SSブログ

年末年始のネタ番組感想(前半) -リアルキッズが巨大化!!- [番組感想2006年1月]

だいぶ正月を過ぎてしまいましたが
ネタ系番組のレビュをしたいと思います。

去年はネタを砂星表を付けて評価をしていたのですが
今年はちょっとだけ方向を変えようかと思っています。
そこら辺はまとまり次第ご報告ということで。

そんなこんなで、年末年始TV感想後半戦です。
長くなりそうなので、さらに後半戦を作ります。。。

[年忘れ、吉本お笑いオーケストラ]
出演芸人は、フットボールアワー、品川庄司、リアルキッズ、次長課長、麒麟、
チュートリアル、笑い飯、等々
かなり豪華!!!
とても楽しめました。

”フットボールアワー”は昔の遊びを題材にした漫才。
少し前からよくやっているネタですね。
ありえない昔の遊びを岩尾が紹介するといった内容ですが
それに乗っかったり、突っ込みを入れたりと突っ込み後藤の
能力の高さが目立つネタでした。

”品川庄司”はビンボー話から訛りが可愛いという話”よかろうもん!!”へ展開する漫才。
昔からそうですが、品川庄司は前半後半の話が全く繋がっていないことが多い。
テンポで誤魔化されがちだが、時々”あれっ?”っと思うことがあるのだ。
得意のネタを無理やり繋ぎました。。。みたいなことを感じてしまう。
M-1のネタなどではそれを感じなかったんだけどなぁ。。。

”リアルキッズ”は久々に関東のネタ番組で見れました!!!
デカっっっっっ!!!!!!!
ボケの身長がめちゃくちゃ伸びてるじゃないですか!!!???
たしか彼って大学生だったよなぁ。。。
そんな時期に身長が一気に伸びるもんなんですねぇぇ。。。
しかもそれがとても良い効果をもたらしていた。
すっごいメリハリが付いたように見えたんです!!
漫才が上手くなったというのもあると思うのですが
ボケが異質な役をやったときにバチっとハマルようになったと感じました。
今回の役はチンピラだったのですが
昔の雰囲気では出来なかったネタではないでしょうか?
漫才だけでなく、こんな形で成長している姿を見れるとは思いませんでした(笑)
もっと見てみたい!!!!

”次長課長”はサラリーマンの予備校といった設定のコント。
先輩からの呑みの誘いを上手く断るにはといった教習を受けていたのですが
そんな断り方ないでしょ!!くらいのインパクトがちょっと弱かったかなぁという印象。
彼らにはもっともっと上を求めてしまいますね。

”チュートリアル”はドラマを設定にした漫才。
面白い部分は確かに何点かあったのですが
耳の左から右へ抜けていってしまう感じがするんですよね。。。
M-1のネタではグッと引き込まれる瞬間があったのですが
そのような引力がなかったネタに感じました。

”笑い飯”はガムの妖精漫才。
去年一度だけ短いバージョンで見て、もう一度見たいなぁと思っていたネタでした!!
面白い!!!!
ガムを捨てたら、ガムの妖精が出てくるっていう、くだらない設定で
すでにグッと引き込まれてしまいましたよ、はい。
言葉遊びや、くだらない設定を武器に今年も面白い漫才を見せてください!!!

[ネタのグランプリ]
やってくれました日本TV。
1000万円をかけた、ネタのグランプリを決める番組。
口がずっとアングリでした。。。

まずDJに赤坂泰彦て。。。
M-1でもDJらしきものをやっておられた彼が今度はこちらに!!
相変わらずの変なテンションでドン引き。。。

そして出演者。。。
まるまるエンタじゃないですか!!!!!
特に顕著だったのは小梅太夫やサンドウィッチマンなんて
エンタ以外のどこで見れたんでしょうか!!!
何処がネタのグランプリを決める大会なんですか。。。?

一発目のネタは長井。
噛み倒し。。。しかもネタまで飛んでるし!!プロかお前は!!
去年の爆バトの準決勝でも同じ感じだったんですよねぇ。。。長井。
噂で、エンタでのネタは数回撮りなおしているみたいなのを聞いたことがありますが
かなり信憑性が高そうですな。。。

といったグダグダで始まり、3,4組見てなんか乗れないので
その後は録画してかなり流し見程度に見ました。
番組云々は置いておいて印象的だったのはPOISON。
滑り倒してましたな。。。見てるこっちも変な汗をかきました(笑)

んで結果はこんな感じ。

放送委員会特別賞:アンジャッシュ
話題賞:レイザーラモンHG
ブレイク賞:オリエンタルラジオ
グランプリ:陣内智則

オリエンタルラジオの受賞はちょっと早すぎと感じたのは僕だけでしょうか。。。?
その他は、とりあえずおめでとうございます(上の空)

[ヒットパレード2部]
かなりたっぷりと楽しめました!!
出演者は
アンタッチャブル、ロバート、キングコング、千原兄弟、
ドリームボンバー健、麒麟、東京ダイナマイト、おぎやはぎ、劇団ひとり
オリエンタルラジオ、南海キャンディーズ、爆笑問題。

