SSブログ

ダウンタウン、老いてもなお進化 [番組感想2006年6月]

So-netさん、またしても激重でしたね。。。
なんとか安定したシステムにして頂きたいものです。

そんなこんなで本日はTV感想です。

【爆バト】
気付けば、2週分溜まってしまいました。。。
先週はタイムマシーン3号、エレファントジョン、POISON GIRL BANDがオンエア。
今週は磁石、アレキサンダーオリョウがオンエア。

”タイムマシーン3号”は、ここの所デブネタが縮小中です。
良い!!!
デブネタ使わなくても全然やっていけるじゃないですか!!??
M-1以降、彼らはアドバイスを真摯に受け止め
新しい道へ進んでいますね!!
どのように開花するのか、観察を続けたいです。

”エレファントジョン”は初見。
どこかで見たことのある顔だなぁと考えたら
アメデオの片割れじゃないですか!
いつの間にか解散してたんですね。
漫才はそれなりだったのですが
ちょっと構成がくどいし、面白いところを伝えられていない印象。
内容はそこまで悪くないのに、見せ方で損してます。

”POISON GIRL BAND”は爆バト初オンエアだそうです!!
確かに最近の爆バトの雰囲気からちょっと外れたコンビかもしれないです。。
ネタは運動会のバトンの渡し方。
前半、全く客を乗せられてませんでしたが
後半でジワジワっと客をPOISONワールドへ引き込みましたね!!
本当にするめみたいな芸人です(笑)
もう少し長く見ていたくなるんですよねぇ。。

”磁石”は芸人を辞めたら?という漫才。
かなりこのネタを見て驚きでした!!
以前からこのBlogで磁石は漫才のネタの繋がりが悪く
無理やりショートコントを繋いだ構成なのがもったいないと
評してまいりました。
が、今回の磁石は違いました!!
一見関連なさそうだった前フリを中盤で天丼に使ったり
漫才の流れを大きく1つに絞っており
かなりドップリした印象をうけました!!素晴らしい!!
まだ、発展途上な感じもありますが
このまま成長して欲しいです。

”アレキサンダーオリョウ”は男前ネタでオンエア。
昔の”呪ってやる”ネタから180度違うネタです。
見るのは2度目でしたが、前回の方がインパクト強かったなぁ。。
色々なシチュエーションを男前に乗り切るという一人コントなのですが
もっともっとぶっ飛んだ男前ぶりが沢山あっても良いかなぁ?
前フリだけで終わったように感じました。

【ガキの使い】
先週はトークオンリー。
今週は山崎音楽プロデュース。
かなり楽しめました!!

まずは先週。
以前ここで、ダウンタウンが老いていくのを嘆いたことがあります。
物忘れしてしまってトークがちょっとグダグダになった時です。
しかし、先週のトークを見て、それはそれで良いのかもしれないなぁと
感じてしまいました。

直球の”老い”をテーマにしたトーク。
題名を言われた映画を5秒以内に一言で説明したり
あったこともない人の人名を言い合あったりと
頭の回転を二人で試していました。
やっぱりおっさんになっていまして
なかなか出てこないわけです。
そんな二人の姿が滑稽だったり
いきなり、いつものボケが飛び出したりと
その妙なバランスに若干の感動を覚えてしまいました。

本当に幾つになっても見逃せないダウンタウンであります!!

そして今週。
以前放送した、山崎音楽プロデュース第2弾。
山崎が作曲した歌を今回は個人ではなくユニットで熱唱。

最後のSMAPっぽいガキの使いメンバ応援歌が良かった!!
いつか書き起こしてみたいです。。。

そしてさらにさらに!!
この放送終了後から第2日本TVで松本人志のコントが放送開始!!
そちらの感想はまた別途書きたいと思います。

【リンカーン】
リンカーンラブストーリー第2弾。
今回のカップルはキャイーン天野と
バナナマン日村のお母さん。

バナナマン日村と日村母似過ぎです!!!!!!!!

日村をそのまま女装したら日村母(笑)
そんな日村母とあつ~~~いキスを交わす天野。。。
脳裏に焼きついております(笑)

【銭金】
スペシャルがあったりと久々に連続してみたのですが
ネプチューン原田がすっごい痩せていてびっくりしました。
何かの病気!?!?って思うくらいでしたよ。。。
貧乏生活しているわけでもなし(笑)

さてさて、このところ元Uターン土田から目が離せない。
銭金でもダントツの安定感。
今田、東野のようなオールマイティさを感じていたのですが
先日面白い番組に出会いました。
「快感ここでるTV」というローカルトーク番組にて
土田がお笑い感を話していました。

「いろもんに出演したとき、今田東野に何もさせてもらえなかった」
「何もかもが負けていた」
「どうやったら面白くできるのか、今田東野の出演番組を録画し」
「文字に書き起こして、どんなふうに笑いをとるのか研究した」

マネ出来るというのは、素晴らしい才能だと思います。
そして何より鶴の間に出演した際に感じた挑戦者魂が
花を咲かせ始めているように感じます。


松本人志、裁判を起こした本当の理由 [拾い物]

今週はお笑い界にビッグなニュースが駆け巡りました!!

