SSブログ
番組感想 2005年11月 ブログトップ

スピードワゴン、あまぁ~~い!!を封印!!?? [番組感想 2005年11月]

WEBを徘徊していて知ったのですが
エンタの神様に波田陽区が出なくなったそうです。
なんとなく気になったので書き留めておきます。

そんなこんなで本日は、TV感想です。

[笑金]
気付けば、ここのところコーナが安定してきている。
ヒロシの投稿、フィーリングカップル、料理対決、みんな出来たら100万円を
基本にしているようだ。
全部、どこかで見たことのある企画で新しいところがないのだが
少し前に比べると安定感が出てきているのが不思議。
結局のところ、新しいことを模索するのをやめ
基本に忠実な番組へと路線変更したのかもしれない。

ネタではスピードワゴンが登場。

”スピードワゴン”は、あまぁ~いネタではなかった。
ここのところ、あまぁ~い以外のネタで嬉しかったのだが
ちょっと封印しているようだ。
その理由は、”めちゃいけ”感想にて!!
ネタは井戸田さんの明るさが良かった。
明るいを通り越して華やかと言っても良いくらいだ。
小沢さんの暗さととても良いバランスだ。
[砂星:★★]

[笑いの乱]
深夜に放送されていた、くりーむしちゅーが司会のネタ番組。
第2回はあるのか!!??
次長課長、ドランクドラゴン、サードメン、とっぷりーどが出演。
後半の若手の時間がかなり短く残念でした。
深夜にベテランに時間の使いすぎでないですかね。。。?

”次長課長”は不動産ネタ。
このネタは、かなり好き!!
活舌の悪い不動産屋と客という設定で河本が暴れまわっていた!!
深くツッコミを入れられない客と
自分のペースで話を進める店員という雰囲気がかなり良い。
特に好きなところは

店:”バイクに乗りますか?”
客;”乗ります”
店:”ポンチャクCCですかパンチャクCCですか!?”
客;”・・・”
客;”パンチャクCCです”
店;”あぁ、原付ですか”

ですね(笑)
綺麗な裏切りだと思います。
[砂星:★★★]

”ドランドラゴン”は以前、エンタで見た、カリスマ歌手ネタ。
エンタ用のネタでなく、自前のネタだったんですね。
以前の感想にも書きましたが
ボケとツッコミの位置、立場が遠いネタはあまり好きではないのですが
遠さを持つことで色々な効果があり、楽しめるネタです。
[砂星:★★]

”サードメン”は放送時間が短いながらも印象に残るコンビでした。
ネタを見たのは初。
最近流行り(?)のバイトの面接ネタだったのですが
妙なキャラクタを上手く演じている印象。
もう少し長く見てみたかった。
[砂星:★]

”とっぷりーど”も同様に短いながらも印象に残るネタ。
ケミストリーのような歌手二人が
MCで格好良くギャグを言うというネタのようだった。
こちらももう少し長く見てみたい。
[砂星:★]

[さんまのまんま]
シティーボーイズと中村有志がゲスト。
印象に残ったのはシティーボーイズのやりとりを見ていた中村の一言。

”喧嘩しているように見えて、これは喧嘩がないんですよ(笑)”

なるほど。
口調は厳しいが、お互いの意見を聞き入れている様子だ。
そんなシティーボーイズ大竹の言葉も心に残った。

”僕らは大金を儲けなかったから良かった”
”それで仲良くやってこれた”

少しだけシティーボーイズの見方が変わりました。

[めちゃいけ]
カマ騒ぎにて。
スピードワゴン小沢さんが悲しい話を披露。

”僕は相方より、安達さんが好きだった”
”それなのに、会見の控え室で目をあわしてくれない。。。”
”どうやら僕のことを、絡みづらいと言っているらしい。。。”
”しかも会見で用意した「同情するなら嫁をくれ」もダダすべり!!”
”トーク番組に出れば、安達さんの話ばかりを振られ”
”あまぁ~~~~いを求められる”
”全然甘くないの!!!”(ここらへんから涙目)
”引越しのときに、DVDと写真集を捨ててやったわよ!!!”

どうやら、それであまぁ~いが出来なくなっているそうだ。
なんとも悲しい話です。。。が誰も救えないし(笑)
そんな話を聞きながら横で
井戸田さんがなんとも言えない表情を浮かべていた。

[爆バト]
磁石、パンクブーブー、チョップリンがオンエア。

”チョップリン”は深夜の牛丼屋ネタ。
その着眼点がなんとも彼ららしい!!
深夜に来きたことに逆切れする店員という不思議なコント。

”コンビニいけやぁ~~~~!!”

