SSブログ

ヘイポーがお豆さんとして開花!!! [番組感想2005年10月]

今週末にアクセス数が跳ね上がりました。
それはエンタの神様のせいです。
正直、書くべきか悩んだのですが
一応、詳細をまとめておきたいと思います。

ということで、本日はTV感想です。

エンタの神様
以前、エンタの神様の功罪という記事を書きました。
http://blog.so-net.ne.jp/suna_keshi/2005-09-12

記事中にあるとおり、僕はあれからエンタの神様を見ていません。
しかし、土曜日にTVをつけた瞬間、エンタが飛び込んできまして
アクセス数が跳ね上がったきっかけになる様子を
たまたま見てしまいました。

クワバタオハラがまた出演していました。。。
そして前回の放送について
悪態をつきながら謝罪にもならない謝罪を繰り返していました。

チャンネルを変えよう、もう見るのをやめようと思っていた矢先

”謝罪の気持ちを見せる”

と叫ぶクワバタ。
僕はクワバタ頭に手をかけた瞬間に全てを理解しました。
その一瞬でやめてくれーー!!と心の中で叫びましたが
TV放送がやむわけもありません。

彼女の坊主姿が現れました。

相方のオハラは本当に何も聞かされていない様子でした。
クワバタは泣きながら叫んでいました。
当然笑いになんかなるわけはありません。
単なるさらし者です。

彼女は芸人根性を見せてやるというようなことを叫んでいたと思います。
ここまで本気なんだと。

それは芸で見せて欲しかった。。。

そして、それを何もためらいなく放送できるエンタの神様に殺意すら覚えました。

声を大にして叫ぶとTV番組として注目されてしまいそうなので
僕はこの番組を見ないという抗議を続けるつもりです。
そして誰からも注目されない番組になればよいと思います。

DTDX
芸能人のダンナを持つ奥様スペシャル。
ということで、色々ダンナの暴露トークの応酬だったのですが
そのほとんどで浜田がフォローに回っていた(笑)
珍しい!!
やっぱり松本さんと違い、既婚者として思いあたる話が
多いのでしょうか!!??
AVと携帯の話に特に反応してました。。
あと野口五郎がこの年まで動物園に行ったことがなく
子供よりも興奮していたって話が印象的だった。

笑金
安田大サーカス、ゴリケンがネタで登場。

”安田大サーカス”は以前、良いネタだったと紹介した心霊ネタ。
この時期に心霊ネタて(笑)
彼らのネタのなかでは
役割が明確かつ駆け合いが上手くいっているネタだ。
この時期にこのネタをやるのも頷ける。
自信があるのだろう。
[砂星:★]

”ゴリケン”はワンミニッツに登場。
この時間帯にゴリケンが見れるとは!!
という驚きを書きとめておきたい(笑)
久々にテレビで見ました。

朝まで
鶴瓶、ALFEE坂崎、徳光のおっさん3名で
トークと歌で大盛り上がり!!
歌の部分が長く、その時代を知らない僕にとっては
退屈な時間が流れるも
三人のトークが非常に面白く
ついつい歌まで聞いてしまっていた。
まさに鶴瓶マジック!!

印象に残ったのは談志師匠が入院した時の話だろうか?
慌てて見舞いに行った鶴瓶師匠は手ぶらだった。
それもあってか、見舞い中に談志師匠をものすごく笑わせたそうだ。
それに対して談志師匠は

”これをやる”

と一言。
それは、桂三枝と書かれたお見舞金だった。
引き下がるわけにもいかず、受け取る鶴瓶師匠。

”幾ら入ってる?”
”5万円です”
”そうか、持っていけ”

それを桂三枝へ伝えたところ

”少なかったのかぁ?”

と苦笑い。
後日、鶴瓶は10万円の見舞金を持参する。
袋には

”見舞金10万円
   内、桂三枝分5万円”

と書いて渡したそうだ。

ここに出てくる芸人全員が
芸に生きている様子がヒシヒシと伝わり
とても好きな話だった。
そして粋である。

めちゃいけ
天使のUBUGEという深夜番組を覚えている人がどれくらい、いるだろうか?
今田、常盤貴子、武田真治がレギュラーの
アイドル番組でした。
今では考えられない面子ですね(笑)

そこでの武田真治の切れっぷりがすごかった。。。
突如サックスを吹き鳴らし机の上に立ったり
二枚目じゃなかったらただの異常者でした(笑)

