SSブログ

スピードワゴン、あまぁ~~い!!を封印!!?? [番組感想 2005年11月]

WEBを徘徊していて知ったのですが
エンタの神様に波田陽区が出なくなったそうです。
なんとなく気になったので書き留めておきます。

そんなこんなで本日は、TV感想です。

[笑金]
気付けば、ここのところコーナが安定してきている。
ヒロシの投稿、フィーリングカップル、料理対決、みんな出来たら100万円を
基本にしているようだ。
全部、どこかで見たことのある企画で新しいところがないのだが
少し前に比べると安定感が出てきているのが不思議。
結局のところ、新しいことを模索するのをやめ
基本に忠実な番組へと路線変更したのかもしれない。

ネタではスピードワゴンが登場。

”スピードワゴン”は、あまぁ~いネタではなかった。
ここのところ、あまぁ~い以外のネタで嬉しかったのだが
ちょっと封印しているようだ。
その理由は、”めちゃいけ”感想にて!!
ネタは井戸田さんの明るさが良かった。
明るいを通り越して華やかと言っても良いくらいだ。
小沢さんの暗さととても良いバランスだ。
[砂星:★★]

[笑いの乱]
深夜に放送されていた、くりーむしちゅーが司会のネタ番組。
第2回はあるのか!!??
次長課長、ドランクドラゴン、サードメン、とっぷりーどが出演。
後半の若手の時間がかなり短く残念でした。
深夜にベテランに時間の使いすぎでないですかね。。。?

”次長課長”は不動産ネタ。
このネタは、かなり好き!!
活舌の悪い不動産屋と客という設定で河本が暴れまわっていた!!
深くツッコミを入れられない客と
自分のペースで話を進める店員という雰囲気がかなり良い。
特に好きなところは

店:”バイクに乗りますか?”
客;”乗ります”
店:”ポンチャクCCですかパンチャクCCですか!?”
客;”・・・”
客;”パンチャクCCです”
店;”あぁ、原付ですか”

ですね(笑)
綺麗な裏切りだと思います。
[砂星:★★★]

”ドランドラゴン”は以前、エンタで見た、カリスマ歌手ネタ。
エンタ用のネタでなく、自前のネタだったんですね。
以前の感想にも書きましたが
ボケとツッコミの位置、立場が遠いネタはあまり好きではないのですが
遠さを持つことで色々な効果があり、楽しめるネタです。
[砂星:★★]

”サードメン”は放送時間が短いながらも印象に残るコンビでした。
ネタを見たのは初。
最近流行り(?)のバイトの面接ネタだったのですが
妙なキャラクタを上手く演じている印象。
もう少し長く見てみたかった。
[砂星:★]

”とっぷりーど”も同様に短いながらも印象に残るネタ。
ケミストリーのような歌手二人が
MCで格好良くギャグを言うというネタのようだった。
こちらももう少し長く見てみたい。
[砂星:★]

[さんまのまんま]
シティーボーイズと中村有志がゲスト。
印象に残ったのはシティーボーイズのやりとりを見ていた中村の一言。

”喧嘩しているように見えて、これは喧嘩がないんですよ(笑)”

なるほど。
口調は厳しいが、お互いの意見を聞き入れている様子だ。
そんなシティーボーイズ大竹の言葉も心に残った。

”僕らは大金を儲けなかったから良かった”
”それで仲良くやってこれた”

少しだけシティーボーイズの見方が変わりました。

[めちゃいけ]
カマ騒ぎにて。
スピードワゴン小沢さんが悲しい話を披露。

”僕は相方より、安達さんが好きだった”
”それなのに、会見の控え室で目をあわしてくれない。。。”
”どうやら僕のことを、絡みづらいと言っているらしい。。。”
”しかも会見で用意した「同情するなら嫁をくれ」もダダすべり!!”
”トーク番組に出れば、安達さんの話ばかりを振られ”
”あまぁ~~~~いを求められる”
”全然甘くないの!!!”(ここらへんから涙目)
”引越しのときに、DVDと写真集を捨ててやったわよ!!!”

どうやら、それであまぁ~いが出来なくなっているそうだ。
なんとも悲しい話です。。。が誰も救えないし(笑)
そんな話を聞きながら横で
井戸田さんがなんとも言えない表情を浮かべていた。

[爆バト]
磁石、パンクブーブー、チョップリンがオンエア。

”チョップリン”は深夜の牛丼屋ネタ。
その着眼点がなんとも彼ららしい!!
深夜に来きたことに逆切れする店員という不思議なコント。

”コンビニいけやぁ~~~~!!”

