SSブログ

三拍子にハッとする!! [番組感想 2005年7月]

相変わらずのSo-netさん絶不調ですが
なんとか耐えて、安定したSystemにしてください!!!

本日は先週からのTV感想後半戦です。

[笑金]

気になったネタだけ拾います。
スピードワゴンとドランクドラゴンが登場。

”スピードワゴン”は、あまぁぁ~~~い!!ネタを披露。
ここのところ、漫才が安定して面白いスピードワゴン。
ツッコミのデフォルメがアニメのようでもある。
(やっぱり加藤茶の歌舞伎役者に見えるのですが(笑))
見ごたえがありお腹一杯。
分かりやすく笑わせる方法を掴んだ感がある。
[砂星:★★★]

”ドランクドラゴン”はファミレスネタ。
どこかで一度見たことのあるネタだったのだが
以前見たときの方がツッコミのテンションが好きだった。
ドラドラは同じネタを違う番組で見ると
全く印象が違うことが多いと感じている。
原因は簡単でツッコミが毎回違うこと。
出来不出来の差が本当に激しい。
それが彼の持ち味でもあるのですが。。。
[砂星:★]

[エンタ神]

ななめ45°、南野やじ、アンガールズが出演。

”ななめ45°”は上手い言葉遊びで電気屋という普段縁遠い世界を
とても面白く見せていた!!!
駅員ネタだけじゃないなぁ。。。関心してしまいました。
電気屋二人と客の三角関係なんて絶対ありえないが
なんとなく電気屋が可愛く見えてくるから不思議。
[砂星:★★★]

”南野やじ”は久々のエンタ登場。
マニアックな芸を見れてちょっと嬉しい。
お経を漫談にするという離れ技を
くらぁぁ~~~~い風体で演じている芸人なのだが
今回は実話(?)っぽい逸話を
お経に取り入れるという、彼のネタには珍しいタイプ。
(いつもは自虐ネタが多い)
前半はよかったんだけど、後半に失速。
無理やり新宿の話へ持っていかなくてもよかったんじゃないかしら?
[砂星:★★]

またまた”アンガールズ”登場。
彼等本当に沢山のTVをこなしている。
そんな中でネタもしっかりやっていて評価できると思うのですが
なぁ~んか彼等のネタを焼きなおしてるだけのような。。。?
新ネタを見たような気がしませんでした。
フライパンを返す顔はかなり笑えた。
[砂星:★]

[めちゃいけ]

恋するハニカミの99バージョン。
二人とも相手を聞かされずに待ち合わせ。
待ち合わせの原宿で99は出会う!!

いやぁーここまで暦の長い芸人が
ずっと手を繋いでデートをして
挙句の果てにはサッカー場でボールを蹴りあいながら
お互いを誉めあうというなんとも恥ずかしい感じに。
まさに”ハニカミ”!!

大きい企画番組の時には必ず矢部から岡村に

”大丈夫ですよ”

とメールがあるという逸話はなんともコンビ愛が伝わる逸話なのだが
99はまだ35歳。
この年でここまでさらけ出して自分達を相対化して
大丈夫なのだろうか?と少し不安になってしまった。

とにもかくにも汎用性の高い企画であり
極楽バージョンなんかも簡単に作れるだろう。
めちゃいけメンバでなくとも
SMAP等のアイドルにも当てはめられるだろうし
色々なバライティで同様の企画が出てくるような予感がする。

[ガキの使い]

久々のくすぐり部。
といっても前回とは違い、くすぐりドッキリをゲストにしかける。
くすぐりを2分耐えれば10万円、開放されたければ質問に答えるという
むちゃくちゃな拷問企画。

ドッキリされたので面白かったのはアンガールズとウェンツかな?
アンガールズはとにかく顔が面白かった。
ウェンツは開放される為に

”おかずにしたことのある芸能人は?”

という質問に対して

”長谷川京子さん!!!”