は名言だと思いました。
[砂星:★★]

”パンクブーブー”は以前も見た、おっかけコント。
やっぱり、マフィアが芸人を追いかけているという設定を
思いついた時点で勝ちですね。
なんでもできそうだし、発展系が作りやすそう。
そのような意味もこめて
昔見たときとまったく同じ内容だったのがちょっと残念。
もっと変化をつけても良いネタだと思います。
[砂星:★★]

”磁石”のネタってなんで外人でツッコミを入れるんでしょうね?(笑)
3ネタくらい、このパターンを見たような気がします。
そのパターンになった後半はまずまずだと思うのですが
前半の話に統一性がなく、後半へのつながりもちょっと無理やりな印象。
ただ、細かい言葉遊びとかは面白かった。
[砂星:★]

[ガキの使い]
企画物はピカデリーシリーズの中では面白かったかな?
占い、手品ときて、こんどは大食い。

今回初めて気付いたのですが
ピカデリーの耳に小さいヘッドホンがついてました。
それで、面白いことがタイミングよく言えてたんですね!!
なんかおかしいなと思ってました(笑)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

片桐さん頭で卵を割る [番組感想 2005年11月]

どんどん冬らしくなってますね。
なんだか肌がカサカサです。。。
ということで加湿器を買うことに決定しました、おほほ。

そんなこんななマダム気分で、本日はTV感想でございます。

[Hey×3]
ウェンツって変なポジションですね。
バライティに引っ張りダコかと思えば
メジャーデビューして、Hey×3に登場!!

時々、気になるのです。
ウェンツ氏は「おいしい!!」的なニヤリとしか顔が!!!
正直、若干怖いっす。。。

それくらい笑いにかける情熱があるんですよね、なぜか彼は(笑)
尊敬するのが”山崎邦正”ってのも
間違いなく狙っていってますし。
それにしても山崎の教えた笑いの極意は面白かった。

「困ったら大声を出せ!!」

それに対して松本さんは

「それ、動物でもできるで!!」

確かに(笑)
笑いの極意でいえば、べー師匠のこの名言も有名。

「TVに映ったら笑ときゃえぇねん、笑ときゃ」

なんともべー師匠らしい発言であります!!

[リンカーン]
フレンドリーダウンタウン&ネタの影武者が放送された。
この2つはしばらくメインコーナになりそうですね。

フレンドリーダウンタウンの犠牲者は、ビビル大木。
ダウンタウンどちらかとタメ口で話すことができ
敬語を使うと、浜田のピンタが炸裂するという
誰も得しないこのコーナ(笑)
今回もビンタの嵐でした!!!!!!!

中でも最後の居酒屋がすごかった。
ビンタやコーナと関係なく

”200万貸してくれ!!”
”貸してくれるのが本当の友達(ツレ)だ”

という松本の一言で、お金を下ろしにいく大木。
ここで時間切れとなり
大木が店に戻ると、もぬけの殻だった(笑)
飲めない酒を頑張って飲んだ行く末が
これなんて悲しすぎる!!!
ダウンタウン恐るべし!!

ネタの影武者は、だいたひかる。
最近どんどん、ふてぶてしくなってませんか!!??
TVに出始めたころは、おどおどした感じで
毒を吐くというギャップを使用して笑いを取っていたのですが
ここのところ、顔が単純に怖い!!
昔に戻したほうが笑えるのではないかなぁ。。。

それはさておき、このコーナで初めて松本さんが1位になりました。

[落下女]
「ブリッジして頭を使い卵を割る」
今週の片桐さんでした。。。
出演がこれしかないってホントどうなんだろう!!??

今回は矢作が良かった。
気持ち悪さと面白さのバランスがかなり好きでした。

”と言いつつもぉ!!??えぇっ!!??”

が耳から離れません(笑)
リンカーンにしても、矢作のポテンシャルの高さを再認識させられる今日この頃です。

あと1つ意味の分からないコントがあったなぁ。。。
色々な告白パターンを見せるだけで
どこがオチなのかイマイチ分からなかった。
この番組にしては珍しい。

[鶴の間]
今回の相方はオセロ中島。
同じ事務所の先輩後輩ってのもあってか
かなり和やかなムードの漫才でした。

オセロ松嶋がべー師匠とキラキラアフロをやってるのも大きそう。
松嶋の話で盛り上がる箇所が何回かあった。

中島のバランス感覚の良さが目立ってましたね。
出ることろは出る!!引くところは引く!!ってのが徹底してました。
そして出たときのオバチャンのようなパワーは圧巻。
彼女の何がそれを呼び起こすのか聞いてみたい。

オセロの存在って僕の中で結構、謎なんですよね。
彼女達の目指す先を知りたいです。

[はねとび]
ゴールデン2時間スペシャルでした。

ってか、体を使ったゲームコーナ多すぎじゃないすか!!??
2時間の内、80%くらいそんな感じだったような。。。
やっぱりコントでゴールデンは難しいのでしょうか?

このままだと、「めちゃいけ」のようになっていく可能性大!!
彼らとはまた違った道を見つけて欲しいものです。

[ゲンセキ]
今までコントに出なかった面々が少しずつですが
登場するようになってきました!!
こんな感じで緩いローテーションを繰り返しながら
進んでいくんですかね?

