SSブログ

年末年始のネタ番組感想(後半) -笑いの祭典で浜田の懐に入り込んだロンブー淳!!- [番組感想2006年1月]

年末年始TV感想のネタ系部後半です。
今年は自宅待機命令が出ていたので家をほとんど出ませんでした。
それもあってか、振り返るとかなり沢山TVを見てますね。。。
なんだか休んだ気のしない正月でした(苦)

そんなこんなで、本日は年末年始TV感想です。

[ヒットパレード3部]
3部は趣が変わって、中堅どころのネタ番組に!!
最近はTVでネタを見ることの少ない、
ウッチャンナンチャン、さまぁ~ず、くりぃむしちゅー、ネプチューン、キャイ~ンが
トークを交えながらネタを披露していました。
内村組の番組ですね(笑)
それもあってか、みんなのびのびしている。
リンカーンの時とは全く空気が違うんですよね、皆さん(笑)

さまぁ~ず、くりぃむしちゅーの変な安定感が印象的だった。
そんなに面白いネタをやっているわけでもないのですが
ずっしりと腰が座っていて、最後まで見てしまう感じでした。

そしてそして、ウンナンが久々にショートコントを披露!!
彼らのネタを見たのは何時ぶりだろうか?
思い出せないくらい昔な気がしますね。

照れながら楽しそうにコントする二人。
ウンナンは今、本当はコントをやりたいのではないかと勘ぐってしまいました。

正直、僕は二人のコントはあまり好きではない。
他の人達と絡んだコントの方が面白いと思っているので
色々な人を巻き込んだコントを見れたら良いなぁ。。。

[笑うお正月]
季節の節目に恒例となった、笑うシリーズ。
出演はアンタッチャブル、フットボールアワー、バナナマン、次長課長
おぎやはぎ、キングオブコメディ、東京03、よゐこ。

★”アンタッチャブル”は柴田が芸人を辞めると言い出したらという漫才。
正月見たネタの中で一番面白かった!!!!
いつもの彼ららしい漫才なのですが
テンポ、テンション、言葉遊び、どれをとっても良い!!!!
特にお気に入りのフレーズは
柴田の質問に対して山崎の放った相槌

「ぬぅ!!??」

顔といい、言葉のチョイスといい最高にむかつく!!
そこらへんの茶化し方が本当に巧いコンビだなぁ、、とあらためて関心しました。

”フットボールアワー”は芸人は個性的じゃないといけないという流れから
フットの出囃子を決めようという漫才。
出囃子でボケるたびに、舞台袖まで戻るという
かなりマッタリとしたネタ運び。
ちょっとだけ間が辛かったです。。(笑)
最後の方ではだんだんと、間をつめていきましたが
全体として笑いが薄くなってしまった印象。
笑い所は多かったのに。。。

”バナナマン”は道を教えるコント。
面白い!!!!!!
このコントの題名はなんて言うのだろうか。。。
きっとロングバージョンがあると思うのですが
どのDVDに入ってるのかしら。。。

”次長課長 ”は人形劇のコント。
お得意の「茶番劇」です(笑)
それにしても、次長課長は年末年始とTVに出まくってましたね!!
スペシャル番組だけならまだしも
ネタ系の番組もしっかりこなしているあたりはさすが!!

★”おぎやはぎ”は小木喪失という妙な漫才。
記憶喪失のように、小木が小木を喪失してしまう
それを必死で矢作が取り戻そうといった内容。
まず設定でへんな世界へ引き込まれました!!
そして矢作の小木喪失の対応もめちゃくちゃで良い。
最終的には小木は犬が好きだからという理由で
オギチワダックスフンドとオギギ、どちらで小木を呼ぶかで悩み

「オギギ!!」と叫ぶ。

 そして小木の一言

「ただいま」

何この展開!?(笑)
ヒットパレードのネタもかなり面白かったし
今年のおぎやはぎは何かが違う!!!