そんなこんなで、興奮気味の拾い物紹介です。

【松本人志新作コント、ついに配信開始!!】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060605-00000003-imp-sci

ついに!!!!!新作です!!!!!!
発表があってから、かなり長い間待たされましたが
11日から配信開始とのことです。
松本人志の新作コントは5年ぶりとのこと。。。
随分待たせてくれるじゃないですか!!??
配信当日は見れないかもしれないのですが
見たら必ずレビュしたいと思います!!
いやはや、待ち遠しい!!!

【松本人志、裁判を起こした本当の理由】
http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=60769&pg=20060605

少し前に松本人志裁判勝訴というニュースが流れました
TV等の報道では「AVを買っている姿」はプライバシーの侵害との理由で
裁判を起こしたとのことでしたが、これは湾曲報道で
週刊誌を訴えた本当の理由は

”防犯カメラに映った映像を掲載したから”

とのことです。驚きです!!
文中でも述べられてますが
こんなことが許されたらなんでもありです。
週刊誌って酷いなぁ。。。。

【オリラジ、アニメに進出】
http://www.nikkansports.com/entertainment/cinema/p-et-tp1-20060530-38773.html

相変わらずの活躍!!
どこまで勢い止まらず進めるのか!!??

【歌手デビュー】
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/06/02/01.html

先週、アクセス数が普段の倍近くあったんですが
その理由がこちらです。
解散を取り上げただけなんですが、それきっかけで
こちらのBlogにいらっしゃる人が多いようです。

【ナイナイ岡村と大泉洋の良い仲】
http://d.hatena.ne.jp/tvhumazu/20060504

かなり意外な事実!!!!
この二人がプライベートで仲が良いとは!!!

【色々拾った動画】

”パペポ最終回”
http://www.youtube.com/watch?v=g0YIh5zcMPc&search=papepo
ガキの使いの原型になったと言われている伝説のトーク番組。
楽しみに見てたなぁ。。。

”三村のマジ喧嘩”
http://www.youtube.com/watch?v=035uY8Lsnys
映像乱れてないし(笑)

【ゆでたまご大先生の名作漫画ハダカーン】
http://www5.cncm.ne.jp/~kogure/kakolog/kakonomanga/zakki1.html

間違いなく、ゆでたまご先生は天才です(笑)

【生協で消しゴム万引きして捕まった】
http://blog.livedoor.jp/michaelsan/archives/50431952.html

山田君が3枚ざぶとんを持ってきそうな勢いです!!


ラーメンズ 第15回公演「アリス」に感じた胎動 [DVD/ビデオ/映画レビュー]

何度となく取り上げてきたラーメンズですが
やっと去年公演されていたアリスを見ることが出来ました。
VHS販売という古いメディアも脱却しDVDでの販売です。
まずそれだけでも嬉しい!

本日は、第15回公演「アリス」のレビュです。

僕は勝手に第1期ラーメンズと第2期ラーメンズを分けて考えています。
(詳細はこちら:http://blog.so-net.ne.jp/suna_keshi/2005-02-04 )
簡単に違いを説明するとTV的要素の有無と言えます。
短い物語の連続が2期、一つの長い流れを大事にするのが1期だと考えます。

アリスを見て感じたのは第3期ラーメンズの胎動です。

第2期で多用する短いセンテンスを使用した物語が多く収録されているのですが
明らかに毛色が違う作品が2つあります。
それは

「不思議の国のニポン」
「イモムシ」

です。

まず”不思議の国のニポン”は彼らの持ちネタである日本語学校です。
ですが全く形が変わり違った物へと進化していました。
設定は、未知の国で日本の都道府県を紹介するという構図。

今まで日本語の発音の面白さ、言葉遊びを散々日本語学校でやってきましたが
今回は全都道府県に総ツッコミ!!
しかも、それらが最後には微妙に絡んでいくという
初期ラーメンズのような完璧な流れをみせてくれました。

そして「イモムシ」。
イモムシと人間が協力し合い、新体操のようなダンスで競うというコント。

久々に、ラーメンズのコントで胸がキュンとなりました。

小林さんが棒を使って、イモムシ人形を操作しながら
イモムシを演じるのですが、無駄な演技がことごとく面白い!!
そしてとても女性らしいんです、淡い恋心を抱く、いもむしが。
いもむしのそんな乙女心と演技に集中する人間、片桐との
競演者と男女関係という壁を見事に演じてます。

見終わった後、かなり余韻に浸れました。

その原因は1つ。
結末が「ハッピーエンド」だったからです。

僕の記憶が正しければ、こんなに綺麗なハッピーエンドって
ラーメンズのコントで初めてじゃないでしょうか?

このように彼らは2つのコントで
新しい扉をまた開いたと感じています。
このまま第3期ラーメンズ時代へ突入するのか
はたまた、第2期ラーメンズのままで進んでいくのか
そんな記念碑的な作品だと思います。

砂消しゴムで消せなかった度数
★★★★★

ラーメンズ 第15回公演 「アリス」

ラーメンズ 第15回公演 「アリス」

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/05/17
  • メディア: DVD


ふぁにーふらっしゅ [番組感想2006年5月]

気づけばもう、5月終了です。
あと1ヶ月で1年の折り返し地点がきてしまうんですねぇ。。
今月こそはもう少し更新間隔を狭めたいです!!