一番気になったのは、コントと関係ないですが寝起きドッキリでの佐田。
ドッキリされたと同時に、白い小型犬がベッドに飛び乗ってきました!!
あれ、佐田が飼ってるのか!!??
可愛いすぎるぜぇ。

[松紳]
初ロケの後半戦。
それよりも印象的だったのは、釣りの待ち時間でのはがきトーク。

マネというテーマでの話し。
釣り名人が

”まねするのが一番上達する”
”自分の技なんてどうても良いから、まずマネしなさい!!”

ものすごく的を得た表現だと思います。
完全なオリジナルなんてこの世にないといっても過言じゃないですからね。
ということで、どこかで聞いたこんな言葉を思い出しました。

”人生パクリパクられ”

限度と度合いだと思いますが
時々思い出す言葉ですね、どっかの子供が言ってただけに(笑)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

泉ピン子=ハマコー [番組感想 2005年11月]

やっと録画したTVを見て月曜日くらいまで追いつきました。
火曜日はリンカーン、落下女、鶴の間と
好きな番組が重なっているので今日の楽しんで録画を見たいと思います!!

ということで、本日はTV感想です。

[DTDX]
俳優大集合SPでした。
500回記念放送がまだ続いてるみたいですね。

今回は泉ピンコが大爆発!!!
最近バライティに良く出てるみたいですが
その姿を始めて確認、怖かったです。。。。

とにかく、他人の話に入りまくりで毒吐きまくり!!
昔はもう少し抑えてなかったでしたっけ?(笑)
気のせいでしょうか?

”NHKはギャラ安い”
”あぁ。。やっぱり大映ドラマでしょ!?”

などなど、誰も笑えない独走振りに浜田も松本も切れ気味(笑)
最後には松本さんに

「ハマコーさんに似てきましたね」

とバッサリ切られていました。
それから若干静かになったのが面白かったです!!

それにしても、こんなに扱い難い感じなのに
バライティで見かけるのはなぜなんだろう。。。

[ヴァケスケ]
くりーむしちゅーの冠番組なんですが
何回か見たところ

「ウンナンの気分は上々」

とほぼ内容は同じだと分かりました。
この手の番組は浜ちゃんとを代表として
色々と種類豊富です。
どのような違いを付けていけるのかが見ものでしょうか?

今回は”のどぐろ”という幻の魚釣りに海へ出たのですが
ゲストの須藤理彩が美味しいところを全部持っていった感じ。

海に出てから1度も画面に映りませんでした!!

酔いやすい体質だそうで。。。
しかも釣って陸に上がった瞬間に次の仕事へ!!
のどぐろ食べれず!!
それにしても、須藤理彩ってあんなオバチャンキャラでしたっけ?(笑)

[笑金]
タカアンドトシ、イシバシハザマ、千鳥がネタで登場。

”タカアンドトシ”は後半がかなり好印象。
前半はちょっと乗れなかったのだが、後半で一気に巻き返した。
やっぱり去年の漫才とかなり印象が違い
聞き手にどこか引っかかりを持たせられるようになっている。
今年が10年目でM-1の予選に出れたら。。。と再度思いました。
[砂星:★★]

”イシバシハザマ”はいつものショートコント。
笑が六部咲きも封印したのか、最近は”ちゃーちゃー”のショートコントばかりだ。
コントの内容も他のネタ番組や昔やっていたものと、かぶるものが多く
なんかTV慣れしなたぁ。。。という印象です。
”信号かわれ信号かわれ信号かぁ~われぇ”が見れただけよしとしますか。。。
[砂星:★★]

”千鳥”は今年見た彼らのネタの中で一番の出来だった!!!
面白い!!!
千鳥にしかできない、千鳥らしい漫才だった。
怖い話を披露するというフリから始まるのだが
怖い話の部分はサラッと流し、どうでもよいところを大きく話すという
話のポイント、山を上手くずらしてギャップを笑いに変えていた。
そしてツッコミがかなり生きているネタだった。
嫁の言葉を借りると

「まさにお客様の代表のようなツッコミ」

であった。
ズレ部分を明確にする基本中の基本なツッコミだが
それを忠実に堅実にこなして、この漫才を支えていた。
[砂星:★★★★]

[爆バト]
気になる芸人が何人かオンエアされていたのですが
どれもちょっと世界に入れず笑えなかった。
そんななか、若干あきらめながら見ていたのだが
それを見事に裏切ってくれたのが、ラバーガールである。

”ラバーガール”はゲンセキでネタを披露していたときには
笑いどころの分からない、微妙なネタだったのあまり気にも止めていなかったのですが
今回のネタは良かった!!
バイトの面接ネタというありがちな設定を見事に打ち崩しました。
ツカミがまずよかったですね。
店が広いからというバイトの志望動機から
家族の話にまでつなげるあたりの流れが良いツカミになっていました。
[砂星:★★★]

