SSブログ

ダウンタウン -しょうた 板尾の感情- [ダウンタウン]

嫁としばしば

”ごっつえぇ感じで1番好きなコントは?”

という話題になる。
僕は、なんで一番を決めるなんて心苦しいことをしなければならないのかと
言ってはいるのだが、そう聞かれると考えたくなってしまう性分なのだ。
今のところまだ結論はない。
ただ、それを考えていたうちにコントを見たときの感情をいくつか思い出した。
少しずつですが、それらをまとめていきたいと思う。

今回のお題は”しょうた”

「しょうた」はあまりメジャなコントではない。
計3回しか放送されていないのだが
その3回の流れは完璧であり
かつ演者の微妙な空気が秀逸なコントだった。
そして何より、板尾のキレっぷりがとても面白かった。

しょうた(松本)は死んでしまった幼い子供だ。
棺おけの中が暇でしょうがない。
そこで棺おけの窓を開け、近くにいた板尾に

”遊ぼうよぉ~~”
”暇やねぇ~~~ん”

と声をかける。
板尾以外に、しょうたの姿は見えない様子だ。

しょうたはそれにとどまらず、坊主につばをかけたり
爆竹を鳴らしたりと悪戯をやりたい放題。
そんな、しょうたを板尾が必死にかばい
板尾が自分が悪戯をやったかのように誤魔化すといった内容が
このコントの概要である。
棺おけ、火葬場、墓場の3連作で幕を閉じた。

葬式や死を扱うコントは非常に多い。
だが、「しょうた」は異質である。
何故なら

”しょうたは生きたいと願う分けでもなく”
”生き返りたいという願望があるわけでもなく”
”しょうたという死者を相対化するコントでもない”

しょうたは、ただただ現状を受け入れ、かつ”暇”でかまって欲しいだけ。
といって、葬式を相対化しているかといえばそうでもない。
このコントで相対化したものは単純な”人間関係”なのである。

板尾は、葬式を取り仕切っている様子だ。
しょうたの両親(浜田)と関係が深いようなので
(おそらくは浜田の部下)
とりまとめを任されたのだろう。

ここから僕はこんな妄想をしてしまう。
板尾は生前のしょうたと、遊んだ事があるのではないだろうか?
とりまとめを任されるくらいなので浜田の家に遊びに来た事があるのは間違いない。
そこで、しょうたは板尾に沢山甘えた。

そんな経緯から、死んでまで板尾に甘える、しょうた。

さらに僕の妄想は膨らむ。
もし、お世話になった先輩の子供が死に
葬式で自分の目の前に現れ、悪戯を始めたらどうするだろうか!!??

僕が取る行動は板尾と同じだと思う。
必死に、しょうたをかばうだろう。
理由は2つ。

 ・子供の死を受け入れようとする先輩を前に、しょうたが現れたなど到底いえない
 ・先輩の子供をしかることなんてできない

このような微妙な感情から暴走する板尾。

そう、このコントは葬式が1つの条件としか扱われていないのである。
日常で起こりうる、先輩の子供を叱れないというのに加えて
子供の悪戯を報告する事すらできないのだ。
どこにも投げつけることのできない感情は爆発するしかない。

このコントを最初に見たとき
何故、板尾はしょうたをかばうのか、隠そうとするのか分からなかった。
単純に板尾の切れっぷりが面白く笑っていた。

少し時間がたってから、上記のように考えるようになった。
するとどうだろう。
なんだか切なくてさらに笑えるではないか!!

このように、自分が成長する事で2度楽しめたコントが「しょうた」である。

しょうたの詳細はこちら
http://www3.zero.ad.jp/silver13th/syouta1.html


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 1

コメント 7

pokapoka-0306

「しょうた」大好きでした~。
でも、そんな深く考えたことなかったです!
久しぶりに見たくなりました。
by pokapoka-0306 (2005-11-25 11:32) 

denjiha

ここまで考えるなんて、、そうやって背景を考えてみるとまた違う楽しさがありますね!
また見たくなってきました^^
僕の一番好きな「全日本実業団選手権」もなんか意味があるのかな(笑)
意味分からない面白さ、この後もいろんな番組で様々なシュールコントをみましたが
選手権以上に笑えたことはありません^^;
今田東野の2人揃った時のパワーはとんでもないです、、
by denjiha (2005-11-25 13:56) 

すなけし

>>piyoko さん
DVDに入ってますよね、しょうた。
僕も久しぶりに見ようかしら(笑)

>>denjiha さん
特にこんは背景が見えるコントだったと思うんですよ。
最初のインパクトが強くて「なんで!!??」って感じたのを
考えてるうちに、どんどん背景を妄想してしまいました。
「全日本実業団選手権」は単純に
見たことのないスポーツって感じで面白いですよね!!
僕も好きです。
今田東野は年末に紅白の裏で頑張るらしいですよ、楽しみです!!
by すなけし (2005-11-26 20:05) 

ヒナ

「しょうた!」てたった3回しか放送されなかったんですか??
ビックリしました!!
ワタクシも大好きです☆
お墓参りで板尾が「ナンセンスなんじゃ~!」と叫んで終わるのなんて、
何度観ても笑っちゃいます!
板尾にしか出来ないでしょうねw

嗚呼、「パイマン」が観たい。。。(繋がってないw)
by ヒナ (2005-11-26 23:29) 

すなけし

>>ヒナさん
墓を倒しながら”ナンセンスなんじゃー”
そしてカラオケでファンキーガッツマン!!の回ですよね(笑)
あの回が最後だったんですよ。
確かに板尾パワー全開のコントでした!!

パイマンも意外と回数少ないコーナでしたよね(笑)
オウぅっ!オウぅっ!!
by すなけし (2005-11-27 23:03) 

ヒナ

パイマンは衝撃的でした~!
東野がダチョウに真剣にビビッていた顔は、
今でも鮮明に思い出されます。
松ちゃんのキレぐあいもダイスキです♪
いきますですよぉー!

どっかで観れないものでしょうか。。。
by ヒナ (2005-11-30 23:33) 

すなけし

あの格好といい
衝撃度が高かったですね!!
あと、ライオンとワニでしたっけ?

録画したのは持っているんですが
市販のものには入ってないかもしれないですね。。。
by すなけし (2005-12-01 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。