な週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。