SSブログ

砂星表で中間レビュ&M-1予想 [砂星表]

砂星表を付け始めて意外と月日がたちました。
M-1が開催される前に一度、自分でレビュしてみたいと思います。

まず表の見方なのですが

  ・上位にいるメンバはTVの露出度が高く、面白いネタを披露していた人たち
  ・平均値は、あくまで面白いネタを放送した時のものなので
   完全な平均にはなっていない。
   (見たけど面白くないときは星も付けず、回数もカウントしていないので)
  ・TVという媒体の性質上、番組の演出で星数が上限した物も多い事から
   露出度の高い上位に行けば行くほど、実力は近差。

という風に考えなくてはならないと思います。
特にTVという性質の影響が特に大きく
そのまま実力と考えられないような気がしています。

つまりこの表から分かることは

 1.露出度の高い芸人は誰だったのか?
 2.TVという媒体に屈せず、実力を発揮できたのは誰か?
 3.ランキング下位、つまり露出は少なかったが
   平均値が高い実力者は誰か?

という3点を読み取れる表だと言えると思います。
これらを前提にレビュを始めます。

 ※現時点の砂星表と平均値は一番最後に載せています。

まず、平均値、砂星数ともに成績の良いのは
”南海キャンディーズ”と”アジアン”でした。
2組とも漫才の実力が高かった!!
また、”南海キャンディーズ”は色々な漫才の形に
挑戦した半年であったと思います。
”アジアン”は王道の漫才を本当に巧く見せており
これからがかなり楽しみなコンビです。

次にランキング上位で砂星数、平均値が近いのが
”トータルテンボス”、”流れ星”、”スピードワゴン”、”オリエンタルラジオ”。
”トータルテンボス”、”スピードワゴン”はランキングを始める前からの実力者なので
実力を出し切ったという印象。
また、”トータルテンボス”はコントに漫才と幅の広さを見せ付けましたね。
”スピードワゴン”は色々な意味で井戸田さんの年だったと思います。
彼のツッコミの成長なくして,、あの面白さは出せません。

一方、”流れ星”、”オリエンタルラジオ”はこの半年で一気に登場しました。
特に”流れ星”は去年や今年前半の漫才と今の漫才の印象がまったく違う。
一番の成長株だと思います。
”オリエンタルラジオ”はゲンセキをきっかけに一気にブレイクし
露出度がかなり高くなりました。
二人のキャラクターもさることながら
妄想を音楽に乗せるという新しい切り口で波にのった印象です。
ゆっくりと成長することを祈っております。

TVで露出が多く上位になった芸人は
”麒麟”、”イシバシハザマ”、”プラスマイナス”。
”麒麟”は出来の良い漫才と悪い物の差が激しかった印象です。
面白い時は飛びぬけて面白いのに平均値は低くなってしまいました。
”イシバシハザマ”はコンスタントに面白いネタを排出していました。
大きく外さない芸人だと思います。
”プラスマイナス”は若手ながら、漫才のスタイルががっちり決まっており
その中で自由に遊んでいた。
拗ねツッコミという新しいジャンルを開拓しましたね。

次に、砂星数は少なかったものの、平均値が高い実力者は
”品川庄司”、”タカアンドトシ”、”プラン9”、”フットボールアワー”。
”品川庄司”は庄司が大化けしました。。。
テンション、気迫がまったく違うように感じています。
品川は昔のままですが、品川庄司の印象はまったく変わりました。
10年目の今年、何かをやらかしそうな期待があります。
”タカアンドトシ”は今年M-1に出て欲しかった!!
去年よりも数段面白い。。。かなり残念であります。
”プラン9”は模索の半年でした。
色々な形の漫才に挑戦し、紳介に出された宿題を解決しようとしています。
模索しているのに平均値が高いのはさすがだなぁと思います。
”フットボールアワー”は王者の風格すらただよう漫才をしています。
素晴らしいの一言です!!!!