そんなこんなで、決意を込めつつ本日はTV感想です。

【爆バト】
流れ星、三拍子、平成ノブシコブシがオンエア。

”流れ星”はいつもよりかは動きの少ない漫才。
こんな漫才も出来るんだなぁ。。。と関心してしまいました。
大抵、ボケの気持ち悪さやコミカルな動きと
漫才の設定で笑わせるのを得意としているのですが
今回はテンポや言葉遊びで笑いを取っていました。
新たな一面を確認できたネタですね。

”三拍子”は以前見たネタを同じ構成で
ボケが漫才の流れを意図的に崩して笑いを取る漫才。
前見たときは、事あるごとに

”お前のこと好きなんだけどね”

をはさむネタでしたが今回は

”つっこんでくれてありがとう”

とツッコミが入る度に言うことで、流れを止める漫才に。
この方法って自分達のことをよく分かってるなぁ。。って思います。
昔の三拍子って言葉が右から左へ抜けていってしまうんですよね。
テンポが一定だし。
それをあえて崩すことで、言葉が入ってくるようになりました。
今年の三拍子は期待できますぞ!!!

”平成ノブシコブシ”はいつものボケが引っ張っていくコント。
伝説の「ワキ鳴らし」を知っているだけに
このネタだと物足りない!!!!!

【笑いが一番】
コメント欄でお勧めいただいたので
久々に見てみました。
昔と全く違う番組になってる。。。

爆笑問題のような司会も存在せず
たんたんと、ネタを放送するといった構成。
しかも1つのネタ時間が長いし
落語から漫才までとかなり幅広い!!!!

これを1年以上も見逃していたとは。。。
悔しい。。。悔しすぎます!!!!!!
これからは絶対見逃さないぞと!!!!!!

【やりすぎコージー】
奇跡の芸人プライベート写真スペシャル。
芸人達が普段とった写真のなかで
面白いものを持ちより、競うといった企画。

かなりハイレベルな戦いで
ジャリズム渡辺の嫁さんが渋谷でベルセルクのコスプレしてたり
サバンナと今田軍団でUFJに行き、ウォータースライダーの
奇跡的な写真を見せたりと
強烈な企画だったのですが、それよりもすごい人物が登場しました!!

野性爆弾のロッシー。

僕は彼から目が離せなくなりました。
彼は3人暮らしをしているそうです。
ロッシー、彼女、もう一人の住人が”ホウホウ”。
ふくろうの人形です。。。

人形に人格があると信じ
ホウホウと一緒に旅をするロッシー&彼女の写真の数々。
そのアホっぽさが凄すぎる!!!
小出水曰く、

「彼女とロッシーすごい良い子ですけど
 ホウホウの事に関しては一歩も引かないんです。
 うなづいとかな話終わらないんですよ」

変な愛され方をしてるなぁ。。。ロッシー。。。

【ガキの使い】
利きシリーズ。今回は牛乳でした。
今回は山崎に笑いの神が降りてきました。

問題の牛乳が決定し、それを味見をした後
目隠しを山崎が取るやいなや

”これやーーーーーーー!!”

と1つの牛乳を指をさしました。
それが見事当たってるんです!!!
すると間髪いれずに浜田が

”正解!!!”

と山崎へ揺さぶりをかけていました。
さすがだなぁ。。。このSっぷり(笑)

結局それに惑わされて、不正解になる山崎。
その流れが作れるのがさすがです!!

【Hey×3】
森三中が倖田來未のゆかりゲストとして登場しました。
黒沢が大爆発!!!

歌を本気で歌っていきたいから是非、倖田來未に見てもらいたいと嘆願し
キューティハニーを熱唱!!!!

「ふぉねはいーーふぉねふぁいーーー!!ふぃふぃふなないぃーでぇーー!!」
「ふぁにーふらっしゅ!!!」

歌詞になってないし!!!
ちょっと歌が上手い、黒沢だけに雰囲気が出ててかなり笑いました。
夢に出そうです(笑)
それにしても本人を前にあれを歌えるなんですごいなぁ~


伊集院光深夜の馬鹿力書き起こしを発見 [拾い物]

書きかけの文章が沢山溜まってます。。
早く放出したいです。

そんなこんなで、本日は拾い物紹介です。
これもほっとくと、いつの間にか溜まってるんです。。

【ヒロシ銀幕デビュ】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060520-00000031-sanspo-ent

”斉藤健一”本名での出演。
髪も黒くしてるそうです。
あの暗さがどのように料理されるのか!!??

【レギュラー松本結婚騒動】

最初めでたいニュースかと思ったんですよね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060522-00000034-sanspo-ent

おぉーー!!おめでとう!!
って感じだったんですが、あくる日にはこんな記事が。。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060523-00000072-nks-ent

”芸の道具じゃない”もっともでございます。
このあとどうなったんだろう。。。続報をキャッチできておりません!!