”アンタッチャブル”は結婚を申し込みに行くいつもの漫才。
何度も見ているはずなのに、笑ってしまいました!!
さすがだなぁ。。。

”ロバート”はスープのコント。
ロバートの見たことのあるコントの中で、僕はこれが一番好きです!!
ついついスープスープと言ってしまうし
レストランでもメニュにスープがあると、なんか笑ってしまいます。

”キングコング”はヒーロー物の漫才。
これ、”誰でもピカソ”でネタがぶっ飛んで最後まで見れなかった漫才だったのですが
やっと最後まで見れました!!
ネタが飛んだところは、かなり終盤だったんですねぇ(笑)
怪人の名前が思いつかないから暫定的に”にしの!!””にしの!!”と
本名で呼ぶあたりがかなり好きです。

”千原兄弟”は何故か漫才!!!!
初めて見たかもしれないです。。。彼等の漫才。
といっても、ジュニアが人志松本のすべらない話ばりのトークを繰り広げ
それに適当なツッコミを兄が入れるというかなりオーソドックスなスタイルでした。
蝉の話がかなり好き!!

”蝉の命は1週間で儚いなんて言うやろ”
”せやけど、考えてみ”
”朝から晩まで、あんなデカイ声で鳴いてたら、人間かてすぐ死ぬは!!”
”1週間生きただけでも、めっけもんや”

確かに!!!!
僕の蝉の見かたが変わった瞬間でした(笑)

”ドリームボンバー健”がまたまた登場!!
精力的に活動してるなぁ。。。
彼のもち芸でネタを忘れるといったのがあるのですが
今回、本当に忘れてましたね最初(笑)
相変わらずの、綺麗な滑りっぷりに乾杯!!!

”麒麟”は通販番組を題材にした漫才。
時間が若干短いせいなのか、ちょっと乗ってないように見えたなぁ。。。
年末年始でお疲れだったのでしょうか?
彼らにしては珍しく、二人の会話が漫才になっており、かなり異質!!
いつもなら通販番組を見ている視聴者と紹介者でネタをやりそうなのに。。。
嬉しいびっくり!!
と思えば、急に田村を無視し突き放して距離を作ったりと
距離の使い方が変化し、上手い。
もっと長いバージョンのこの漫才を見てみたいなぁと感じました。

”東京ダイナマイト”はネタの感想の前に一言だけ言わしてください。
「M-1後の日記で、敗者復活戦で一番笑いを取ったのは自分たちだ!!
逃げるな吉本!!」
みたいなコメントを彼等の日記で読みました。
そんな恥ずかしいコメントやめましょうよ。。。
誰も文句のでないダントツの漫才をやって決勝に残ってください!!

さて話は戻ってヒットパレードの漫才。
シリビア漫才でしが
ことしのM-1決勝の面子よりも優れたネタだとは到底思えませんでした。

★”おぎやはぎ”は高校教師になりたい!!という漫才。
面白い!!!!!!!!!
生徒を注意できないかもという流れから
フレンドリーにすればよいというアドバイスを受け
生徒役の矢作に対しての小木の一言。

”やぁ~はぁぎ(はーと)”

噴出しました(笑)
それにしても矢作すごいは。。。
言葉のチョイスを良いし、自分たちの見せ方を良く知っている。

”劇団ひとり”はM男のコント。
放送時間は正月のお昼!!!
さすが劇団ひとり!!!!!!
客は笑っていませんでしたが、本当に面白かった!!

”オリエンタルラジオ”は漫才と武勇伝を2つに分けて披露。
漫才で最後まで押し切って欲しかったなぁ。。。
もしくは、漫才から自然と武勇伝に入って欲しかった!!

「じゃあ、今日は武勇伝もやっちゃいます!」

って言っちゃ駄目でしょ(笑)なんだかなぁ。。。
まだまだやっぱり新人さんなんですよね。。。

”南海キャンディーズ”はイルカショーの漫才。
山ちゃんよりの漫才。
しずちゃんの人気が出ているので、彼女が目だっていますが
間違いなく南海キャンディーズは山ちゃんなんです!!!!!
山ちゃんが軸なんです!!
M-1の漫才はかなり、しずちゃん寄り、しずちゃん頼りなネタでしたが
このネタは山ちゃん寄りの漫才なので安心して見れました。

”爆笑問題”は時事物オンリーの漫才。
この時期にしか出来ない漫才だった。
彼らにとって漫才は消耗品になってしまっているのかもしれない。
ひとつのネタを大事にするって感じじゃないよなぁ。。あの内容だと。
確かに面白いのですが、ちょっと物足りなさが残りました。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 1

コメント 8

こんにちは。僕はあまり見れなかったのですが、すなけしさんのBlogで状況が目に浮かびます。僕は南海キャンディーズのファンなんですが、M-1の大失態に愕然としました。が、今年はやってくれると期待しています。TV露出もずいぶん増えましたし、あとはみんなの期待にこたえられる芸が見せられるかです。
by (2006-01-10 21:10) 