”キングオブコメディ”は校長先生と体育教師の朝礼設定コント。
生徒を注意する体育教師が校長先生の話を邪魔するといった内容。
体育教師のボケが邪魔してムカつくキャラから始まり
だんだんと校長先生の話の内容から情けないキャラへと移り変わっていく
流れがとても巧いネタでした。
キャラだけでなく、流れで笑いが取れる彼らのコントはやっぱり良い!!

”東京03”は会社を辞める先輩を見送る後輩二人という設定のコント。
会社を起こす為に辞める先輩は後輩二人を会社へ誘うのだが
あっさりと一人に断られてしまう。
乗り気だったもう一人の後輩も

「安定性がない」

の一言で、あっさり手のひらを返す。
ここら辺からツッコミのテンションがMAXへ!!
東京03はツッコミにエンジンが掛かると本当に面白い!!
怒鳴ってる顔が好きですね。

”よゐこ”は虫ラジオにゲストで呼ばれた浜口という設定のコント。
虫による虫の為の虫ラジオという設定と
それに戸惑う浜口という流れはなかなか面白かった。
このコントは新作なんですかね?
去年、めちゃいけでやった結婚式で

「ネタから逃げるな!!」

という叱咤激励を浜口からされた有野。
この時、「分かった」と言った言葉に嘘は無かったようだ。
ひっそりとではあるが、前へと歩んでいる芸人の姿を見た。

[笑いの祭典]
ダウンタウンが久々にネタをやるということで、かなり楽しみにしていました!!
中堅芸人達とダウンタウンで相方をシャッフルし
ネタを披露するという番組で
去年はダウンタウンは参加していませんでした。

残念な点が1つだけ。
しょうがなかったのかもしれませんが
コンビの抽選が終わってから3時間以内でネタを作るという
前回とは全く違う番組になっていました。

売れっ子芸人たちですので、スケジュールを取るのは確かに難しいのでしょうが
ちょっとハードルが高すぎる印象です。
前回のように、ゆっくり考えたネタも見てみたいので
次回は絶対そのような企画にして欲しいです!!!
お願いします!!!

印象に残ったのは、やはりダウンタウン。
それぞれの相方は
浜田が、ロンドンブーツ淳。
松本が、さまぁ~ず三村。

浜田&淳のネタはオーディションコント。
浜田がオーディションを受けにくるという設定で
淳が無理難題を浜田に要求する。
どこまでが台本だったのか分からないのですが、かなりアドリブが多く
淳の要求はあきらかに台本を大きく逸脱していたようで
浜田から名言が!!

「あなたは、酷い人だ!!」

浜田にこれを言わせた淳はえらい!!!!!!!
Hジャングルを歌わせたり、鼻フックを要求したり
並みの中堅芸人じゃここまで浜田の懐に入り込めない。
ロンブー淳を褒めるのはちょっと悔しいですが

あっぱれ!!!!!!!!!!!!!!!

そんな言葉が頭をよぎりました。
そりゃ、優勝しますわな。。。文句なしで一番笑いました!!

一方、松本&三村コンビはしっかり作りこんだコント。
初期のごっつでお馴染みの”大先生”のメイクで松本は現れた!!
コントの内容は。。。
これ、ごっつのコントの”日本の匠を尋ねて”じゃないすか!!??
何に使うか分からない物を作っていない等、細かい所は全く違いましたが
匠とインタビュアという設定や、大まかな流れはそのままだったと思います。
それがちょっと残念す。。。

やっぱりネタを考える時間が短すぎなんですよ!!!
松本さんがちゃんとコントをやってくれるっていうのは嬉しい、本当に嬉しい。
でも昔どこかで見たことのある内容のコントは見たくなかったなぁ。。。