【伊集院光のラジオ書き起こし】
http://tuneari.fc2web.com/radio/ijyu.html

「伊集院光深夜の馬鹿力」を書き起こしてくださってます!!
感動です!!
時間を見つけては読んでます。
やっぱり伊集院のトークはすごい。
彼のテンポを良くしっているからなのか
文字なのにリズムを感じました。

僕の伊集院への思いはこちらで。。
http://blog.so-net.ne.jp/suna_keshi/2005-05-16

【ガキの使いで一番面白かった企画は?】
http://news4vip.livedoor.biz/archives/50649800.html

僕が死ぬほど笑ったのは
浜田を登山道具を買いに行かせる”山はいいよにゃー”です(笑)
あと昔は”お前そうなんちゃうんかグランプリ”の次の日の学校で
”ピー”の部分をみんなで予想したもんです(笑)

【ジュウシマツ住職の人気止まらず!?】

まずこちらは、キューティージュウシマツ
http://ameblo.jp/warata2ki/entry-10012824902.html

こちらはジュウ-Shock。
欲しいかも。。。(笑)
http://ameblo.jp/warata2ki/entry-10012885844.html

【リンカーン浜田への誕生日プレゼント】
http://wibo.m78.com/clip/img/118506.jpg

先日リンカーンで放送された浜田への誕生日プレゼント。
何度見てもすごい迫力です!!

【浜田&草なぎ画伯を超える才能現る!!】
各所で話題になってますが
浜田&草なぎ画伯を超える才能がついに出現しました!!
必見です!!
http://www.nyasoku.com/archives/50481123.html

この衝撃は各界を駆け巡り、中川翔子様のネタに。。。
http://yaplog.jp/strawberry2/archive/7963

そしてこんなオークションまで!!
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f43099180

これからはバライティに引っ張りタコですね!!

【日曜名作アニメ劇場】
http://www005.upp.so-net.ne.jp/a_matsu/anime.HTM

先日、友人と会った際にどれを見てた?とか話題になり
かなり盛り上がりました。
それで調べてみたらものすごいデータ量のサイト発見!!
どうやって調べるんだろうか。。?


強烈!!芸人大捜査線 [番組感想2006年5月]

気づいたらまた、1週間TV感想がたまってしまいました。。
ちゃんと昔のペースに戻したいです。

そんなこんなで本日はTV感想です。

【爆バト】
スパローズ、アジアンがオンエア。

”スパローズ”は初見。
演技もなんだか浮き足だっているがネタの設定が面白かった!!
医者と半年の命と宣告を受けてから3年間も生き続けている男のコント。
毎回あと半年と言われるので

”半年と言われたから自由に生きたのに”
”まだ生きてるからお金がない”

”友人が半年ごとにお別れ会をやってくれるけど”
”趣旨をみんな忘れてきて”
”次回の幹事は俺だ!!”

など、設定内での遊び方が面白かったです。
やりとりもなかなか良かったのですが、1つだけ疑問が。。
なんで最後に場面を切り替えるような構成にしたんでしょうか。。。?
せっかくの流れを断ち切ってしまい、なんとなく尻切れな印象を受けました。

”アジアン”は嫌味な部活の先輩という漫才。
先日もみたネタでしたが、ちょっとだけ構成が変わっていました。
好みとしては前回の方が好きだったなぁ。
馬場園の動きにイラっとするのですが、それが面白い!!

【笑金】
ネタはタカアンドトシが登場。

”タカアンドトシ”は今回ツッコミ天丼なしのネタでした。
こっちの方が断然好み!!!
言葉遊びや流れがとても上手い!!!
「欧米か!!??」など、定着しつつあるので
それを捨てるのもどうかと思いますが
時々はこんな感じで天丼なしのネタを披露して欲しい!!

そして今回圧巻だったのは芸人ではなく「ほしのあき」。
長州小力の夢をかなえるという企画で
小力とほしのあきで1日同棲生活をおくるといった内容でした。
名前で呼び合うなどのルールが設定されており
一見、本物のカップルのよう。

常に、ほしのが小力を翻弄しメロメロ状態。
その様も面白かったのですが
1日が同棲生活が終わる夜12時になったとたんに

”小力さんお疲れ様でした~~”

と足早にさっていきました。
。。。。プロフェッショナル!!!!
すげーは彼女。。。

小力は相当メロメロだったようで、終了後のコメントで

”僕の恋愛恐怖症が治りました”

との、衝撃告白まで飛び出すしまつ!!
恋愛恐怖症だったんですね。。(笑)

【ガキの使い】
今回は企画もトークもかなり面白かったです!!

企画は浜田が5月病になるといった内容。
誰の説得も受け付けず、5月病だからと
企画に参加することを拒否していたのですが
とこに現れた救世主”野口五郎”!!

なんで野口五郎!!??
そのチョイスだけでもかなり面白かったのですが
浜田の説得シーンがすごかった。

最初は先輩らしく野口が浜田に出演を促していたのですが
突然、曲が流れ出し野口は自分のヒット曲を歌いだす!!(笑)
それに呼応するかのように浜田も歌いだし
めでたく五月病が治りました。
なんだそりゃ!!!??
板尾シリーズみたいな連作になりそうな予感大です!!!