[ガキの使い]
久々のトーーーク&久々のセット変更!!!!
今までとかなり印象の違うセットになっていました。
トーク内でも触れていましたが
前回のセット暦は本当に長かったです。
セットが変わるとお決まりがあります。
ほとんどその話には触れず、前の方がよかったなぁ的な話をするというのが
何故かお決まりのようにあるのですが
今回も、そんな流れだったのでなんだかニヤリとしてしまいました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

POISONGIRLBANDの漫才に感動! [番組感想 2005年11月]

遅まきながら、水曜どうでしょうの最新DVD”ジャングルリベンジ”を購入しました!!
面白い!!
そしてお腹いっぱいです!!
今週末にもう一度見る予定であります。

そんなこんなで、本日はTV感想です。

[リンカーン]
今回はダウンタウンパワーが全開でした!!
しかも見せ場を浜田と松本が作り上げ
それを回りが盛り上げるという綺麗な流れも出来上がり
まるでコントのような面白さでした!!

平成ベタベタ教育委員会コーナ。
このコーナは、一番ベタなボケを回答し
回答が全員そろえば100万円。
例えば、バナナが落ちていたときのボケは?に対しては
滑ってこける、がベタな回答となるわけだ。

なかなか回答者全員のベタが揃わない中

”駄菓子屋で100円のお釣りを返すときのボケは?”

というお題。
色めき立つ芸人達。
もう、あれしかないわけだ!!

”はい、100万円!”
”100万円!”
”はい100万円”

と次々と芸人達の回答が揃っていく。
盛り上がっていく面々!!
そして最後の回答者の答えも

”100万円!”

大騒ぎの芸人達。
そこに、浜田の一言が、サラッと飛び出す。

”「はい」が入っていれば全員揃ってましたね”

えぇぇぇーーーーーーーー!!あれだけ盛り上げといて
こんな低いテンションで普通にツコッミ入れたよ!!

騒ぎ立てる芸人達。
そんな芸人達をなだめ
俺が代表して言ってやると松本が立ち上がる。

”いや、ホントそうですわ”

ダウンタウン恐るべし!!!
今回の山場はこれしかない!!!

さて、次回はフレンドリーダウンタウンのコーナのようです。
岩尾に続く”犠牲者”は誰でしょうか!!??
予告のシルエットを見た限りだと、びびる大木でしょうかね?

[落下女]
コントスペシャル。
30分間全部がコントでした。

まずラーメンズ片桐ですが
髪の毛をいじられるコントにしか出てこない。。。
こんな色物的扱いを受けて欲しくないなぁ。。
かなり悲しくなってきました。

その他コントはなかなか。
やはりお気に入りは、レギュラーコント化している
バナナマン日村の説教落としですね。
今回も良かった!!
新人キャバ嬢を落とすにはという設定で
ハイテンションな怒りコント!!

”かわいいぜ~~!!”

といった時の顔が面白すぎる。。。
あと、冒頭で漫画の寄生獣ネタをポロっと言ってましたが
それを分かる人は一握りでは!!??(笑)

あと短かったが、ドラドラ鈴木の
格好良い鏡の見方の吹いてしまった。
文字に出来ない面白さだったなぁ。。ただ鏡割っただけだもの(笑)

この番組を見ていると、やっぱりバナナマンって良いなって感じる。
南海キャンディーズもかなり面白いけど
コントという枠組みではやっぱりバナナマンだ!!

[鶴の間]
今回の相方は、フットボールアワー岩尾。
結果、独特な雰囲気の漫才になり楽しめたのだが
期待よりも笑いは少なかったかしら?

理由は簡単だ。
二人ともテンポが遅い喋り口調や話を得意とするので
スピード感がないのだ。
ツッコミの偉大さを感じさせられた。

[ゲンセキ]
今回、事件が起こった!!
とても好ましい兆候が起こりはじめました。

この番組はTV慣れしていない若手が多いことから
どうしても暦が長く、前に出るのが得意な
バッドボーイズ佐田が中心に回ることが多かった。

それはそれで、面白いのだが
やはり佐田のような芸人は回された方が面白い。
怖さが相対化できるからだ。

新コーナが始まったのだが
その内容は

”オリエンタルラジオがS女王と化し、街中で芸人を辱める”

といったものだ。
車から顔だけ出させ、お尻を色々なもので痛めつけ
その物が何か当てさせるといった、なんとも毒の強いコーナなのだが
オリエンタルラジオが悪役というのがまず良い。
良い子ちゃんぽく見える彼ら。
そのギャップでまず、ワンポイントだ。

それに加え、今回の餌食はバッドボーイズ佐田!!
佐田がオリエンタルラジオに回され、そして最後に切れた!!!
そんな流れがとても良かったし、佐田の怖さがとても生きていた!!

オリエンタルラジオがこのコーナで
回す方法をどんどん上手くなっていくことを願っております。

[お笑いLIVE10!]
今回から一人のネタ時間がかなり長くなりました!!
ビバ!!!
良い対応ですね!!!

