SSブログ

おめでとう!!ブラックマヨネーズ!! [笑い一般]

非常に面白いM-1でした!!
機械のトラブルがあったり、漫才中に臨時ニュースのテロップが入ったりと
多少の不満は残る物の大満足でした!!

優勝はブラックマヨネーズ。
噂以上の実力でしたね。。。全く予想は外れました(恥)

来週から少しの間ネット環境を失いそうですので
簡単ですが今年のM-1について書き残しておきたいと思います。
詳細は今度、まとめたいです。

 [1.笑い飯]
   冒頭から空気を一掃する素晴らしい漫才でした!!
   これだから笑い飯を見逃す事はできない!!
   順番的にも不利な中で、あんな勢いのあるネタを出来るなんて。。。

   ネタも初めて見る内容。
   下駄箱に靴がない子を助けるという設定を
   こすりまっくて、熱量を上げていく漫才。

   これを見た瞬間に笑い飯よ行けーーーー!!って
   ずっと応援していました。

 [2.アジアン]
   二人ともかなり緊張気味でしたね。
   間がいつもと全く違う漫才になっていました。
   それなりに実力は発揮していましたが
   大事なところで間を外していた感じです。

   ただ、やっぱりリズムは良い!!
   来年にも期待してしまいますね。

 [3.南海キャンディーズ]
   優勝候補だと思っていたのですが
   ”後半畳み込む漫才”を模索していたとは思えない一定のリズムの漫才でした。。。
   山ちゃんのツッコミは1つも外していないが
   しずちゃんのキャラに頼りすぎかなぁ。。。?
   だらだらと時間の流れる感じのする漫才でした。
   それなりに面白いのに山場が作れていなかった印象です。
   決勝に進出できなかったのはしょうがないと感じました。

 [4.チュートリアル]
   正直、見直しました。
   彼らの漫才は左から右へと抜けてしまう
   凡庸な一定のリズムを感じるものだったのですが
   キャラで印象を強くできる漫才の要素を織り込んでいました。

   若干、1つのネタを追いかけすぎな印象もあったのですが
   こんなことも出来るのかと驚きました。。
   でもなんで、冬にバーベキューなんてネタだったんでしょうかね?(笑)
   よっぽど自信があったのでしょうか?

 [5.ブラックマヨネーズ]
   噂では評判が高いことを知っていたので
   かなりわくわくしながら見ていました。

   上手い!!
   冒頭からリズムが非常に良い!!
   以前見たときと、彼らの印象が全く違います。
   違う漫才師じゃないかと思いました(笑)
   二人の対立する様子を聞いているはずなのに
   気持ちよさを感じます。
   
   特に原付バイクあたりの流れは秀逸!!
   少しずつずれて行く常識に、ただただ笑わせられました。
   審査員が大絶賛するのも、うなずけます。
   話の脱線という技術だけで、ここまで面白くさせられるなんて。。。   

 [6.品川庄司]
   M-1の彼らを見て、本当に良かったと思いました。
   品川庄司をとても大きいものに変えてくれたM-1に感謝です。
   
   庄司の爆発力が今年現れたとこで、本当に面白くなりました。
   ガンガンすべっているのに
   それを巻き返すような熱量の増加を感じさせてくれる漫才に変化しています。
   そんな変化が起きたのも、きっとM-1のおかげ!!

   決勝には残れませんでしたが今年、品川庄司が得たものは非常に大きいと思います!!!

 [7.タイムマシーン3号]
   やっぱりデブねたでしたか。。。
   審査員にもそれを突っ込まれていましたね。
   それだけで勝てるほど、M-1は甘くないってことで。
   最後のコメントにて

   ”来年は痩せて挑戦します!!”

   なんて冗談交じりに言っていましたが
   技術は高いので、それはそれで面白くなるんじゃないかと感じました。   
   そのような覚悟が今年、足りなかったのではないでしょうか?

 [8.麒麟]
   僕が今年のM-1で一番面白かったのは決勝の麒麟のネタです。
   すばらしい!!!

