SSブログ

お笑い番組激減。。。 [番組感想2006年3月]

いつの間にか春がそこまで来ています。
温かくなって気分が高揚する反面
野球中継が再開したりと悲しいことも多いです。

中でも、番組改変時期のダメージが大きいこともしばしば。
今回は特にショックでした。
お笑い番組が激減です!!!!!!

本日は、現状分かっている3月で終了する番組についてまとめたいと思います。

終了すると知った番組は以下です。
 松紳
 鶴の間
 落下女
 10カラット

【松紳】
23日のゴールデンを見るまで
終わるなんて信じられません!!!
ゆる~く、なが~くやって欲しい番組だったのに。。。

それを見てから、再度まとめたい思います。

【鶴の間】
毎回違った相方と一夜限りの漫才を披露するという荒業を
鶴瓶師匠がやってのけたこの番組。
今までの相方は以下です。

カンニング竹山
関根勤
ブラマヨ吉田 
品川祐
木村祐一
清水ミチコ
アンジャッシュ児嶋
ワッキー
ラサール石井
猫ひろし
田村淳
極楽とんぼ加藤
レッド吉田
上田晋也
有田哲平
中島知子
岩尾望
久本雅美
桂 三枝
ほっしゃん。
ココリコ遠藤
ますおか岡田
ほんこん
森三中 村上
劇団ひとり
矢作兼
大木こだま
堀内健
野沢直子
ロバート秋山
ずちゃん
ボビー・オロゴン
河本準一
大竹一樹
伊東四朗
ウド鈴木
明石家さんま
濱口優
キングコング梶原
土田 晃之
三宅 裕司
笑福亭 笑瓶
友近
インパルス堤下
春風亭 小朝
中川 剛
アンガールズ田中
蛍原 徹
ガレッジセール川田

一番面白かったのは矢作。
印象的だったのは川田です。

矢作は人任せなトークをしていましたが
他の番組で観察すると、自分から切り出して行く場面も多いんです。
適応性が高いのでしょう。
つまり、べー師匠を泳がした方が面白いと矢作は判断し
見事それが成功したんだと思います。
「仲直りのメガネ交換」が忘れられません(笑)

一方、川田。
嫁が

「川田は”鶴の間”以降変わった」

とよく言っています。
確かに、鶴の間での川田は生き生きしていたんです。
僕はあの時の川田を見て、こんなに出来るやつだとは思っていなかったので
かなり驚きました。
まだゴリに隠れていますがもっと前面に出るのを楽しみにしています。
初回というのもあって印象が強いかったです。

書き出すときりがないので、二人でとどめますが
鶴の間が芸人達へ残した功績は本当に大きい!!!

川田のように自信をつけたり
普段できない漫才を楽しんだり
TVに出たいという気持ちをぶつけたり
べー師匠の遊び方を覚えたり

そしてなによりも、沢山の芸人の真剣かつ楽しもうという姿を
視聴者に見せてくれました!!!!!!
ありがとう鶴の間!!!!!!
来週は大物芸人が登場です!!!!!!!

【落下女】
好きな芸人がこんなにも沢山集まっている番組は
ここ最近、ありませんでした!!

まず最初に、何回も書いていますが
ラーメンズ片桐がTVに復活しました。
本当に嬉しかった。
これからも、どんな形でもよいので露出して欲しいです。
ターゲットを狭めるてこじんまりやるなんて
まだまだ早すぎますよ、ラーメンズは!!!
そこらへんの思いはこちらにて↓
http://blog.so-net.ne.jp/suna_keshi/2005-02-04

次に、バナナマン、おぎやはぎの絡む所を
再び沢山見れるってのが嬉しかった!!
”笑いの巣”で出会い、なにかと一緒に行動している2組ですが
意外とTVでの競演がここ近年少なかった。
見てて安心できる競演です!!

また、南海キャンディーズがコントをする場面を
初めて見たのもこの番組でした。
やはり彼らは器用ですね。
漫才師として突っ走って欲しいですが
また、どこかで彼のコントも見てみたいです!!

そしてアンガールズは「熱演」という武器を
この番組で手に入れました!!
どこかでまた見たいです。。。

こちらも書き出すと止まらないですが
残り2回を楽しみたいと思います。
落下女でなくても、このメンバでまたコント番組をやってください!!!!

【10カラット】
ゴールデン昇格はなりませんでしたね。
もう少し息の長い番組になると思っていたんですが。。。
まだ詳細が発表されていないので
別の番組としてスタートする可能性もあるのでしょうが。。

この番組の成果はオリエンタルラジオの登場が外せない。
まさにゲンセキ発掘でした。
着実に成長していますね。
前へ進もうとしているので、安心して見ていられます。

そのほかは、バッドボーイズと、はりせんぼんが特に目立っていました。
特に、はりせんぼんは他番組でも見かける機会が増えました。
キャラも面白いですが、ちゃんと面白いコメントを残せる強さも持っています。

どうしても、めちゃいけ、はねとびと比較してしまうのですが
違いを見つけられなかったということなんでしょうか。。。?

はぁ。。。。やっぱり、ブームがさってしまい
お笑い需要が少なくなっているのでしょうか。。。?
これは本気でCS等の加入を実行しなければならないかも?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 2

ダンテ

予め予定されたことですが「思ったより早かった」です…寂しいなぁ。
松伸以外は、まだまだ面白いことをやれる余地はあったと思うのですが、それを出来るまで成長出来なかったということでしょうか。こんなに一気に撤退されると、雰囲気で「終わったなぁ」と感じるのが辛いですね。

面白い番組作りの仕掛けを晒し過ぎたツケなのかも知れないですが(今に始まったことではなく、特に『めちゃイケ』以降ずっとのことですね)、「番組の作り方」は既に当たり前の感覚になり、「素材(若手)」すらブームで把握してしまった視聴者の興味が、凄い勢いでシフトしているのを感じます。
今、横一線に並んだ大量の芸人中から、変な組み合わせで、新しい化学反応を起こす番組を出るまでは、寂しいけどCSで待ち、という気持ちです。
by ダンテ (2006-03-18 16:29) 

すなけし

松紳はもう少しだけ長くやって欲しかったです。
松本さんが結婚するまでとか(笑)

TV番組表なので知った情報なので
まだ沢山の番組が終わってしまうのではないかと恐れています。。。
こんなに一気に終わるなんて思ってなかったです。
本当に雰囲気で終わったなぁと感じてしまい辛いです。。。

たぶん、お笑いが好きすぎるんだと思うんですが
作り方がオープンになっても
芸人の面白さを楽しめる瞬間が沢山あるんです。
でも一般的に見れば、芸人の面白さは見えず
ブームだったり番組単位でしか、お笑いを見てもらえないんだなぁと感じます。
やっぱりCSなのかなぁ。。。
by すなけし (2006-03-18 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。