POISONGIRLBAND、友近、長州小力、海原やすよともよ、まちゃまちゃが登場。

”POISONGIRLBAND”の漫才は神がかり的でした!!!
ストレス発散方法は?という漫才だったのですが
今までにない、斬新かつPOISONにしかできない漫才だった!!
冒頭から、大笑いです。
あの雰囲気は文字に出来ないなぁ。。
方法論的な事で1点気付いたのは、ダブルツッコミ、ダブルボケになっていたことだ。
もちろん、今までと同じように、吉田が受け入れツッコミも使用するのだが
完全にボケに回っていることがあった。
笑い飯などは、ダブルツッコミ、ダブルボケありきの漫才だと思うのですが
POISONは彼らのネタにあったスタイルがダブルツッコミ、ダブルボケだったような
印象を強く受けました。
またひとつ成長している姿を見れてうれしい!!!
期待もこめて、砂星始まって以来の5つ星をつけたいと思います。
[砂星:★★★★★]

”友近”は新体操コント。
以前、一度見たことがあるが、やっぱり面白い!!
まず、あの不思議体形にやられる(笑)
特に太っているわけではないが、なんだか笑える。
後輩を叱る設定も、友近らしい。
ただ、オチがちょっとだけ不満。
一度、舞台から掃けるので時間のもたつきを感じてしまいます。
[砂星:★★★]

”長州小力”は物格闘とパラパラのフルコース!!
今回の格闘相手は強敵だったなぁ。。。
確かアブなんちゃらという、揺れる棒と白熱した戦いを見せた。
いつもと違ってちゃんと相手になってたもん。
後ろで騒ぐゲストの奥菜がちょっと滑稽だった。
[砂星:★★]

”海原やすよともよ”は大阪漫才。
絶対、東京はこうで、大阪はこうなのよ敵なネタをする彼女達。
それ系はもうお腹いっぱいなので違うので攻めて欲しいところ。
あと、笑いが起こる1回目までの時間
つまみまでの時間がやけに長い気がした。
技術は高いんですけどね、なんか笑えない。
[砂星:★]

”まちゃまちゃ”は魔邪としてではなく本業のまちゃまちゃで登場。
結局何がしたかったのでしょうか、あのコント?
ラムちゃんの格好で歌いたかっただけ?(笑)

来週からも、これくらいのネタ時間を希望します!!

[松紳]
初ロケでイカ釣りに!!!
冒頭から不機嫌な二人、なんでよ!!??
自分達で行くって決めたのに(笑)

今回は松本さんがヒットし、釣って刺身で食べたところまでで終了。
来週に続くそうですが
最後にロケ地を募集してました。
二人がロケにノリノリとのこと!!(驚)
来週どんな展開になるのか楽しみです!!


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

松本人志のアクティブ宣言 [番組感想 2005年11月]

ネタ番組を見てからTV感想を書こうと思っていたら
1週間が過ぎてしまいました。
ちょっとずつ、ネタ番組が減ってますね。。。少し寂しいですが
今でも昔に比べたら多い状態なので我慢我慢。

そんなこんなで、本日はTV感想です。

[落下女]
フリートークにて片桐に初スポット!!
でも若干玉砕気味・・・
他のレギュラと同じ扱いになるのは何時なのが・・・

さてコントの方ですが平均して面白かった。
日村の怒りながら口説くもシリーズ化されかなり満足!!

ただ少し気になるのは”女を落とす”という主題が
あまり意味をなしていないということだ。
プラスに作用する制約になっていない。
いつか息切れして
番組名と関係ないコントとかやっていそう・・・

明日の放送はコントスペシャルとのこと。

[リンカーン]
今回はネタの影武者。
レギュラーの”あるある探検隊”を10組の芸人が考えて
客前で披露しランキング。

レギュラーの審査基準がなんだか不思議で面白かった。
とにかく子供目線。
子供に良くない表現だの子供には伝わらないだの
こだわりのポイントは、そこなんか!!??
そんな、芸人の考え方が知れるってのも楽しみになりそうなコーナです。

基本的に、あるある一言ネタ族が
出演するコーナになりそうなんで
次は、”いつここ”あたりが出演するんでしょうか?

[お笑いLIVE10!]
ボビーがゲスト。
なんだかなぁ、、、という演出が多かったので今回は割愛!!!

[10カラット]
プラスマイナスに初めてスポットが当たったのではないでしょうか?
コントと赤裸々のコーナに出演していた。
二つともキャラを模索中って感じだったなぁ。。。
がんばって欲しいところだ。

毎回書いていますが、出演者の偏りが激しいこの番組。
河村隆一もどきのコントは3回くらい放送されている。
正直、笑えない。。。。
第1村人発見のコントも今のところ不発な印象だ。
そろそろ、偏りを違う方向へ向かわして欲しい!!

スポットを浴びていない芸人に光を!!!!

