SSブログ

松本人志新作コント「ザッサー」 [ダウンタウン]

5年ぶりとなる、松本人志のコント「ザッサー」。
地上波を離れ、第2日本TVというWEB上でコントを配信している。
http://www.ntv.co.jp/dai2ntv/index.html
本日は「ザッサー」のレビュです。

まず、正直な話210円はちょっと割り高である。
20分という大作コントではあるが
2時間のお笑いDVDが3000円くらいで売っている昨今
流通させるのにお金が比較的かからないネット配信で
この値段設定はいかがなものかと思う。

さて、5年ぶりの新作であり、久々の松本人志のコント。
それなにり楽しむことが出来たのだが
僕はちょっと消化不良気味だ。

ザッサーは飛行機墜落という設定のコントである。
機長松本と副機長板尾の掛け合いは
「お前が墜落の原因だろ!」とお互いに思いあう
微妙な空気感が完璧だ。
そしてタイトルにもなっている「ザッサーー!!」は
ザッサーー具合が面白い!!
昔からダウンタウン組が放つコントといってよいだろう。

しかし僕らは変わったのだ。

5年前。ごっつえぇ感じが復活した際に視聴率が低く
松本人志はTVでコントを放送する必要がないと感じたそうだ。
そしてTVという制約の中で精一杯やっても
評価されない事を嘆いた。
それから彼はTVでコントをやっていない。

そんな松本人志が復活の場に選んだのがネット配信。
僕たちは松本人志のコントを見る方法を
変更することを迫られ、割高であろうとも
その変化に対応した。

しかしそこにあったのは昔、TVで見れていたようなコントだった。

比較的制約の少ないWEB配信で
僕は松本人志がどのように自由に羽ばたくのか期待していた。
(CGを使用したという驚きはありましたが。。)
しかしそこにはVISUALBUMで得たチームワークや
早朝放送していた働くおっさん人形のような
TVではなかなか味わえない制約の無さなどを感じることができなかった。

あえて問いたい。
僕らは変わった。
松本人志は変わらなくてよいのだろうか?

極端な言い方かもしれないが、もっと好き勝手にやった結果を僕は見てみたい。
続けてコントが配信されることを切に願っている。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 3

コメント 2

アイスコーヒー

Zassa、見ましたよー。
すなけしさんは「変化がなかった」というところに不満を感じているんですね。
自分は単純に楽しんだのですが、考えてみるともっと「わけわかんないもの」
でもよかったかもしれません。
「頭頭」みたいな。。

ぼくも近いうちに自分のブログでZassaの感想を書いてみるので、気が向きましたら来て見てくださいっ。
by アイスコーヒー (2006-06-16 20:48) 

すなけし

いつもNiceありがとうございます(恐縮)

なんというか気迫の差なのかもしれません。
あのタイプのコントならばVISUALBUMで沢山楽しめるんですよね。
そう!!「頭頭」のような飛びぬけたものだって良いはずなんですよ!!

Zassaの感想楽しみにしておりまっす~~
by すなけし (2006-06-20 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。