トークは”動物の乗り換え”が面白かったのですが
この手の動物乗りの質問は知っているだけで3回目です(笑)
その度に違う展開になっています。
そんなこんなでちょっと違う楽しみ方をしてしまいました。

【リンカーン】
芸人大捜査線と題した隠し撮りクイズスペシャル。
芸人達を隠し撮りした映像を題材にクイズを出題するコーナーでした。
出演者に

”本当に放送してよいのか!!??”

と言わしめる、かなりぶっ飛んだ企画。
内Pでもドッキリを隠し撮りするのはありますが
リンカーンは単純に隠し撮りしてクイズにするだけ。
完全に”素”なんですよね。

特に酷い素をさらけ出したのは、スピードワゴン小沢と品川庄司、品川。

小沢は合コン風景を隠し撮りされてました。
そこで2つの質問をされました。

Q1:どんな女性が好みなのか?
Q2:始めて相方の嫁さん、安達祐美に会ったときどう思ったか?

小沢さんの回答は

A1:僕の体に、よだれを垂らしながら、アソコを踏んでくれる娘
A2:○っきした

ゴールデンに放送ギリギリアウトじゃないっすか!!??

そして品川。
FUJIWARA藤本の盗撮の仕掛け人だったのですが
藤本のクイズ出題後に品川に魔の手が!!
品川のマネージャの携帯が登場し
藤本盗撮後にマネージャへ送ったメールが紹介されました。

”藤本のドッキリかなり上手くいったんじゃない?”
”リンカーンでもっと俺を面白くいじってくれるようにお願いしておいてよ”
”最近、おいしいのって矢作さんばっかりでしょ?”

矢作を名指し!!!!!!
その後の矢作のコメントは

”もう品川君とは喋れない!!!”

との小学生のようなコメントを残してました(笑)
たしかに微妙ですなぁ。。。

【我輩は主婦である】
今週から始まりました!!
宮藤官九郎脚本の昼ドラマ!!
http://www.tbs.co.jp/ainogekijyo/syufudearu/

主婦に漱石が乗り移るというありえない設定のコメディであります。
1週間の放送をかけて、やっと漱石が主婦に乗りうつりました。
前フリとしてはかなりしっかりした内容で飽きさせません!!
脇役まで豪華なんですもの!!

そして何よりすごいのが、主題歌「家庭内デート」。
主人公の夫婦、ミッチーと斉藤由貴がデュエットしているのですが
耳から離れない強烈な歌です!!

「ふうふっふー、円満Fu~Fu」
「ふうふっふー、円満Fu~Fu」

とぐるんぐるん頭に鳴り響いております!!!
それだけでもドラマにはまりかけですが
今後の展開が楽しみです!!
歌だけでも一見価値ありですぞーーーーーーーー!!


R-30で見せた千原ジュニアの素顔 [芸人評]

R-30という番組がある。
TOKIO国分とV6井ノ原がMCで
30歳以上をターゲットにしたトーク番組だ。

先日、千原ジュニアがゲストとして出演した。
最近ずっと丸くなった印象が強かったが、全く違うということが分かった。

「なんでお前がくすぶってるんや」と酔った松本人志が嘆く
千原ジュニアという男について本日は考察したい。

さて本題に入る前に少しだけ僕の話をしたい。

大学入学当時、僕はとてもトゲトゲしい男だった。
言葉に優しさがなく、状況も考えず思ったことを口に出し
自分の理想を追いかけ、人の意見を受け入れず全てを否定しようとしていた。

その後、研究室に入りこの世に天才がいることを目の当たりにした。
どんなに理想を、技術を追いかけようとも、その人にはとどかなかった。
そして僕は悩み、少しずつ変化を始めたのだが
研究室を出ると決めた際に、その人からこんな激励を受けた。

”君は研究室に来た当時よりも明らかに丸くなった”
”丸くなるのは年齢を重ねてからでも遅くない”
”君の人と違う何かを認識し、伸ばしなさい”

僕が一日たりとも忘れたことのない言葉である。
ここで昔のように否定する力を身につけるのは簡単だった。
ただ、人に言われて昔の自分に戻るのはとても悔しく、何か嫌だった。
そして僕が行き着いた、激励に対する答えはこうだ。

「人の意見を受け入れないで否定することよりも、まずは肯定する」

僕は丸くなったと言われようとも
自分のやりたいことを実現できることが大事なんだと考えた。
その為には手段を選んでられない。
少しでも多くのことを吸収するためには、他者の情報を肯定し
自分の知らない何かを得たかったのだ。
それらの情報の取捨選別は後からでも遅くない。

失礼かもしれないが、R-30で語った内容は
状況の差はあれ千原ジュニアと僕の考え方は全く同じだった。

千原兄弟は大阪で頂点を極め
鳴り物入りで東京へ進出を果たす。
R-30で本人も触れていたが若手の基本である
下手に出て盛り上げるということをせず
自分の世界を押し付けようとしていた。

この方法で当時成功していたのは言うまでも無くダウンタウンである。
最強の強者が目の前にいた千原兄弟は
関東での露出は少なくなっていった。
深夜に面白いコント番組を持っても
それがなくなってしまうのはあっという間だったと記憶している。