[松紳]
松本人志がアクティブ宣言!!!
人生も後半戦に差し掛かり、

”なんだ俺の人生!!”

と叫ばれておりました。
日常がつまらないそうです。
それを打破するために、どんどんアクティブになるとのこと。
ということで、来週は松紳始まって以来初のロケ!!
それを聞いて紳助が

”俺は前日楽しみで寝れない!!”

と中学生のような一言。
そんなに楽しめる、興奮できることに尊敬してしまった。

さて、松本人志のアクティブ宣言ですが
実はこれで2度目である。
5,6年前になるが

”NOといわない日本人”

をテーマにあれこれアクティブに
遊んでいたという話を記憶している。

今度の決意はいかに!!???

”さみしいのは嫌!!”

と叫ぶ松本さんってのも、なかなか面白かったです(笑)

[笑金]
南海キャンディーズと南野やじがネタで出演。

”南海キャンディーズ”はアシカショーネタ。
色々なネタのよい所取りという感が強い。
ネタ時間が若干短く、ちょっと消化不良だったが
山ちゃんのアシカっぷりに拍手!!
あんな気持ち悪いアシカだったらすぐ逃げます!!
[砂星:★★]

”南野やじ”はいつもの御経漫談。
だがいつもと違い、エピソードをお経にするタイプのネタではなかった。
アルファベットの歌をお経になぞらえ
日本語でA~Zまでをあらわすという、なんともチャレンジャブルなネタ!!
分かり難い面もあるネタだったが
彼らしい雰囲気にあっているし、バカバカしさがなんともいえないネタだった。
この方向でも何か模索してもらいたいところだ。
[砂星:★★]

[爆バト]
プラスマイナス、キングオブコメディ、狼少年がオンエア。

”プラスマイナス”は爆バト初出場初オンエア!!
うれしい限りです。
いつもの、拗ねツッコミ漫才を披露していた。
なんか若手なのに安定感がありすぎだなぁ。。
スタイルが確立されすぎている。
時々はもっともっと挑戦的なネタもやって欲しい。
初出場なのでしょうがないかもしれないですが
違う番組では是非に!!!
[砂星:★★]

”キングオブコメディ”は師匠とサッカー少年ネタ。
ネタ的にはそんなに悪くなかった印象なのだが
会場のウケはいまいち。。。
本当に爆バトの会場って難しい!!!
この師匠シリーズっていくつあるのでしょうか?
今のところ2つしか見たこと無いですが
他にも見てみたいなぁ。。。
[砂星:★★]

”狼少年”はいつもの応援団。
今回は歯切れが悪かった。
くだらなさに隠れた練習量が垣間見えて
結構好きなネタだけに残念!!!
そういえば、このネタ以外見たこと無いなぁ。。。
他はどんなネタをやってるのかしら?


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

アッコにおまかせレギュラーになっていた [番組感想 2005年11月]

嫁にはまだ伝えていないのですが

”あぶない刑事が少しだけ見たいです。。。”

きっと笑えると思うんだよなぁ。。色んな意味で。
ということで、本日はTV感想です。

[Q様]
南海キャンディーズがレギュラーをかけて
クイズプレゼンターに挑戦。
クイズの内容は南海キャンディーズのどちらの方が

 「銭湯の煙突の上でいかに上手く”ラジオ体操”ができるか?」

煙突の上に小さい舞台が用意され、その上でのラジオ体操!!
見てるほうもかなり怖かったのだが
山ちゃんはほとんど体操にならない小さい動きで
小動物のようでした(笑)

一方、しずちゃん!!
こちらは凄かった。。。
高さを感じさせないラジオ体操を披露!!!
圧巻です!!!

下ネタにしても、このような体を張るようなコーナーでも
ここまで堂々としているのに嫌味なく、面白く見せれるしずちゃんって
あらためてすごいなぁ。。。と思いました。

[DTDX]
恋をしたい人達スペシャル。
500記念のスペシャルが続いてますね。

女性陣の杉本彩と青田典子が怖かった。。。
なんでしょうかあのマガマガしいオーラは!!??(笑)

”血を流しても奪い取るような肉食動物のようにならないと駄目!!”
”私はナメクジ女。だから無理やりにでも次の男が必要なの!!”

