SSブログ

リンカーン ーダウンタウンが世代交代を促進!!??ー [TV番組感想]

リンカーンの放送が始まった。
ダウンタウン久々の新番組という事もあり
かなりテンションが上がっているというのが、僕の現状である。

だが、自分に釘をさすためにも少し客観視してみると
リンカーンが進む先には不安がとても多い。

本日は第1回目のリンカーンを見て
いくつか気付いた事実を書き残しておきたい。
その事実が良い方向へ進むのか
はたして悪い方向へ進むのか
今は判断せず、事実のみを列挙しておきたい。

まずは放送された内容をまとめると

[出演芸人]
ダウンタウン以外のレギュラの出演芸人は
さまーず、キャイーン、雨上がり決死隊、ドンドコ山口である。

その他若手陣として

飯尾和樹,インパルス,おぎやはぎ,カンニング竹山,劇団ひとり,品川庄司
次長課長,南海キャンディーズ,バナナマン,ビビる大木,ペナルティ,ほっしゃん。

[放送されたコーナ]
≪ネタの影武者 勝手にベスト10≫
芸人の持ちネタをほかの芸人が考え、誰が考えたのかを
知らない持ちネタの持ち主本人が、ランキングを決定し
それを発表する。
今回の持ちネタ芸人は、ふかわりょう。

≪平成ベタベタ教育委員会≫
問題に対して一番ベタな答え出す

≪クイック笑点≫
”10秒”という短い時間の中で大喜利の問題を回答する。

≪おかん ビジュアルクイーン コンテスト2005≫
芸人達のおかんの写真を街で見せ投票してもらい、ミスおかんを決定!

[まとめ]

さてこれらを見て分かるように
どこかで見たような内容のコーナ、出演芸人が多い。
ほとんど内村プロデュースのようだと感じている。

そしてリンカーンという番組名の語源にもなっている

「芸人の、芸人による、芸人のための番組」

とは、内村プロデュースのことだと僕は思う。
それは先日まとめたとおりである
(http://blog.so-net.ne.jp/suna_keshi/2005-09-28)

そう、リンカーンは内村プロデュースの残像を追いかけているようなのだ。

ただ1点大きく違う点は
内村プロデュースはすべることを前提に作られた番組であるのに対して
リンカーンはそのような構成になっていない。
放送時間帯という呪縛もあるのかもしれないが。。。

次にダウンタウンが普段と全く違う。

”松本人志がいじられる側に立っている”

ワールドダウンタウンや罰ゲームという例外こそあれ
ここ最近のダウンタウンは若手からいじられることはなかった。
それがどうだ。
若手からツッコミを入れられ放題、いじられ放題である。

遅かれ早かれ、売れた芸人は最終的にこのような
自分を相対化する道を通るものだが
松本人志がこの時期にそれを許すようになるとは思っていなかった。
松本は

自分は長いこと芸人をやるつもりはない

という内容のコメントを多く残しているが
本当にそんな時期がやってくるのかもしれないと感じさせられた出来事だった。

そして浜田。
全てのコーナにレギュラ芸人のツッコミが代わる代わる
浜田のサポート役としてついていた。
それに対して、浜田は指導とも思えるコメントを
サポート役の芸人へしている場面が見られた。

つまり

”世代交代をダウンタウンが積極的に促している”

ように見えてならない。

内村プロデュースのような番組で
それがどのように見えてくるのか?
結果、笑いになるのか?
色々な意味で目が離せない。


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 16

にょろよ

そう、まさに内Pじゃないの。
と、私も思った。
クイック笑点とさまぁ~ずなんてまさに。
と同時に。
最近ふかわりょうが頻繁にバラエティ番組に出ているのはなぜ?
from酔っ払いの戯言。
by にょろよ (2005-10-22 00:15) 

mix-hanabi

こんにちは。いつも面白く読ませていただいてます。
私には、大阪の若手時代からの、いつものダウンタウンにみえましたけれど・・・
昔から、大喜利のとき最後のオチ担当は松本君だったし
ボケたおして浜田君他、周囲から激しくつっこまれるというスタイルでしたよ。
それと、浜田君のつっこみサポートという点では
あれだけ沢山の芸人相手につっこむのは一人ではムリだろうということだろうな
と思ったりもしたのですが・・・

反論とかという意味ではないのですが、もしもお気を悪くされたらご免なさいね。
すなけしさんの、評価はいつもふむふむとうなずけるので、毎回楽しみにしてます。
by mix-hanabi (2005-10-22 10:06) 

chiko-99

こんにちは。
リンカーンは確かに今後大注目ですね。
あれだけの大物がそろっているので、本当目が離せません。
私としてはクイック笑点のウドちゃんがすごくおもしろかったので、意外でした。
あれは難しいですね。
by chiko-99 (2005-10-22 14:14) 

すなけし

>>にょろよ~
今回のふかわはかなり的確で面白かったっす!
内Pの修行の成果が出ているのかも!!??

>>mix-hanabiさん
全くその通りだと思います。昔からのスタイルはそのままですね。
浜田に関しても人数の面という視点がなかったので
なるほどと思いました。

ただ、いじられ方や、いじっているメンバが全く違うことが気になったのです。
それをまとめてみました。
浜田に関しても同じで、今田、東野以外の芸人を横に置いて
番組を回すというのがビックリな事実だったのです。
僕の記憶する限りなんですが
芸人が浜田の横に立って進行をしている番組って
今田、東野の例外を除けばなかったと思うんです。
どんな番組でも一人で回してきた男だと思うので。

とにもかくにも、見所沢山で
しかもこれだけのメンバが揃っている
ワイワイする番組ってなかなかないので
色々楽しめそうです!!!

