SSブログ

ダウンタウンVS大泉洋 [番組感想2006年2月]

ここ最近、友人に貰った昔の水曜どうでしょうを沢山見ています。
今も昔も変わらない面白さが満載です!!
お気に入りは”シェフ大泉の夏野菜スペシャル”ですね。
早くDVDにならないかなぁ。。。
そして先週から”ヨーロッパ21ヵ国完全制覇”のDVD予約が始まったようなので
こちらも早く入手したいです!!

そんなこんなで、本日はTV感想です。

[ガキの使い]
ガキの使い裁判。
今回の餌食は”浜田雅功 ”
浜田が攻められる側に回るのはガキでは珍しい!!

前半戦は今までの浜田のSっプリを映像とともに振り返るといった内容。
何度見ても、田中のドッキリはすごいなぁ。。。
判決は次回の後半戦のようなので
どんな罰ゲームが下されるのか楽しみであります。

[Hey×3]
大泉洋がんばった!!!!

今回、BOAがゲストだったのですが
ゆかりのゲストとして大泉さん登場!!!
いやぁ。。。燃えましたね。
大好物のダウンタウンと大泉洋が並んでるんですもの!!

内容もかなり面白かった。
トークは大抵、ダウンタウンが主導権を握ることが多いこの番組。
ところが、大泉にょうさんは主導権を握らせませんでした!!
大泉ワールド全開!!!
あの愚痴っぷりがHey×3でも見れるなんて嬉しかったなぁ。。。

水曜どうでしょうや、パパパパパフィーを知らない人には
彼はどんな風に映ったのでしょうか!!??

[リンカーン]
新コーナ、”クイズボケショック”が開始。

タイムショックと同じ要領で、クイズに対してボケるお題が出題される。
審査員3人のうち2人が納得できるボケが出題6問の内
3問以上なければ、回転椅子の刑が待っているといった内容。

このコーナを見て、あらためてリンカーンは良い!!と思いました。
芸人が多すぎてチャンスが少ないという面もありますが
どんどん芸を追い詰めて面白いことをしようという
気合のようなものをヒシヒシと感じます。
ガンガン追い詰めて、もっともっと面白い芸人たちを見てみたいです!!

[落下女]
相変わらず、ラーメンズ片桐さんが目立たない。。。
今回は小木選手権のタイムキーパー役しか見せ場がなかった。。。
寂しいなぁ(遠い目)

そんなこんなで始まった新コーナ”小木選手権”
小木がすることに何秒耐えられるかといった単純な内容。
今回の餌食は若槻。
小木と何秒手を繋いでいられるか?という内容で
結果は1.4秒。
(この時間を片桐さんが読み上げました。。。)
手を繋ぐよりも、それまでの仕草だったり
小木の見事な洋梨体系にやられっぱなしの若槻さんでした(笑)

[鶴の間]
今回の相方はキム兄こと木村祐一。
木村祐一のスタンスが色濃く現れた漫才となりました。

とにかく師匠を泳がせるキム兄。
師匠の話はご存知の通り、色々な話へ飛んでしまい
なかなか、しようとした話まで行き着かないのが
良くも悪くも一番の特徴です。
それをキムの間が許す限り師匠を泳がせ
これ以上は危ないというところで軌道修正する、漫才になっていました。
なので、師匠から時々感じるまどろっこしさを
キム兄が上手く消し、見ていて安心できる漫才に!!!

なんだかこの漫才を見ていて彼の料理を思い出しました。
食材を生かすために丁寧に食材を扱うキム兄。
食材にあった調理方法を模索するかのように
師匠を時間内に上手く調理してみてた印象が強かったです。

[10カラット]
満員電車コントに変化が出てきました。

満員電車に必死に乗ろうとする人と、それを防ぐメンバで構成されているコントですが
乗ろうとする側は大体、本人のキャラそのままだったのですが
今回、オリラジ中田は貴族となって登場。
高飛車な態度で必死に満員電車に乗ろうとしたり
小切手を置いてみたりと、今まで単調なコントだったのに見所が沢山ありました。
貴族は満員電車に乗らないというツッコミは置いておきまして(笑)

こんな感じの発展系が続けば面白いシリーズになりそうな気がしてきました!!

