SSブログ

どうしたんだ!!??ピノッキオ!! [番組感想 2005年6月]

※爆バトのストリークについて書き飛ばしていたので修正しました

またもや週末更新が出来ませんでした。。。
体調が完全に復活してないのが大きい理由なのですが
カラス被害が酷いす。。。
一晩中”かぁ~かぁ~”と沢山のカラスが鳴き続けておりまして
落語の三枚起請さながら”朝寝がしてみたい”っす。

ということで、先週はタイガー&ドラゴンが最終回を迎えました。
素晴らしすぎる。。。
嫁は涙でTVが見れないほどでした。
興奮と感動覚めやらぬ感じなのですが
近いうちに僕にとってのタイドラとはなんだったのか?をまとめてみたいです。

本日はTV感想。

[お笑いダブルドラゴン]

登竜門系の番組でベテラン&若手がネタを披露。
この手の番組は良くあるのだが大抵失敗している。
理由は簡単。
若手がつまらないのはガッツリ編集できるが
ベテランを編集するわけにはいかないからだ。
大抵、ベテランの漫才時間が多く裂かれ、若手の時間は短くなりがち。
結果、短い若手のネタが全体的な流れを殺して
番組全体を面白くないものにしてしまう。

今回も、そんな定石にバッチリはまってしまい
出演陣が非常に可愛そうだった。
そんななか、まともに時間を貰ってネタを放送された若手で
印象に残ったのは、おぎやはぎ、Boomer。

”おぎやはぎ”は何回か見たことのある、レストランを経営したいネタ。
やはぎの怒っている様を見ると自然に笑ってしまうのは何故なのだろう?(笑)
ある意味で、とても絵になる男だと思う。
ネタ全体的には、もう若手ではないようなどっぷり感で
彼らの世界感はほぼ完璧に近い。
逆の言い方をすれば、型にはまった”おぎやはぎ”のネタであり
期待以上でも以下でもなかった。
[砂星:★★]

”Boomer”のネタを見たのは何年ぶりだろうか?
ボキャブラの時からオッサンだったが
より一層、おっさん臭くなっていた(笑)
お決まりのBoomerの衣装が何か哀しかったです。
しかも紙芝居を使ったどこかで見たことのある小道具ネタ。。。
昔の前に出る勢いを感じる事ができなかった。
寂しい。
前に出て騒いでこそのBoomerじゃないのか!!??

[笑金]

スピードワゴン、麒麟が登場。
ワンミニッツショウの方はなんとなく世界へ入れなかったので
全員割愛させていただきます。

”スピードワゴン”、はやり”あまぁ~~い!!”ネタじゃ無い方が数段面白い!!!
ツッコミ井戸田のテンションや言葉の選択が僕は大好きだ。
スピードワ/> 時々ついて行けない事があるのだが、それをツッコミがとても上手くカバーしている。
井戸田を見て思うのは歌舞伎。
しかも、加藤茶がコントでやっていた歌舞伎を思い出す。
顔をしっかり作って分かり易くした上で、声やテンションをしっかり作る。
一見、ボケが顔を上げないので、こじんまりしているようだが
ツッコミによってとても大きい空間に見えるから不思議。
やはり彼らも注目の芸人だ。
[砂星:★★★★]

”麒麟”はファッションショーネタ、このネタは初見だった。
相変わらず、二人の距離感が遠い漫才。
ここ最近、それが気にならない感じがしていたのですが
このネタは遠すぎて世界に入れなかった。
ただ彼らはネタのマイナーチェンジを繰り返す芸人なので
次同じネタを見てもまた違った印象を持つだろう。
次回に期待!!
[砂星:★]

[爆バト]

