SSブログ

R-30で見せた千原ジュニアの素顔 [芸人評]

R-30という番組がある。
TOKIO国分とV6井ノ原がMCで
30歳以上をターゲットにしたトーク番組だ。

先日、千原ジュニアがゲストとして出演した。
最近ずっと丸くなった印象が強かったが、全く違うということが分かった。

「なんでお前がくすぶってるんや」と酔った松本人志が嘆く
千原ジュニアという男について本日は考察したい。

さて本題に入る前に少しだけ僕の話をしたい。

大学入学当時、僕はとてもトゲトゲしい男だった。
言葉に優しさがなく、状況も考えず思ったことを口に出し
自分の理想を追いかけ、人の意見を受け入れず全てを否定しようとしていた。

その後、研究室に入りこの世に天才がいることを目の当たりにした。
どんなに理想を、技術を追いかけようとも、その人にはとどかなかった。
そして僕は悩み、少しずつ変化を始めたのだが
研究室を出ると決めた際に、その人からこんな激励を受けた。

”君は研究室に来た当時よりも明らかに丸くなった”
”丸くなるのは年齢を重ねてからでも遅くない”
”君の人と違う何かを認識し、伸ばしなさい”

僕が一日たりとも忘れたことのない言葉である。
ここで昔のように否定する力を身につけるのは簡単だった。
ただ、人に言われて昔の自分に戻るのはとても悔しく、何か嫌だった。
そして僕が行き着いた、激励に対する答えはこうだ。

「人の意見を受け入れないで否定することよりも、まずは肯定する」

僕は丸くなったと言われようとも
自分のやりたいことを実現できることが大事なんだと考えた。
その為には手段を選んでられない。
少しでも多くのことを吸収するためには、他者の情報を肯定し
自分の知らない何かを得たかったのだ。
それらの情報の取捨選別は後からでも遅くない。

失礼かもしれないが、R-30で語った内容は
状況の差はあれ千原ジュニアと僕の考え方は全く同じだった。

千原兄弟は大阪で頂点を極め
鳴り物入りで東京へ進出を果たす。
R-30で本人も触れていたが若手の基本である
下手に出て盛り上げるということをせず
自分の世界を押し付けようとしていた。

この方法で当時成功していたのは言うまでも無くダウンタウンである。
最強の強者が目の前にいた千原兄弟は
関東での露出は少なくなっていった。
深夜に面白いコント番組を持っても
それがなくなってしまうのはあっという間だったと記憶している。

次に自分達の方法が通用しないと気付き始めた彼らは
少しずつ変化を始めるのだが、あまり上手く言っているように見えなかった。

そして千原ジュニアは交通事故にあう。
復帰も危ぶまれたほどの大事故だ。
R-30で入院中に考えたことをこのように語っていた。

”先輩芸人が沢山お見舞いに来てくれた”
”色々なネタを仕込んできてくれたり”
”病室で飛び交う笑いを見て”
”この世界にもう一度戻りたい、笑いを取りたいと本気で思った”

千原ジュニアは、どんな方法ででも、ひたすらに人を笑わせようとしているのだ。
それが笑いに飢えた男の結論だった。

笑いへの飢えを知る男、千原ジュニア。
飢えを満たすため丸くなった、千原ジュニア。
しかしその裏では静かに、そして力強く、刺々しい刃を持ち続けている。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 2

コメント 5

ひいらぎ

こんにちは。
私がジュニアを好きになったのは、ごく最近なので、関西ですごく人気があったとか知らないし、今が丸くなったとか言われていても、前の笑いを知らないから比べようもありません。
けど、今のジュニアは、テレビでは皆が笑える話、ライブやDVDでは自分のやりたい笑いと、別ものとして考えてる気がします。
両方好きですけど(^^)

着信御礼、私も今度はひねりだしてみようかしら?
by ひいらぎ (2006-05-23 16:25) 

ちゃぱ

ネット番組の時のジュニアいいですよ。
テレビとか人が多いと大人しい感じありますね。
by ちゃぱ (2006-05-23 21:31) 

すなけし

>>ひいらぎ さん
その使い分けを昔は全くしない男でした。
このエントリでは触れませんでしたが
そんなジュニアが落語をやっているというのにも衝撃を受けました。
昔なら絶対に否定していました。
自分のやりたい笑いの質もす少しずつ変化しているのかもしれませんね。
目が離せません!!

>>ちゃぱ さん
ネット番組まだ見てないんですよね。。。
見ないと見ないとと思ってるんですが。。
TVだとかなりポジションを考えて動いてますよね。
by すなけし (2006-05-27 14:54) 

ヒナ

久にカキコさせて頂きます^^
ジュニア評きたーー!

私も好きになったのは最近なので関西の活躍は全く知りません(涙
ダウンタウンしか興味なかったしw
初めてルミネで千原のコントを観た時に惚れました。
一瞬にして空気が変わり、強烈な笑いに酔いしれた短い時間でしたが、
一生忘れないと思います。
ジュニアの単独Liveも本当に素晴らしかったです。
残念ながらDVDではアノ空気は味わえませんが、是非観て下さい。
本もかなりイイです。

千原ファンサイトで昔のコラムが読めるところがあるので、
宜しかったら覗いてみて下さりませ。
http://www.isonly.net/~chihara_brothers/
by ヒナ (2006-06-09 00:44) 

すなけし

お久ぶりです~

ダウンタウンがゴールデンでバリバリのこと
同じような空気を持った男達が深夜で格闘していました。
それが千原兄弟でした。

ライブも行かれているんですね、羨ましい!!
DVDは見よう見ようとして、いつも時間が作れずいます。。。
近いうちに見れるようにしたいです!!

ファンサイト教えていただき、ありがとうございます。
チラッと見たのですが、ものすごい情報量ですね!!
ゆっくり拝読させていただきま~~っす!!
by すなけし (2006-06-09 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。