[おぎやはぎnoだっぴんぐ]
DVDになったことを記念した1時間スペシャル。
番組の存在を知りませんでした。。。
水曜どうでしょうのように
色々なところで知らないローカル放送があるんでしょうね。

基本内容は、芸人さんが体当たり取材をして
その内容をコントにして客見せ。
客がアンケートで放送の可否を決めるといった流れ。

なんとなく雰囲気は掴めたのですが
買おうとは思わなかったなぁ。。。
内容よりも、おぎやはぎのフリートークが生きていた印象です。
もう少し長く彼等のフリートークを聞かせてくれーー!!って感じるくらい
味のあるトークでした。

[笑金]
ブラックマヨネーズがネタで登場!!
M-1以来、初めてネタを見ました。
(少し前に、笑点に出ていたようですが見逃していました。。。)

”ブラックマヨネーズ”って完全にパターン化された漫才をするのだとあらためて確認できました。
冒頭はフリートークでM-1をいじって掴み
後半から、朝起きれないという漫才へ突入。
漫才の骨格はM-1の漫才とほぼ全く同じ。
ピンタがなかったくらいでしょうか?
作り上げた骨格に違う話を引っ付けていく作業をすれば
様々な漫才になっていくという、フリートークの延長線上にあるようにも思える漫才でした。
僕はそれなりに楽しめたのですが
嫁は納得いかない様子でした。

「どれ見ても一緒じゃん!!」

との一言。
でも彼女の意見も理解できて
先が読めてしまえば、笑いが半減してしまうのが笑いの難しいところなんですね。
裏切りが笑いに繋がるわけです。
何回も彼等のネタを見たときにM-1同様に楽しめるのか
これから観察してみたいなぁと感じました。

[やりすぎコージー]
今回の企画は未来芸人。
タイムマシーンの開発に成功した、やりすぎコージーは未来で売れている芸人を出演させる!!!
未来で売れている芸人として紹介されたのは
コンマ二センチ、大西ライオン、はりせんぼん、シベリア文太。

”コンマ二センチ”はいつもの、全力兄弟ネタ。
東野がなんだか嬉しそうなのが印象的(笑)
このままずっと、このテンションでやっていて欲しいとのお褒めの言葉を頂いていました。

”大西ライオン”は見るのが2度目。
最初見たときは時間が短くて面白さが分からなかったのですが
今回、長いネタを見てちょっとだけ、はまりました!!
普通に歌ってオペラをマネしているだけなのに
なんで笑えるのでしょうか!!!???
不思議なタイプのピン芸人だなぁ。。。

”はりせんぼん”はお得意の合コンネタ。
コントもそれなりに笑いをとっていたのですが
終了後のトークで一番の盛り上がりが!!
未来で今田、東野はどうなっているのか?という質問に対して

「今田さんは”田舎に泊まろう”ばっかり出ている」
「東野さんは猫にしか感染しないウィルスに侵され死んでいる」

とのコメントで笑いをとっていました。
彼女たちの、ここら辺の力が侮れない!!!

”シベリア文太”はいつものすべり芸。
4年に一度しかTVに出ないと、紳助に言われていたのですが
ここ最近見ることが多いなぁ(笑)
それも活舌の悪さが有名になったからでしょうか?
ほっしゃんを始め、いろいろな人に活舌の悪さをネタにされていますが
ネタ以外のトークで本当に何を言ってるのか分からない!!
カミカミというより、別の言語にだんだん聞こえてきました(笑)
そして、滑る時は噛まないなんて奇跡ですね!!!
それはさておき、結婚されたとのこと!!おめでとうございます!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 4

Y・A

シェフ大泉面白いですよねぇ~。あの騙されっぷりは天才的です。先週のtvkの対決列島はご覧になりました?鈴木宗男の物真似が素晴らしかったですね。「やれ憲政会」爆笑でした。
by Y・A (2006-02-20 18:01) 

すなけし

何かで、「騙され芸人」なんて藤村Dに呼ばれてましたね(笑)
対決列島見てますよ!!
鈴木&田中の物真似面白かったですね!!
羊羹の食いっぷりもすごかったですが。。。
by すなけし (2006-02-21 03:11) 

takepii

こんにちは。はじめまして。大泉洋よかったですねえ。ある意味変なHEY!×3になってましたよね。おもしろかったけど。わたし、大阪の人ですけど、ブラックマヨネーズは大阪ではM-1の前からよく見ていましたよ。番組も看板はないけど、よく出てます。漫才はおもしろいですけど、フリートークは面白いと思うときと、そうじゃないときはありますが、笑いって個人の趣味ですよね?きっと
by takepii (2006-02-25 01:34) 

すなけし

大泉ワールド全開でしたよね!!
もっともっとダウンタウンに絡んで欲しいなぁと思いました。
ダウンタウンDXとかに出ないかなぁ。。。

ブラマヨは関西だとちょこちょこ出演しているみたいですね。
関東だと去年までネタ系番組に1年で2度くらい
見れるか見れないかって感じでした。
もっと関東でもフリートーク含めて見てみたいです!!
by すなけし (2006-02-25 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。