タイムマシーン3号、ストリークが出演。

”タイムマシーン3号”は久々に
デブネタを殆ど入れないネタが見れて嬉しかったのですが
ちょっと消化不良気味。
テンポ/間もよくて上手いのですが
ツッコミが気になってしょうがない。
細かいことかもしれませんが、ボケに対して頭を叩いても
なぁ~んか”ふわぁっ”って感じで気持ち悪い。
本気度を感じない。
ということはギャップも発生しないので笑いが起き難い。
そのような細かい見せ方に多く間違いがあるコンビだと思う。
[砂星:★]

”ストリーク”は初見の芸人さん。
ボケが野球馬鹿で、全てのボケを野球関連に持っていくという
とても間口の狭い条件のネタだったのだが
かなり上手い漫才を披露していた。
基本に忠実な構成で野球ボケを掘り下げたという印象。
他のネタを見たことがないので分からないのですが
全てこんな限られたネタをしていたとするとすごいなぁ。。。
固定客が付きそうだ。
[砂星:★★]

[やりすぎコージー]

衝撃でした。。。。
今回はエンタや笑金に出れない、兄さん推薦の芸人達が登場。
指圧野郎、くまだまさし、ガリットチュウなんかは
他でも見たことがあったので、ふ~んっといった感じだったが
元ピノッキオの”清水キョウイチ郎”に度肝を抜かれた。

ピノッキオはかなりしっかりした漫才をやるコンビだった。
爆バトにも出場したことがあり
コテコテの漫才を自身満々に披露していたのを記憶している。
それがだ。
180度反対の汚れ芸人になっていたのだ!!!!
あんなに下ネタを連発するなんて。。。
しかも大阪ではストップ芸人と呼ばれているそうで
舞台中に何故か動作が”ストップ”してしまうそう。。。
何があったのだろうか・・・!!??
かなりショックでした。

[ガキの使い]

今回は罰ゲーム対決。
黒ヒゲ形式でコンセントを挿し、電流が流れなければセーフ。
なんと今回の敗者は
”松本、ココリコ、他”という浜田の一人勝ち!!!
どうなるのだろう。。。Sパワーが炸裂の予感!!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 6

●リンクス●

私もタイ&ドラが大好きでした。
笑いあり涙ありで久しぶりにドラマに夢中になりました。
終わってしまってこれからしばらく金曜は放心状態です。
すなけしさんのまとめ楽しみにしてます。
本題とちょっとずれたコメントですみません(;^▽^A)
by ●リンクス● (2005-06-28 00:58) 

すなけし

●リンクス● さんこんにちは。
僕もかなりの放心状態です。。。
それを打破するためにもまとめをしてみたいと思っています。
書き途中ですのでしばしお待ちくださ~~い
by すなけし (2005-06-29 00:52) 

dont-sleep-sheep

ストリークいいですよね♪
「て~れ~れ~つ~べれっぺれ~」の旗振りも出ましたしね★
私のブログの【STREAK】という画像は、彼らです!!
2人とも結構男前ですよね。
『まいど』を誰も言ってないのが、ちょっと寂しかったですね。。
大阪だと結構みんな言ってますよ(笑
by dont-sleep-sheep (2005-06-30 20:51) 

すなけし

コメントがSo-net問題により遅れました。。。
まいど!!はお決まりだったんですね!!
なるほどー関西情報ありがとうございます!!
彼らはいつも、野球ネタなのでしょうか?
by すなけし (2005-07-06 00:20) 

dont-sleep-sheep

そうですよw
毎回毎回野球ネタです(ワラッ
私も関東に住んでいるんで、生では見た事ないんですが・・・。
ケーブルテレビで毎回見てます♪♪
大体はボケの山田さんが、野球の話に持って行きます★
それを吉本さんがツッコミます☆
ネタの終わりは・・・
吉本『お前結局何がしたいねん』
山田『野球や』
と終わることが多いですよ。
by dont-sleep-sheep (2005-07-06 16:09) 

すなけし

>>ninaさん
またまた情報ありがとうございます!!!!
すごいですね。。。全て野球ネタなんて!!!
違うネタも見てみたいです。
ケーブルTV、僕も引いてみようかしら。。。?
by すなけし (2005-07-08 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。