SSブログ

ちょっと遅めの、お笑いホープ大賞感想 [笑い一般]

本日も、更新を休んでいた間の話です。

第4回となったお笑いホープ大賞が放送されました。
主催者の意向なのか
吉本系の芸人以外が元気な大会なので
地上波で放送されるようになって、楽しみにしていました。

出場者の中で今年気になったのは以下の面々。
東京03、三拍子、ハマカーン、ザブングル、ラバーガール、キングオブコメディ。
優勝したのは東京03でした。
おめでとうございます!!

”東京03”は不思議なコントでした。
バス停でサッカー日本代表の試合について
語りあう他人同士の3人。
一人は代表の試合を見てきたツッコミ。
一人は試合を録画したので結果を知らずに家に帰りたいボケ。
もう一人はTVで試合を見たので結果は知っているボケ。
録画したので家でクリアな気持ちで試合を見たいから
試合結果が分かるようなそぶりを見せるな!!という無茶な要求を
二人にする。
始めはサッカーファン同士という好意でそれに付き合っていたツッコミが
次第に切れ始めるという流れだ。

まず、バス停で声を掛け合うという設定に無理があるのだが
それが気にならないほど、彼らの演技は上手い。
そして試合結果が分かりそうな一言一言に
いちいち反応するボケに対してイライラが募っていくという流れも
とても自然でツッコミの爆発力が生かせる形になっていた。
優勝納得です!!!!

”三拍子”は漫才の合間に関係ない一言を入れる漫才が
かなり定着してきましたね。
大変申し訳ないのですが、3,4年前まで
三拍子とチュートリアルがかぶって見えていた時期がありました。
漫才が耳に残らないという意味で。
しかし、三拍子もチュートリアルも全く別の方向で
それぞれのスタイルを確立させてますね。

”ハマカーン”は過去に見たことのある
ロボット漫才でした。
今回のパターンよりも前回の方が笑えました。
違いはちょっとした間だけだと思うのですが
同じネタなのに全く印象が違いました。

”ザブングル”は財布盗難ネタ。
拾った財布の中身、お金や免許書を確認した後に
落とし主が財布を捜しにくるという設定。
なんででしょ!!??
彼らは盗難の設定が多い!!
確かにボケの特異なキャラが生かせる設定ではあるのかもしれないですが
そこに止まるのはまだまだ早くないですか!!??

”ラバーガール”はネタの放送時間が
あっと意的に他の芸人よりも短かったのですが
一番笑ってしまいました!!
舞台では受けなかったのかなぁ。。。?全編見てみたかったです!!
友人宅へ夜遊びに行き、泊まっていけと誘われる。
一度は他の家族がいるので迷惑だからと断るのだが、あまりの誘いの強さに泊まることにする。
りんごを持って来ると友人が出て行くと
家族と話している声が聞こえてくる

”なんかぁ。。。泊まることになった。。。”
”なんかぁ。。。空気読めてなくて。。。うんうん。。。帰ってもらうね”

とあの強引さはどこへ!!??
そんな微妙な空気を見事なコントにしていたのだ。
彼等のネタはここのところハズレがない!!
でも放送時間は短い。。。なんでだろう。。。

”キングオブコメディ”は何度か見たとこのある
新幹線の設定での芸能人と修学旅行生コント。
ツッコミの舌ったらずな感じがあいかわらず良い(笑)
去年の優勝から、ずっと良質のコントを排出している。

総評。
東京03の安定感は最近、コントの枠を少し超えて
演劇のようでもあると感じる。
人の心の機微がひしひし伝わってくるのだ。
そして何より「この感情分かる!!」と感じさせながらも
設定やキャラクタ、コント流れは絶対に日常ではありえない
笑いへ持っていく構成が素晴らしい。

僕は彼らが切り取ってくれる一見凡庸な”感情”が大好きだ。
とても人間臭い。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(18) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 5

もらさと

先週末、東京03の単独ライブに行ってきました。
最高でした。DVD化されるそうなので是非!
by もらさと (2006-07-28 21:58) 

綾花

私もラバーガールをオンバトで見て、気になってます。
あの不思議さは見終わった後、残ってしまうんですよ。
by 綾花 (2006-07-29 00:28) 

すなけし

>>もらさと さん
DVDが出る話は知ってまして、楽しみしていたんですが
そのライブを生で見たなんて羨ましい!!!
くぅぅぅ~~~!!

>>綾花 さん
ラバーガールは言葉のチョイスが上手いと思います。
”残ってしまう”ってなかなか出来ないですよね。
今後が楽しみであります!!
by すなけし (2006-08-02 03:26) 

momiageculture

東京03は、昨年が準優勝だっただけに、うれしい優勝だったと思います
(今回の決勝のネタに関しては、設定がよかっただけに、もうあと一ひねりしてくれるともっと面白かったんだけどなあという気持ちもありましたが)。
解散・活動一時停止を乗り越えたキャリア、そして正直あまりキャーキャー言われない雰囲気(個人的には、なんか「むか~しプロレスを見に来てた人たち」という匂いがします)も含めて、これらかも応援していきたいですね。
ラバーガールは、ひととおり中堅どころがメジャーになった人力舎において、それより1つ新しい世代という感じがします。すでに自分達にしか出せない雰囲気は持っているので、あとは売れる前にどれだけネタのストックを作っておくかですかね。
あと、今回の大会では全体的に、三拍子、ハマカーン、キャン×キャンと、漫才勢の成長を大きく感じました(三拍子は、仰るとおり「その他大勢」から自分達の色のついた漫才に変わりつつありますね)。
これらの芸人達が「第何世代」(←まあ、もうそんな言い方はしなくなりましたが(^^))にあたるかわかりませんが、現在の中堅芸人たちをどんどん脅かす存在になってほしいと思います。
by momiageculture (2006-08-02 04:16) 

すなけし

たしかに東京03なら、もう一ひねりを期待できますし
実際、もっと面白いネタもありますよね。
でもあのメンバの中では抜群に面白かったと感じております。
本当にいろいろあった3人なので嬉しいですね。

そういえば最近、お笑い第何世代って言わなくなりましたね(笑)
ラバーガールとちょっと似てるところで
ジンカーズも若いわりに世界観を持ってて好きなんですが
中堅をもっと脅かして、活気あるお笑い界にしてもらいたいところです!!
by すなけし (2006-08-04 03:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 18

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。