   距離のある漫才をするのは全く変わっていませんが
   近づいた時の距離感が本当に近くなり、ギャップがとても面白くなりました!!
   あと川島が少し明るくなったように感じましたね。
   田村に心を開いたような(笑)

   距離が近くなったので二人の言い合いも真剣味が増し
   熱量の増加を感じられる漫才へと変化していました。
   距離と二人の対立軸という2つのギャップを手にした彼等の漫才は
   本当に面白かったです!!

 [9.千鳥]
   敗者復活で勝ち残った彼等。
   2年連続の1番手の後は、敗者復活で勝ち残り最後にネタをするなんて
   かなりドラマティックですね(笑)

   ネタも千鳥らしくてとてもよかったです!!
   去年の”ごっこ物”漫才を今年も持ってくるあたりも良いですね。
   しかし、去年のごっこよりも、今年の物の方が断然良い!!
   最終決戦に残れなかったのは残念ですが
   彼らの底力を見せつけられました。

そして最終決戦へ進んだのが
ブラックマヨネーズ、笑い飯、麒麟。

 [麒麟]
  決勝のネタよりもちょっと失速気味でしたね。
  ただ、このネタは以前見たことがある内容なのに
  全く違う漫才へ変化していました!!

  決勝のネタ同様に、二人の距離が近いので
  距離と言うギャップの他に対立軸がしっかりしており
  そこで熱量を感じることができました。
  ある種、掛け合い漫才の要素が加わっていましたね。
  
  今年は残念でしたが、この進化は絶対無駄にならないはず!!
  
 [笑い飯]
  このネタを見たとき、今年は笑い飯かな!!??と思いました。
  くだらなさが最高に面白い!!

  誕生日の歌を練習したいというフリから
  マリリンモンローをおっさん二人がマネするという漫才へ発展するなんて
  誰か思いつきましょうか!!??
  こんなネタが出来る彼等にちょっと感動。
  悶える二人。。。面白かったなぁ。。。。(笑)
  
  決勝のネタといい、今年のM-1の空気感を作ったのは間違いなく彼等だと思います。
  2003年のような爆発力のあるネタではなかったかもしれませんが
  漫才師、笑い飯の株を大きく上げたのではないでしょうか?

 [ブラックマヨネーズ]
  最終決戦も決勝と同じタイプの漫才。
  作りも大枠が同じ。
  それもあってか、安定感は抜群!!!

  そして決勝と同様に少しずつ、ずれて行く常識。
  ツッコミは軸ですので、通常ぶれないのですが
  少しずつツッコミがずれてことで
  二人の会話/対立がどこに行ってしまうのか分からない楽しさがありました。
  POSIONのネタにも近いものを感じますが
  それをもっと、ベタに王道の漫才へ持ってきた印象です。

  本当に技術の高い漫才師です!!
  優勝おめでとうございます!!!!

過去、4度のM-1優勝者を見て分かるように
王道の漫才師が優勝する事が多いのですが
結果を見れば、今年も基本を一番見せれた漫才師が優勝しました。

審査員、大竹のコメントが頭に焼き付いています。

”オーソドックスしかやっていないのに、こんな面白いことが出来るなんて”
”新しいことなんかやらなくても、面白いことができる”
”オーソドックスのすごさを再認識した”
 
お笑いブームの中、実力者が本当に多かった今年のM-1。
そんな中、優勝したブラックマヨネーズ。
混沌としたお笑い界を象徴する様な結果、大竹の一言だったと思います。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(6) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 7

わら

はじめまして。いつも見てます。
今日は,あまりの感動で書き込まずにはいられませんでした。
私は今年,本当のお笑い大好き人間になった者です。
好きな芸人は2丁拳銃,バナナマン他多数。
きっかけは2丁拳銃の『百式』です。ご存知ですか?
2丁目劇場出身の芸人(2ちょけん,シャンプーハット,次課長,ブラマヨなど)
の力に感動しまくる今日この頃です。
長々とすみませんでした…。
言いたいのは,よろしければ『百式』を評してほしいなってことなんです。
おねがいします!
あぁ,今日は本当に笑って興奮して感動したな―。
by わら (2005-12-26 00:16) 

ハチ

TBさせていただきました。
想像以上に盛り上がったように思います!
すなけしさんが書いておられるとおり、笑い飯のマリリンモンロー、
感動すらしました。更なる飛躍が楽しみですね!
by ハチ (2005-12-26 00:31) 