次に自分達の方法が通用しないと気付き始めた彼らは
少しずつ変化を始めるのだが、あまり上手く言っているように見えなかった。

そして千原ジュニアは交通事故にあう。
復帰も危ぶまれたほどの大事故だ。
R-30で入院中に考えたことをこのように語っていた。

”先輩芸人が沢山お見舞いに来てくれた”
”色々なネタを仕込んできてくれたり”
”病室で飛び交う笑いを見て”
”この世界にもう一度戻りたい、笑いを取りたいと本気で思った”

千原ジュニアは、どんな方法ででも、ひたすらに人を笑わせようとしているのだ。
それが笑いに飢えた男の結論だった。

笑いへの飢えを知る男、千原ジュニア。
飢えを満たすため丸くなった、千原ジュニア。
しかしその裏では静かに、そして力強く、刺々しい刃を持ち続けている。


浜田雅功公式HPが存在するとは!! [拾い物]

どうしてか最近、会社の後輩に”兄貴”と呼ばれます。
むぅ。。。なんでだろうか。。。1歳しか変わらないのに。。。
おっさんよりかは良いと思いますが(笑)

そんなこんなで、本日は拾い物紹介です。

【浜田雅功公式HP】
http://www.h-dream.com/

なんとーーーーーーーーーーー!!
浜田雅功が公式HPを持っているなんで知りませんでした!!
といってもスタッフさんが運営しているWEBのようですが
かなりの驚きでした!!!

【お笑い動画】
お笑い動画まとめ
http://members.jcom.home.ne.jp/heroshe/youtube/owarai/
ダウンタウン、ライト兄弟時代の漫才
http://goonie.org/archives/2006/04/170630.php

ライト兄弟時代にやっさんに怒られたという話は有名ですが
それをダウンタウンの解説つきで見れるとは思いませんでした!!
貴重な映像です。

【松本人志、世界の珍獣】
http://www.butsuyoku.net/shokugan/matsumoto/

以前、食玩が流行していた頃「に世界の珍獣シリーズ」というのがありました。
松本さんがデザインしたものだったのですが
第1弾だけの販売で続編は販売されませんでした。。。
コンプリートした画像を見つけたのでご紹介。

【松本人志、ツッコミ一覧】
http://meglauran.fc2web.com/matumototukkomi.htm

南海キャンディーズ山里に続き
松本さんのツッコミをまとめていらっしゃいます!!感動です!!
ボケもさることながら、松本さんのツッコミって確かにかわっていて面白いんですよね。

【オリラジ藤森熱愛!!??】
http://www.daily.co.jp/gossip/2006/05/16/0000031699.shtml

おぉ!!こんなスキャンダルまで取り上げられるとは。。
有名になりましたなぁ。。。しみじみ

【ゲゲゲの鬼太郎映画化!!】
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200605/gt2006051001.html

鬼太郎がウェンツというもの驚きですが
ネズミ男がなんと”大泉洋”!!!!!!
それだけでちょっと見てみたい。。。

【ドラゴンボールAF】
http://29g.net/html/a020402.php

勝手にドラゴンボールの続きを作っているアメリカ人のサイトのまとめです。
見たいようなみたくないような。。。


フットボールアワーのアドリブに驚く [番組感想2006年5月]

寝室のベッドと横に空気溝があるのですが
朝起きると必ずそのそばに頭を突っ込んで寝ています。
なんでなんでしょうか!!??
新鮮な空気に飢えてるのか・・・・!?

そんなこんなで、ベッドを斜めに占領しながらの
本日はTV感想です。

【やりすぎコージー】
未来芸人ターミネーター2がメイン 企画。
タイムマシンを開発したTV東京が未来で売れている芸人をつれてくる
といった企画の第2弾だったのですが
正直いまいちでした。

それでも面白いのが、やりすぎコおージー!!
フリートークで千原靖史の子供話で大盛り上がり!!

”お前はホント、俺を育てよるなぁ~”
”30歳!!??そんなに生きても意味ないで!!”

以上、赤子とは思えない千原靖史の子供の台詞でございました。
将来が怖っっっ!!!!
そんなこんなで、子育てに悩む靖史なんですが
その流れでダウンタウン浜田の子育ての話に。
浜田は家で子供に話しかける時は、必ず標準語だそうです。
東京で関西弁になり浮かないようにするための配慮だそうですが
なかなか出来ることじゃない。。。
男ですなぁぁ。。。浜田雅功

【お笑い処方箋】
危うく見逃しそうになりました。
さすがTV東京さん!!番組の息が長い!!
出演はインスタントジョンソン、フットボールアワー、中川家、ブラックマヨネーズ、陣内智則。

”インスタントジョンソン”は自転車撤去場でのすったもんだコント。
ゆうぞうのキレがいまいちだったような。。。
テンションがあがりきれてなくて、いつものインジョンっぽくなかった印象。

”フットボールアワー”はかなり珍しい光景を見せてくれました。
僕は彼らを台本どおりカッチリ漫才をする芸人だと思っていたのですが
実は全く違うのかもしれないですね!!
数回見たことのあるネタだったのですが、終盤が全く違いました。
ほとんどアドリブだったのではないでしょうか!!??
最終的には岩尾が大ハッスルで、ピンマイクがふっとび
それを後藤がフォローしマイクを持ちながら漫才が終わりました。
彼らに対する研究欲が沸いてまいりましたぞ!!

