SSブログ

爆笑問題の今昔 [芸人評]

僕は爆笑問題の大ファンだった。
読んで字のごとく過去形である。
今の彼らを見ていると違和感をとても感じる。
本日はそんな違和感について書きたい。

僕が彼らを徹底的に好きになったのは
GAHAHAキングという深夜放送である。
当時、ネタ番組はかなり珍しかったのだが
10週勝ち抜くとGAHAHAキングの称号を得るといった内容だった。

審査員がいつも微妙で10週勝ち抜くのはかなり困難なことだと思うのだが
爆笑問題は、いとも簡単にそれをやってのけた。
しかも、1,2週目の前半戦よりも
8,9,10週目に見せたネタの方がクオリティが高かったのだ。
これは彼等の漫才の上手さ、底力を如実に表していた。

爆笑問題の漫才は
時事ネタと微妙に古いネタとをミックスし毒を加え
それを王道の漫才のリズムで見せるスタイルだ。
そのテンポもさることながら、発想転換のボケで勝負できる漫才師である。

僕は彼等の発想転換、着眼点、相対化の上手さに見せられたのだが
あるときから、ネタの内容に違和感を憶えるようになってきた。

自由に発想してきた彼等のネタに、ある種の制限を感じるようになったのだ。

そして僕は段々と彼等の漫才、TV番組から遠ざかった。
遠ざかって、その制限の意味が分かった。

爆笑問題はメディアの代弁者となった。

こんな逸話がある。
彼らは昔、尖がりすぎるほどに尖がっていた。
しかし、彼らの所属していた事務所は弱小。
噛み付きまくり、扱いづらい彼らを
TVで使いたいと思う物好きは、いなくなっていったそうだ。
結果、爆笑問題も認めている事実として、「2回干された」。

そのような状況の中で彼らが出した答えは

”NOと言わない”

どのような仕事でも昔のように尖がることなく受けていった。
結果。
彼らはTVにとって都合のよい
メディアにとって都合のよい発言を多くするようになっていく。
それと比例するようにメディアへの登場回数は増えていった。
毒舌という皮を被り。。。

ただし、僕は昔に戻って欲しいと思っているわけではない。
TVブロスの太田のコラムを読む限り
思考のバランス感覚が戻るとは思えないからだ。
ひとつだけ望むならば

僕は爆笑問題の本当にやりたいようにやった結果が見てみたい。

ただただひたすらに、その時を待っている。


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 2

コメント 13

koto

>僕は爆笑問題の本当にやりたいようにやった結果が見てみたい。
爆笑問題のこれまでから言えるのは、これ(をテレビでやること)がそう簡単ではない、ということなんじゃないですか?「昔みたいに尖がってろよ!」って思う気持ちはわかるんですけどね。

(楽しく読んでます。更新がんばって下さいね。)
by koto (2005-10-26 09:03) 

pokapoka-0306

GAHAHAキング、私も見てました!
あの時の爆笑問題の漫才、すごかったなあ・・・。
実力が飛びぬけていて、強烈に印象に残ってます。
by pokapoka-0306 (2005-10-26 11:21) 

boribori

僕の記憶が正しければ、、
爆笑問題って、昔、深夜の「大好き!」って再現ドラマに出てませんでしたっけ?
by boribori (2005-10-26 11:47) 

いまじん

それを一番感じているのは太田光本人かもしれませんね。いつのまにか
自分が一番影響を受けた芸人、ビートたけしと同じ道のりを歩んでいる。
でも、先日彼らがMCのニュース番組「スタメン」で太田が、
郵政民営化に反対した人の処分についてのニュースのときに、
「誰も自民党の内輪もめの話なんか興味ない! こういうのを取り上げる
マスコミも悪い!」と何度も繰り返して予定調和を乱し、阿川佐和子ほか
周りのメンバーみんなを引かせていました。本人に毒がなくなったわけでは
ないと思います。
by いまじん (2005-10-26 15:10) 

mix-hanabi

私も、同様に感じています。
太田君に限らず、いろいろな芸人さんにも言える事だと思います。
テレビがスポンサー収入によって成り立っている以上は、様々な制約を受けるのは仕方ないのかなと思います。
もしも、自分たちを貫きたいのであれば、大阪のバッファロー吾郎のようにマスメディアでの露出を少なくして、ライブ中心で活動していくしかないと思います。
しかし、様々な意味でそれは難しい選択だと思います。
テレビも見るのだけれど、ライブがあれば足を運ぶ、というのが、私たちができる彼らへの支持となるのかなあ、なんて考えたりしています。
by mix-hanabi (2005-10-26 15:27) 

こう

すなけしさんのブログはいつも面白いですね、
もしGUESTじゃ無かったら、けっこうniceしてますよ
by こう (2005-10-26 18:05) 

すなけし

>>kotoさん
ある時期から極端に変わってしまったような気がしてるんです。
もう、これだけ売れたのだから
簡単じゃないかもしれない尖がりを出してもよいのではと思い書いてみました。
コツコツ更新頑張ります、ありがとうござます!!

>>piyokoさん
本当にダントツでしたよね?
あの印象が強烈すぎるのか、違和感がずっとぬぐえないんですよ。。。
ブックマークするのを忘れて後悔してるのですが
あのときの漫才をテキスト化しているWEBがありました。
もう一度探してみようかしら。。。

>>boriboriさん
それって中山ヒデがやってだDAISUKIじゃないですよね!!??
その出演情報は知りませんでした。
色々やってるんだなぁ。。。

>> いまじん さん
コメント嬉しかったです。。。何でかと言いますと
ビートたけしの二の舞にはなって欲しくない!!という
裏の願いをこめつつ書いていたんです。
伝わるものですね(笑)
その番組は見ていませんでした。。
確かに本人も苦しんでいるのかもしれないなかと思いました。

>>mix-hanabiさん
確かにTVという媒体ではある程度の制限はしょうがないことだと思います。
ただ、率先してその制限を受け入れるのか
挑戦を繰り返すのかというスタンスの違いは出てくると思うのです。
爆笑問題は受け入れすぎなんじゃないかという思いがあります。
バッファロー吾郎って良い例ですね(笑)
たしかにライブへ出向くという支持はあるかも。。。
最近全く出来てないなぁ。。。しょっと反省してしまいました(涙)

>>こうさん
ありがとうございます!!
心の中ではNiceの数を加算しておきますね(笑)
by すなけし (2005-10-27 00:31) 

boribori

>>すなけしさん、確か、そうです!中山ヒデがやってた番組だったと思います。
by boribori (2005-10-27 13:03) 

すなけし

あらぁ。。。。そんな番組にまで出ていたとは知りませんでした!!
色々やっているんですね。。。
by すなけし (2005-10-29 01:20) 

Dフンド

☆piyokoさんへ
↓探してる物はこれじゃないですか?

http://www8.plala.or.jp/titan/
by Dフンド (2005-12-09 01:42) 

すなけし

僕が見たのはこれです、これ!!
教えていただいてありがとうございます!!
piyokoさ~~ん、これ見ましたか~~?
by すなけし (2005-12-11 17:51) 

Dフンド

もういっちょ!面白いサイトです。
チューチューレモン(爆チュー問題のDVDもうすぐ発売ですね)
http://miji.hp.infoseek.co.jp/chuchu/index.htm
by Dフンド (2005-12-22 01:05) 

すなけし

こちらも濃ゆいサイトですね!!
色々なHPがあるなぁ。。。負けてられません!!
by すなけし (2005-12-23 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。