綾花

TBさせていただきました。

麒麟のネタで、最後の方に「勢い」と言っていましたが、
彼らなりの皮肉のように聞こえたのは、私だけかも。(決勝→最終決戦で勢いをつけたコンビが優勝してる?でも、今年は違いましたね)

ブラックマヨネーズ、実力ですね。審査員に噂が届いていたのもそのおかげだと思います。
オーソドックスの強さ。
どうしてもテレビだと、新しいものに目が行ってしまいがちですけど。

来年が早くも楽しみです。
by 綾花 (2005-12-26 00:54) 

mix-hanabi

おひさしぶりです。
M−1面白かったですね。
納得の判定ですね。
TBさせていただきました。
by mix-hanabi (2005-12-26 13:13) 

あぁ、面白かったー。

最後の結果発表で、
ブラック、笑い飯、笑い飯、笑い飯・・・と続いた時、
もしや、笑い飯、キタのか!!!と一瞬思ってしまいました。w

そういや、敗者復活はあと1時間半しか見てないなぁ~。
もし見ておられたら、是非感想を・・・。
by (2005-12-26 17:51) 

ダンテ

非常に面白く見ました。そして納得の結果。
ブラマヨは今年の夏前辺りからあの漫才のスタイルに落ち着きましたが、前年までのキャラクターを押す漫才を捨てたことで新しいスタイルを掴んだ結果でしょう。はっきり言って去年までは嫌いでしたが、今年夏からかなり好きになったので嬉しかったです。
最終決戦、何故麒麟は、「テレビショッピング」ネタをやらなかったのか(このネタこそ個人的に今年の麒麟の成長の結晶なのに!)。その点のみ釈然としない気分が残り、ファンの自分としてはちょっぴり悔しい気持ちです。もしあのネタでも、今のブラマヨには勝てなかったでしょうが。ネタ選びだけは変化球を感じるコンビです。
タイムマシーン3号はあのコメントでデブ押し以外を身につけて躍進して欲しいです。
by ダンテ (2005-12-26 18:23) 

すなけし

>>わら さん
はじめまして、本当に大興奮なM-1でしたね!!
未だに興奮冷めない感じです(笑)

2丁拳銃の『百式』は存在は知っていますが、見たことありません。
レンタルビデオ屋によって確認してみますね。
年始までちょっと時間が読めないので、気長にお待ちください。。。

>>ハチ さん
TBありがとうございました。
お笑いブームを締めくくるという意味でも、本当に良い大会だったと思います。
最終決戦にあのネタを持ってこれる笑い飯が
さらに好きになりました!!
一部でもう、落ち目だなんて言われていましたが
それを一掃できたのではないでしょうか!!??

>>綾花さん
TBありがとうございました。
僕も”勢いーー!”って叫んでいる時が気になっていたのですが
いままでどこかにあった
川島さんの負のオーラが消えていたように感じました。

本当に来年が楽しみですね!!

>>mix-hanabi さん
お久しぶりでっす&TBありがとうございます。

控えめに表現して、とても面白かったM-1ですね!!
去年は色々な種類の漫才が見れて面白かったのですが
今年は種類ではなく、力強さを沢山感じるM-1でした。
記憶に深く残りそうです。

>>mero-npa さん
僕も笑い飯きたかぁーーーー!!と鼓動が高鳴りましたね。。。
もちろん判定には不満があるわけではないですが(笑)

敗者復活戦は見てないです。。。
会場へ行く以外で見る方法を知りませんでした。。。調査不足です(反省)

>>ダンテ さん
いや本当にブラマヨの印象が全く違ってましたね。
僕が最後に見たのは年始か去年に一度見たのと
かなり前の爆バトだったと記憶してるのですが
古典的な漫才師という印象しかありませんでした。
それがあんなに化けるとは。。。。
何がきっかけで芸人を変えるか分からないというのを見せ付けられました。

「テレビショッピング」ネタ、たぶん見たことないです。。。
年末年始で見れることを祈ってます!!!!
ブラマヨも年末年始で引っ張りダコでしょうから沢山観察したいです。

タイムマシーン3号は踏ん張り所ですよね。
デブと痩せが交代とかもありではないかと、冗談抜きで思います。
by すなけし (2005-12-28 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。