”中川家”は以前も見た、通販の漫才。
面白い!!このネタかなり好きです。
このネタ中の兄ちゃんが良い味出してるんですよね。
中川家はやはり兄ちゃんが前に出るネタの方が断然面白い!!

”ブラックマヨネーズ”は高卒出が大卒気分を味わえる質問をしろという漫才。
このネタは彼等の必勝テンプレートに完全にそっておらず
途中コントが入ったりと、昔見た彼等のネタに近いイメージです。
おそらく、以前の形から、今のテンプレートを発見するまでの間に出来た
少しだけ昔のネタなんじゃないでしょうか!!??違いますかね?
そのような意味では興味深く見れたのですが
笑いという意味ではいまいち乗り切れなかったかなぁ。。。?

”陣内智則”は久々にネタを見ました。
昔の交換日記を読み返すという何度か見たネタだったのですが
以前は全く笑わなかったのに、なんでか笑わされてしまいました。
間が変わったようにも思えないし、不思議だ。。。

【ガキの使い】
とっても不思議な企画。
図書館で与えられたお題について調査し
それをみんなの前でプレゼンするといった内容。

これがなんでか面白い!!!
もちろん、すべて真面目にプレゼンしたわけではないと思うのですが
真面目な内容(腰痛や老化など)を必死で伝えようとする姿が
なんでか面白かったです。
慣れてないってのもあるとは思いますが
さっぱり内容が伝わってきませんでしgた(笑)
第2弾があってもよいかなって思える企画でした。

【アメトーク】
先週の女芸人スペシャルの続き。
この手の企画だと必ずといってよいほど”性”の話になるのですが
案の定そちらの方向へ。

正直、女性芸人のヴァージンだのその手の流れってあんまり好きじゃないんですけど
はりせんぼん、すごいわ!!
なんであんなコアな話が彼女達だとポップに見えるんだろう!!??
ホント僕は彼女達をなめてたなぁ。。。反省。
最終的にはスタッフとファーストキスというとんでもない話になるんですが

”やわらかかった!!”

と無垢な笑顔でコメントを残した、はりせんぼん箕輪はるかに完敗!!!!!!!!!

【リンカーン】
浜田雅功の誕生日祝い企画。
彼の大好きな焼きそばのプレゼント。

といっても超巨大ぺヤング!!!
1200個のぺヤングを全て開封し巨大ぺヤングにして浜田にプレゼントしようとするのですが
ぐだぐだ感が最高に面白かった!!!
あの空気感って文字に出来ないなぁ。。。
1回目のお湯を捨てるさいに、1200個分のぺヤングが流れ出すのですが
そのときの松本さんの悲壮感漂う作られた顔に大笑いしました!!!

最終的にはちゃんと巨大ぺヤングだ出来上がるのですが
それを普通のぺヤングに取り分けて浜田に渡してました(笑)

”最初からこれでくれればいいやん!!”

とのツッコミが速攻入りました!!!!(笑)


フォークダンスDE成子坂の村田、鼻エンジンとして再始動確認!! [番組感想2006年5月]

なんでか分かりませんが
今週はネタ番組が満載でした!!!

そんなこんなで久々にネタで満足出来た
本日はTV感想です。

【内Pスペシャル】
番組改変時期にかならずスペシャルが放送されてますね、このところ。
これくらいのペースでも満足できるような気がしてきました。

しかし、今回は今までになかった試み!!
スタジオで内村Pがちゃんと司会業を行いながらの
ドッキリ芸人クイズ!!
本人も言っていましたが、内村Pでこんな真面目な進行を
内村P自身が行うとは。。。(笑)
これもゴールデンならではってことなんでしょうか!?

ドッキリクイズで印象てきだったのは、さま~ず。
いつもドッキリをやられっぱなしの三村が仕掛け人と思わせて
大竹の逆ドッキリでした。
ドッキリをしかけようとする三村に
普段とは違う行動で対応する大竹といった図が面白かった!!
三村の緊張具合が面白すぎます(笑)
終わったあとのコメントが”ホント疲れる!!”ってのも
三村の適当具合が良く分かって面白かったです。

【アメトーク】
若手女芸人スペシャル。
まちゃ、アジアン、はりせんぼん、クワバタオハラ。

雨上がりが、はりせんぼんに対して”どえらいのがやってきた”と
彼女達にもってこいのコメントを残していました(笑)
確かに彼女達の見た目のインパクトは半端ない!!!
モノマネにしても、コメントにしても、かなり実力を発揮していましたね。

もう1組気になったのが、アジアン。
もちろん、こちらも顔でいじられていたんですが
それよりも馬場園のリアクションがちくいち気になる気になる!!
”違う”というだけなのに、大きくてをあげて顔を振ったり
喋り方がオバハンくさかったりと
大阪らしさがすっごく気持ちよかった!!!!
嫌味なく前へ出れる女性芸人ではないでしょうか?

