SSブログ

お笑い芸人の師弟関係一覧 [笑い一般]

今と昔の芸人の違いを考えています。

まず、入り口がまったく異なります。
昔は師匠をのもとて修行するのが当たり前でしたが
今の芸人は師匠を持つ芸人が極端に少なくなっています。

養成学校が増えたのもその一因だと思うのですが
それが何を意味し、どのような影響を及ぼすのか考えていくうちに
まず、師匠を持つ芸人って誰なのか?という疑問を持ちました。

そこで、師弟関係の芸人を調べてみました。
(噺家さんはあまりに多いので割愛しています)
これを元に、上記の疑問を考察しようと思っています。

もし、これ以外に知っている情報がありましたら教えてください!!!!

[師匠]         [弟子]

福亭松之助     明石家さんま
笑福亭松鶴     笑福亭鶴瓶
笑福亭鶴瓶     笑福亭笑瓶
杉兵助        コント赤信号
岡八朗        オール阪神巨人
松鶴家千代若   ツービート
ビートたけし     たけし軍団
片岡鶴八      片岡 鶴太郎
島田洋之助    島田紳助、松本竜助氏、島田洋一、洋七、洋八
今規汰代      今いくよくる
西川きよし     西川のりお
チャンバラトリオ  宮川花子
横山ノック     横山やすし
牧伸治       泉ピンコ
ルレオナルド熊  ユートピア
月亭可朝     月亭八方
内海好江     ウッチャンナンチャン(専門学校での先生だった?)
清水國明      ブラザー・コーン
星セント      ヒロミ
上岡龍太郎    ぜんじろう
桂三枝       幹てつや、かつみ・さゆりのさゆり
ポール牧      ゆーとぴあ
ぼんちおさむ   ジミー大西
島田紳助     井上マー、長原成樹
今いくよ・くるよ  さかいすと
三遊亭楽太郎  伊集院光
マギー司郎    マギー審司   
松村邦洋     三津間JAPAN
浅草キッド    ハチミツ二郎
ハチミツ二郎   猫ひろし
間寛平      シベリア文太
渡辺正行    バナナマン設楽

 ※2005-11-14 追記


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 10

r-bl管理人

突然のコメント失礼します。
この度新規ランキングサイトを立ち上げました。
ブログを拝見させて頂き
綺麗に作られていて、凄くいいブログと思い
こちらにご参加頂ければと思いコメントしました。
まだ登録がない為、上位確実で今が狙い目です。
宜しくお願い致します。

http://r-bl.com/?shi

R-Blog ランキングーブログ

また姉妹サイトで下記も御座いますので
こちらも併せて宜しくお願いします。
アフェリランキング
http://r-af.com/?shi

STDランキング
http://r-std.com/?shi

r-bl管理人
by r-bl管理人 (2005-11-14 15:55) 

もの

はじめまして。
バナナマンの設楽さんは渡辺正行の付き人でした。
いつもすなけしさんのブログ楽しみにしています。
by もの (2005-11-14 16:56) 

ヒナ♪

こんばんは^^
すごーい。参考になりました☆
ウッチャンナンチャンは、専門学校の授業に内海好江が一度講師で来られただけ。
と以前「夢で逢えたら」で話してましたよ。

アタシ藤山寛美も好きなのですが、あの時代の芸人はかなり違いますよね~。 
by ヒナ♪ (2005-11-14 22:26) 

すなけし

>> ものさん
はじめまして&情報ありがとうございます!!
さっそく追加させていただきます<(_ _)>
コツコツ更新いたしますので宜しくお願いします!!

>> ヒナさん
ウンナンやっぱりそうですよね!!
なんとなく記憶に残っていたので確信がなかったのです。
どーしよ。。。このまま残しておくべきか。。。

藤山寛美ですか!!??
ちょっと守備範囲外でした。。。(恥)
by すなけし (2005-11-15 01:12) 

ヒナ

藤山寛美は父にも話を聞いたら、今の芸人が批判される意味が解りました。
スゴイ【芸人】さんです☆
時代の違いを感じます。
時々娘の藤山直美の舞台も放送されるので、是非チェックしてみて下さりませ(^_-)
by ヒナ (2005-11-16 23:04) 

すなけし

了解です!!
是非に藤山直美の舞台を見逃さず見てみたいと思います!!
藤山寛美、なんだか興味が湧いてきました。
by すなけし (2005-11-16 23:58) 

ヒナ

興味を持ってもらえて嬉しいです♪
またブログにも書いてくださいね^^
by ヒナ (2005-11-17 00:07) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-10 17:15) 

菊次郎

師匠         弟子
 
深見千三郎→立川談志 ビートたけし
by 菊次郎 (2016-02-20 04:25) 

菊次郎

期間は短かったんですが、萩本欽一とビートたけしは
二人とも深見千三郎の弟子だった時期がありました
二人とも破門になりましたが、
一応欽ちゃんがたけしの兄弟子(のようなもの)
と呼んでも良いんですかねww
by 菊次郎 (2016-02-20 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。