三村とのバランスはそこまで悪くなかったと感じました。
翻弄されるのに慣れたツッコミを三村はしますね。

あと客がオチで”えぇぇぇぇ~~~!!??”って言っていたのが印象的でした。
松本さんも不思議がっていましたが
何回見ても理由がいまいち分かりませんでした。。。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 7

boribori

最近、バナナマンとオギヤハギが洗練されて面白くなってきたと思いませんか?昨日もやってましたが火曜夜の「落下女」は、僕、結構大好きなんですけどぉ。。バナナマンの日村の「おめぇ、カワイイんだよー!!」とキレるコントと、オギの「○○だよ~って」っていう赤ちゃん言葉の最近お約束の喋りが。。それに対する杏さゆりの笑いを堪える表情がなんともかわいくて面白い!と思うのは僕だけでしょうか?
by boribori (2006-01-11 17:40) 

NO NAME

笑うお正月、見逃してしまいました…!
おぎやはぎのネタが面白そうですね。
文字だけだと正直訳が分からないですね(笑)実際に見てみたかったです。
よゐこの虫ラジオは確か「蔵出し」というビデオに入っていたので大分古いネタだと思います。
「蔵出し」は1と2があるのですが、どちらもなかなか面白かったです。機会がありましたら是非見てみてください!
by NO NAME (2006-01-11 22:54) 

綾花

年末年始は楽しかったです。見ましたよオギギ。(笑)
なぜか「公募ガイド」という、クロスワードなどの雑誌が置いてあるところによくある雑誌におぎやはぎが載っていて、家族が買ってきました。
by 綾花 (2006-01-12 00:07) 

すなけし

>>boribori さん
僕も落下女がかなり好きですよ!!
昔からの彼らのファンなのでこんな場があることがホントに嬉しいです。
杏さんが堪えているの我慢している様子も良いですが
新垣さんの怒った表情がすぐ横にあるのも面白いです(笑)

>>NO NAMEさん
またどこかでやると思いますので、見る機会があったら是非!!
特に文字にするのが難しい漫才だったと思います。。。

おっと、古いネタだったんですね。
蔵出し探してみます!!
情報ありがとうございました。

>>綾花 さん
オギギってフレーズ、耳につきませんか?(笑)
本当に不思議な漫才でした。
クロスワードの雑誌に出るくらい彼らはメジャーになったんですねぇ(しみじみ)
by すなけし (2006-01-12 02:27) 

もらさと

あけましておめでとうございます。
今年もお邪魔させていただきます!
さて、バナナマンの道案内のネタですが、DVDには収録されてないものです。
我が家にかなり昔の深夜番組に出たものがあるのですが、
それではお腹ではなく顔に地図を描いています。
それから4月にファンがもう一度見たいネタを一挙に集めた
バナナマン傑作選ライブをやるみたいです!!
by もらさと (2006-01-12 10:50) 

すなけし

あけましてです、今年もよろしくお願いいたします。
あのネタはDVDではないのですか。。。情報ありがとうございます!!
たぶん僕も深夜のを録画した同じものを持ってます(笑)

傑作選ライブですか!!??
4月なら行けそうな予感大です!!!
チケットチェックしてみます、こちらも情報ありがとうございました!!
by すなけし (2006-01-13 02:25) 

szkhmn

女優の末永遥が総合格闘家の泉浩と交際していることが発覚した。
泉は格闘技、末永は女優業に、いずれも仕事第一で臨んでおり、お互いの存在が良い刺激になっているという。

末永遥と言えば、ドラマ「ライフ」でのいじめっ子役が未だ印象深い。
「おめぇの席ねえから!」という台詞とともに当時の演技はネット上でも大反響を及ぼした。

そんな彼女だが、なんと過去にはプライベートセッ クス動画が流出したことでも話題を呼んだらしい。
現在ではほとんど削除されてしまっているが、偶然まだアップされているのを見つけたので紹介しよう。

http://senghrki.cocolog-nifty.com/
by szkhmn (2010-09-13 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。