【お笑い圧力団体】
突如放送されたネタ番組。
チュートリアル、東京ダイナマイト、スピードワゴン、飛び石連休、ブラックマヨネーズが登場。

★”チュートリアル”は冷蔵庫を買ったという漫才。
見るのは2度目でしたが、少し長いヴァージョンでした。
面白い!!!!
冷蔵庫を彼女に見立てて、いろいろめんどくさい質問をするという内容なのですが
ボケがツッコミに対して変なところに食いつく様が本当に面白い!!!
引き気味に気持ち悪がりながらのツッコミと
変なところに食いつくボケのキャラが二人に良く似合っていると感じました。
大きな武器を手に入れましたね!!

”東京ダイナマイト”は葬式コント。
他所でも沢山やっているネタで
「今日葬式だぞ!!」と同じツッコミを繰り返す
タカトシのサンプリングコント。
本当に彼等のパクリ魂ってすごいなぁ。。。
今までも沢山のネタをハパクってきてますが
こうなってくると、ネタが誰のパクリなのか考えたくなってしまいますね(笑) 

★”スピードワゴン”はアイドルをプロデュースしたいという漫才。
初めて見る漫才でした。
スピードワゴンらしい、マニアックな漫才!!
それを井戸田さんが上手くフォローしてましたね。
個人的にはキンニクマンの流れで大笑い。

”キンニクマンってアイドルと同じで肌で勝負してるとこあるじゃん。”
”小沢さんはキンニクマンをそんな目でみてたんですか!!??”
”そんなことないってぇぇぇ~~”

二人の掛け合いで笑わさせていただきました。

”飛び石連休”はなんか停滞してるなぁ。。。
キャラに頼りすぎってこともないし、漫才が下手でもないんだけど
何か突き抜けないでんすよね。。がんばって欲しいなぁ。。。

”ブラックマヨネーズ”は朝起きれないのでどうにかしたいという漫才。
いつものテンプレートにがっちりはまった内容でしたが
これまた飽きないんですよ。
彼らはものすごいテンプレートを手に入れましたね!!
終盤の

”じゃぁ結婚せえや!!結婚して起こしてもらえばええやん!!”
”朝起こすだけで結婚相手選んだら、絶対不細工じゃ!!!”

で噴出しました(笑)

【リンカーン】
フレンドリーダウンタウンで、おぎやはぎが登場。
今回奇跡が起きました!!

おぎがタメ口相手に選んだのは松本。
ということは必然的に浜田のビンタを受けることになります。
例外に漏れず、冒頭からビンタの連続だったのですが
奇跡がおきたのはビリヤード対決。
ビリヤードで勝ったチームが負けたチームにビンタが出来るというルールで始まったのですが
矢作のビリヤードの実力が段違い!!!
あっという間に勝敗がつきおぎやはぎがダウンタウンへビンタしていました!!!
まさかフレンドリーダウンタウンでこんな光景が見れるとは!!
浜田の

”俺、一球も打ってないのにビンタされてるで”

の悲しそうな顔が忘れられません(笑)
おぎやはぎ、やっぱりやりおるなぁ。。。

【はねるのとびら】
虻川さんの迷走が続いてますね。。。

倖田のモノマネをしながら、体を張る系のゲームに参加していたのですが
思いっきり股間にモザイクかかってました。。。
虻川さん。。。ゴールデンでそれはOKなんですか!?
なんか違う方向に向かってがんばっているような気がしてなりません。
それ系は深夜に沢山やる芸人がいますから!!

【爆バト】
オンエアは佐久間一行、キングオブコメディ、ハイキングウォーキング、鼻エンジン。
とりあえず見て大声出しました。詳細は後ほど。

”佐久間一行”は電車コント。
電車内のあるあるを紹介するコントなんですが
なんだか調子が悪そげ。
前回見たときの方が面白く感じました。
良かったのは”全体的に伝われ~~”が見れたことでしょうか?(笑)

”キングオブコメディ”は新幹線内の芸能人と修学旅行生のコント。
こちらも前回見たときは面白かったのに
会場ではあまり笑いが起きてませんでしたね。
間をそんな悪いとは感じなかったんですが、不思議です。
やはり爆バトには魔物が住んでます!!

”ハイキングウォーキング”も同じく魔物にやられていました・・
こちらも以前みたことのある、仲の悪いコンビニ店員のコントだったのですが
二人の仲の悪さと客が来た時の切り替わり様が
前回よりもちょっと弱く感じました。
爆バト恐るべし!!!

そんな怖い舞台に突如表れたのが”鼻エンジン”
見た瞬間に大声を出してしまいました。
なんと、元フォークダンスDE成子坂の村田と
元坂道コロンブスの松丘がコンビを組んでいるではないですか!!!!!
しかも漫才!!!
驚きましたね。。。
村田は解散後にずっとピンでやっているのは知っていたんですが
まさか悲しい事件で解散した坂道コロンブスとコンビを組むとは。。。意外でした。。。
内容は今まであった漫才、コントを相対化する内容で
難しいことしてるなぁ、、という印象だったのですが
最後には村田のツッコミで笑わさせていただきました!!!
やっぱこの人はコンビの方が良い!!!
頑張って欲しいです!!!

※So-netメンテナンス時間に突入しそうなため、本日はここまで。。。残りは後日!!※


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。