そんな切れっぷりを片鱗とさせる状態が
今回放送されてまして、ちょっと懐かしんでしましました。
V6がゲストだったのですが
武田はジャニーズを”落ちた”らしく
そのひねくれ具合が面白かったです。

爆バト
パンクブーブー、流れ星がオンエア。

”流れ星は”色々な童話/童謡を題材にした漫才。
今回はツッコミに拍手を送りたい!!
流れ星の漫才にコメントする際に
ツッコミの物足りなさを常に書いてきましたが
今回はまったくそれを感じませんでした。

言葉のチョイスやツッコミを入れる間が
ネタ自体を加速させるような印象を与えており
とてもよかったと思います!!!
もう少し贅沢を言うならば
彼は棒立ちな事が多いんですよね。
ボケが激しく動くタイプなので余計にそれが目立ってしまいます。
とにもかくにも、ツッコミが目立つようになってきたので
流れ星の成長を見れた記念すべきネタだったと思います。
[砂星:★★★]

”パンクブーブー”は今回漫才。
なかなか巧い!!
ひとつのネタで色々なボケを繰り返すという漫才だったのだが
試行錯誤が多く、見ていて飽きが来なかった。
しかも凄いのがネタの題材”赤頭巾ちゃん”が
流れ星と完全に丸かぶりだったことだ!!
しかも、それを笑いにできる底力はさすが!!
そんな力強さを見せ付けられたネタでした。
[砂星:★★★]

ガキの使い
トークよりも前半の企画が今回は凄かった。。。

”ヘイポーがカミングアウトしたいことがある”と
神妙な面持ちで楽屋に入ってくるなり話し出す松本。
怪しげな空気を察知する一同。
そこに呼ばれて入ってきたヘイポーの第一声は

”ヘイポーは女になります”

えぇぇぇぇぇーーーーーーーーーー!!??
何この展開(笑)
名前も「お豆」と改名することに。。。。
そして、女になるためにまずは化粧をするのだが
その顔がなんでか分からないが「吉行和子」そっくりなのだ!!!
化粧って、こわぁぁぁぁぁーーーーい!!

それもあってか妙に自信が溢れているヘイポー改めお豆ちゃん。
いつもと違い、アドリブの連発でダウンタウンを翻弄する(笑)
結局、モロッコに行って本当のオカマになることは断念していたのですが
僕はヘイポーでいるよりも
お豆ちゃんになったほうが絶対、絶対良いと思います!!
面白いから(笑)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 4

綾花

一つの記事に二つTBさせていただきました。迷惑じゃないですか?

エンタは置いといて、流れ星になぜかドキッとさせられた私です。(笑)
記事にも書きましたが、今はオンバトはチャンスだと思うんですよね。

http://yaplog.jp/a-room/
by 綾花 (2005-11-01 17:24) 

ひいらぎ

はじめまして。いつも楽しく見させていただいてます。
‘ガキ‘の女装ヘイポー、友近にそっくりだと思ったのは私だけでしょうか?
菅Pとのマジな抱擁が笑いましたー。
by ひいらぎ (2005-11-01 18:09) 

ぴむ

こんばんは。エンタについては私も功罪あると思います。
クワバタオハラのネタについても、ほぼ同感です。
(でも2回目見て、彼女らの単独ライブちょっと見てみたいと思った)
それに、私は見てしまったのです…「小梅太夫」を!!
はっきりいって爆笑しました。何者なんですかあれ~笑撃!!
こんなのが出てくるから、どうしても目が離せないんですよ。
チキショー!?
by ぴむ (2005-11-01 22:36) 

すなけし

>> 綾花さん
またまたTBありがとうございます。
全然迷惑じゃないですよ(笑)
今回の流れ星はかなりよかったです!!
またそちらにも遊びに参ります!!

>>ひいらぎ さん
コメントありがとうございます!
確かに友近も入ってましたね(笑)
おばはん要素が多かったのでしょうか!!??
あのオチもすごかったですね。。。終了後のコメントも面白かったです(笑)

>>ぴむさん
芸人としての覚悟はあるんでしょうね、きっと。
それが悪い番組と重なってこのような結果になったんだと思います。
彼女達が本当はどのように考えているのかは分かりませんが。。。

「小梅太夫」ですか!?見てないです。。。
気になったのでググッてみましたが
かなり話題になっている様子ですね!
芸暦2ヶ月だそうです。
エンタ以外で見てるチャンスあるかなぁ。。。。
by すなけし (2005-11-02 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。