すなけし

こんばんはです。
南海キャンディーズのM-1はかなり残念でしたね。。。僕も期待してました。
やっぱり、山ちゃんよりのネタじゃないと駄目だと確信しました!!
まだまだ暦の浅いコンビですから
ガンガン成長して、きっと今年もやってくれると思います。
バライティやコントとTVで大活躍ですが
漫才もちゃんとやっていって欲しいなぁ、、、と願うばかりです。
by すなけし (2006-01-11 01:20) 

大魔王

寒空の下、神宮でM-1の敗者復活戦を見ていた者です。
東京ダイナマイトが一番ウケたかどうかは別にして、
千鳥が勝ち抜けということは納得が出来ません。(会場の反応もそんな感じでした)

どうも事務所がらみの目に見えない力が働いてる気がしました。
すなけしさんは、M-1は事務所の力が関係ないとお考えですか?
by 大魔王 (2006-01-11 02:56) 

ぴむ

お笑い好きには、年末年始は忙しかったですよねえ~。
それにしても関西と関東はやってる番組が全然違う・・・関西に帰省して感じました。お笑いの嗜好も、出てる芸人も全然違いますわ。
しかし、おぎやはぎの漫才はほんと面白かったです。
M-1、私も実は東京ダイナマイトに出てきてほしかったです。
いや、千鳥も好きだし、M-1はしょせん吉本のものなんだから結果にケチつける気はないんですけど(この点については2004年にすでに諦めがついた(笑)、
特番でチラっと見たダイナマイトの「親亀子亀」のネタがすごく面白そうだったんで、ぜひ本番の舞台で見たかったんです。彼ら断然面白くなりましたねえ。M-1の結果なんて気にしないで、がんばってほしいです!
by ぴむ (2006-01-11 09:41) 

すなけし

>>大魔王 さん
なるほど、会場はそんな雰囲気だったんですね。
同様のことを感じた人のBlogも以前読んだ事があります。
例えはよくないかもしれませんが爆笑オンエアバトルでオンエアされた芸人が
全く笑えなかったことってありませんか?
事務所うんぬんに関して、僕はそれと同等以上には考えていません。
(定量的な尺度のない物に対する評価ってとても難しいものだと思いますし)
何より優勝がブラマヨというのも大納得ですから。
ただ、事実は分かりませんが、そうあって欲しくないとは感じます。

>>ぴむさん
関西ではブラマヨがガンガン出てたとかあるんですか?
関東では1つも出演番組がありませんでした。。。見たかったなぁ。。。
おぎやはぎ光ってましたよね!!

「親亀の上に小亀、小亀の上に小小亀・・・・ひこもこも・・・ひつまぶし」って
やつですよね?僕もそのネタの言葉遊び好きです!!
松田の変なキャラが生きている漫才だと思います。
まだまだ来年再来年とM-1に出れる芸人ですから
あんなこと書かずに
来年、今年の審査員をアット言わせてやればよいと思います!!
by すなけし (2006-01-12 02:20) 

ダンテ

年末年始のお笑い番組をやっとこさ消化しました…ほんっと多かった…。
わたしも正月は、おぎやはぎが最もネタで輝いたコンビだと思います。

それはそうと麒麟とブラマヨについてですが。
麒麟のテレビショッピングのネタ、どうやらわたしの見たロングバージョンは長すぎて地上波では出来ないのでは、と思って来ました。
前半は田村と川島の創作グッズ対決、テレビショッピングの最後で繋がって来る構成。前半部分がフリートークっぽい流れで、長さがテレビの物の約2倍です。削った状態のアレはほぼ別物で、M-1でやらなかったのもある意味「なるほど」と思いました。

ブラマヨですが、関西ベースでの活躍は相変わらずで、例年通り、年末年始は出まくってました。が、特に今年はよく出ている、ということも無かったように思います。
関西のバッファロー、たむら軍団などの系譜にいる彼らですし、関西ではかなりの地盤を築いていますから、東京進出は考えていないと思いますし、特にブレイクもないんではないでしょうか。よって今後も関東圏での露出は少ないと思います。
ちょっと残念ですが、はっきり王者のキャラクターではないので、ネタだけ知られる方が彼らのためだったりするかも知れません…(苦笑)
by ダンテ (2006-01-15 10:59) 

すなけし

本当におぎやはぎ、よかったですよね!!
何度も見てしまいました(笑)

なるほど、テレビショッピングはずいぶん長いネタなんですねぇ。。
関東で完全版が見れるか不安ですが期待して気長にチェックしてみます。
M-1を見て、麒麟がびっくりするくらい変化していたので
かなり期待しています!!

やっぱりブラマヨは関西でしか見れないのですかね。。。残念だなぁ。
WEB上でも関東には行かない方がよいと言っている人を
ちらほら見かけますね。
時々でよいから関東圏にも出てきて欲しいと願うばかりです。
by すなけし (2006-01-17 01:56) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-10 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。