などの、名言を沢山残しておりました。。。怖や怖や。。。

そんななかキラリと光っていたのは光浦靖子。
携帯電話を勝手に見る女は許せないというトークテーマにて
話が男性陣と女性陣でエキサイト。
最後に光浦に話が振られると

”悲しいかな、私が最後に付き合っていた頃、携帯電話は普及していなかった”

涙涙でございます!!!
ポケベルはありましたよね、きっと。。。

[松紳]
なぜか恋愛トークで盛り上がる二人。
そんな二人を見て嫁が一言。

”経験は大人だけど、話の内容は中学生ね”

。。。そのとおりです!!!
なんとも的を得た表現だと思いました。
とにかく30分間

恋ー性行為=愛

だと力説しておりました。
そんな面もありますが、それだけじゃないような気もします(笑)

[笑金]
気になったのは、ますだおかだ。

”ますだおかだ”は相変わらずの岡田押し漫才。
岡田は綺麗に滑れるし、愛嬌もあるのは分かりますが
本当にこれが、ますだおかだのやりたい漫才なのか!!??
というのが彼らを見るときに最近感じていたことなのですが
少しだけ別の視点を持つことができました。

岡田押しによって岡田らしさが成長した後に
昔のますだおかだに戻ったら、どんな風に見えるのだろうかと!!??
そんな風に考えて、見ていってみようかと感じました。

[アッコにおまかせ]
いや、驚きました!!
TVをつけたら、アッコにおまかせをやっていたのですが
なんと”オリエンタルラジオ”が準レギュラとして
出演しているではありませんか!!!!!!!
びっくりであります。。。
ちょっと一気に売れすぎではないかと。。。

彼らのキャラや発想力は時々輝いている。
まだ常に輝いているわけではない。
僕個人の趣味ではゆっくり輝けるようになって欲しいのだが
彼らの流れはもう止められないのかもしれない。。。
ただただ、着実に成長して欲しいと願うのみです。

[めちゃいけ]
前回のスペシャルでオファーシリーズのゴルフ編に挑戦した岡村。
その未放送分を公開。

スペシャル放送ではホールインワン勝負まででしたが
その後岡村は一人で朝まで球を打ち続けていました。。。
ゴルフを始めて一週間の男が徹夜でホールインワンに挑む為に。
なんとも無謀ですが岡村らしい挑戦ですね。

前回も書きましたが、岡村を見ているとお笑い芸人ではなく
単純に芸人だなぁと思います。

[爆バト]
トータルテンボス、井上マー、田上よしえがオンエア。

”トータルテンボス”は構成力のある漫才を披露。
一見、全く関連のなさそうな話を2つつなげるタイプの漫才だったのだが
1つめの話を上手い具合に2つ目の話に繋げ天丼にしたりと
”今日のネタのハイライト”を止めたあたりから
漫才力がアップしているように感じる。
3段オチもちりばめられていたりと
一見、ちゃらんぽらんな漫才をしていそうだが
かなり基本に忠実で、それを上手く隠すことが出来ている芸人だと思う。
[砂星:★★★]

”井上マー”はいつもの尾崎ネタ。
しかも他局でやりたおしているネタが多かったなぁ。。。
構成も変化がなく、そろそろ何か変化球が欲しいところ。
[砂星:★]

”田上よしえ”は女王の教室をパロディにしたコント。
今回特筆すべきは、ネタの変化だろう。
田上は微妙に古い時事ネタを持ってくるのが好きな芸人なのですが
それらが古すぎるなぁ。。。なんて思っていました。
古い時事ネタにもやっぱり賞味期限というか期間がるのです。
それをしっかり補正してきたような印象を受けました。
[砂星:★★]

[ガキの使い]
バス釣り選手権。
長いこと続いている企画ですね。

浅野忠信が久々にゲストに登場したのですが
髭と髪がめちゃくちゃ長く、仙人のようでした(笑)
何かやってくれそうな匂いがプンプンします!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

浜田のピンタが日本一!!! -リンカーン- [番組感想 2005年11月]

飛び石連休ということで
会社はみごとに休日出勤のような静けさ。。。
おいらも休みたかったなぁ。。。

ということで飛び石連休でニキビを連想するほど病んでいるなかの
TV感想です。

アメトーク
江頭2:50とHGがゲストで登場。
なんだか知らないが面白かった!!

本来、トークの苦手な江頭。

”俺とIT”

など無理難題名トークテーマをふっかけられる(笑)
それに対して一生懸命答えようとするも
ことごとく玉砕!!(笑)
そのテンパリ具合が最高に面白かった!!

さらに江頭が休職(?)している間にのし上がった
HGがゲストに登場するあたりがにくい演出だ(笑)
江頭の顔つきが明らかに変わった。

その後のトークテーマは

”吉本に入った理由”
”吉本の裏話”

と、HG独壇場にし、さらに江頭を追い詰める!!
ここら辺から江頭パワーが爆発!!!
しりとり対決では、人間とは思えない動きを見せ
最終的には観客に乱入し裸になろうとする。
そしてHGに三角締めで落とされていた(笑)
しっちゃかめっちゃかの展開でしたが
綺麗に落ちていたし
江頭のぶっ壊れた具合とHGの冷静な感じがとても面白かった!!
二人ともすごい芸人です。

リンカーン
若手との距離を感じているダウンタウン。
少しでも距離を縮めようと
”ダウンタウンとお友達”のコーナが始まった。
とにかく面白かった。。。

ルールは簡単。
 1.ダウンタウンと一日遊ぶことができる
 2.ダウンタウンの”どちらか”と、ため口をきくことができる。
   (友達だから)
 3.ため口をきくと決めた相手に敬語を使ったら浜田からビンタ
 4.ため口をきいてはいけない相手にため口を使っても浜田からビンタ