次点の実力者としては
”キングオブコメディ”、”バナナマン”、”星野卓也”、”バッドボーイズ”でしょうか?
”キングオブコメディ”、バナナマン”は実力を順当に出していますね。
この2組や次長課長の露出が増えているのは嬉しいです。
”星野卓也”は今年かなり調子が良い!!
独自の世界を持てたと思います。
”バッドボーイズ”は久々に前に出るタイプの芸人です。
漫才も型にはまらず、独自の世界を広げています。
テンションの上げ下げ具合もかなり上手い。
違うネタを見てみたくなります!!!

さて、逆に去年と比べて露出が少ないのが
”笑い飯”、”アンタッチャブル”。
2組ともネタでのTV出演が極端に減った気がします。
特に”笑い飯”は「笑い飯の臭い飯」での長い尺の漫才がかなりよかっただけに
もっともっとネタを見てみたかったなぁ。。。
あえて露出を抑えているのでしょうか?

また、個人的に評価の高いPOISONGIRLBANDが
TVではちゃんとネタをやらせてもらう機会がほとんどありませんでした。。。
こちらも残念です。

以上が、関東で確認できた範囲での下半期のレビュです。
もう1ヶ月ありますが、ここから大きく変動することはないでしょう。

ということで、M-1予選も進んでいることですし
ここいらで一度、砂星表を元に
M-1についてまとめてみたいと思います。

現時点での、すなけしM-1予想&希望です。
本命以外はかなり混戦になるのではないでしょうか?
今までと違い、優勝候補筆頭が存在しないのも今年の特徴ですね。

[本命]
南海キャンディーズ、アジアン

[残る確率が高そう]
トータルテンボス、流れ星、品川庄司、麒麟

[団子になりそうな面々]
プラスマイナス、プラン9、バッドボーイズ

[露出は少なかったが残りそうな芸人]
笑い飯

[大穴]
オリエンタルラジオ

[個人的に見てみたい芸人]
POISONGIRLBAND、とろサーモン、三拍子

あくまで”関東圏のTVを見て”考察していますので
どうなるのか楽しみなところです。
”りあるキッズ”は関東ではあまり見れませんが
関西では露出が高いようですし
また、”ハリガネロック”の気合が半端じゃないようです。
この時期にボケとツッコミを入れ替えるなんて度胸は並じゃない!!
どんな結果になるのかこちらも楽しみです。

オリエンタルラジオは未知数な部分が多いので
大穴にしました。
長い尺があまり得意そうじゃない印象を受けたことがあります。
テツ&トモのように勢いに乗って
決勝に残る可能性はあると思いますが。
その他、名前も知らないような大穴も来るような気もしています。
今までと違い、それくらい混戦模様だと思います。

出演者は10組なのに、14組も候補を挙げてしまいましたが
混戦ゆえに許して頂きたい!!
”大穴”と”個人的に見たい”を抜いたら10組ということで。。。

次回の砂星表レビュはM-1後の年末に行って
答えあわせにしたいですね。
下半期終了、M-1開催まであと1ヶ月。
しっかり、やりきりたいと思います!!!!!!

