SSブログ

リンカーンで矢作が開花 [番組感想2006年3月]

ネタ系番組を1つは見てからTV感想を書こうと思っていたら
一週間以上感想を書いていません。。。
やっぱり、どんどんお笑いブームが終わっていっているのでしょうか?
今週からオリンピックが終了して爆バトのセミファイナルが始まるので
それを楽しみにしています。。

そんなこんなで、寂しさを抱えつつ
本日は先週今週のTV感想ダイジェストです。

[ガキの使い]
浜田裁判が終了し罰ゲーム。

”うぇっ!!で蛙の歌の刑”

コヨリで浜田の鼻を全員で攻め、無理やりエヅカせ”うぇ!!”を連発!!
それを絶対音感を持つ人に音階の判断をしてもらう。
ド~ドまでの1オクターブの音階が出るまで”うぇっ!!”と言わせ
”うぇっ!!”で曲を作るという
あまり気持ちの良い、罰ゲームではなかったのですが大笑い!!

うぇっ!!って言う瞬間の浜田の顔がなんともいえない面白さ!!!
苦しさと悲壮感が溢れているのですが
そのブサイクさが夢に出てきそうな感じでした。

今回はトークもあり。
前半と後半で服が違ったので
未放送分を切り貼りしたんでしょうか?
フリートークから葉書トークの流れの通常版のトークが見たいなぁ。。。
今年に入ってから、まだ1回くらいしか通常版ってなかったような気がします。

[はねとび]
はねトリノ開催。
はねとびメンバがピンでガチのネタ勝負をするといった内容。

前半のネタ振りで、ボケ陣がしきりに

”中途半端な8位はいやだ”

と言うので、それに対するオチがあるのかなぁと思っていたら
その振りは回収されず。。。
9位、ビリの人達は放送すらされませんでした。。。
しかもアナウンスで

”実力は発揮されず”
だの
”空回り”
だの、芸人に対するコメントとは思えないものまで飛び出す始末。。

ちなみに順位ですが

1位塚地
2位板倉
3位梶原
4位山本
5位秋山
6位堤下
7位虻川
8位馬場
9位鈴木
10位伊藤

で上位3組で決勝を行い
板倉が優勝していました。

しきりに芸人のプライドだの8位は嫌だだの振りがあったなかで
人のギャグをパクッた板倉が優勝。。。
確かに全部の世代から笑いを取るってのは難しいですけどね。

面白かったのは塚地の決勝ネタと山本。

塚地の決勝ネタは単発ギャグの連打だったのですが
その合間にやった

「良い事いいます」

が面白かった。
単純に人として良いことを言っているだけだが
あのような箸休め的な裏切りはありだなぁと思いました。

山本は緊張すると

”とことことーーーー!!”

と叫んでしまうという変なキャラ。
小話をしようとするのですが
オチの部分で緊張し
1つもオチの話さず”とことことーーー!!”と叫ぶだけ。
自分の特性をよくしった笑いの取り方に拍手!!
ヒロシ寿司に続くヒットでした。

[リンカーン]
21日は小コーナ3つ。
・全員正解当たり前芸人クイズ
・好きな格好で集まりまっしょい
・クイック笑点

良い意味でも悪い意味でも普通で大きな山場はなし。

28日は「レギュラー陣対抗!金銭感覚常識チェック!」
いかに普通の人と金銭感覚がずれているかをクイズ形式で争う。

まず、若手陣4組が司会としてこのコーナを回したのですが
やっぱり矢作が一番面白い!!
リンカーンで矢作なりの先輩芸人のいじり方を習得したなぁ。。。
下手に出ているようで、かなり強引なことをやっている。

レギュラー陣で一番金銭感覚がずれていたのは
もちろんダウンタウンでした(笑)
特に面白かったのは白黒コピーは幾ら?のところで70円と解答した後
自分達でコピーをとりながら本当はいくらなのか確認した場面。

二人ともコピーのとり方が分からない!!!

二人で慌てる様は、なんだか友達時代の彼らを見ているかのようでした!!!
基本的にダウンタウンは金銭感覚うんぬんの前に機械音痴なんです(笑)

[鶴の間]
先週は品川庄司の品川、今週はブラックマヨネーズ吉田が相方として登場。
両方ともなかなか面白かったです。

品川は漫才後に、師匠とM-1に出たいなんて言ってましたが
かなり息が合っていた印象です。
品川が師匠を勢いでぐいぐい引っ張るので
それに食らいつく師匠という構図がバランスよかったです。

それと品川と庄司の喧嘩の話が印象的。
品川がいつも切れて一方的に庄司を殴るとのこと。
殴られた時の庄司の一言は決まっているそうで
丁寧に

”また暴力ですか?”

と言ってくるそうです。
それで怒りが倍増すると(笑)
でも、1回しか庄司が殴り返して来たことがないそうです。
そこらへんがバランスなんでしょうね。

吉田は師匠と初対面!!
そんな印象は全く受けませんでした。

前半はお互いのイメージやM-1について話していたのですが
後半に一気に漫才らしくなりました。
特に最後のコント部のことろで
師匠が弟、吉田が兄という設定で、病床に駆けつける際
これまで話たトークが反映されたり
弟の病気が、”鶴瓶に似てしまう奇病”という設定にいきなりなったりと
見所満載!!!
師匠も吉田も上手い!!!

[松紳]
松本さんの急性鼻炎の話がすごかったです。

先々週、風邪で鼻がつまるとの話をしていた松本さんですが
医者にいったところ、急性鼻炎との診断を受けたそうです。

症状としては、鼻がつまり、味覚障害(全く味を感じない)になるそうですが
急性鼻炎の場合、一生味覚障害が治らなくなる人もいるとのこと!!

うがいをしている時に
鼻炎が治り味を感じるようになった認識したそうですが
嬉しくてそのまま飲んだそう(笑)
怖い病気ですね。。。気をつけようもないし。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 1

コメント 2

まる

こんにちは。検索していて辿り着きました。
>>人のギャグをパクッた板倉
そうでしたっけ?決勝のパクリ芸は梶原だったと思いますが。もしかして
幕間の「とことことー!」への被せの事でしょうか?
随分前の内容にコメントしてしまいました。すみません。
by まる (2006-03-29 14:19) 

すなけし

こんばんは&いらっしゃいまし。
あれ?そうでしたっけ?
録画も消してしまっていたので、確認できませんでした。。。
時間があるときに、WEBで調べて間違っていたら修正します!!
ご指摘ありがとうございました!!
by すなけし (2006-03-31 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。