>>那由多さん
キャイーンってものすごいコンビだと思っています。
最近キャイーンのお笑い部分がTVで見えなくなってきた気がしていたので
本当に嬉しいです!!!
ウドパワー炸裂してましたね!!
by すなけし (2005-10-23 21:32) 

ランラン

リンカーン見ました。レギュラーばかり放送されて、他の芸人さんはテレビに映されていない~ちなみに、私はスピードワゴンのファンだ。余りお笑いが聞けないので寂しい”
by ランラン (2005-10-26 10:09) 

ミミ

リンカーン見ました~久しぶりにスピードワゴンを見たのに~お笑いがなかったただ時間だけ過ぎただけ@お笑いが見られると思ったのに”ファンとしては納得いかない:
by ミミ (2005-10-26 10:21) 

ママより

リンカーン始まった!お笑い芸人大集合ですね。私の好きなスピードワゴンがテレビに出ていたけど、あまりテレビに映らなかった:少し寂しいよう~お笑いも聞きたかった~
by ママより (2005-10-26 10:34) 

ママより

リンカーン始まった!お笑い芸人大集合ですね。私の好きなスピードワゴンがテレビに出ていたけど、あまりテレビに映らなかった:少し寂しいよう~お笑いも聞きたかった~
by ママより (2005-10-26 10:37) 

すなけし

>> ランランさん
今回は企画からしてしょうがないですね。。。
来週のダウンタウンと友達なろう企画に期待しましょう!!

>>ミミ さん
確かにスピワは後ろの方に写ってただけでした。。。
今のところ芸人の無駄遣いが激しいのは否めない感じですね。。。
もう少しなんとかして欲しいところです。

>>ママより さん
あら、ママさんもスピワファンですか!!??
コメントに立て続けに多いですね!!??
リンカーンの期待度の高さに驚きました(笑)
by すなけし (2005-10-27 00:19) 

さがしもの

少し書き込んでみます
この番組が企画される前、松本人志の放送室で松本が
自分も回答者側に立ちたいとしきりに話してました
「バンバンエー感じの回答をしたるけどな」

高須が「出たらええやん、さんま御殿とか」
いじられたいという話がありましたので、あえて若手と若手がよくやってきたメジャー企画の土壌で挑戦していると思い安心してみてました。

最近よく松本がラジオで「ネタが出てこないとか滑ったとかをまともに捕らえられているのがアホな客ばっかりやー」
とぼやいてましたから。
サブさを作って最後に高笑いの原理があるそうです。

まあ、このようは話がありましたので他では見れない緊張気味な松本人志を味わっています。
by さがしもの (2006-01-11 06:53) 

すなけし

なるほど。。
放送室では自然に熱く笑いについて語っているんですね。
それを知っていたら、
この記事ももう少し変わったものになっていたかもしれません。
松本さんは年をとっても相変わらずチャレンジャブルですね。

もしよければ「サブさを作って最後に高笑いの原理」についてもう少し
詳細が知りたいです!!
さがしものさんのBlogなりコメントなりで教えていただけると嬉しいです。
お願いします!!
by すなけし (2006-01-12 02:40) 

さがしもの

では、今まで聞いてきた私なりに書きますね
みんなが言うサブいものに関して”無の境地”にたどり着いてるそうです。
普通なら”あせる”所だが焦らなくなってきた。「滑ってやった」と見えてるのだそうです。
さらにスベる事をビビらず続けると、最後には笑いにたどり着いているという感じではないでしょうか。
スベってスベって高笑い
by さがしもの (2006-01-12 08:39) 

放送

過去の話はまだ入手可能ですよ
by 放送 (2006-01-12 08:40) 

すなけし

>>さがしもの さん
興味深い話ですね!!
昔はよく「滑るのだけは嫌い」とか「人が滑ってるのが面白くてしょうがない」
なんて言ってるのをよく見かけましたが
そんな風に考えるようになっていたんですね。
今までやってきた笑いにプラスアルファとして
「すべり芸」を体得しようとしているようにも感じますね。
年齢を重ねて自分の立場を踏まえ
ある意味で進化しようとしてるのかもしれませんね。
本当に面白い逸話ですね!!教えていただきありがとうございます!!
やっぱり放送室を聞くようにしようかなぁ。。。

>>放送さん
これは本でという意味でしょうかね?
by すなけし (2006-01-13 02:32) 

さがしもの

まだ一度も聞いたことがありませんか?(本でもネットある文章も)
ある回で戦争の話をしていて悔しくて泣きかけて喋っていた事があるくらい松紳なんかよりも松本人志という人物に触れることができますよ。そして一番面白いと思う!!!
by さがしもの (2006-01-13 13:45) 

すなけし

おととしのM-1について話しているのを少しだけ聞いたことがあります。
本は立ち読み程度です。。ネットでは調べてないです。
というのも、松本さんの地の部分を
見たいような見たくないような気がしていて、なんとなく気が引けてたんです。
でも、だがしものさんの話を聞いて、とても興味を持ちました!!
泣くくらい中途半端がない番組なんですね。。。意外でした。
by すなけし (2006-01-14 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。