なんとも仲良くなれそうでなれなさそうな微妙なルール(笑)
フットボールアワー岩尾が最初のゲストだった。
ため口相手に選んだのは松本。

松本へのため口はそれなりにできるのだが
何度となくルール3,4に苦しまされてビンタを食らう岩尾!!
それに応酬するかのように松本へ
なかなか巧い言葉を岩尾が投げつけていたのもよかった。

岩尾の車を見て高そうだという松本に対して
”M-1でとった金で買ったんや”
”おもえが審査してくれたやつや”

ゴルフ代を出さない松本に
”本当は先輩のお前が出さなあかんのやで”
”普段後輩にちゃんとやってるか??心配やわ”

お好み焼きを作る際に、小うるさい松本に対して
”普段、彼女にもこんな言うの?”

等々、岩尾はがんばった!!!

だが、なんといっても凄かったのは浜田のビンタだ!!!
まったく躊躇がない!!!
なんでここまで本気で殴れるのだろうか!?(笑)

とにかくここに書ききれないほど見所沢山でした。
この企画をもっと見たい!!!!!

お笑いLIVE10!
ほりえもんがゲスト。
って言ってもほりえもんは、ほとんど”見たことない”の連続じゃないですか!!!!
なんだかなぁ。。。
話題のゲストと旬な芸人を呼ぶだけの番組になっていくような確率高いなぁ。。。
そして先週のアンタッチャブルに続き
南海キャンディーズは録画でしかもネタではなく登場。。。
だったら最初から10組でなくて、8組とか出演者を減らせばよいのに。。。

等々、番組への不満は多々ありますが
POISON GIRL BAND、バナナマン、フットボールアワーが登場。

”POISON GIRL BAND”のネタ久々に見るなぁ。。と出演はうれしかったのですが
極端に他のメンバよりもネタ時間が短い!!!
ものすごく不満です!!!
POISONのネタは長めでゆったりと見たいです。。。
ネタふりのアンコだけで漫才が終わってしまった(涙)
面白くなり始めたところであっさり終わってしまうなんて。。。
彼らのネタが最近見たくてしょうがなかっただけに本当に残念。
ライブやらないのかなぁ。。。
[砂星:★]

”バナナマン”は生放送のラジオ番組収録現場から参戦。
バナナマン出演はうれしかったのですが
現場が狭く窮屈でやりにくそう。。。
なんだよ!!この演出は!!!
納得いかないなぁ。。。
ショートコントも小さく見えてあまり楽しめませんでした。。。
[砂星:★]

”フットボールアワー”は貫禄の漫才!!
やっぱり巧い!!
つい先日見たばかりネタでしたが、思いっきり笑ってしまいました。
ネタは居酒屋の店員ネタ。
岩尾が憎たらしい役をやったら、そうそう勝てる人はいないですね。
単純に憎たらしいだけだと笑いにならないので
それを笑いにできる力がすばらしいと思います!!
[砂星:★★★]

落下女
落下女の感想を書くたびに書いてますが
ラーメンズ片桐の扱いってどうなの!?
今週も悲しくなるばかりぃぃ。
少しずつでも出演が増えていくことを願っております!!

コントはバナナマン日村がよかった!!
先々週にあった、OLを落とす方法のマネージャー版。
なんで日村が人を叱っているだけで面白いのだろうか!!??(笑)
怒っているのに、顔、言葉、動き全てがコミカルに見えてしまう。
そんなこんなで、またまたバナナマンが好きになりました!!

鶴の間
今回の相方は桂三枝。
出てきた瞬間に鶴瓶師匠の顔色が激変!!
そんな上下関係が面白かったです。

ということもあってか、鶴瓶師匠の自由度がいつもよりもなく
笑いどころは少なかったが
落語にかける鶴瓶師匠の姿を
三枝師匠を通して感じることができたので、満足度は高かった。

落語のスタイル移り変わりや、三枝の創作落語について話す鶴瓶師匠は
顔色がおかしいながらも、なんだか楽しそうだった。

10カラット
出演陣に偏りあるなぁ。。。。
やっぱり人数が多すぎたのではないかと思ってしまいます、はい。
今後そこらへんをどうやって解決していくんでしょうかね?

そんな中、目立っているのはバッドボーイズ佐田と、はりせんぼんだろう。
特にはりせんぼん、先週も書きましたが、なかなかやりおる!!
今回は街頭インタビューで佐田が”おなかの空いた男性”を見つけ
召し上がるならどっちか!!??というコーナで光っていた。

おなかの空いた男性は召し上がれない方に水をかけるのだが
水をかけられた後の、はりせんぼんのコメントがなかなかよかった!!
しかも二人とも。
彼女達は面白くなっていく気がする。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い
番組感想 2005年11月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。