は名言だと思いました。
[砂星:★★]

”パンクブーブー”は以前も見た、おっかけコント。
やっぱり、マフィアが芸人を追いかけているという設定を
思いついた時点で勝ちですね。
なんでもできそうだし、発展系が作りやすそう。
そのような意味もこめて
昔見たときとまったく同じ内容だったのがちょっと残念。
もっと変化をつけても良いネタだと思います。
[砂星:★★]

”磁石”のネタってなんで外人でツッコミを入れるんでしょうね?(笑)
3ネタくらい、このパターンを見たような気がします。
そのパターンになった後半はまずまずだと思うのですが
前半の話に統一性がなく、後半へのつながりもちょっと無理やりな印象。
ただ、細かい言葉遊びとかは面白かった。
[砂星:★]

[ガキの使い]
企画物はピカデリーシリーズの中では面白かったかな?
占い、手品ときて、こんどは大食い。

今回初めて気付いたのですが
ピカデリーの耳に小さいヘッドホンがついてました。
それで、面白いことがタイミングよく言えてたんですね!!
なんかおかしいなと思ってました(笑)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 1

コメント 6

響(きょう)

こんにちは。
笑いの視点がおもしろいですね。
by 響(きょう) (2005-11-30 15:37) 

ダンテ

次長課長のあのネタは二人ならではの呼吸が出ている気がします。
河本の芸も、井上の呼吸も堪能出来るいいネタです。

それはそうとCSで、オリエンタルラジオとほっしゃんが司会の生番組「ヨシモト無限大」が始まりました。詳細はHPで解るかと思うのですが、えげつない内容です。
何せ、オリラジ2時間、ほっしゃん3時間の5時間ぶっ通し生。しかも、ゲストが多数出るとはいえ、月~日で休みなしです。

始まってまだ3日目ですが、かなり良い感じです。
特にオリエンタルラジオが凄い。とてもじゃないですが、吉本1年目とは思えないです。回しはまだまだですが、余裕っぷりが一流です。漫才の混ざった新ネタ(?)といい、武勇伝以外がメキメキ成長している気がします。
ほっしゃんの方も3時間という長丁場、流石に疲れは見えますが、いい感じのまったりムードで展開し、ある意味、すべらない話を聞きまくれます。
しかも今日は大輔がゲストでほぼ20分ほどガチで二人きりの、何というか、まさにチュッパチャップスの楽屋状態でした。正直、面白いよりも感動。

スタジオは観覧無料で、今は有明ですが、来年3月から渋谷に移る予定です。
ネットでも部分的に様子を見れるようですし、毎日、抜粋ムービーも更新するようですのでよかったら見てみて下さい。
なぁんか吉本の回し者みたいになってますが(;´Д`)。長文失礼。

無限大HP
http://www.fandango.co.jp/mugendai/
by ダンテ (2005-11-30 21:20) 

ヒナ 

こんばんは^^
「さんまのまんま」観たかったですぅー!

ダンテさん>CS面白そうですね☆
ワタクシ解約しちゃいました。。。(-_-;ちょっぴりコウカイ)
by ヒナ  (2005-11-30 23:43) 

すなけし

>>響(きょう) さん
Nice&コメントありがとうございます!!

>>ダンテさん
「ヨシモト無限大」始まったんですね!!
TVブロスで存在は知っていたのですが
見る術がなく、気になって気になってしょうがなかったです!!
毎日5時間ってのが本当にすごい!!
渋谷に新劇場ができたら、そっちに移るんでしたよね、確か?

オリエンタルラジオのそんな一面が見れるなんて良いですね。
毎日やっていれば、回しも上手くなっていくだろうし
良い修行の場になってるっぽい!!
くぅぅぅ~~~~見たいです!!!!!!
しかも、ほっしゃんのトークも堪能できるなんて。。。
CS加入欲が倍増しました。

HP確認させていただきます<(_ _)>
てか、速攻観覧に行ってるかもです!!??(笑)

>>ヒナさん
こんばんは~
さんまのまんまって時々こんな回があるから見逃せないんですよね。。。
今回はかなり当たりでした!!

CS再加入ですか!!??(笑)
by すなけし (2005-12-01 01:06) 

ダンテ

>速攻観覧
是非、行ってあげて下さいw
わたしは関西在住で流石に機会もなさそうで無理っぽいです。
やはり交通費がネックのようで、初回6人前後、以降も10人前後辺りといった按配。ちなみに初回は出演者の方が多かったです(凄い)。
ほっしゃんは人数の少なさに驚き、トーク内容のタイムテーブルが二日連続飛んでました。結局、千切れて見つからなかったようです。
そら移転するわ、というとこなんでしょうか。
by ダンテ (2005-12-01 08:29) 

すなけし

そんなに観覧少ないんですか!!??
平日だからでしょうか。。。
休日しか行けなさそうなんですが、混むのでしょうかね。。。?

とにもかくにも予定をたててみます!!
もし行ったらレポートいたします。
by すなけし (2005-12-02 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。