 南海キャンディーズ  (6):★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 平均3
 アジアン        (5):★★★★★★★★★★★★★★★★★    3.4
 オリエンタルラジオ  (7):★★★★★★★★★★★★★★★★★    2.42
 イシバシハザマ    (7):★★★★★★★★★★★★★★★★     2.28
 スピードワゴン     (6):★★★★★★★★★★★★★★★      2.66
 流れ星         (6):★★★★★★★★★★★★★★★      2.66
 トータルテンボス   (5):★★★★★★★★★★★★★★       2.8
 プラスマイナス    (6):★★★★★★★★★★★★★        2.16
 麒麟          (6):★★★★★★★★★★★          1.83
 タカアンドトシ     (4):★★★★★★★★★★           2.5
 品川庄司       (3):★★★★★★★★★            3
 プラン9        (4):★★★★★★★★★            2.25
 千鳥          (5):★★★★★★★★★            1.8
 キングオブコメディ  (3):★★★★★★★★             2.66
 星野卓也       (3):★★★★★★★★             2.66
 バッドボーイズ    (3):★★★★★★★★             2.66
 バナナマン      (3):★★★★★★★★             2.66
 東京03         (4):★★★★★★★★             2
 フットボールアワー  (2):★★★★★★★              3.5
 三拍子         (3):★★★★★★★              2.33
 長州小力       (3):★★★★★★★              2.33
 とろサーモン     (4):★★★★★★★              1.75
 ジンカーズ      (2):★★★★★★               3
 エレキコミック    (3):★★★★★★               2
 ななめ45度       (3):★★★★★★               2
 ドリームボンバー健  (3):★★★★★★
 POISONGIRLBAND    (4):★★★★★★
 友近         (2):★★★★★
 おぎやはぎ      (2):★★★★★
 中山きんに君     (2):★★★★★
 オジンオズボーン   (2):★★★★★
 パンクブーブー    (2):★★★★★
 ドランクドラゴン   (3):★★★★★
 中山功太       (3):★★★★★
 次長課長       (3):★★★★★
 さくらんぼブービー  (3):★★★★★
 劇団ひとり      (1):★★★★
 平成ノブシコブシ   (2):★★★★
 田上よしえ      (2):★★★★
 ロバート       (3):★★★★
 ハイキングウォーキング(3):★★★★
 チュートリアル    (1):★★★ 
 シャンプーハット   (1):★★★
 ジャルジャル     (1):★★★ 
 アンタッチャブル   (1):★★★
 パッション屋良    (2):★★★
 けもの道       (2):★★★
 Span!        (2):★★★
 アンガールズ     (2):★★★
 磁石         (3):★★★
 マラドーナ      (1):★★
 ストリーク      (1):★★
 南野やじ       (1):★★
 ダブルブッキング   (1):★★
 とっぷリード     (1):★★
 オオカミ少年     (1):★★
 アームストロング   (1):★★
 笑い飯        (1):★★
 チョップリン     (1):★★
 あべこうじ      (1):★★
 NON STYLE      (1):★★
 THE GEESE      (1):★★
 イワイガワ      (2):★★
 くまだまさし     (2):★★
 安田大サーカス    (2):★★
 井上マー       (2):★★
 タイムマシーン3号   (1):★
 コバヤシ       (1):★
 東京ダイナマイト   (1):★
 U字工事       (1):★
 大輪教授       (1):★
 なすなかにし     (1):★
 のろし        (1):★
 ゆかいパン      (1):★
 あれきさんだーおりょう(1):★
 コンマニセンチ    (1):★
 HG         (1):★
 ザブングル      (1):★
 ロビンフット     (1):★
 マチコ        (1):★


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 6

mix-hanabi

こんばんわ。
Mー1予想、面白いですね。
[個人的に見てみたい芸人]は、とても共感します。
アジアンには女性コンビ初ということで、ぜひ決勝にのこってもらいたいですね。
by mix-hanabi (2005-11-10 21:07) 

すなけし

こんばんはぁ。
TVでは露出が少なかったけど、個人的に見てみたい3組は
大舞台でどうなるのか見てみたいんですよねぇ。。。
アジアンは去年、惜しいところまでいっていたみたいなので
今年は絶対決勝で見たいです!!!
by すなけし (2005-11-11 01:02) 

r-bl管理人

突然のコメント失礼します。
この度新規ランキングサイトを立ち上げました。
ブログを拝見させて頂き
綺麗に作られていて、凄くいいブログと思い
こちらにご参加頂ければと思いコメントしました。
まだ登録がない為、上位確実で今が狙い目です。
宜しくお願い致します。

http://r-bl.com/?shi

R-Blog ランキングーブログ

また姉妹サイトで下記も御座いますので
こちらも併せて宜しくお願いします。
アフェリランキング
http://r-af.com/?shi

STDランキング
http://r-std.com/?shi

r-bl管理人
by r-bl管理人 (2005-11-14 17:44) 

NO NAME

タカアンドトシが今年出れるわけないでしょ
by NO NAME (2005-11-21 00:29) 

こう

たしかに、タカアンドトシは去年よりもかなりいいと思う、
すなけしさんの言うとおり、今年から出れなくて残念。
うちの学祭に来たときも、ちょっとの時間だったけど
面白かった。
by こう (2005-12-05 22:37) 

すなけし

こうさん、こんばんは。
学際に来たんですか?
まだ僕は生で見たことがないので羨ましいです。
生で見たくなるくらい、今年の彼等は面白いと感じています。
本当に残念。。。
by すなけし (2005-12-06 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。