としっかりとした発音でお答えになられておりました。
りあるーーーーー(笑)

[雨トーク]

女性芸人スペシャル。
これといって、爆笑するような場面はなかったのですが
島田珠代が

”離婚しちゃおうかしら?”

との本気発言!!
それに対して光浦が

”その話を最後まで話して、面白くなるか、ならないか、考えて喋りなさい!!”

との、なんとも芸人らしい泣かせる一言。
何か良いものを見たような気分になりました。
島田珠代頑張れ!!!

[登竜門]

トータルテンボス、イシバシハザマ、ダブルブッキング、三拍子が登場。
あ、あとマッハ登竜門に、けもの道が素顔で出ていた。
あんな顔してるんだとはじめて認識(笑)

”トータルテンボス”は言葉遊びの上手いネタを披露していた。
内容は本当にくだらなくて、すっと忘れてしまう感じなのですが
演じ方とかで上手く笑わせている。
最近は今日のネタのハイライトをやらないんだなぁ。。。
好きだっただけに、ちょっと残念ですが
その分までもネタをやりたいという彼等の意思なんだろうな。
彼らは着実に前へ進んでいる。
[砂星:★★★]

”イシバシハザマ”がまたまた登竜門に登場。
ショートコントという限られた世界で色々挑戦しているなぁ。。。
一つの型に、はまっているように見えてどんどん実験的なことをやっている。
もっともっとネタを見てみたい。
関東でも単独ライブとかやらないかしら。。。?
[砂星:★★★]

”ダブルブッキング”は不動産屋ネタ。
部屋を借りに来る客という、ありきたりのネタだったが
独自の世界感を作れていた。
前半のツッコミがよくて、いつもと違う印象を受けた。
[砂星:★★]

そして”三拍子”。
見くびってました、ごめんなさい!!
最近、すっごい漫才上手くなってませんか?
以前と違い、耳から耳へ言葉が抜けていかない漫才へ変化していた。
これからの後半戦が楽しみになった!!
[砂星:★★★]


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 3

a-room

私も「登龍門」見ました。あとけもの道の素顔も。(笑)
トータルテンボスは今日のネタのハイライトやらなくなりましたね。
三拍子はMBS新世代漫才アワードの第一次予選を突破したし、そろそろ注目されてほしいです。
by a-room (2005-07-06 14:19) 

いまじん

初めてコメントします。よろしくお願いします。
いつもほんとに丁寧に番組を見ていることに感心させられています。
あと、お笑い芸人に対する、愛(というか優しさ?)が感じられて、
見ているこちらも暖かい気持ちになります。
これからも期待しています。

イシバシハザマは一発屋で終わらないために
「おかしな話」だけじゃなく「六分咲き劇場」とか
別パターンを平行して出してきているところ、
さらに、同じ「おかしな話」でも内容をいろいろ工夫して
ひねったものを次々とネタに持ってきているところなんかは、
自己プロディース能力の高さをうかがわせます。
ものすごく頭のいいコンビなのでは?
by いまじん (2005-07-06 18:15) 

すなけし

>>綾花 さん
MBS新世代漫才アワードって知らなかったので調べてみたのですが
すごい大会ですね!!!!!
うわぁーーーすっごい見てみたいです。
関東じゃ放送されなさそうな雰囲気でしたが。。。

三拍子がどこまで勝ち上がるか楽しみですね。

>>いまじん さん
コメントありがとうございます!!&はじめましてです。
僕は芸人さんから沢山笑いをもらって生活してますので
それを少しでもここで返せればと思っております!!
またコメントお待ちしてます!!!

確かにイシバシハザマは自分達の見せ方をよく知ってますね。
そのような能力の高さはもちろんなのですが
色々な笑いに挑戦してやる!!という気迫というか雰囲気が
とても目立っているように思えます。
(意外と最近このタイプの芸人さんがいない)
その意味でも期待してしまいます!!!!
by すなけし (2005-07-08 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。